アンケート集計結果

すきめぐバリューアップアンケートにお答え頂きありがとうございました。結果をすこしだけ公表します。まだアンケート実施中ですので、お済ませになっていない方は、よろしくお願いします。
Q1.私の目薬評価に対して
  1. 評価できる・・67%
  2. どちらともいえない・・33%
自分でもはっきりとした基準が見出せないので、かなり主観的な評価になっていることを自覚していますけど、半数近くのかたが好意的に見ていただいていて、幸せです。でも、あくまで参考程度に見てくださいな。
Q2.もっと良くしたほうがいいところ(複数回答)
  1. コメントをもっと詳しく・・60%
  2. 写真をもっときれいに・・20%
  3. リンク集の充実・・20%
やっぱりすきめぐの“キモ”は目薬評価コメントの部分ですので、今後もできるだけ詳しいインプレッションを心がけたいです。ただ、それもむづかしいんですけどねぇ・・。写真については、私のデジカメが27万画素というダサダサデジカメですんで、今後のデジカメもしくはスキャナ導入にご期待ください(今年度中には・・)。リンクはこれから作ります!
Q3.掲示板システムについて
  1. 現状維持・・83%
  2. シンプルなもの・・17%
やはりみなさんもう馴れているようですね。もっと議論が起きるような完成度の高いページだったらツリー式のほうがいいだろうですけど(管理人の力不足で・・)。というわけで、インターフェイスの変更などはしますが基本的に今の形で行きたいと思います。
Q4.追加して欲しい機能(複数回答)
  1. 新製品情報・・25%
  2. 副作用情報・・25%
  3. さまざまな投票システム・・25%
  4. すきめぐへのリンクバナー・・17%
  5. メーカーからの広告・・8%
新製品の情報は昔からやりたかったんですけど、いま新聞も取ってないしネットに繋ぐ時間も減ってるので情報収集がむづかしいんですよね。今後の課題。副作用については、やはり専門家の記述に任せたほうがいいかなあって・・。投票システムについては“めぐすり世論調査”の形でいつかやりたいです。リンクバナーは、誰かデザイナーのかたいらっしゃいましたら作ってくださあい(リンク差し上げますので)。意外に、メーカー広告をゲットしたら?公正な評価ができなく恐れもあるのかな、やっぱり。その前にアクセス数をいまの5倍は稼がないと、無理だぁ。
フリー記入欄に記入頂いたものも、読ませて頂いてます。今後に向けて参考にいたします。このアンケートは無記名なので、お返事差し上げることができません(その代わりプライバシーは守ります)。私を含めたすきめぐファンに向けてお話される場合はすきめぐ掲示板に、私個人に意見などありましたらメール送信フォームのほうにお願いします。
HOMEに戻る