「ガンバ頑張れ・万博より愛を込めて」


 ガンバが田辺から万博へ練習場を移すと共にクラブハウスの新設を おこなったという話を聞いた私はどうしても練習を見に行きたくなった。
1.万博へのアクセスが便利に!

私の実家からだと地下鉄鶴見緑地線が心斎橋まで延びてくれたので、 今福鶴見から心斎橋に出た後、御堂筋線千里中央から 大阪モノレールで万博公園へというルートです。最近モノレールが大阪 空港までのびたことで、東京から万博までの距離が近くなりました。
#わざわざ違う地方から行く奴はおらんか。
 しかし、もうすぐモノレールが延びることもみんな知っているだろうか。 な、な、なんと谷町線の大日や京阪の門真とつながるのである。これは京阪 沿線などの人たちが非常に万博に行きやすくなることを意味するのだ。 私も大日周りで行くことになるだろう。

 では、ガンバの練習場はどこにあるのだろうか。モノレール万博公園駅 案内所で、
「ガンバのクラブハウスはどこですか」と聞くと、
左手の道を道なりにいって、そしたら駐車場が見えてきますから そこをまだしばらく行くと、競技場や野球場なんかが見えますから そこをぐるーっとまわってここです。」
うーん。でも15分ぐらいで行けるということでてくてく歩いていった のであった。道すがら、ガンバが看板につけたしで書いてあるだけ。 おーーい!これはエムボマのノボリをならべるしかないですぞ。 練習している姿が見えたが本当に野球場なんかの向こうにあってぐるーっと まわらなきゃたどりつかない。なんとか、ど真ん中に道つけて近道を 見せてね。そして、練習場にたどり着いたのだった。

#ちなみに競技場は今建設中の公園東口駅の真ん前になるのだ。早く作ってね。

2.ほのぼの練習風景!!

いきなり、おおお生ボバン・バブンスキーだ!!
あっちに森下、こっちに松波、ああああクルプニだああああ。^_^ あそこにいるのは稲本だろうか。まさしく、サ・ファ・リ・パーク状態!!
ワールドカップ予選の影響でエムボマがいないのは分かってたが、もし いたらもっと迫力あっただろうな。考えてもみなさい、関西の皆さんは、 いつでもエムボマ見れるのよ。

 私たち、サッカーダイジェストの11時からという告知に合わせていったけど 実は10時からだったようです。^^;;でも、ちょっと不満もありました。
見学ゾーンがゴール裏状態なんですよ。横からみたいよね。しかも、あっち 側のゴールを使って練習しなくてもいいじゃないですか。>クゼ。

途中からの練習内容は、
・二人組で移動しながらヘディングリフティング、おとさない。
・シュート練習は、二人で守りキーパー以外なし、一人がセンタリング一人
 がシューだが、これが枠に飛ばない。うーむ。ふりーなんだぞ。真剣にやれぃ

 見物しているのは親子連れ、ギャル一人、子供と女性ペアの全部で3組。そして後から、ガキグループ4人。それに私たち。平日だったのでこんなもんか。でも急 に平日に時間がとれたら行ってみるのもいいかもしれんよ。

3.クラブハウスめっちゃしぶいやん!!!

 練習場とクラブハウスの間が50mぐらいありまして、なんと選手はそこを 無防備で通っていきます。つ・ま・り
サインがもらえる!!!!^_^
私は足を(わざとか^^;;)引きずりながら早めに練習をあがるクルプニから サインをもらいました。あっこさんもクルプニからもらった。練習終了後 私はしばらくぼーっとしてたんですが、あっこさんは軒並み全部で5、6人 からサインをもらってました。稲本と木山とバブンスキーは確実にもらってた。 おそるべし。
 ちなみに私もその後、松波からサインをもらいました。松波は、女性ペアと 片方の子供と世間話をしてました。友達通し状態。
「この子が生まれたばかりから知ってもらってるからねえ」とか言ってたなあ。
 さてクラブハウスですが、金持ちの家みたいなたたずまい。普通の家の 玄関みたいなのよね。こわごわはいっていくと、グッズコーナーがありました。 おもわず、かっこいいガンバレプリカを買う私とあっこさんであった。
 ふっと気づくと森下が私服でうろうろしてた。ただの兄ちゃんやで。^^;;
 すでにサッカーマガジンやダイジェストにも載っているようにクラブハウス にはプリクラがあります。私はボバン・バブンスキーととりました。 あっこさんは木山とクルプニ。
(本当は全部やりそうな雰囲気だったけどなんかあきらめていた。^^;;)
残念だったのは、稲本とエムボマがなかったこと。いつ作ったんだろう。
さあ、あなたも大阪に行ったら、万博に直行だ!!そのときは多分エムボマ もいるから、無茶苦茶楽しいよ!!!!!イェイ!

ホームへ