Windowsバージョンでは SDL(SDL.dll) と SDL_mixer(SDL_mixer.dll) はアーカイブに付属しますが、最新版が必要な方は以下のサイトからダウンロードして下さい。
SDL_mixer 1.2.4 or later
Windows98以降またはLinux
スズムシをインストールするにはスズムシディストリビューションの一番上のディレクトリで以下のようにコマンドをタイプしてください。
% ./configure
% make
% make install
スズムシは
autoconfを使用しています。
dnl ---------------------------------------------------------------
dnl Check for SDL
SDL_VERSION=1.2.4
AM_PATH_SDL($SDL_VERSION,
:,
AC_MSG_ERROR([*** SDL version $SDL_VERSION not found!])
)
CFLAGS="$CFLAGS $SDL_CFLAGS"
LIBS="$LIBS $SDL_LIBS"
dnl ---------------------------------------------------------------
dnl ---------------------------------------------------------------
dnl Checks for libraries.
dnl Replace `main' with a function in -lSDL_mixer:
AC_CHECK_LIB(SDL_mixer,
main,
LIBS="$LIBS -lSDL_mixer",
AC_MSG_ERROR([*** SDL_mixer library not found!])
)
dnl ---------------------------------------------------------------
コンパイルオプションをメニューから Project|Options|Compiler Options|Flags and Warnings Tab|C++ Compiler Flags (CXXFLAGS)|
とたどって
`sdl-config --cflags`
と指定してください。さらにリンカーオプションを指定するためにProject|Options|Compiler Options|Linker Flags|Additional flags:| とたどって
`sdl-config --libs`
と指定してください。
そして |project|DistClean, |project|autoconf and |project|configureと実行してプロジェクトの設定を更新してください。
ライブラリを設定します 開発環境用のアーカイブを解凍してSDL.lib and SDLmain.lib and SDL_mixer.lib を適当なフォルダにコピーしてください。 C++プロジェクトを新規作成し、Cランタイムを"Multi-threaded DLL"にします。メニューを Project|Settings|C/C++ tab|Code Generation|Runtime Library とたどれば設定項目があります。
ライブラリを設定するためにプロジェクトの設定でライブラリの場所を指定して下さい。
次はヘッダファイルの場所を指定します。Project|Settings|C/C++ tab|Preprocessor|Additional include directories とメニューをたどってヘッダファイルのあるディレクトリを指定してください。
コンパイルは出来るように最前を尽くしていますが、もし問題がある方はご連絡下さい。 Nobuhiro Kuroiwa