W杯一次予選日本ラウンド 日本代表vsオマーン代表


日本 1-1 オマーン 

      カズ     
   平野
  名波   中田
相馬   山口  中村
   鈴木 斉藤
    井原 
    川口

 キリンカップからの流れでは、考えられない、斬新なメンバ。鈴木の スタメンにはびっくりした。

 前半、立ち上がりのいい日本は、8分、クロスを中田がヘディングで ゴール。一番若い中田が一番頼りになる。点はこれしかはいらなかったが 名波、中田はもちろん、平野もヘディングでは競り勝ちいい場面を作る。 しかし、中村のゴールキーパーと1対1を決められなかったのをはじめ、 平野と中村はことごとくはずしまくる。

 後半、平野に代えて岡野(この采配が試合結果を生んだ)、井原に代えて 秋田投入。まず、井原のいないDF陣をなぜこの最後の試合で試したのか が理解できない。試せる試合はいままで山のようにあったのに、最終予選 を考えて絶対勝ちたい最後の練習で何を血迷ったのだろうか。
 バランスが悪くなる。重なりまくるDF陣、オマーンの得点は、秋田と鈴木 が重なってのものだった。
 攻撃陣も岡野は全くダメ。大体、中村がやたら前へ前へとやってくるのだから そこに岡野もいることから、右サイドが使えなくなってしまう。
 右がないので、左も前半ほど崩しきれない。
#中田は途中で右は捨てたように見えた。
ロスタイムに岡野がはずしたのは、おまけ。加茂さんの采配が、日本代表 の総括となった。
1.なぜ、キリンカップではなくオマーン戦で井原抜きを試したのか。
2.なぜ、この一連のシリーズでこだわってた西澤を使わなかったのか。
3.岡野や平野に何をやってもらいたいのか。

観戦記目次へ
ホームに戻る