2000年 小川山清掃登山のお知らせ


日時 2000年9月30日(土) 10月1日(日)の2日間

 小川山はすばらしいクライミングエリアです。海外より来た有名クライマーも、小
川山とその自然環境の素晴らしさに感動しました。現代風のルート、高難度ルートは
少ないかもしれませんが、なにより登ることの楽しさを教えてくれるロッククライミ
ングエリアと言えるでしょう。
しかし、私達は小川山に何をしてきたでしょう。このままで私達の子供たちに同じ状
態で小川山でのクライミングを楽しんでもらえるでしょうか?
さあ、小さいことですが私達で出来る事からやってみようではありませんか?
はっきり言って小川山のクライミングエリアには、それほどゴミは落ちていません。
しかし、タバコのフィルター、テーピングテープ、古いスリングやビニール袋のカス
といったものは結構目につくはず。そしてなにより糞尿、トイレットペーパー、
ティッシュ、挙句には生理用品までが、山の中に捨てられているのが現状です。
もちろん私達は聖人君主ではありませんから、車にも乗れば、登るために岩茸をはが
したりもします。でもなにか始めなければ、なにも始まらないので、出来ることから
やってみようと思い、今回の行動を起こすわけです。ぜひ皆さんも加わってくださ
い。



 集合 : 2000年9月30日AM9:00  廻り目平キャンプ場 
       9月30日夕方には川上村振興公社協賛のご苦労さんパーテ
       ィーが有ります。
      10月1日も引き続きゴミ拾いをしてもらい、流れ解散。 
 持ち物: ビニール袋、軍手、他必要と思われる者を各自用意してくだ
       さい。
 *ゴミは川上村の協力により、6種類に分類して現地で引き取ってもら
  う事が出来ます。


For Climbers

小川山は,確かにそんなには汚れていません。しかし、人気エリアの奥に一歩踏み込
めば、目を覆うばかりのクソとティッシュの山、そして信じ難いことに生理用ナプキ
ンも、かなりの量が山中に捨てられています。今までよく問題にならなかったと、胸
をなでおろすばかりです。
クライマーの皆さん、なにも小川山まで来て1日中ゴミを拾えとは決して言いませ
ん。当日はそれぞれ思い思いの岩場へ散らばって遊びに行ってください。ロングルー
トでもボルダリングでもいいんです。何しろ私達が登っているのは、せいぜい20分
×6本=120分の2時間ぐらいなんです。
世間の人々は我々クライマーが朝から晩までずっと登っていると思っているようです
が、なんと1日の1/4くらいしか岩の上にはいないのです。ですから、その空いた
時間に自分の行った岩場の周りにあるものを拾えばいいだけです。
ウンコ処理には特別班(ウンコバスターズ2000)を結成します。拾い、焼き、無理な
ものは
石灰にて中和し、埋めるといった処理に完全武装で望みます。クライミング時に気に
なった
キジ場(ウンコ場所)があったら、当日の朝に場所を処理班に教えてください。また、
我と思わん方は、ウンコバスターズ2000に名乗り出てください。一緒に頑張りま
しょう。
 
今回の企画に信濃川上村や川上村森林組合も大変好意的であり、協力、協賛を申し出
ていただきました。一昨年の事故等で岩場の使用禁止が叫ばれた事を考えるとウソの
ような話です。
枯れ木も山の賑いと言ってはなんですが、とにかく現地の人やマスコミに強くアピー
ルする為、多くの人達が集まる所を見せなければなりません。なるべく多くの友人を
誘い、岩登りの嫌いな家族も連れて、とにかく小川山に集まりましょう。
人口壁には行くが、友人や山仲間がいない、車が無いといった人達は、この機会にぜ
ひジムの知人、友人と誘い合って小川山へボルダーでもやりに行きませんか?そして
新しい友達を作ろうではありませんか。
連絡は、カラファテの中根まで。