マウスをしばいてお絵描き♪

[1]下書き・・・・・・・・新規作成でラフデッサン
何を描くか、どんな表情にするか、どんなポーズにするか・・・
頭の中で完成してる絵を画面に再現する、というのがワタシのお絵描き方法です
なので、下書きもなにもないまっしろけな所から始まりまする
ポーズ類は、ある程度は自分を鏡に移す事で、描けまする
特に、手足などは、モデルがあるとないとでは、随分違いますので、
自分の手足を見て描くようにしています
TOP | BACK | NEXT[2]

ほんとにラフ 01.gif
んでわ。
パソコンの電源入れて云々は省きます(^^;)
BGMがあるととてもノリが
ようございます♪

まず左上のファイルから
新規作成を選択します。

大抵でかく描いて、最後に縮小して
仕上げてます。
今回は横1000ピクセル、縦1500ピクセルの
新規画面で制作しています。
←画像は1/2縮小版です〜
ちなみに実サイズだとこんぐらいデカイっす
初期表示を透明にしておきます。

ブラシツールでラフに
下書きをします。
ブラシの大きさは、
3ミリ程度、色はお好きな色で
おっけ〜です。
ブラシのツールボックスをダブルクリックすると、
オプションが出てきますので、
不透明度を100%にしておきます。

基本になるので、ポーズ、
服装はこの時に決めてしまいます。
この絵みると、かなりヒドイですね(^^;)
あとで清書するし、多少の事はいくらでも
修正効くので気楽に行きましょう〜。

マウスのしばき方の基本は、
手首の根元と小指は必ずマウスパッドに固定、
それを軸にラインを引く
細かい所はさらに親指も固定して
マウスを操作して
描いていきます。

今回は正面画なので、右か左を描いて、
それを選択ツールで選択、
(点線で書かれているツール)
次にコピーペースト反転します。

もし、レイヤー機能が無い場合、
フォトショ以外を使用の場合は、
新規画面ブラシツールで
肌色にする色を使って
ラフを書きます。

それをコピー&ペースト&反転します。

ラフが出来たらまず保存。
描いてる時はこまめな保存をして下さい。
もうちょっと描いて保存しよ♪
と思ってる時に限って、マシンが暴走したり、
きゃ〜っ!というヘマをやったりするのです〜。

TOP | BACK | NEXT[2]
QFWに戻る