どんなソフト?
単位変換用のパネルを表示して、単位変換するだけのソフトです。
ソフトの特徴
オフィシャル ページで公開しているEL_Unitライブラリのサンプル プログラムです。
以下の単位変換が行えます。
  • 電子工学 (電圧, 電流, 電気抵抗, 静電容量, インダクタンス)
  • 大きさ 面積
  • 温度
  • 角度
  • 自動車 (動力, トルク)
  • 年号
  • 画像編集 (画像単位, 新聞単位)
動作環境は?
Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows 8.1、Windows 10の32bit版、もしくは64bit版が動作する環境。Visual Studio 2010 があればリビルドも可能。
インストールは?
ダウンロードした圧縮ファイルを任意のフォルダに展開してください。アーカイブ内に32bit用と64bit用が入っていますので、必要に応じて任意のフォルダにコピーして下さい。またSampleSource以下にEL_Unitライブラリのサンプルコードが入っていますので、Visual Studio 2010 でプロジェクトを開いてプログラムコードを修正することも可能です。
作者のコメント
本ソフトは、EL_Unitライブラリを作成するにあたって、UIの確認用に作成してあったテスト用プログラムでしたが、意外と実用的だったので、ソースコードのサンプルも兼ねて公開することにしました。当初、簡単にソースを整形して公開するつもりでしたが、コメントを付けたりアイコン作ったりしていたら4時間以上かかってしまいました。(時間がなかったのでアイコンは手抜いてます)
現在はWeb上で同じような単位変換ページがいくつも存在しているので、このようなソフトはあまり役立に立たないと思いますが、とりあえず公開しておきます。(せめて、スマフォなど用に作成すれば良かったのでしょうが、ELライブラリがC++用なもので・・・。もっとも、ELライブラリはC#やJava用にも移植可能に設計してあるのですが、何せ一人で作っていると手が回らない)
ダウンロードしてみる
UnitDialog Version 1.1.0 を DownLoad する (2,401,664 バイト) (2019/ 4/ 1)
履歴
Version 1.0.0 2012/ 1/22
  • UIテスト用のソースを整形してEL_Unitライブラリのサンプルコードとして公開。
Version 1.1.0 2019/ 4/ 1
  • 新元号「令和」に対応。(梱包されているEL_Unit.dllが更新されたのみでその他の変更はありません)