@@@画像をクリックすると拡大されます@@@ (昭和47年頃/奥山道紀さん 提供)
<奥山道紀さんのコメント>
『大夕張炭山機関区での9600形SLの揃い踏み(昭和47年頃)。左から「NO.5」「NO.6」「NO.7」「NO.8」「NO.2」,昭和46年6月に閉山間近の三菱美唄より「NO.8」が転入,47年の「C1101」転出の後9600形が「NO.2」〜「NO.8」の7両となり,本格出炭の始まった南大夕張や大夕張炭砿からの年間180万トンの石炭輸送に活躍した。』
当時,SLは日常的な光景の一つに過ぎませんでした。町のなかを黒い煙をふきあげ,白い蒸気を大きな音とともに吐き出しながら,一日に数回,石炭やメタノール,コークス木材,旅客を運ぶ姿は炭砿の町の姿にとけ込んでいました。昭和48年,その蒸気機関車が黒い車両に大きく『閉山阻止』と白ペンキで塗られた異様な姿で町を走ったとき,大夕張の町は一つの時代の終焉を迎えていました。
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