1997年前半の日記


まぁ、適当に書いてます。いわゆる与太話ってやつでしょうか



− 6月 −
6 / 30

今日何故かNT4.0のユーザプロファイルが読めなくなっちゃいました。 初めての経験でした。 今度からはちゃんとユーザプロファイルのコピーは取っておこう。 でもなんで読めなくなったんでしょう?。う〜ん、酷いわ;_;
あ〜、ネスケ君が英語になっている。すべての設定を忘れているわ(当たり前か)。 しばらく立ち直れないかもしれない・・・。

6 / 29

ついにMistique(ビデオボード)の専用ドータボードであるRainbow Runnerと増設4M SGRAM を買いました。 それぞれはどちらかひとつしかMistiqueに載せられないので同時使用はできないのですが、 それなりに意味のあるアイテムでした。
Rainbow Runnerのキャプチャー能力はかなり高いです(もっとも本体のビデオボードの1.5倍もするのですが)。 我が家の環境はP54C 100MHzとSCSI HDという構成なのですが、 この環境でもそれほどコマ落ちはしませんでした。 試しにキャプチャーしたのはEVAのオープニング(手近にあったLDがそれだった)でしたが、 352x240x30fpsの指定で3コマ程しかコマ落ちしませんでした。 流石はハードウェアMotionJpegですね。 問題はWin95でしか楽しめないということでしょうか(これはわかっていたこと)。
4M増設RAMの方はこれで1280x1024x32の解像度が使えるようになりました。 これで某Navigatorの背景色が24bppの時に変になる現象に悩まされなくてすみます。
この2つのボードが同時に載せられたら本当によかったんですがねぇ〜。 まぁしばらくはRainbow Runnerで遊んで飽きたら4M RAMの方を常用することにします。

6 / 26

来月はついにと言うかやっとと言うか「精霊使い(エレメンタラー)」 の4巻が発売されるようですね。 3巻が出てからどのぐらい立つのだろうか。

最近我が家の互換機のCDROMがまた調子が悪くなりました。 実はこれで2回目で、以前はCDROMを買いなおす事で対処したのですが、 どうもその後そのCDROMは友人宅で元気よく動作しているようなのでドライブ自体の 故障ではなかったという疑いがありました。 きっと今回も本当はドライブの問題ではないのでしょう。
とはいえ、どのOSを使っても同様に調子が悪いのでソフトの問題ではないようです。 最近疑っているのがケースの電源容量が足りていないのでは?ってことです。
とりあえず内蔵HDとCDROMを外づけケースに移動させようと思っているのですが、 どうもATXのケースはSCSIのケース代わりには使えないようなので高いSCSIケース を買うのでしょうかねぇ。

6 / 22

パーティションマジックは今朝10:20頃届きました。 結果オーライですが、なんか釈然としません。ま、届いたからよしとしますか。

さてさてRainbowRunnerですが40K Overというのはやはり夢だったみたいです。 ちょっと覚えていませんが35〜38Kぐらいでした。US $279ですから 順当な値段でしょうかね(あ、これはコマツソフト扱いのものではなくて 輸入版*みたい*です)。 コマツソフト扱いのものも出るので(ハードは同じ筈だから) ちゃんと使えるとは思うのだけど、 ちょっと恐かったので今日は購入を見送りました。 パフォーマンスの程もわからないし。 雑誌に評価記事が出てから買うかどうか決めることにします。
そうそうMistique用の増設4M or 6Mメモリってのが置いてあったのですが、 Mistiqueって最大4Mまでじゃぁないのでしょうか。 単に以前は増設メモリが2Mしかなかっただけなのかなぁ。 う〜ん試しに4Mメモリ(うちのMistiqueは4Mモデル)でも挿してみるかなぁ。 ドライバーって対応しているのかしらん?。 READMENT.TXTではなんとなく対応しているみたいだなぁ。 解像度とかの組み合わせがどうなるかはわかりませんが・・・。 1280x1024x32が出るようになれば嬉しいかもしれない (どうも1280x1024x24は具合が悪いの)。

秋葉原のパソコンCityでSoundBlaster AWE64Value英語版ってのを見掛けたのですが、 これってwithout IDEとどう違うのでしょう。 SoundFont用のメモリも増設できるようだし、 最初から1MROMが載っているのも同じだし、どこが違うのやらサッパリわかりません。 13.8Kだったのでwithout IDEより2〜3K程安くてよい感じです。

6 / 21

どうも最近の作業は質が落ちてますな。 つまらないエンバグが発生していました。 おかげ様でチェック用の画像データがそろってきてよい感じです。 あ、Jpeg Plug-inのことです。 こんな調子で本当に来月にリリースできるのかいな・・・。

うちのマシンのビデオカードをMystiqueに変えたのは以前日記に書きました。 このMystiqueにはRainbowRunnerというドータボード形式のキャプチャーカードが 米国とかでは発売されていましたが、 これがようやく日本でもコマツから発売になるようですね(from DOS/Vマガジンの広告)。 で、今日秋葉原でも友人が確認したらしいのですが、どうやら値段が40K Overらしいです。 こんなに高いものだったかなぁって思っています。 買うつもりだったけど、こんなに高いのだったら買えないなぁとか思ってます (デモ、キャプチャーボード ホシイ・・・)。

今日、留守中にネットジャパンからパーティションマジック3.0日本語版の 無償バージョンアップが宅配便で配達されてきた(不在票があった)のです。 宅配は佐川急便なのですが、ここって対応悪いんですけど・・・。 再配達の受付が*午後*12時までとなっていて、おぉサービスいいじゃんと思いました。 しかぁし、電話をかけると自動応答が出て (途中で手動にかえようとしたが誰も出なかった)、 本日の配達を指定すると、本日の配達の受付は終了したですって。 おい、どういうことだ?。 普通午後12時っていうと午前0時だろ、配達時間も午後0時20分って書いてあるから 午後12時が正午ではないだろう・・・。 しかも配達時間の指定もできないくせに、川崎店では午後からの配達になるだぁ、 いや、これはいいや。 私は普段は夜しか自宅にいない(しかも明日の日曜はでかけるのだ)のに時間指定 もできないのか・・・。せめて夜に配達できるようにしてくれよ。 黒ネコは夜でも持ってきてくれたぞ。 誰だ、こんな間違っているシステム組んだ奴。 これじゃぁ一人暮しの会社員はどうすりゃいいんだ?。
ただの愚痴です、すいません。

6 / 15

なんか今月はplug-inの害虫が2〜3発覚してます。 mint title plug-inはあれで大丈夫なんだと思うのですが (あの害虫はきっと卵のままで孵化していなかったと思う。 孵化させるようなツールは知らないし)。 Jpeg plug-inの方は結構深刻ですねぇ。 CMYKなJpegファイルは何か処理していないといけないとは思いませんでした。 Jpegをよくわかっていないのがバレバレですね(^^。

ちょっと前だけどIBM ThinkPad 535Eが発表されましたね。 うちのノート(535MF9)の後継機になるのです。 確かに2ndキャッシュや最大メモリ72Mとかよくはなってるのですが買い直すほどではないですね。 発表みてもそんなに悔しくならないし。 バッテリが4時間もつとか重量が1.2Kgになるとかだったら、すっごい悔しかったかもしれない。

そろそろこの日記も長くなってきたので分割しないといけませんねぇ。 去年のペースだったら別に分割しなくてもOKなんすけど。 最近は意味もなくダラダラと書いてますからね。 とりあえず半年毎にしておこう。

6 / 14

ネタだけソフト(Resume Mouse)をリリースしておきました。うむ、まさにネタだけ。 なんか日記じゃなくて更新作業メモ帳みたいだなぁ。

6 / 10

今日は熱が出てダウンしております(;_;)。 昨日の夜は関節が痛くて寝れませんでした(しくしく)。 昼間にぐっすり寝てしまうとまた夜(寝れなくて)辛いので、 TV見て大人しくしていようと思います(でも昼間っておもしろいものやってないのね)。

6 / 7

クラリス社のHTMLエディタ(クラリスホームページ)のWindows版が6/20に発売になります。 体験版を使ってみましたがPentium100MHzのうちのマシンでは結構重たいですね。 ちょっと使ってみただけの印象ではけっこう良さそうですね。 既にあるファイルもそれなりに表示できますし (セーブすると整形されちゃうのがいやはやですが)、漢字コードも選べます。 なによりHTMLのタグを覚えなくていい(当たり前か)のがなかなかよい感じです。 ちなみにヨドバシカメラ(ローカルネタっすね)で予約受付中でした。 特典はマウスパッドともう一個何か付くみたいです。 Adobeからも同じようなのが出るんでしたっけ?。

6 / 4

最近無性にプログラムを作りたい心境になっています。 きっと仕事で仕様をきったはいいがコーディングができなかった反動ではないかと分析しています。 というわけで、ここ2〜3日は家に帰ってプログラムを作って自分を慰めています。
ネタ的にはJ6I plug-inはここに置いてあるのでわかりますね。 あとはThinkPad用にひとつ作りました。 ThinkPadに限らないのかもしれないし、わからないですが。 Windows95ではSuspend->Resumeした時に何故かマウスカーソルが 画面の真ん中に移動させられちゃうのですよね。 これが嫌でResumeしたときにマウスカーソルをSuspendしたときの位置に戻すソフトを作りました。
まぁ、これ自体は何のひねりも必要ない30分プログラムなんですが、 たまにResume後にマウスカーソルを見失ってしまって「いやはや」って感じになることも・・・(;_;。 ネタ的にはよかったんですがねぇ〜。世間というものはうまくいかないもので・・・。 如何にネタだけだったかを知りたい方はメールを下さると送りつけてあげましょう。

あ、「To Heart」やらにゃ。我に返っちゃった。 まだあかりちゃんエンディングしか見てないもんな。

6 / 3

え〜やっぱりなんですな。適当に作ると虫がいますね(->j6i Plug-in)。 とはいえ、Plug-in作るためにDC-2買うのはなんか違うので動作報告を いただけたのはありがたかったです。
それとは別にデジカメって欲しいんですけど、 どれがどう違うかリサーチしてないのでさっぱりわかりませんな (えぇ私今時カメラを持っていないという奇特な人なんです)。

最近ちょっぴりマメに日記も更新されてますねぇ。これは地震でもくるかも。

6 / 1

マウスパッドに間違ってお茶を掛けてしまって 表面コーディングしている部分が剥げちゃいました。 所々破けていたのでそろそろ新しいマウスパッドにしようとは 思っていたのですが、駄目押しされたって感じです。

「To Heart」第2回目終了しました。あかりちゃんエンディングでした。 アルバムのCG達成率が88%しかないんですが、 他のルートでも何かあるんでしょうか?。 しかし1回のPlay時間がかなりかかりますねぇ〜。 この分じゃAll Clearまでどのぐらいかかることやら。

− 5月 −
5 / 31

Susie用のJ6I Plug-inをリリースしたんですが現物のファイルがないので確認してません。 動いたらメール下さいね(^^。
Plug-inのページですけど、やっぱりどれがどの形式に対応しているか探しにくいですよね。 表形式にしたほうがいいかなと思ってますが、NetScapeでは表って表示するときに重いんですよね。 まだそんなに数がないので特に要望がなければそのままにしちゃうかな。

Win95/NT4.0のごみ箱を操作するアプリケーションを作ろうとしているんですが、 どうもうまくいきませんねぇ〜。どっかにサンプルが落ちていないかしら?。 あぁなんか志が低いぞ〜(→俺)

なんか日記書いてたら既に日付が変わっている(;_;。
ところで素朴な疑問なのだけどHTMLでアンダーバーってどうやって書くの?。 単に書くと空白になるのだけど(ほれ→「_」)。あ、_出た。ちょっち面倒だね。
気になる方はソースをみて下さい。知らなかったのはきっと私だけね。

5 / 29

「To Heart」二回目をやっている最中ですが、今日は眠いので寝ちゃいます。

5 / 28

「To Heart」やっと一回目が終りました(AM3:45)。おかげで眠いです。 結果は・・・何も起きませんでした。 イベントの発生がよくわからない(ってまだ一回しかやってないもんな)。 今晩は早めに寝ることにしよう。

まだまだ先は長い。
ところでこれってアルバムに入れた覚えのないCGが既に入ってますっ て言われることが多いのだけど何故?。

ネタもないのに日記書くのは無理があるなぁ。

5 / 27

ようやっと「To Heart」始めました。まだ一回目も終ってないですが、 巷で色々言われているみたいですけど、まぁいいんじゃないかなぁって思います。 私は痕のダークなエンディング(ちょっと後味悪いやつとか・・・)に ちょっと引いてしまった身なので今のところ明るい雰囲気がいいですねぇ〜って、 痕も序盤/中盤はそれほどでもなかったから、ここから何かあるのかしら?。
NIFTYの特設もログには落してるんですが、風速が速すぎてまったくおいつけません (結局ゲームもまったく進んでなかったので終るまで読まないように心に決めました)。 そのわりにfjの方は感想だけ読んでるなぁ。

Plug-inですが「j6i形式のファイルが読めませんか」って話がどっかであるらしいんです。 それでちょっと前からDC-2ってデジカメが出力するファイルを探してるんですが、 やっぱりデジカメのサンプル画像を置いているどこのページに行ってもjpeg とかに変換してるんですよねぇ(当たり前だって->私)。 フォーマットを書いているページは見つけたんですが、 肝心のサンプルファイルがないので、これじゃ虫取りに困りますよね〜〜。 どっかにj6i形式のファイルって落ちてないかしらん? (いやいや、To Heartやるんだ。作っている時間はない^^)。

5 / 26

「金魚ちゃんとは何」とのおたよりをいただきましたので、ISBNコードを書いておきます。 ぜひとも本屋さんで注文してください(きっと私のことを誤解するに違いない)。 内容にはわざと触れずにおきます。
書名 ぎょ!っとパラダイス 1巻
出版 ラポート
定価 定価530円(税込み)
ISBNコード ISBN4-89799-250-8

見た目にはあまり関係ないのですけど、ソフトウェアのページはあまりにも強引な HTML文書だったのでちょっと整理してみました。 おかげでメンテは楽になりそうなんですが、次に更新されるのは一体何時だろうと 思わず我にかえっちゃいました。 まぁタグが各行にゴロゴロとしているのはあんまりだったものですから・・・ えぇ今だにテキストエディター(Mule)で手で編集してるんです。 やっぱりHTMLエディターとか使った方が楽なんでしょうか?。

5 / 25

今日秋葉原デパートの3階(明正堂書店)にて「ぎょ!っとパラダイス」1巻をGetしてきました。 ちゃんと発売されてたんですね。 とりあえず帰りの電車は各駅に乗って暇だったので読んで帰りました。 いや〜やっぱ、金魚ちゃんLovelyだわ〜〜。 9月の2巻発売が待ち遠しいです。連載も来月で終りですしね(ちょっち悲しい)。

上で書いたように今日は秋葉原に行ってきました。2日振りですね。 まぁ目的は金魚ちゃんだったので特にショップ巡りをやったわけではありません。 行ったのはDOS/Vパラダイスぐらいかな。 なにげにミレニアム4Mが28.8K(ぐらい)だったのが印象に残りました。安くなったものです。 2月にMystiqueを買ったのでビデオボードはもう買う気はさらさらありませんが、 6Kぐらいしかかわらないのを思うとちょっと「なんだかなぁ〜」とは思います。

P.S. やっぱり日記は三日坊主だった(24日は抜けちゃったからね)。

5 / 23

不覚。まんがの森で金魚ちゃんを探す予定が時間がなくて寄れなかった。 やはり午前休暇というのが企画的に無理があったのだろうか。 帰りはそもそも飲み会だったから朝しか時間はなかったのだが・・・。

なにげにここ3日は毎日日記が更新されている。なかなか驚異的なことだ。 きっともう続かないな。

5 / 22

以前から気になっていたんですが、壁紙チェンジャーで時々出力画面サイズの計算に 失敗することがありますね。う〜ん何故だろう。まぁこのツールもSusieが壁紙設定で 拡大・縮小をサポートしちゃったので需要が減っちゃったと思われるので、いっか。

今日も金魚ちゃんが見つからない。やはりまんがの森で探すしかないのか。

5 / 21

今日から日記の形式を変えてみました。やっぱり表形式は重たいですからね。 う〜んリロードが気持ちいいって、そんなこと書いている場合じゃないか。 ちゃんと中身を入れないとね〜〜。あとカラーリングも変えてみたんだけど、 どうかな?。読みにくいかしらん。

ソフトウェアのページで書いていたPlugin集っていうのを始めようかと思って リンク許可のお願いのメールを知っている範囲で出し始めました。 紹介している他にもこんなPluginを知っているって方がいましたら連絡くださいますと、 嬉しいかも。

先日(といっても5/2と5/18)、NiftyServeに息子(ifjpegv6.spi)と娘(ifmint.spi)を 奉行(UpLoad)に出したのですが、 息子はまだしも娘の参照回数が何故か250越えてるんですけど。 いったいどうして?。それとも私みたいなPluginコレクターがダウンしていったとか(^^。 その後どういうわけか、息子が窓の杜にもバイトに行っているのを目撃して、 ビックリしました。 Susieが置いてあるディレクトリからPlugin(?)/Progressive/と降りたところにありました。 置いてくれた方ありがとうございます。保守もよろしくね!。

そうだ一番重要なことを忘れていました。 金魚ちゃん(ぎょ!っとパラダイスの1巻)の単行本が見つかりません(しくしく。 発売延期じゃないですよね?。買われた方がいましたら、ぜひとも教えてください。

− 4月 −
4/27

(一部の方へ)5/20に"金魚ちゃん"の単行本が出るみたいです。 ようやく出るんですねぇ。 最近は単行本が出ないかと思っていてスクラップしてましたが、 これでようやく処分できます。そうそうオルフィーナも出ますねぇ。 最近は連載していないような気もしてましたが、単行本の作業してたんですかねぇ〜。 何はともあれめでたい!。

何を血迷ったかNutshellのPGPの本を買っちゃいました。 う〜ん我ながらどうしようというんですかねぇ〜

4/13

壁紙チェンジャーも前のバージョンは虫さんがたくさんいたので、 ここいらで区切りをつけるために正式版を作りました。 あまり新機能もまとまってはいないのですが、 私個人はこのぐらいで十分なかぁとか思ってますので(使い勝手はもうちょっと・・・とか思うけど) しばらくこのままだと思います。

− 3月 −
3/16

今日は熱が出て動けませんでした。私、熱には弱いのを痛感しました。 なんせ37.9度くらいでほとんど動けませんでしたから。 こういう時に限って買い置きの食べ物がないんですよね。 おかげさまで出掛けなくてはいけなくで辛かったです。

3/14

会社の帰りに秋葉原に行ってきました。 パーティションマジック Version 3(だったかな?)が春に出るみたいですね。 今度はNTFS/FAT32にも対応するそうで期待が持てます(^^。 早く出ないかなぁ。

3/12

今日会社から帰ると郵便受けにSonyからの物が届いてました。 う〜ん、何じゃ?と思ったらプリメのカレンダーでした。 プレゼントの応募の締切を一日過ぎて出したのに一緒に抽選してくれたのね。 駄目元でポストに入れてよかった。 それにしてもプレプレVol6の方はまだ来ないんですけど(;_;

− 2月 −
2/28

 Mystiqueの通信文字化けの件ですが、先日この日記を見てわざわざ対処方法 をメールしてくれた方がいました。ありがたいことです。

昨年の3月頃からずっと歯医者に通ってましたが、ついに今日終りました。 途中しばらく行けなかったりと色々あったので長くかかってましたが、 今日で終りかと思うとなんか感無量です(こんなことで感動するなよ->私)。 今日は親不知を抜いたのでちょっと体がだるいです。う〜ん、早く寝よっと。

2/17

先週ぐらいに、メインマシンのビデオカードを替えてみました。えぇMatrox のMystique(4M)を買ったんですねぇ。1280x1024で24bitカラーが使えるのはあ りがたいのです(パフォーマンスはかなり落ちるけど)。でも、買ってショック なことは前のカード(#9 GXE64Pro1600)でNT3.51の時に壁紙を貼ると減色され ていたのが、NTの仕様ではなかったのに気がついたということ・・・。S3汎用 ドライバを使っていたので、S3系のカードだったらみんななると思うのだけど 誰も騒がないんだよなぁ。おかしいよな。GXE64Pro固有の現象なのかしらん。

Mystiqueそのものは、まぁ、通信文字化けがするような気がしますけど、 それ以外はそれ程問題はないです(それもパフォーマンスを落とせばいいんだろうし)。 うちのマシンでは体感できる程速くはありません。 やはり3世代以上前のマザーボードを使っているのが原因でしょうか (AsusのP54C SP4の100MHzまでのやつ)。 せめてPipe Line Burst SRAMの使えるボードにした方がいいのかもしれませんね。 Pentiumマザーであれば今はかなり手頃な価格になっていますしね(TP4なんて2万ぐらいだし)。

ちゅ〜わけで、ビデオカードが一枚余ってます(^^。さてこれをどうしようかな。

2/4

 実は壁紙チェンジャーに虫さんがいました。β版の方だけ修正しておきま した。変更点などはドキュメントを参考にしてください。これで困るなんて いう人はほとんどいないと思いますが・・・(mint用plugin作ってて気がつき ました^^)。

2/1

 予告通りようやくページを更新できました。mint用のpluginの需要が少しで もあれば幸いです(最近少し見掛けたものだから・・・)。

 最近モデムを33.6KにUpgradeしてみました・・・、けど、体感もNavigator の転送速度バーも特に変化はありません。Mesh川崎APは33.6Kに対応している 筈だからもう少し変化があってもよさそうなんだけどなぁ。33.6Kって、あん まり意味ないのかも。

− 1月 −
1/23

 特に最近書くこともなくて、さっぱりネタなし状態なんですが、もうすぐネ タができそうなんで、それをネタにページを更新してみました。単なる予告に なってるんですが、期待している方がもしいれば応援のメールでもくれると励 みになります。あ、アプリページのことです(^^。

1/15

 最近NT3.51からNT4.0に引越ししました。環境を移行しきれていないので 不便なことも多いです。ちょっとショックなことはWinGがサポートされていな い(?)らしいってことです(これではM-WinMASLが動かないではないか)。 ・・・、その後なぜか動作しました。動かないというわけではないらしい。

 引越したわりにはなんですが、今日NT3.51SP5が届きました。さてアップデート しておこう。

1/5

 ひさしぶりに壁紙チェンジャーを修正してみました(βの方だけど)。拡大が 汚いと前から言われていたので、帰省中の暇さ加減にまかせて修正しました。 あ、あんまり小さい画像ファイルを拡大するとぼやけますのであんまり使えな いかも知れない。帰省中はテスト用の画像ファイルがなかったのでつらかった です。

 そういえば、CSK経由でUpgradeしたNetScapeですが、その後東芝(なんとか) からソフトウェアジャパンからサポートを引き継いだ旨のUpgrade案内がきま した。CSK経由よりは高かったのですが、東芝経由でUpgradeしたほうがよかっ たんでしょうかね?。CSKのUpgradeはマニュアルのHTML版がネスケから読めな いとか不具合があったしね(不具合があると書いた紙を入れるぐらいならCDを 焼き直せよ->CSK)。




タイトルに戻れないの