タイ・ベトナム旅行・・2004年・・

今回のタイ・ベトナム旅行は20041月に私と妻(律ちゃん)2人だけで、ぶらぶら気の向くまま20日間の貧乏(節約)旅行をした時の手記です。

若いバックパッカーのようにトイレもシャワーも無い安宿に泊まって、屋台でとにかく安い食べ物を探しまわり出来るだけ安くあげる様な旅行とは違います。。。

1人ならそんな旅行も面白いかもしれませんが、贅沢な妻?と一緒で、まして50歳も過ぎてそんな旅行は出来ません。豪華な一流ホテルとはいきませんが、それなりのホテル(5000円以内位/12人で)に泊まって、安くて美味しいレストランで食事をする、そんな旅をしてみました。

旅行会社が作ったパックツアーとは一味違う旅行の仕方教えますよ!!

出発1日目・・ジャンボのコックビット&お勧めホテルアンバサダー

2004/03/14 ・・・最終更新日

京成スカイライナーで成田空港へ。前にJR成田エクスプレスに乗ったことあるけど、京成も悪くはないし、とにかく交通費が安い。

いつもは成田の駐車場に車を置いて(3週間位で4000円前後)出かけるのですが、今回は初めて京成スカイライナーを利用して、帰りは運転しないので楽でした。

バンコクまでの往復はUAのビジネスクラスで、これも初めて・・これでエコノミー症候群にもならなくてすむね。

成田でも専用ラウンジで紅茶に軽食でゆっくり、機内に乗り込むとさっそく2階へ上がりコックビットの後ろ3列目のシートで、コックビットの中の写真も撮らせてもらったし・・ちょっとミーハーかな・・シートも広くてゆったりとして、スチュワーデスさんの接客も全然違う、食事もと〜って美味しくて満足。

なんだか眠るのももったいないので、本読んだり映画を見たりしてバンコクまであっという間の6時間の旅でした。

コックビット内の写真です(成田空港にて)

ビジネスクラスでの旅行・・って聞くとなんて豪華な旅行だと思う人がいるかもしれませんが、なんとこのエアーチケットはUAのマイレージがたまって2枚分GETしたものです。

深夜やっとバンコクのドンムアン空港へ到着・・早速VISAカードで2000バーツをキャッシング、1B2.7円位です。

空港についたらとりあえず使うぐらいの金額を、クレッジトカードでその国の通貨をキャッシング、今はほとんどの処でATMがあるので大変便利になったね!

ホテル代・食事代・ショッピング等はカードでサインだけ、現金で精算するタクシー代・電車、バス代・チップ・喫茶代・露天での買い物等はキャッシングして現金払いで、またホテルやレンタカーを借りるときのデポジット用にカード1枚あればどこでも大丈夫です。(私はいつも妻と2枚ずつ持っていきます)

トラベルチェックとか両替用の現金など持ち歩くよりも、VISAとかJCBDCAMEX等のカードの方が手軽で便利ですよ!

さて空港からタクシーでホテルへ、深夜で渋滞に巻き込まれなかったので20分位、空港からバンコク市内までB250前後+高速代B40位で行きます。

アンバサダーホテル・後ろにみえるタワーの35階に泊まりました

ホテルは到着した日から3泊(8日、9日、10日)と成田へ帰る27日の前2泊(25日、26日)だけアンバサダーホテルのタワーを(US$37/12人朝食付き)インターネットで予約しておきました。

アンバサダーホテルはちょっと古いが古風な客室が700室もある大規模ホテルでお勧めですよ。

35階の部屋からの景色

落ち着いた雰囲気の室内(ちょっと暗いかな)

BTS(スカイトレイン)のNANA駅から徒歩3分、インド人街・アラブ人街・歓楽街・レストラン街等のエリアがあるスクンヴィット通り沿いで、ロケーションも良く安くておすすめのホテルです。そうそう朝食のバイキングも良いですよ!正月などは全室満室になります。

BTSでの移動の中心「ナナ」駅にて律ちゃん

ホテルに着いて荷物をといたりしているともう午前2時過ぎ、あっという間に眠ってしまいました。

「犬と猫の専門店」  ペットサロン  ポコ 錦糸町店
130-0013 東京都墨田区錦糸2ー3ー10   営業時間 AM10時〜PM7時
JR総武線;
錦糸町駅北口アルカ「KIT」前  Tel/Fax 03ー3624ー8805
「犬と猫の専門店」  ペットサロン
  ポコ 両 国店
130-0026 東京都墨田区両国4-20-5   営業時間 AM10時〜PM7時
大江戸線;
両国駅A5出口徒歩3分  Tel 03-5600-1123 Fax03-5600-1126