鹿島東小学校(2)

(昭和52年 / 閉校記念誌『ひがし』より) @@画像をクリックすると拡大表示されます@@


昭和25年2月24日。鹿島小学校児童数増加により鹿島第2小学校建設を目的とした期成会が発足。
その後,鹿島第2小学校校舎建設地が鹿島1番地千年町国有地に決定(面積3.8254ヘクタール)され、校舎建設に着手しました。
翌年6月、鹿島小通学区域の内、宝町・錦町以南の地域である千年町・常盤町・明石町の児童が鹿島小より移籍。
校名も夕張市立鹿島東小学校と決定し、12学級児童数609 職員13通学区域を千年町・常盤町・明石町・第2農場・鹿島開拓として開校しました。
昭和30年10月再び、鹿島小の通学区域が変更(宝町・錦町・泉町)され、鹿島東小に教師6名,児童361名が移籍し、宝沢を境に通学区域をわけました。開校5周年式典が行われたのこの年、鹿島東小児童数1167人,23学級。
昭和33年、鹿島東小最大規模学級27学級、児童数1377人。
昭和48年閉山後児童数が激減し、昭和51年には複式規模に児童数が減少。昭和53年に鹿島小と統合となりました。

鹿島東小  鹿島東小校歌  鹿島東小運動会  鹿島東小運動会(2)  鹿島東小運動会(3)  鹿島中学校  音のある風景:鹿島中文化祭  

(3)【としぼ】さん    
小学校4年の終業式風呂敷包みを小脇に抱え、この写真の校門で撮った写真が残っています。
父の転勤が決定していたとは知らず終業式を終え、仲間とお別れの言葉も無く、4月から同じ市内とは言え、鹿ノ谷小学校へ転校となりました。
片山先生の下、楽しい思い出だけが残っていますが、繋がりの無い断片でしか残されていないのが寂しい限りです。
      (2007/04/01(Sun) 17:46)

(2)【石黒 静治】さん
私は昭和18年生まれ鹿島小から鹿島東小に三年生に転校し、常磐町5丁目6番地に鹿島中学校卒業するまで居ました。
それからはずーっと関西にいまして、45年ぶりにこの鹿島地区を訪ねましたが なにもない故郷に愕然とし悲しく 寂しく1日中旧鹿島小跡に座りこんでいました。
炭鉱地でなければ故郷はあるのに 私には故郷がない 悲しかったです。
友にも逢えない その時にたまたま インッターネットでのこのHPを発見し懐かしさで毎日拝見しています。
同級生 同年代のかたがたにあいたいものです。
私は定年から今は札幌市に住んでいます。
同年代 又鹿島出身の方からのメールをお待ちします。
ちなみに吉田先生弟さんは私の同クラス同級生だと思います。
    (2006/06/22(Thu) 08:07)

(1)【泊川俊徳】さん
自分は 鹿島小学校卒業で小学校6年二学期から常盤町に引越して東小学校に転校の話も有ったのですが どうせ半年で卒業だからと言うので 結局 常盤町から鹿島小学校に通学しました。
中学に入ってから 東小学校の行事が有り その時 東小学校卒業生だった同級生と初めて 東小学校の中に入りましたが 校舎全体の記憶は残っていません。
昭和61年前後 写真を写そうと思いましたが 時 すでに遅く 東小 鹿島中学校も解体されていました。 残念。


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々