サンフレッチェ広島 2−3 鹿島アントラーズ

  真中 マジーニョ
ビスマルク 増田
 本田  ジョルジ
相馬 奥野 秋田 内藤
    佐藤

 先発で起用され続けるのが意味不明だった黒崎が遂に先発からはずれた。 代わりに勢いの真中。^^;;。鹿島としては、優勝の可能性を続けるために 勝ち続けねばならない試合。

 前半4分いきなり試合は動いた。ビスマルクの右コーナーキックをジョルジ がニアでふりー気味にヘッドをたたきつけゴール。雨のひどいこの日は、 日本のプロサッカー選手には試合を魅せるにはつらい状況だった。 鹿島は、長いボールをいつもにもまして早めに縦に放り込む。そのボールを 拾う広島もいい形になる前にボールを取られる。特に路木の出来はがっかり だった。
前半25分すぎ、やはりビスマルクの右コーナー今度はショートでジョルジが ニアの真中に。また真中がふりー気味にゴールを決める。広島DFで ハイボールをまともに競り合えるのはいないのか。
 広島のFWのアーノルドが全然ダメ。しかし、高木は調子がいい。いい形 でポストでアーノルドに渡すのだが、なぜか遠くDFに落とすアーノルド。 早めに交代させりゃよかったのに。いないのか。
 しかし、秋田の代表いらい調子のいい押しで、高木がペナルティエリアで 倒れPK。これを高木が決めて前半のうちに1点差になる。

・増田をこの雨の日に使ってしかもドリブルをはじめたら、ダメって感じ。
・本田は、横パスが弱く相手に取られるなど、雨の影響かミスが目立った。

後半、俄然広島が押しはじめる。そして、途中ジョルジーニョが相手選手と 交錯多分それでケガか何かでアウト。代わりに入った室井がなんとDFに はいり、3バックに。で、ボランチが本田一人でのような形になる。当然 おしこまれ、直後、笛に同点弾を決められる。
#誰も寄せなかった。本来はジョルジがいるはずのポジションにいなかった から。

増田に代えて柳沢を投入。しかしなお押し込まれる。#だからボランチの ポジションをうめろって。
奥野に代わって長谷川投入。これで4バックに戻ると共にマジーニョが下がり 目に位置し、バランスを若干とりもどす。
83分、縦のロングボールを長谷川が競り勝ちバックヘッドで前の柳沢へ。 柳沢が右に切れ込みながらシュートを放ちゴールが決まった。
 フリューゲルズが負け、鹿島は苦しみながらも首位に返り咲いた。

・縦の長いボールを主体にするなら、長谷川、マジーニョの2トップで後半 柳沢、もしくは長谷川、柳沢の2トップで後半マジーニョなんじゃないの?
・ジョルジのケガがひどいとしたら誰が本田と組むか。アビスパはいいとして セレッソ戦、鬼木だと負けるよ。知らないよ。(まさかマジーニョボランチ という恐るべきフォーメーションでは。^^;;)

観戦記目次へ
ホームに戻る