Home
Topics
About Sweepers
Schedule
MHL
BBS
Hockey Goodies
 

◆ホッケーグッズ

[リストに戻る]


MISSION MOD6

Hi-Loシャーシのスケート靴

今ではすっかり定着した"HiーLo"スケート。後輪二つが前二輪に比べて少し大きくなっているタイプのスケート靴です。これは前76/後80mm。

MISSIONの靴はPROTOシリーズというのが主流のようですが、MODシリーズの方がデザインがシンプルで、ちょっと好きです。カタログではストライプが入っていないんですが、やっぱ2本の白いストライプ、かっこいいよね?

特に特徴ありませんが、はき慣れた靴なので。99年4月購入。

(00/06/02)


Bauer Vapor2

Rocker シャーシスケート

98年にBauerがVapor8というモデルで発表したRockerシャーシは、「もっともアイスに近いスケーティングができる」テクノロジーだそうで、以前より非常に興味がありました。00モデルで廉価版が出ることになりましたが国内の定価は48,000円・・・。今までロッカリング(*1)は苦手で、ちょっとした冒険には高い値段だなと思っていたところ、ちょうどアメリカで通 販をしているサイトを紹介してもらったので購入を決意。靴はサイズが合わないと最悪なので、予め神田のお店で験し履きさせてもらいます(これは重要/お店の人ごめんなさい)。

写真で見るとわかるように中の二輪が組になっていて、前後に微妙に動きます。前荷重になると第一〜三輪が、後荷重になると第二〜四輪の計3輪が接地します。その分、スケーティング時に蹴り出しやすくなり、シャープなターンが切れる(らしい)のです。実際、第二・三輪間にすき間があいていてブレード部分自体は通 常のスケート靴よりも長いのですが、ターンは非常にしやすいです。カチャカチャ動く感触は思ったよりも微妙なもので、ほとんど気になりませんでした。アイスの感覚に近いという表現も正しいかもしれません(僕自身はアイスホッケーやってませんが)。

難点もあります。肝心の可動部分が樹脂製で強度が心配な事もさておき、ウィルの軸が片締めにもかかわらず、固定部分(六角で閉める反対側)がナメそうで非常に怖い。知り合いはお店でその事実を知り、あきらめたみたいです。

こいつは室内用にしてウィルの交換はできるだけ控えます。それにしてもすげースケートだ。00年5月購入。

*1:ロッカリングとは、第一輪だけまたは第一/三輪を少し小さい径のウィルをセットして、蹴り出しやターンをしやすくすること。最近はあまり流行っていない様子。)

(00/06/12)


MISSION Icon Globe

漠然と「新しいグローブ欲しいなー」と思っていた矢先に上記のスケート購入意欲が加熱。どうせなら一緒に通 販してしまえー、というわけでグローブを物色することになりました。

で同じサイトでオススメだったグローブがこれ。最初はデザインで選んだんですが、ポイントは"3 FINGER"にあるらしい。薬指と小指が一つになっているんです(それなら4フィンガーじゃんかと思ったりもした)。握りやすさを求めていると思うんですが、残念ながらどれだけ違いが出てるか、僕にはわかりません。

個人的には、デザインで決めました。目立たなくては。写真に写っている本は大きさの参考ではありません。あまりにそっくりだったので。欲しかった13インチが品切れということでデザイン優先で14インチにしてしまいました。ちょっと後悔してますが、まぁじきに慣れるでしょう。00年5月購入。

(00/06/12)


NIKEスティック

インラインホッケーをやって2年くらいたったときに、「やっぱりスティックは消耗品だ」と思いました。気に入ったスティックと同じものを探すのも面 倒くさいし、一度に何本も買うのもどうかと。という経済的な理由でコンポジットシャフト(ブレードと軸の部分が別 売りのもの)を購入しました。

これを選んだ理由は単純に「かっこいいから」。でもね、写真ではわかりにくいかもしれませんが、このスティック丸みが非常に強いんですよ。買うときは心配もありましたが、慣れてしまうと他のが使えなくなってしまいました。どうしよう、まだ家に使えるスティックが残っているのに。

型名がわからないので、書いてあった文字を転記。「GRAPHITE FIBERGLASS 280 STIFFNESS」99年4月購入。

(00/06/12)


みどりメット

緑色のヘルメット(CCM)

彼は、緑が好きなことで有名です。今まではホッケージャージやシューレースなど、「見つけたときに買う」程度だったらしいのですが、このヘルメットは雑誌の広告で見て以来猛烈に欲しくなったそうで、取り寄せてもらったそうです。

さすがにこれと同じヘルメットは他で見たことがありません。試合中もわかりやすい!

次はどんなみどりグッズを手に入れてくれるんでしょうか・・・?

(00/06/19)


[リストに戻る]

Home Sweepers Web Park Back

| Home | Topics | About Sweepers |
| Schedule | MHL | BBS | Hockey Goodies |

This site is organized by Haruto Fukaya