TIGERROOM

バックナンバー vol.11
(2000.12.11-2001.2.10)



雪崩式猛虎原爆? 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 2月10日(土)16時22分14秒

 雪崩式のタイガー・スープレックスというと、デスレイク・ドライブでしたっけ?確か女子プロの下田のオリジナルでしたよね?私、3代目タイガーが使ったというのは知りませんでした(忘れてるだけなのかなぁ?)。ご存知の方、詳しく教えてください。
 初代タイガーの裏投げというのも、ちょっと記憶にないです…。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


虎さん 投稿者:タカ  投稿日: 2月10日(土)00時05分18秒

タイガースープレックスで雪崩式を使ったのは
金本(3代目)だけなのかな?
初代や2代目や4代目も使ったことあるの?
それと金本は雪崩式虎原爆をいつ公開したのですか?
タイガーマスクのとき?それとも素顔?
気になりまーす!


タイガースープレックス 投稿者:紫竜  投稿日: 2月 9日(金)20時56分33秒

 昔、(あくまでも昔)にできた身としては、やはり初代タイガー式と三沢選手、
金本選手式とは別けて欲しいです。理由としては、投げ比べた時の個人的見解ですが、
手を組み合わせて投げる方が腕のフックしやすく投げやすいのです。初代式だと
腕のフックが難しく何度も練習が必要だったので。残念ながらプロでは無いので、
実際のところは分かりませんが。


技の名前 投稿者:シュガー  投稿日: 2月 7日(水)12時05分33秒

カンクーントルネードとスカイツイスターは同じに見えます。
繰出す人で名前が変わるのは結構ありますよね。
※指の向きが違うと言うのもありますからね...ストレッチプラムでしたっけ?
(これはパクリの言い訳と思いますが)


虎門 投稿者:タカ  投稿日: 2月 6日(火)21時11分32秒

スターダストとカンクーントルネードとタイガートルネードの
区別が未だに分からない・・・
同じトルネードプレスなのにどうやって見分けたらいいんだろう??!!
↓Kazさん発見!別のHPにもいましたね(笑)


スターダスト・・・ 投稿者:Kaz  投稿日: 2月 4日(日)07時57分57秒

少し古い話題なのかなぁ・・
サスケもライガーも両者とも、あの技を出したのは
ドームですよね?
2回とも見てます。会場で。
ライガーは確か金本とのIWGPのタイトルマッチ。
(青と白の半々の衣装だっかような・・・)
サスケは・・・確かに早かったですね。
思わず席を立ちましたもん。
あと、別の試合でも出した記憶が・・・・
でも、その時もかわされてましたがね。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/dog15/


昔、見た時は 投稿者:紫竜  投稿日: 2月 3日(土)22時50分13秒

 >iaiさん
 こんにちは。その昔、もう10年以上になると思いますが、東京にあったプロレス
専門店では、二万五千円の値がついていました。当時、高校生だった私の月のバイト料が
3万でしたので、とても手が出なかったことを覚えています。ちなみに応援マスクは
五千円でした。

 >イトーさん
 こんにちは。私はタイガーマスクと言うとタイガースクリュー(スピン)の印象が
とても強いです。あのヘッドロックからくるくると回ってかにバサミで相手を倒す動きは
本物を見た時の早さがビデオよりも早く感じたので驚いたものです。それと本によると
リングイン時のコーナーポストからのロープ歩きは調子の良い時は、普通より長く
歩いて、ある時は落ちたことがあるそうです。ノンTVで良かったとかいてありました(笑)。


技技技 投稿者:イトー  投稿日: 2月 2日(金)22時21分27秒

タイガーマスクといったらダブルアーム・スープレックスと
裏投げでしょう。
特殊はやっぱり高角度!

それとこれは技には入らないけど・・・
入場してリングに上がるときロープを渡っておりるタイガーポーズは
ぜひ挙げてほしい。


どれくらいの価値が? 投稿者:iai  投稿日: 2月 2日(金)07時18分18秒

ポピーの「タイガーマスク二世 くるくるてれび」持っています。
未開封状態で綺麗です。価値はあるのでしょうか?
もしそうでもなければ開けてみてみようと思っております。
うわさではウルトラマン戦が入っているとか・・・。

http://iaidou.hoops.ne.jp/


 投稿者:はやかえ  投稿日: 2月 1日(木)15時50分32秒

またまたそういえば、4代目の使うミレニアムスープレックスなのですがかなり古いマンガ(闘将ボーイ)にでてきます。あと2代目が使ったローリングジャーマンやタイガードライバーも(リッキー台風)にでてきます。実戦で使うには難しいと思った技をタイガーが使ってくれるとは嬉しい限りです。


スターダスト 投稿者:シュガー  投稿日: 1月30日(火)17時41分51秒

>回転のスピードはハヤブサよりも速かったと思います。
距離もリング中央近くまで飛んでいたように思えますね。

ライガーの場合は、ローリングセントーンに似ているので、会場では良く
分からない雰囲気だったようです。


スターダスト 投稿者:はやかえ  投稿日: 1月29日(月)20時28分06秒

そう言えば、サスケも一度ライガー戦で使いました。
その時は、かわされて自爆でしたが回転のスピードはハヤブサよりも速かったと思います。


スターダスト 投稿者:AOP  投稿日: 1月28日(日)23時38分46秒

ライガーがスターダストを試合で出したのは一度あります。
(ハヤブサがフェニックス・スプラッシュを出した、少し後に)
但し、少し形が崩れて横からのプレスになっていたと思います。
ライガー本人はそれでいいと言っていましたが・・・・・・

でも、やっぱり、タイガー本人に出してほしい技ですよね。


タイガー・トルネード・スペシャル 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月28日(日)21時47分38秒

こんにちは>たいがーさん>シュガーさん。

 いずれ「TIGERMOVE」で取り上げるつもりですが、タイガー・トルネード・スペシャル(〜プレス)は確かに、実戦では使用していないですね。2〜4代目も使ってません。その後、獣神T・ライガーがスターダスト・プレス、ハヤブサがフェニックス・スプラッシュの名で自分の技にしました。初公開はハヤブサですが、スターダストの方は試合では出したんでしたっけ?1回ぐらいあったような?

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


お初。 投稿者:GEN  投稿日: 1月27日(土)14時56分00秒

去年のクリスマスにホームページをアップしました!
プロレス関係のホームページです。
是非来て下さいね!

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/6994/


(無題) 投稿者:シュガー  投稿日: 1月25日(木)12時08分15秒

タイガー・トルネード・スペシャルは実際に試合で使用していないと思っていますが...
ゴングなにかに練習での連続写真が載っていたと友人に聞いています。
歴代タイガーってタイガー・トルネード・スペシャル使ったタイガーっているのでしょうか?
タイガー・トルネード・スペシャルってスターダストの事ですよね。
私の勘違いでしたらごめんなさい。


すごい 投稿者:たいがー  投稿日: 1月23日(火)16時11分27秒

タイガーマスクは、やはり空中サッポウがさいこうですね!!
タイガー・トルネード・スペシャルとか!!


2代目のマスク 投稿者:BT-BOM  投稿日: 1月20日(土)13時37分58秒

いつも楽しく拝見させて戴いております。以前にも書き込んだのですが、ある事件で?もりあがってしまい…、なかなか反応戴く事出来ないまま現在に至ってしまったので、大変恐縮ながら再度書き込ませて戴きます。2代目のマスクなんですが、殆どSIMA製だと思うのですが、オレンジラメ後期(アステカ?ミラーですかね?)あたりからKONDO製(オグリ氏・セイシンですね?)じゃないかと思うんですがどうなんでしょうか?それ以降の赤ラメ以降ラストタイプ(ジャージ)までは完全にKONDO製らしいのですが…当時オグリ氏が、オレンジも作ったと言ってたような記憶ありまして…。
2代目のマスクも結構ナゾ多くて奥深いですよ。OJISAN企画からSIMAに改名したり、分裂したり…(札幌のサノ氏ってご存知の方います?)豊島氏系激動の時代に制作されてますから。また当初全日が版権でうるさくて、なかなか買えなかったですし。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて戴けないでしょうか?
また、yahooのオークションに初代Vマークシバタ製なるものが出品されてました。おもちゃのシバタってお店、新日の柴田レフェリーのお店じゃなかったでしたっけ?たしか松戸のほうにあったような?


裏張りフェチ 投稿者:01工房  投稿日: 1月20日(土)11時51分42秒


年明け、初めて来てみれば、kitahatoさんといい、サミーリーさんといい、
濃い話をしてますね。(笑)
まさか、裏張りマニアがいるとは、思いませんでした。

裏張りといえば、下にも書いてありますが、フェルトは注目しないとね。
ぼくの知り合いに、フェルトフェチがいて、困ってます。(笑)
熱く語ってくれるんですが、ぼくには何の事はさっぱりわかりません。

さらに、サニーサイドアップなんて、これまた懐かしい・・・・・(笑)
そう言えば、そんなのありましたもんね。
コメントは、ここでいうことではないので、控えますけどね。

都内某所に行ったら、裏張りマニアの方にとったら、夢のような
お店がたくさん並んでいるので、一度、探検してみたらどないですか。


http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


このページは最高!! 投稿者:議題確保。  投稿日: 1月19日(金)00時09分02秒

初めまして。初代タイガーマスク佐山サトルさんが大好きでした。
学生時代は全日・新日、そして女子とよく見に行っていたものです。
今でもプロレスは大好き!!試合録などデータの細かさには感動です。
そして管理人さんの情熱を尊敬します!!
また拝見させていただきます。

http://www.sm.rim.or.jp/~myks049/boomer/


はじめまして!!! 投稿者:ティグレ  投稿日: 1月18日(木)23時48分28秒

タイガーマスク(四代目)の大ファンです。今、みちのくに
ディック東郷の参戦の話が出ていますが、タイガーマスクのライバルとして
最適なんじゃないんでしょうか?面白いと思いますよ。秋田出身のディック東郷と
僕の大好きなタイガーマスクのシングルをもちろん秋田で見たいです。


おひさしぶりです 投稿者:夢多  投稿日: 1月17日(水)23時44分26秒

ども。リンクさせていただいてますプロレス大好き夢多です。
今日トンネルズの生ダラに佐山さんがでてましたね!!
石橋さんなどに丁寧に指導されてましたよ!
それとキックマシーンでキック力を測定する場面があって
佐山さんもやってましたよ!!やっぱ素人とは違いますねぇ!!

ちょっと横幅がおおきくなった気もする佐山さんですが
なかなか魅力的なものを感じました。

http://www5.ocn.ne.jp/~muta/


マスク比べ 投稿者:kitahato  投稿日: 1月11日(木)23時46分17秒

サミー・リーさん、こんばんは。
PM館のマスクではスーパーカスタムのものは補強用のテープもなし、後ろの紐通しの裏張りもなし、の無い無いづくしです。勿論伸びない生地です。
同じく55000円のものは伸縮生地使用、補強用のテープあり、後ろの紐通しの裏張りは本皮使用、模様も本皮使用、と随分丁寧な作りです(当然、タイガーが被るのはこちらでしょう)。
この二つを台の上に並べてみると、前者は立たないのです。後者は顔の形を保って立ちます。
実際に被ってみると、前者は切りしろのところの生地がばらけていますから、ちくちくします。さらにべらべら感が否めません。決して被り心地は良くないものです。補強がないから、口のところは切れてしまいました。
後者は割と丁寧な作りになっていますから、そんなに悪くはないようです。顔にはフィットします。
同じメーカーでもこれだけ違いがあり、さらに本皮と合皮でも違いが大きいように思います。


RE:裏張り  投稿者:サミー・リー  投稿日: 1月11日(木)00時53分47秒

kitahatoさん、こんばんわ。
なんていうか、これはもう作りの違うものを2個並べて比較して
もらうと好き嫌いは別にして、分かりやすいかと思います。
言われるように、あとの好き好きは個人の自由ですよね。
試合用とプライベートの作りの違いで目立つのは十字テープの
有無や紐式かファスナーかといったところでしょうか。
細かくは他にも多々あるかと思いますが。


裏張り 投稿者:kitahato  投稿日: 1月10日(水)23時34分57秒

サミー・リーさんこんにちは。
私はPM館のタイガーマスクを持っていますが(顎の紐は勿論、後ろの紐もついている。自分の頭には少し小さいけど被っても悪くはない。見直しているところ)、勿論裏張りはありません。裏張りがあるのと無いのでは被り心地も多分違うでしょうが、見た目というのはよく分かりません。
個人の思い入れ等も大きいのでしょうけど・・・
試合用のラメで作ったマスクとプライベートのメッシュのマスクではやはり作りが違うのでしょうか。やはり裏張りなんかも・・・?


サイン会 投稿者:ちさ  投稿日: 1月 8日(月)13時42分07秒

みなさんはじめまして。
今日、高知でタイガーさんと人生さんのサイン会があり、行ってきました!
大好きなタイガーさんを目の前にすると緊張してしまったけど、
優しい笑顔ときれいな瞳がすご〜くかっこよくて、
目がハートになってしまいました。(*^-^*)
早く試合が見たいなぁ。3月が待ち遠しいです!!


SIMA SPORTSについて 投稿者:KAZUS  投稿日: 1月 8日(月)02時51分18秒

いつも楽しく拝見させていただいてます。
さて、SIMA SPORTSのHPを見ると「志摩さん」の名前が出てきますが、
この方は豊島氏と全く関係のない方なのでしょうか?
私はてっきり豊島氏の「島」から名付けたものだと思ってました。
以前、豊島氏の元で修行されたとか・・・
ご存じの方おられましたら教えてください。


フェルトは昔の話ですね 投稿者:サミー・リー  投稿日: 1月 8日(月)01時01分10秒

kitahatoさん、こんばんわ。
で、フェルトの裏張りですが最近ではあまり使われていないと思いますよ。
裏張りがあるのとないのとでは被り心地もそうかもしれませんが、見た目
にしっかり見えるというのもあるかもしれません。
裏張りがないとなんとなくペラペラして安っぽく見えるような気が個人的
にはしています。


サニーサイドアップ? 投稿者:サニ−  投稿日: 1月 7日(日)23時54分57秒

はじめまして。サニーサイドアップって確かあの豊島氏が以前
起こしていた会社だと思ったのですが、どなたか詳しい方がい
たら教えて下さい。


マスクの裏張り、サイズ 投稿者:kitahato  投稿日: 1月 7日(日)23時37分55秒

マスクの裏張りは一般にフェルトを使っているんですか?あるのと無いのとでは被り心地もだいぶ違うんでしょうか?
市販のマスクは、万人がかぶることを想定しているのか、人によっては合わないサイズのこともあるでしょうね。満足いくマスクを手に入れるには、大変だけど、自作するのも一つの方法なのかもしれませんね。これからもよろしくお願いします。


ありがとうございました 投稿者:ムークン  投稿日: 1月 7日(日)11時59分41秒

ぱっくんさん、サミーリーさん、本当にありがとうございました。タイガー裏張りマニア(大爆笑)の私にとって大変勉強になりました。やっぱりマスクネタは楽しいですね。これからもよろしくお願いします。


Re.再度裏張りについて  投稿者:サミー・リー  投稿日: 1月 7日(日)10時29分08秒

ムークンさん、こんにちわ。
逆ヤギリやヤギリの裏張りは雑誌等のアップの写真で判断する限り
においては当時良く使われていた厚地のアイボリーに近いフェルト
だと思います。
また、逆ヤギリの正確な裏張りの張りかたは分かりませんが、プロ
レスアルバムの「タイガーマスクと3人の好敵手」の裏表紙で小林
選手にマスクを破られたタイガーのリング下からのアングルの写真
が載っているので、それを見る限りでは(逆ヤギリとほぼ同じ時代
として推測)鼻の模様の下をのぞいて丸くカットラインに沿って張
られている気がしてます。
Vマーク以降はフェルトが口の裏に張られることは無かったのでは
と推測してますが、もしかしたらヤギリの後期には既にフェルトで
はなかったかもしれませんが・・・


マスクのオーラ 投稿者:サミー・リー  投稿日: 1月 7日(日)10時16分26秒

こんにちわ。
マスクネタが色々と盛り上がってますね。
つい先日、20年近く前の初代のマスクを目の当たりにする機会が
ありました。
あの当時の本人使用のものでも改めて気づいたのですが、結構雑に
できているんですね。
十字テープの縫い方にしても耳の付け方にしてもとにかく驚かされ
るくらい下手でしたが、でもやっぱり本物なんです。
作り方もその当時は十テープの裏にボンドを貼ることもなく、まる
でブシオのように深い縫いしろをとって裏からテープをダイレクト
に縫い付けていたと推測できる形跡がありました。
あともうひとつ大きく気づいたのはステッチの感覚がもの凄く細か
いことです。
縫い跡は雑でも、そこに込められた製作者の試合用への思いの様な
ものがヒシヒシを伝わってきました。
見かけはボロボロでも、いいものはやはりいいですね。(^^)


Re.再度裏張りについて 投稿者:ぽっくん  投稿日: 1月 7日(日)08時26分51秒

僕が持ってる逆ヤギリはKONDOU製
で豊島製じゃないですけどKONDOU製
の場合は本皮を逆V字型にあててますよ。
当然口部分のRが大きい分、左右の皮が
交差する位置は通常のタイプより低く、
鼻のほんの少し上くらいです。
参考になれば・・・。


再度裏張りについて 投稿者:ムークン  投稿日: 1月 6日(土)15時40分28秒

 大阪タイガーはサイン会のときに被ったんじゃなかったかな〜。いつ被ったのかは知りませんのでご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
 皆さんのなかでOJISAN(豊島)製のタイガーのヤギリを持ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが口の裏張りには何を使ってるのでしょうか。また、縫い方はどのようになっているのでしょうか。特に逆ヤギリで口がまるっこくなっているものについて知りたいです。逆Vの字型に皮を付けているのか、それともまるく皮を切ってはっ付けているのか。よろしくお願いします。


発言の一部を預かります 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月 6日(土)04時10分18秒

管理人の石嶋です。

 「マニア館」に関する件で一部不適切と思われる表現がありましたので、当該発言を預からせていただきます。いろいろなご意見があることは承知しておりますが、ここはあくまでも公の場です。どうぞ節度を保った書き込みを心がけていただきますよう、管理人として改めてお願い申し上げます。
 なおこの処置に対するご意見等は、管理人宛に直接メールでお願い致します。
 今後とも当掲示板をよろしくお願いします。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


あけましておめでとうございます 投稿者:Yossi  投稿日: 1月 6日(土)02時35分25秒

あけましておめでとうございます。
足も順調に回復しています(入院していました)。
今は、普通に歩けるようになりました。
今年もよろしくお願いします。
Yossi

http://home.att.ne.jp/gold/DOKKENS_ROOM/INDEX.htm


こんばんは 投稿者:Lucky Star  投稿日: 1月 6日(土)00時31分50秒

私同様、初代にいまだに思い入れのあるプロレスファンは本当に多いのですね。
気になったのですが、技のコーナーで初代のミサイルキックも入れて欲しいです。印象に残って
いるのは2試合。1試合目は昭和57年2月5日 札幌でのブレットハート戦で見せた、スワンダイブ
式ミサイルキック。2試合目は昭和58年7月7日 大阪での寺西勇戦。これは、解説の山本小鉄氏も
思わず「危ない!」と叫んだ弾丸ライナーの様なド迫力キックです。どちらも市販のビデオに収録されています。あと、キングのマスクで武道館使用は額のマークは紫、真駒内使用は緑です。
一つ質問があるのですが、、、初代の大阪タイガーって何でしょうか?


その通り 投稿者:ムークン  投稿日: 1月 6日(土)00時09分31秒

 kitahato氏、AOP氏のおっしゃる通りだと思います。期日に遅れることはほんとはあってはほしくないですがよくあることだと思いますし、マスクの出来の善し悪しもしょうがないと思っています。しかし、嘘をついてまで売ってほしくないだけです。この掲示板を見て少しでもマスクを売ってくださる業者の方が考えて欲しかっただけです。ですから私も書き込んでいてえらそうなことはいえませんが、人を誹ぼう中傷せずに楽しい『TigerRoom』にしましょう。


もう終わり! 投稿者:kitahato  投稿日: 1月 5日(金)23時30分43秒

確かに、AOP氏のおっしゃるとおりですね。確かに皆さん(私もそうですが)の気持ちは分かります。
でも、あまり他人の悪口を書き立ててもかえって自分の評判を下げるだけですし、
それに、ここは「タイガーマスク選手を応援する掲示板」であって、「PM館を批判する掲示板」ではないんですよね。
タイガーマスク選手が今年には気楽にマスクを買えるようになると思います、と発言されていますので、それに期待しましょう!
偽善者ぶる訳ではないけど、もう終わりにしませんか?


PM館について 投稿者:AOP  投稿日: 1月 5日(金)22時38分19秒

皆様のお気持ちはよく分かります。

しかし、不特定多数の方が見ていますので、名指しで批判をするのは名誉毀損にあたります。
PM館が警察に被害届けを提出した場合には、禁固3年、又は罰金50万以下になります。

お金を支払ってから商品が届くまでに3ヶ月以上かかる事は、
このような御時世ですから沢山、あります。

マスクではないのですが、私の経験です。
私が業務で使用する映像制作の機材(金160万)を振り込んだ後、倒産しかけているので、
商品を送れない、お金を返せないと言ってきたお店(法人企業)がありました。
(振り込むまで、そんな事は一言も言わなかったのですが。)

弁護士を立てて裁判を行い、半年以上たってから、やっとお金が返ってきました。
しかし弁護士費用、諸経費などで60万程度もかかりました。

訴えるのには時間とお金がかかりますよ。
(商品は送っているのですから、詐欺には当てはまらないと警察は言うでしょうしね。)

その時の弁護士さんが言うには、問題のお店を見極める眼が必要で買う側にも問題が有ると事。

管理人様が、訴えるとか言っているわけではないので、
訴えるとか、被害報告とかを求めるのであれば、(言っている本人が)
別に掲示板を作ってやればよい事です。

なお、この掲示板にそぐわない内容でしたら、管理人様、削除をお願いします。




PM館 投稿者:kitahato  投稿日: 1月 4日(木)23時38分10秒

初めまして、何時も楽しく拝見させていただいております。
私もPM館からタイガーマスクを買ったことが3回あります。
最初に買ったのはスーパーカスタムというやつで、全然のびない生地なのには参りました。十字テープなし、鼻テープなしの違った意味で本当にスーパーカスタムでした。こういう
のをおすすめなどといって売っているのはどんなものでしょうか。
2回目はツートンタイプのもので、納期が4ヶ月近くもかかりました。確かに、十字テー
プあり、鼻テープあり、伸縮生地、本皮使用でしたが、生地をケチっているのか、小さい
マスクでした。
3回目はビデオプレゼントに載せられて買ったけど、やはり出来は良くないマスクでした。
確かに、マスクの出来が良くなかったり、納期が遅いことは直接的には佐山氏やタイガー
マスク選手には関係がないことですが、こんなところと契約を続けていると佐山氏の評判
も悪くなりかねないので、他の業者と契約した方が良いと思います。
ところで、かつてOJISAN企画で大量にタイガーマスクを販売していた時期がありましたが、
マスクの出来や納期等はどうだったでしょうか。興味津々です。


(無題) 投稿者:マスク師匠  投稿日: 1月 4日(木)22時06分37秒

以前から何度も言っている様に、ブランドなんかだけでマスクを購入したらいけないね。
だから悪質業者がのさばるんだよ。偽りで売っていたら立派な罪だね。訴えたらどうだろうか?
ここに書き込みしているタイガーも、その事を知ってたなら同罪だよ、厳しいけど。
皆無け無しの金を使っているんだよ、ホント、怒り爆発だね。


マスク業者の方々へ 投稿者:ムークン  投稿日: 1月 4日(木)10時57分16秒

 私もPM館や他のマスクショップからだまされたことのある一人です。地方のため直接ショップに行けませんので、カタログを信じて買うのですが、本人使用と書かれていても全然本人使用でなく、いかにも洗濯しただけというようなマスクが送られて来たりします。なかにはメキシコの選手の使っている香水を調べてそれを新品のマスクにつけて、本人使用として売っているところもあると聞きます。(だから潰れかけてるんだよ!)全部が全部そんなマスクばかりではないと思いますが、もう少し「売り手」としての自覚をもってもらいたいと思います。本当に信頼されたい、儲けたいのなら信頼できる商品を私たちに売って下さい!お願いします!


PM館撤退して! 投稿者:エラステ  投稿日: 1月 4日(木)01時09分55秒

PM館の関係者の方もこのホームページは見ていると思いますが
これだけ批判があるのに全然向上心がありませんね。
他のショプやお客さんに嫌がらせや、脅迫まがいの事もしているとの噂も聞きます。
聞いた話ですが館でバイトしていた人が店を辞めたあとマスクを他で作らないとゆう
誓約書を書かせたり、おかしな事をやっています。
いい加減マスク屋を辞めたほうがいいと思います。
佐山氏の評判も悪くなると思うので、佐山氏自身も違う業者と契約した方が良いと思います。
館の関係者も言い訳があるのでしたら、ここの掲示板に書きこんでください。
メーカー不明のマスクの方が出来が良いですよ。


マスクマニア 投稿者:Lucky Star  投稿日: 1月 4日(木)00時28分20秒

やはり気になるのは館についての書き込みが多い事。実は私も現会員でいままで計6枚購入し、
タイガーは4枚購入したことがあります。
皆さんも同じだと思いますが、私の気になる点は2つ。
1つめは納期のあまりにも遅いこと。その時は2枚同時に申し込み送金(10万円)しました。
3ヶ月たっても音沙汰がないため催促しても、「送ります」のから返事。半年たっても送られてこ
ないため、電話し怒鳴りつけました。そうしたらようやく送られてきました。その時は私の知り合いのプロレス関係者に相談したらその場から、某プロレス団体の幹部に電話してもらい、その幹部
の方から館へ催促してもらいました。そこでわかったことですが、本人使用、いついつ使用と偽り表示で売っているものもある事。
2つめは、出来上がりの粗末さ。プロレス関係者にその原価を聞いたところ館の売価は、大笑いの売価です。
私は昔からマスクが大好きです。毎日仕事をして得た給料から、決して安くはないマスクを購入するのですから、慎重に選び良い物が欲しいです。試合用マスクを手に入れるにはどこから購入する
のがよいのですか?少なくとも館からは2度と買わないぞ!


タイガーマスクマニア 投稿者:Lucky Star  投稿日: 1月 3日(水)23時58分20秒

はじめまして。初代タイガーマニアの私としては、待ちにまったHPで楽しませてもらっています。
非常に細かな情報を目にし、同じ仲間として嬉しくなってしまいます。


わお!! 投稿者:Kaz  投稿日: 1月 3日(水)03時12分33秒

タイガー選手だ!!
やっぱ凄いなぁ・・ココ。
今年もヨロシクです!
タイガー選手も頑張ってください!
因みに・・年末バンドのイベントでタイガーマスクを被って
ステージに登場しました!!
客は知りませんが、同じ出演者にはメチャ受けでした!

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/dog15/


(無題) 投稿者:タイガーマスク  投稿日: 1月 2日(火)01時23分07秒

新年明けましておめでとうございます。
2001年は、去年と同様「闘い」をさらに追求し、新たに「華麗な強さ」というものを追い求めて「新生タイガー」を目指したいと思います。
本年も去年同様、変わらぬご声援を宜しくお願いします。
                         
                        (株)みちのくプロレス
                            タイガーマスク


牙付き 投稿者:まさ  投稿日: 1月 1日(月)17時04分47秒

OJISAN製の牙付きのマスクがヤフーオークションに
出品されていますよ


ご挨拶 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月 1日(月)04時34分28秒

新世紀明けましておめでとうございます。
本年も当サイトをよろしくお願い致します!

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


マスク買ってください。 投稿者:Mizy  投稿日:12月29日(金)11時37分11秒

下記のCACAO製”T3”をお譲りします。
興味のある方はメールください。

T3伝説タイプ廉価版(特殊合皮/黄金ラメ)
T3矢切りタイプ(特殊皮革/銀ラメ)*本人使用のものと完全同素材使用


PM館 投稿者:エラステ  投稿日:12月28日(木)22時11分03秒

今度こそ来年の春には佐山さんとの契約が切れるのでしょうか?


あ! 投稿者:夢多  投稿日:12月27日(水)01時54分56秒

すいません。僕のページのURLは

http://www5.ocn.ne.jp/~muta/


はじめまして 投稿者:夢多  投稿日:12月27日(水)01時53分08秒

ども。プロレス大好き夢多と言います。このたびこのページリンクはらせていだだきました!
僕は武藤が好きなのでムタなどのページやってます。ご報告させていだだきました。


ああ!タイガーさん 投稿者:com2  投稿日:12月24日(日)19時30分18秒

直接タイガーさんからの情報をいただいてうれしいです。
またマスク被って見に行きます!

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hrs-com2/index.htm


タイガーさんだ〜(感激) 投稿者:5虎  投稿日:12月23日(土)13時19分59秒

タイガーマスク選手>来年は今年以上に活躍してください!応援しています!
          

http://www.wakwak.net/home/048/


(無題) 投稿者:タイガーマスク  投稿日:12月23日(土)02時32分09秒

いつも、応援有難うございます。今年はJカップでライガーさんと試合をしたり、タッグリーグは浜田さんとのタッグで優勝し、11月のバトラーツでは佐野さんに勝ったりと、自分にとっては素晴らしい年でした。これもファンの方々の応援のお陰だと思います。来年は、海外の方にも目を向けて見たいと思っています。みちのくのシリーズとシリーズの間のOFFにチャンスがあればどこにでも、行きたいと思っています。
そして、今皆さんが一番気になっているマスクのことですが、これは皆さんも知っている通りマニア館と佐山先生が契約しています。わかっている方もいると思いますが、今色々な問題を抱えているのは事実です。詳しく書くことは出来ませんが、来年にはファンの皆さんが気軽に買えるようになると思います。今はここまでしか書けません。
来年も、今年以上の動きをして「ここに、タイガー在り!」というファイトをしますので、応援宜しくお願いします。
今年もあと数日になりましたが、風邪等に気をつけて来年も良い年にして下さい。少し早いですが、「メリー・クリスマス、そして良いお年を!」
                        
                       (株)みちのくプロレス
                           タイガーマスク  


REタイガー尚さん 投稿者:ドーベルマン  投稿日:12月19日(火)20時37分59秒

牙付きはこまめにショップを探してみるのもいいですね!。
何処も某ショップの目に入らない様に販売していると思います。
噂では『オーダー』できる所もあるらしいですよ。
あと、Yオークションのチェックも良いかと思われます。


RE大阪タイガー 投稿者:ドーベルマン  投稿日:12月19日(火)20時32分18秒

大阪タイガーは、たしかサイン会のみで着用していたと記憶してます。最近Yオークションに出品されてましたよ。


牙付き2 投稿者:エラステ  投稿日:12月15日(金)06時13分34秒

牙付きのボアですが染めるとゆうか、マジックペンで塗っていると
聞きましたよ。私は牙付きを持っていますがそんな感じです。
ヤフーのオークションとかを、まめにチェックしてるとたまに出てますね。
あと大阪タイガーについて知っている方、詳しい事教えてください。


牙付き 投稿者:シュガー  投稿日:12月13日(水)20時20分51秒

おじゃまします。
以前、OJISANでマスクをバイトで作成した方から聞きましたが、
牙付きは、作るのに一番手間がかかるようです。ボアを染める工程があるからです。
だから高いと思います。
簡単なのは、Vタイプとの事でした。模様で面倒なのは、ザ・タイガーと言っていました。
材料費でマスクは1万もあれば、試合用レベル?のもが出来るようですが、
後は、技術料、工数等がプラスされているようですね。(当然、儲けもあります)


AOPさんへ 投稿者:タイガー尚  投稿日:12月13日(水)18時28分44秒

ありがとうございます。そうだったんですか・・・。昔はオーダーも受け付けていたのですか・・。今オーダーでてにいれるとなると、やはりPM館になってしまうのでしょうか?
話しによると「8万円です。」との事ですから、勇気が必要ですし、そんな高いの買ったこと
ないので不安です。PM館以外で現在牙付マスクが手に入る所は分かりますか?


タイガー尚さん 投稿者:ドーベルマン  投稿日:12月13日(水)14時23分34秒

私が実際確認した事だけご報告致します。
まず、豊島製は初代が新日本在籍中は一般のファンのオーダーは、やってなかったと思います。(表向きは?)
ただ、引退後、1984頃〜大量に販売していました。
もうなくなりましたが、『セイシン』『リングサイド』『筋肉組』『ワンダーランド』などで売っていましたし、そのころは、オーダーも可能でした。
ご指摘のボアのボコボコ色つきなど、数種ありましたよ。
また、ロペス製はそんなに出回ってないかと、思いますが、
1981〜1982にかけて、 東京にあったマスク通飯会社『スポーツアクションサービス』で売っていました。
キバ以外にも、虎柄のプライベートもありました。
もちろん、ロペス製ですが、オーダーして販売していたと思います。
以上が確認できる情報です。
ちなみに、豊島製は色ちがい(金以外のラメ)を、当時オーダー
受け付けていたと記憶しています。


ドーベルマンさんへ 投稿者:タイガー尚  投稿日:12月13日(水)07時57分40秒

レスありがとうございます。僕もその話しは聞いたことあるのですが、その両方のメーカー共、市販はしていたのでしょうか?ゴングのマスク本に載っていた牙付はボアがその後の伝説、矢切のようなタイプにみえたのですが・・・。ロペス製牙付マスクについては手に入れる事って可能なのでしょうか?


牙付きについて 投稿者:ドーベルマン  投稿日:12月12日(火)21時50分18秒

>タイガー尚さん
牙付きは、ロペス製、オジサン(豊島製)がありましたよ。


日本のプロのマスク屋さんて・・。 投稿者:タイガー尚  投稿日:12月11日(月)19時56分31秒

みなさんで知ってる方に聞きたいのですが、今日本でプロとよばれるマスク職人さんてどれくらいいるのですか?それとよくメーカー不明となっているマスクがオークションに出ますが、それって
プロの職人さんではないのですか?それと、しつこいようですが、牙付タイガーについて詳しいかた、又は持っていると言う方どんな情報でもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。


怒り 投稿者:マスク師匠  投稿日:12月11日(月)02時05分30秒

久し振りにマスクネタで切れそうだよ、ホント。(何も切れるのは少年だけではなく、おやじも
切れるよ、まじで) あるオークションでマスクが出品されてるんだけど、ひどいじゃないか!
高値がつけられていて、尚且つさらに高値希望価格が付けられている。まあ、その人がそれだけの価値があると判断しての事だろうけど、どう考えてもそれだけの価格が付くマスクとは思えない。
あえてここではそのレスラーの名前は出さないけれどね。まあ、価格の事はそれを買う人もいるかも知れないから置いておくにしても、マスクを大切にしてくれる人に買ってほしいみたいな事がコメントされている。ホントどういう事だ?! 何処の誰かも分からないのにどうやってマスクを大切にするのか判断するんだい? 何処の誰かも分からない者にマスクを高値で譲るあんたは本当にマスクを大切出来てるのか?と逆に問いたいね。個人売買を批判する訳じゃないれど、何かホント矛盾を感じるよ。↓にも色々マスクを購入しようとしている人もいるから、変な事は言えないけれど、本当に納得して購入してほしいね。同じ事をする人ってずっとやり続けてるんだよ、ホントに。又、色々批判されそうだから、断っておくけど、これはあるおやじの個人的な感情。個人的な感情をここで書くなって言われそうだけど。これでも大分抑えたしね。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp