おもちの相撲暦

どういうわけか、高校時代に相撲部に所属していました。 身長162cm 体重65kg前後 だったので、相撲界では小さい部類 に属していました。運良く、高校2年の時に軽量級で北海道3位に なった経験があります。実は軽量級は全部で8人しかいなかったので、 全然いばれたものではありません。 実はこの時、後に大翔鳳と して活躍する北海高校の村田君のいるチームと団体戦対戦しました。 私は大将で、彼は中堅か先方だったので実際に対戦したわけでは ありません。 また、3年生の時には青森県十和田市で毎年8月に開かれている 全国大会にも出場しました。この時は、勇み足で貴重な勝利を 手にしました。 今思い出してみると、変なおじさんが「ながおー、ながおー」と 旗を振って小柄な地元の選手を応援していました。 この時の長尾ってのが、後の舞の海です。 あと、高校2年で体重が180キロを超える巨漢の稲葉という 選手も出場していました。その後さっぱりうわさを聞かないなぁ  と思っていたのですが、どうやら大学在学中に亡くなってしまった ようです。稽古直後に死亡した龍興山の記事を読んでいる時に、 関連記事として彼のことも書いてありました。

大学に入った時に、相撲部に入ろうかどうか迷った時期もありました。 見学に行ったときに、「(学生の大会の時に)国技館の土俵に立てるぞ」 という言葉には、正直グラッときました。が、ヒザの調子があまり良く なかったのと、自分ではもうこれ以上強くはならないのではないだろうか? などと思っていたのもあって、結局入部はしませんでした。 今から考えると、チョットもったいなかったかもしれません。

多分これを書いたのは 1996年頃だと思う

もとにもどる