常盤町全景(4)

(昭和47年頃 / 森 健二さん提供 )  @@画像をクリックすると拡大表示されます@@

【森健二さんの思い出】

昭和47年に兄と北海道を旅行した時に大夕張に立ち寄って撮影した常磐町の全景です。撮影日は昭和4752日。写真の管理が悪くて色が褪せてしまい状態がよくありませんが、私にとっては心に残る風景です。私の家族が住んでいた家は「思い出帖」の「常磐町全景(3)」に写っています。正面のいちばん川に近い5軒のうちの1軒です。昭和30年頃の撮影とありますのでまだ私たちが住んでいた頃かもしれません。昭和47年に訪れた時にはその家はすでになく、家のあった場所も水中に没していました。当時常磐町に住んでいた知り合いに炭鉱も閉山しそうだという話も耳にしていましたので、再びここを訪れることもないかもしれない、この風景を記憶に留めておきたいという思いで撮影したように記憶しています。今は原野に戻ってしまった常磐町が、今度は全部水に沈んでしまうと思うと本当に寂しく感じます。(2012.1.12)


常盤町全景 常盤町全景(2) 常盤町全景(3) 鹿島中グラウンド98 暁 橋 


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ


TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々