2002花粉症シーズン特別企画

花粉アレルギーテストのススメ

 

最近ひどいですね、花粉症。私も目はかゆいしクシャミはするし鼻水は出るしいいことないです。

どうしてこの世にスギ花粉が存在してるの?と日本の植林政策を恨まずにはいられませんが、これはいまさらどうしようもないことです。現在は花粉の出ない(アレルギーを起こさない花粉を出す、だったかな?)杉をバイオテクノロジーにて作り出す研究が進んでいるらしいので、期待しましょう。

さて、自分はどのくらいスギ花粉に対して反応してしまうのか、知ってる人はいますか?

病院では、血液検査にてスギ花粉をはじめとしたアレルギー保有度を調べることができます。アレルギーを起こす花粉はスギだけではないのです。ヒノキやヨモギなど、さまざまな花粉に反応してしまう人間もいるのです。

実は、私も5年前ぐらいに眼科にて血液検査を受けてみました(結果は無くしてしまいましたが)。スギだけではなく、10種類ぐらいの花粉について反応するかどうか、反応する強さはどのくらいか、一目でわかりました(5000円くらいかかりました。保険はきかないのかな?)。

結果項目については病院が依頼する検査機関によって違いますので、一度お近くの病院に相談してみてはいかがでしょうか。

 

「でも、病院にいくのが面倒くさい!」という人、いますよね。そういう人のために、今は便利な時代なのです。自宅で血液を取って検査機関に送れば結果が届く、自宅検査サービスもやっているのです。

ヒューマンヘルスプロモーションのホームページより申し込みできます。他にもこういうサービスをしてるところあるかも・・

(平成14年時点では、スギ花粉だけではなく、スギ、ダニのアレルゲンも検査できるようです)

下の画像は、実際私が平成13年の3月に検査依頼したスギ花粉結果報告書です。クリックすると大きい画像が見れます。

 

 

これによると、私のスギ花粉に対する判定は陽性、抗体の量(かかりやすさ)はクラス4と、結構な反応が出たことがわかります。

#まあ、わかったところで自分の体を嘆くしかないんですけど。

 

こういう検査も面白いので、一度お試しになってみてはいかがでしょう。

もちろん、病院に行ってしっかりとした血液検査を受ければ、その結果に応じた薬をいただけると思います。

 

TOPに戻る