許を取って初めて手に入れた車が、三菱のLancer-1600GSRという車で、その昔といっても1975年頃、
アンドリュー・コーワンとかジョギンダー・シンがドライブしてサファリ・ラリー、サザンクロス・ラリーで活躍した車
です。もっともラリーで使われてたのは、4ドアモデルでしたが。
この車、「有鉛ハイオク」仕様という現在では考えられない代物で、当然触媒などはついておらずサイレンサー
だけのマフラーで、時々アフターファイアーみたいに「パンパン」言いながら走ってました。
ECIなどまだまだで、SOLEXのツインキャブ仕様で1600ccながら8km/lというとんでもない燃費を誇ってました。
時代の流れで、有鉛ガソリンを売ってるスタンドがだんだん少なくってしまいついに手放してしまいました。

2台目めも三菱のLANCER-EX TURBO通称「ランタボ」という車で、これも1980年代前半に、WRC及び
全日本ラリーで活躍した車で、発売当時の国内仕様は申し訳程度のフロントスポイラーと
ほとんどおじさん車のルックスでパットしなかったんですがINTERCOOLER付きのTURBOがヨーロッパ仕様
の大型フロントスポイラーをまとって国内発売されたときは、はっきり言ってカッコ良かったです。

3台目は三菱STARION GSR-VRなのですがこれも当時は、超不人気車で月に60台程度しか出てなかった
という代物です。
この車もけっこうモータースポーツでは活躍して、グループAのシリーズなどではけっこう良い成績をを残してい
ます。
WRCグループBマシンとして4WDも開発されたりしました、もっとも市販はされませんでしたが。
この4WDは、是非市販してほしかった一台です。
その昔「ゴリラ」という刑事ドラマで館ひろしが乗り回してたのがこのガルウィングのスタリオンでした。
限定で5台?市販されたそうな・・・・。
このガルウィング・スタリオンの写真ですが、'97のクリスマスに突然U.S.A(texasらしい)の見知らぬお方から
「is this a real car?」なんてメールと一緒に送られてきた物なんですが、
「is this a real car?」と言われてもねー・・・・ (^^ゞ
そんなこんなで、10年連れ添って123456.7kmも達成したのですが、寄る年波には勝てず毎月のように
入院を繰り返すようになりましてついに手放してしまいました。 (;_;)
最後の二年くらいは一杯壊れたなー、セルモータ、オルタネータ、インジェクター、プロペラシャフト、ヒータ
パイプの破裂なんてのもあったなー・・・最後のとどめはトランスミッションとコンピュータだったもんなー
して今乗っているのがTOYOTA ALTEZZAなのです、初めてポピュラー?な車に乗ります。
でも、リヤ駆動にはこだわりました。
また、車いじりに目覚めてしまってチョコチョコいじり始めてしまいました、車の性格からアフターパーツが一杯
出てるんですよねーお小遣いが足りません、まー年が年なのでバリバリではなくちょっと大人しめのライトチュ
ーン?を目指しています。
最近はなんちゃってLEXUS化にいそしんでいるところです。
もちろん、うちの奥さんには内緒ですヨ〜。(^^;;
ころで、とりはうちの奥さんの Foresterです。

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