タイ・ベトナム旅行・・2004年・・

 

今回のタイ・ベトナム旅行は20041月に私と妻(律ちゃん)2人だけで、ぶらぶら気の向くまま20日間の貧乏(節約)旅行をした時の手記です。

若いバックパッカーのようにトイレもシャワーも無い安宿に泊まって、屋台でとにかく安い食べ物を探しまわり出来るだけ安くあげる様な旅行とは違います。。。

1人ならそんな旅行も面白いかもしれませんが、贅沢な妻?と一緒で、まして50歳も過ぎてそんな旅行は出来ません。豪華な一流ホテルとはいきませんが、それなりのホテル(5000円以内位/12人で)に泊まって、安くて美味しいレストランで食事をする、そんな旅をしてみました。

旅行会社が作ったパックツアーとは一味違う旅行の仕方教えますよ!!

出発3日目・・ 古都アユタヤ & 一押しレストラン 「レッドペッパー」

 

2004/05/20 ・・・最終更新日

5時のwake up call で目が覚めた。さすがに眠い・・シャワーを浴びてトイレタイムが終わってすぐに朝食レストランへ行くと610分前、openだが先に入れてもらった・・広いレストランの中に一人だけ、気持ち良いね!!律ちゃんも後から来て急いで朝食をすませる。

640分、ロビーにアユタヤツアーのpick upがきて同じホテルから白人の男が1人、マイクロバスの中にイタリア人カップルと韓国人が一人いて、そのまま船着場までいって大型バスに乗り換える、全員そろうまでかなり待たされた。

出発してからバスの中では、くるみをつぶして米粉とミルクでねってバナナの葉にくるんであるデザートをもらって食べたが、甘くてモチっとして美味しい。

出発してから1時間10分位で Bang Pa-In -Place(王宮)に着いてガイドのおじさん(少し年配で威厳がある)の説明を聞きながら王宮内を見学。手入れがゆき届いてとても綺麗、建物は絢爛豪華、庭と池と建物が自然に調和していてゆっくりした気分になれる・・・さすがタイ王宮。

         王宮内の建物・・聞いたけど忘れた            

 

黄金のブッダ

律ちゃん入り口で写真を取られてブーたれていたけど帰りに見せられた時には、昔のドーナツ版に写真がはってある様なちょっと変わったフォトスタンドに作ってあった。それに合掌している可愛いタイの女の子(モデルさんかな?)が隣に一緒に写っているので、結構気に入ってB150で買ってしまった。

 

 

 何かのお祭りそれとも観光用かな?

 

その後Wat Phrasurisanphet , Wat chai Wathanaram と回ってガイドのおじさん頑張っていた。英語のガイドなのでよく分からなかった。・・・英語力無いですね。。

 

 

帰りは3時間位かけてランチブッフェクルーズ、5時過ぎやっとホテルに帰り着く。。

ランチを食べて上のデッキでゆっくりと

 

夕食はしとしとと雨が降る中、地図を片手に探しながらさっちゃん一押しのレストラン「レッドペッパー」へ行く。

ここは美味しい・・創作タイ料理の店、上品な味付けがとても良い。同じようなタイ料理店と比べると居酒屋さんの一品と懐石料理のコース位の違いがある。

今回の旅行で一番のお勧めレストランです。・・雨の中わざわざ出かけていっても納得出来る美味しさですよ。

 B2000/2人(★★★★★ スクインビット通り、ソイ 、レンブラントホテル1F

          

 

「犬と猫の専門店」  ペットサロン  ポコ 錦糸町店
130-0013 東京都墨田区錦糸2ー3ー10   営業時間 AM10時〜PM7時
JR総武線;
錦糸町駅北口アルカ「KIT」前  Tel/Fax 03ー3624ー8805  
「犬と猫の専門店」  ペットサロン
  ポコ 両 国店
130-0026 東京都墨田区両国4-20-5   営業時間 AM10時〜PM7時
大江戸線;
両国駅A5出口徒歩3分  Tel 03-5600-1123 Fax03-5600-1126