遠別町

おもちは、小学校4年まで遠別町で育ちました。 最近の遠別は「とんがり館」を作ったり、 インターネットで積極的に宣伝したり と 昔に比べるとずいぶんと有名になってきたのでは ないでしょうか?

まず、これが「とんがり館」と呼ばれるもので、 中は、どうやらレストランのようです。噂には良く聞くのですが 中にはまだ入ったことがありません。 国道232号線のすぐ横(山側)にあり、 遠別川よりほんの少し南側に位置しています。

この辺は、「道の駅」に指定されているので、 それ以外のお店がいくつかあります。 お勧めは、ソフトクリーム屋さんです。牛臭くてとっても おいしいです。

少し山道を登ると富士見が丘公園があります。その名の通り、 晴れた日には利尻富士が見えます(確か)。写真には撮りません でしたが、キャンプ場・ロッジがあります。 小学生時代には、よくこの公園へやってきては、クワガタを とったり、カエル・サンショウウオの卵をとったりして遊んで いました。小学校の(炊事)遠足なんかでも良く来たものでした。 今回おとづれたときに、ブラックベリーらしきものを見つけました。 食べてみると、甘くておいしかったです。(昔からあったかなぁ。)

次のページへ。