雪の大夕張

雪の大夕張
(昭和40年頃 ) @@画像をクリックすると拡大表示されます@@  


【大夕張 最後の冬】  乗田 功一さん  (’97.10.24)

もう過ぎてしまったのですが、10月22日午後11時のフジテレビ系「ニュースJAPAN」で「故郷が湖底に沈む・・・炭坑町最後の冬を撮った」という大夕張の特集を放映していました。わずか10〜15分ほどのコーナーでしたが、みなさんご覧になりましたでしょうか。以前放映されたNHKの特集番組に登場していた「加川写真館」の加川さんが再び登場していましたが、もうじき移転するとのことでスタジオ内がきれいに片づけられていました。

北海道はもうすぐ冬ですね。大夕張にとって最後の冬です。

 家の中が暗くなるほど降り積もった沢山の雪。
 雪化粧した美しい夕張岳。
 遮断機の下りた踏切で、ラッセル車が勢いよくかき分けた雪をかぶり、息が詰まりそうになりな
 がらも喜んでいた幼い頃。
 栄町のブロックの2階の窓より見えるスキー場。
 浴場からの帰り道、家までわずか数十メートルの距離なのに洗い髪がパリパリに凍った思い出。
 澄んだ冷たい空気と、空には無数の星。

私の住むここ神奈川で、遠い記憶の彼方でいまも鮮明に思い出す大夕張の冬です。


【平成10年 冬】
誰もいなくなってしまった雪の大夕張・・・。

11月の大夕張。かつての駅前の通り。手前のポストが郵便局のポスト。何も無くなろうとしている。
(写真は長谷川潤一さん撮影)

八百五十山頂より  新雪の朝  大夕張冬景色   冬の大夕張  啓心寮越しに見た夕張岳  冬の遊び  大夕張パノラマ


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々