夕張市立鹿島小学校

鹿島小学校

(昭和41年6月)


【七夕の思い出】  高梨 晶一  (平成9年11月5日)
小学校六年の10月まで鹿島小学校に通っていました。その後、千葉に越したため、私自身は鹿島小の卒業生ではありません。
春日町北6-12に住んでおり、詰め所は近かったと記憶しています。
すでにどなたかが書いたでしょうが、夏に行っていた提灯行列を思い出します。
空缶に穴を明けて、ローソクをたくさん集めた記憶があります。


【心に残る先生たち】  斎藤 敏幸  (平成9年9月29日)
 私は、鹿島小学校・鹿島中学・東高と大夕張で過ごしましたが、思い出深い先生たちが浮かんでくるのは、鹿島小学校の6年間です。本当に心から信頼できる先生に出会うことができました。 
 1年の担任であった三好力夫先生。一人一人の生徒を大切にして下さいました。
 3年の時は、学年の途中で札幌へ転出された池田久子先生。私の母など、特にこの女先生のファンでした。転出時に先生にお別れをする時、涙をこらえていたことを思い出します。そして、5年の担任の堀田先生。生徒の自主性を第一に指導して下さいました。中学に入ってからも、堀田先生が転出するまで、何度かクラス会を開いていました。 
 中学の授業が早く終わると、良く鹿島小学校のグランドの土手に座り込み、「小学校の頃は良かったな」と思いながら、先生たちの顔を思い浮かべ時間を過ごしていました。

【鹿島小39期卒業生(菊組)】  小林俊治  (平成9年7月8日)
飯田さんのhpで鹿島小学校閉校記念式典 惜別の会の様子を見ました。私は39期生です。(s42)当時、春日町45番地にいました。(詰所のそば)担任は、久々湊先生でした。私事で恐縮ですが、わんぱくであったため、よくゲンコツされました。父親のようなどっしりとした存在感のある先生でした。冬の昼休み、教室の窓から、外に積もった雪に飛び降りたりして遊んでいました。教室には大きなストーブがあって、石炭を入れすぎると後で真っ赤に熱くなりその傍の席の人はたいへんであった。

【私の母校】  飯田 雅人  (平成9年5月20日)

私の母校,鹿島小学校は,時計台のある立派な建物でした。これに並ぶ建物としては,協和会館前に立っていた大きな炭坑住宅アパートが,2棟あっただけではないでしょうか。最盛期には,児童数1000人を越えていたとも聞きます。
運動会は,足袋で走った記憶があります。(いつも,どんじりでしたが)当時は鉛筆などの景品もたしか出ていたのではないでしょうか。学校のグラウンド横の土手にすわって,のんびり先生方の野球の試合を見ていたり,自転車で走りまわっていたのがいい思い出です。

【平成9年5月18日の鹿島小学校】
下は昔とちっとも変わらないたたずまいの現在の校舎ですが,かつてにくらべて,背丈の育った学校前の木々が過ぎ去った年月を物語っているようです。この位置で校舎の写生をしたことを覚えています。
この校舎の左に旧校舎があり,かつて玄関がありました。その後,鹿島中学校がここに移り,併設されていました。(しかしその鹿島中も,平成8年にすでに閉校したそうです)小学生の私が在校した昭和36年〜昭和42年頃とほとんど変わりなく,かつての土のグランドに変わって,緑のグランドが,児童数の少ないことを感じさせました。

 




















【平成10年7月19日の鹿島小学校校舎】

 平成10年3月31日,鹿島小学校は,廃校となりました。この玄関を私達はくぐって毎日学校に通っていました。子供の姿も消え,さびしくなったこの玄関に,前年6月21日に行われた閉校式,体育館の側面に大きく掲げられた文字「思い出いっぱいそして永遠に・・・」の幕が掲げられています。ここには昭和43年40周年の時に整備された郷土室があり,大夕張の昔の写真や歴史資料が保管されています。現在,閉鎖中のこの校舎の中にそれらの資料はあり,移転先などまだきまっていないようです。夕張市役所によると,現在,活用について検討中だそうです。

(写真:Pasokoさん提供)

(2)【泊川俊徳さん】
昭和40年 41年でしたか まだ小学校新しい頃
木造校舎と新築校舎の繋ぎ目 新築校舎側に鉄筋の棒が
数本 約2m弱外に剥き出し成っていました
何年生だったでしょうか 木造校舎と新築校舎の繋ぎ目
3階だったと思いますが 帽子を落とし鉄筋の棒に帽子が
ヒッカカリ その帽子を取ろうとして転落 死亡事故が
有りました
今も名前も解らないままですが 残念な事故でした
                      (2007/07/20(Fri) 10:25)

(1)【泊川俊徳さん】
 Pasokoさんの 鹿島小学校の写真玄関水道の所に 当時始めたばかりの思い出ノートの箱が置いて有るのが見えますね。
 この当時は テレビ等の報道で ダムに沈む街として大夕張が全国に紹介されました。
 思い出ノートの書き込みも多く 又 悪戯も多かったです。


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう
 

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々