吉井快生堂・エルボン

(昭和45年頃 / 夕張市所蔵)  @@@画像をクリックすると拡大表示されます@@@


大夕張の駅前通り。左手前が大夕張郵便局でした。

大夕張郵便局  大夕張駅前3  大夕張駅前通り  大夕張駅前の移り変わり  イリュージョン/大晦日の奇跡 


(3)【泊川俊徳さん】
毎年 正月初売りには景品が貰えると言うので
たいして必要でもないのに 家族が二度 三度何かを
買いに行ってました
吉井さんの店名の書かれた栓抜きが まだ使ってます
40年以上前の栓抜きですね
    (2006/06/19(Mon) 11:27)

(2)【親不孝者さん】 
 
大晦日の奇跡を初めて見ました。
自分とその家族で、大夕張に住んでいた18年間の生活と交錯する自分に妙な感覚さえ覚えました。
当時、日々の生活の中で両親に感謝の気持ちがどれほど有ったのか・・・
今、私は家庭を持ち孫もおります。
ここ数年の間に両親も他界致しました。
大晦日の奇跡を読ませて頂き、出来るならばその主人公になって当時の両親にもっともっと感謝の気持ちを伝えに戻りたい・・・・・
    ( 2006/06/01(Thu) 17:13)

(1)【田鎖加代子さん】
吉井快生堂は薬局でしたか? 小学1年くらいの時に姉と二人で塗り薬を買いに行った事があります。
店に置いてあった天秤量りが珍しくて、眺めていた記憶があります。
それと、この写真を見てアッと思いました。以前読んで切なさで胸が一杯になり涙が出てきた、「イリュージョン/大晦日の奇跡」に登場する「エルボン」は大夕張に実在していた店だったのですね。
この写真と、美しい童話のような物語を結びつけてくださった飯田さんに、脱帽です!

よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々