// play list is like this
song1 = ( some pattern);
song2 = ( some pattern);
上記の例では括弧の中にパターンオブジェクトを指定します。これらのパターンオブジェクトも’;’で区切られています。例:song1 = ( pat1; pat2;);
Pattern は全てのパターンオブジェクトを指します。
Note オブジェクトにはサウンドら居るの吊前をダブルクォーテーションで囲んで指定してください。フォーマットは22KHzのWAVファイルにしてください。以下に例を示します。
Rest は何も演奏せず静止する時間をミリ秒単位で指定してください。以下に例を示します。
mysound = ( "hoge.wav");
この例ではRestオブジェクトmyrestは1000ミリ秒静止します。
RandomRest オブジェクトは二つの数字と"to"からなります。ランダムに静止したい時間をミリ秒単位で指定してください。例:
myrest=(1000);
この例では RandomRest オブジェクト myrandrest は1000から2000ミリ秒の間の数字をランダムに決定しその時間だけ何も演奏せずに静止します。
MultiPattern オブジェクトは二つ以上のパターンオブジェクトから成り立っています。それぞれのパターンオブジェクトを’,’で区切って下さい。例:
myrandrest= ( 1000to2000);
ProbabilityPattern はマルチパターンに似ていますが複数指定したパターンオブジェクトのうちの一つだけを演奏します。それぞれのパターンが演奏される確率をしていすることが出来ます。例
mymulti = ( pat1, pat2, pat3);
この例では pat1 は
1/6 の確率で, pat2 は 2/6=1/3 の確率でy そして pat3 は 3/6=1/2 の確率で演奏されます。
myprobpat = ( pat1 : pat2 : pat3 = 1 : 2 : 3);
// mylist.txt
song1 = (
begin = "begin.wav";
rest = 100;
last = "last.wav";
_main = ( begin, rest, last, rest
);
song2 = ( _main = ( rest, last, rest, begin););
この例ではスズムシを suzumusi mylist.txt と実行すると、song1は "begin.wav", 静止 100 ms, "last.wav" そして静止 100 msと演奏します。song2は100 ms 静止, "last.wav", 100 ms 静止 そして "begin.wav"と演奏します。
dist = ( 100 to 200);
_param = ( 10to20, 70, dist);