1996年の日記


プロバイダに加入したり、ノートパソコン買ったりといろいろありました。


 
12/16  土曜日にノートパソコンを買ってきました。案の定TP535になりました。やっ ぱりTFT液晶は綺麗でいいですね。目もあまり疲れないような気がします。
12/9  12/12についにIBMから(98版はNECから)Warp4が発売されるみたいですね(^^。 ライセンスは持っているんでUpgradeしようかどうしようかと思ってます。今 度買う予定のTP535に入れるのもいいかなぁとか・・・。3月までは安いのでそ れまでに買うことにしましょう。VoiceTypeとかはまだ英語版だから私には使 えないだろうし(英語の発音はシオシオなんです(;_;))
 NTも出るけどあれはデフォで買います(使うかどうかは未定です。95なIFは 好きじゃないの(^^))。
 そういえば、うちのNetScapeは休眠会社となったソフトウェアジャパン製だっ たので、もう3.0にUpgradeできないんだって思ってましたが、どうやらCSKの やっているサポートページでもUpgradeできるらしいです(とあれく氏に聞きま した)。まぁ別にソフトウェアジャパンのサポートを引き継いだわけじゃなく て自社とそうでないところを区別していないみたいです。という理由でとりあ えず3.0を注文してみました(まだ来てませんけど^^)。ちょっぴり楽しみ。
11/22  書くの忘れていたけどVC++のtime()の件は、ヘルプの間違いだったみた いです。動作自体はANSI-Cと同じみたいだった(いや細かいバグもある気がし ましたけど)。
 壁紙チェンジャーの近況です。リサイズルーチンの件はやっと目途が立って きました。それにしてもVC++のヘルプも書いてないことが多すぎていやになっ てきました。ダイアログリソースのフォーマットぐらいちゃんと説明を省かず に書いて欲しいものです(まさかDLGITEMTEMPLATEが4byte境界で並ぶなんて・・・)。
11/13  今日はMule for Win32の新しいバージョンを入れてみました。なんだか ドライブ名の付いたファイル名の補完の動作が前と違うような・・・。前の方 がよかったです。
 正式にNT4.0Jの発表がありましたね。NT3.51からのバージョンアップが 18K(16K?)なのでとりあえずバージョンアップしてみようと思ってますが、あ のエクスプローラって好きじゃないからなぁ。とはいえ、きっと入れないと動 作しないアプリとか出てくるのでしょうから、NT3.51/NT4.0のデュアルブート 環境をしばらく作っておかないとまずいでしょうね。
 あとVC++のバグ(?)を見つけました。time()の仕様がANSI-Cと違います(と思 う)。こんなんでえぇのんかぁ->MS。
 ノートPCの話ですが、やっぱりHiNoteは手が出なくなりそうです。というこ とはTP535か。これもグレードで結構違うからなぁ。新しいやつがディスクが 大きくなっているのでその方がいいのですが、やっぱりまだちょっと高いです よね。
11/10  今日は秋葉にノートパソコンの値段を見てきました。HiNote UltraII が安くなってますねぇ。ThinkPad560より安いぐらいです。もっとも ThinkPad535はもっと安いですが(;_;。メモリも16MBぐらいだったら、平気で おまけでつけてくれるみたいでいい世の中になりましたねぇ。はい
 HiNoteはあのデザインが心魅かれるものがありますが、キーボードの「./_」 あたりのキーが小さくなっているのとトラックボールがあまり好きじゃないん ですよね。あぁでもあのデザインはよい。
 TP560はキーボードがゆったりとしていて打ち易そうなところがいいです。 あとTFTがでかいところがいいですね。おかげでちょっとでかいノートになっ てしまっているのがいやんな感じですが。
 TP535はまぁ実を取るとこれになるかなって感じで。そつがなく出来ている というかなんというか。実用性を考えるとこれになるんでしょうね。ちょっと デザインというか、キーボード周辺がダサいような気がしますけど。
 壁紙チャンジャーの方は設定プログラムの方を最近いじってます。まぁリサ イズ処理をちゃんとしようかなっていうプロジェクトで進んでおります。つま り、本体は全然進んでません(_o_。
 あ、Pia!キャロットはさとみと翔子ちゃんのエンディングが終りました(^^。
11/9  オルフィーナですが、連載の方では何時の間にやらイルイラちゃんは 助かってますねぇ。うーん、先月号見るの忘れちゃったのかなぁ。
11/8  なんだか最近このページもUpdateしてなくて寂しい限りですが、めっ きりネタがありません。困ったものだ。2週ぐらい前に「Pia!キャロットへよ うこそ for Win版」ってゲーム買ったんですが、全然進んでません。ようやく 麗香さんのエンディングが終っただけです。なかなかラブラブな話でよかった です(会社の知人も見ているかもしれないのであまりめったな事は書けないな)。  そうそう、うちのNT3.51にFNORDっていうhttpサーバ入れてみました。ちょっ と設定で悩んだところもありましたが、わりとあっさり動き始めました。これ でページのチェックがOn-Lineもどきでできます。けど、カウンタのCGIの実験は できないなぁ。やっぱりFreeBSDの方を動かしてチェックしようかしらん(^^
10/31  日曜日に國府田マリ子さんのSingle CD「夢はひとりみるものじゃない」を 買ってきたのですが、なかなかこれもいいですね。会社へ行く途中の列車の中で延々 と聞いてます。
 ちょっと前のことですが、何気にLogitech Mouseを買ってみました。買う前 はボタンがちょっと軽目なのが気になっていましたが、意外と手に馴染んでし まいました。それより何よりNTで3ボタンマウスとして使えるのがいいです。 「ブランドは力だ」とちょっと思った。
10/20  今日は國府田マリ子さんのエッセイを発見する。なんか幸せな気分。
10/15  どうやら仕事が忙しくてソースいじって遊ぶ暇がなくなりそうな予感 がするので、壁紙チャンジャーは今あるものをアップしておきます。
10/10  壁紙チャンジャーはとりあえず現状でいったん凍結します。 それでβのほうでいろいろ機能入れていきます(と思う。そうだったらいいな)。
10/5  壁紙チャンジャーは入れる筈の機能が入らないままに虫さんがたくさん 発見される。こまったものだ。
10/3  オルフィーの3巻GETしました。うーむ、あいかわらずいい。 早くイルイラちゃんが助かるといいのですが。
10/2  今迄試していなかったので気がつかなかったけど、 Susieで書庫内ファイルを読むとエラーになっていたみたいですね。 とりあえず修正しておきました(タイムスタンプが96/10/2 0:36:48の物を 持って行った方へ、実害はありませんがバージョン番号を更新し忘れてま した。ごめんなさい)。 あと最近Updateしていない壁紙チェン ジャーですけど一応ちまちまとコードを書いてます。でもあまり進んでません。 ごめんなさい。
   そろそろオルフィーナの3巻が出ている筈だと思って近所の本屋を巡るけど 見当たらない(;_;。まんがの森に行ったほうが早いかしらん。MSJも置いて ないしなぁ、これは一度本屋巡りを決行せねならないのか。
 月が変ったから日記帳もレイアウトを更新しないといけないかなぁ。
9/28 ifjpegv6.spiでまだ読めないjpegファイルを発見した。どうもMac Binaryが 付いているみたいだ。修正しておこう(V0.01の命は短かったなぁ)。
本屋にたちよるとまると!さんがお仕事していたホビージャパン出版のエヴァ系 アンソロジー本を発見した。うむ買わねばなるまい。
9/27 アクセスカウンターは表示がうまくいかないので影でこっそり計測することに した。そのうち真面目に考えよう。
9/24 IFJPEGV6のバージョンアップをした。とりあえず手元にあって見れないと確認していたファイルは読めるようになったので、メデタシ、メデタシ。
IFJPEGV6の件が落ちついたのでWRNDで要望の出ている件に着手しよぅっと。
9/17 どうやらWRNDが落ちる件は解決したらしい。持つべきものは再現率の高い環 境である。これからはデバッグ要員として@まる・あ@氏は活躍してくれるこ とだろう。
9/16 とりあえず、「極めるHTML Tipテクニック」と「ホームページ素材集(?)」なるもの を買ってみた。 うーむ、知らない事が多すぎる(こえ〜)。
友人の@まる・あ@氏がWRNDが落ちると報告してきた(in 昨年度式窓)。
うむ、我が家では動いているので、とりあえずソースを送り付ける。報告を待とう。
9/15 うーむ、どうもHTMLファイルを手で編集するのはつらいですな。 そのうち何か考えましょう。
(いまはお気に入りの絵描きさんであるまると!さんのホームページを 参考に書いている)



タイトルに戻れないの