TIGERROOM

バックナンバー vol.12
(2001.2.10-3.4)



カレリー 投稿者:トーラキッド  投稿日: 3月 4日(日)22時36分02秒

僕はメキシコのカレリー製の4代目タイガー牙付き試合用マスクを持っているんですが、
カレリーのマスクってPM館のカスタムと同じなんですか??
僕の持っているものはひどいものなんでしょうか?
マスクの事はよく知らないから分からないんですけど。


夢の対決 投稿者:紫竜  投稿日: 3月 4日(日)12時50分56秒

 あり得ない事ですが、伝説タイプのマスクをかぶっている頃の初代と2代目B・タイガーの
試合を見てみたいなーと思っています。日本人ならハヤブサとの試合も良いですね。
D・キッドとTAKAみちのくの試合も見たい気がします。私の中では勝つ方は決まって
いますが(笑)。どんな試合をドリームマッチだと思われます?

 それとYAHOOOにヤギリで模様が緑銀でタイガーマスク選手のマスクが
出品されていますが試合でかぶったことがあるか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

 >石嶋@管理人様
 近いうちにザ・タイガーの件で、メイルさせていただきます。


私は 投稿者:カンカン  投稿日: 3月 4日(日)12時42分44秒

ichiharaさんの意見が1番正論で筋が通っていると思います。
みなさんはどう思いますか?


kitahatoさんへ 投稿者:AOP  投稿日: 3月 4日(日)12時00分04秒

kitahatoさんへ
以前、せっかくPM館の話題を落ち着かせたのに
話しを蒸し返したのは、kitahatoさん、あなたでしょ!(いいかげんにしなさい。)
あなたが、PM館の件を書き込みをしたために、話しが大きくなってしまったのに何故、わからないのですか?
(何故、あなたが、他の掲示板に書き込みをしなかったのですか?)
私は法人企業の経営者としてメアドを公開できませんが、あなたがメアドを公開されれば
メールをだしてあげますよ!!(あなたこそ、メアドを公開しなさいよ!)

管理人様へ、個人的なお願いです。
@掲示板が始まってからのPM館に関する全ての書き込みを管理人様あずかりにして頂きたいです。
A今後、PM館に関する書き込みは、その都度、削除をして頂きたいと思います。
B利用者規定などを作成して頂き、PM館に関する書き込みは控えるように記載をお願いしたい。




やはりそうですか 投稿者:紫竜  投稿日: 3月 3日(土)23時49分54秒

 >kitahatoさん
 やはり、そうですよね、簡単に一番好きなと書いたのは軽率でした。そう書いている
自分自身も2試合書いていますし(笑)。
 ちなみに私もタイガーの強さと自分を同化させてスカッとしていました。さらに
人は鍛えれば、あんなことも出きるようになるんだ〜という夢でもありました。
それが高じて、当時「2代目になる」と身体を鍛えたのは内緒です(笑)。
その時から初代は、私にとって『倒すべき敵』になったのも。いや〜単に
タイガーマスクを名乗るのであれば、越える存在でなければいけないと心に
誓っていたからです。あははははは・・・若かったですね。


印象に残っている試合他 投稿者:kitahato  投稿日: 3月 3日(土)23時34分38秒

初代の試合は、いろいろ名勝負もあり、これが好きだ!というのは一つだけではありません。赤パンタロンに替えてからの小林戦、この攻防は凄かったし、木戸とタッグを組んで小林、寺西戦の試合終了後の場外戦(引退間近の頃)などは特に印象に残っています。
タイガーの強さを自分に同化させてすかっとする、ということも良くありましたね。そういう思い出のある人もきっといるでしょうね。
■AOPさん、naokiさんへ
私は法律のことは詳しくは知りませんが、契約は例え口約束でも成立するし、弁護士が立ち会わなくても契約書は提出されるし、受理すれば全て成立するものでしょう?また、名誉毀損の判断は非常に難しいものでしょう。
それにここは、法律を論争する場所ではありませんし、告訴する、訴えられる等という物騒な話は聞きたくないです。そういうことは、それこそ、別の会議室やメールで個人的にお話しして下さい。
PM館関係以上に、そういう物騒な話は聞きたくもないことです。ここは、タイガーマスク選手のことを楽しくお話しする場所の筈です。
管理人さん、どうかよろしくお願いします。楽しくお話しできるように!


みなさんにとって 投稿者:紫竜  投稿日: 3月 3日(土)22時40分25秒

 初代からタイガーマスク選手の中で思いで深い、ないしは一番好きな試合は
どれですか?
 私は初代だと昭和58年1月28日の対ダイナマイト・キッド戦のバックの
取り合いからのジャーマンと昭和58年5月26日の対ブラック・タイガー戦の
初めて見せたムーンサルト・プレス(旧名-笑)が思いで深いです。
 特に後者は、初戦でボロボロになり、その後少しして欠場。復活しての再戦で
初めて見せてくれた技で勝ったと言う事で印象が強いのです。
 (誕生日の翌日だったこともあったりしますが)
 よろしければ、自分はこの試合が好きだー! という試合を教えてください。


Re.ぜひ良い関係を!!! 投稿者:AOP  投稿日: 3月 3日(土)19時07分24秒

私は経営者です。そして法律も常に勉強をしています。(弁護士の資格はもっていませんが)

契約は口約束でも確かに成立はしますが、それを立証する事が困難です。
ですので、書面がない事には第三者が入ったとしても、直ぐには解決できないのが現状だと思います。
(口約束では、相手が開き直ってしまいます。会話を録音していれば別です。)

また、一時期、きわどい内容の発言(訴えるなど)で、管理人様あずかりになった方の発言ががあります。
ichihara naoki様は、その件をご存知ですか?
そのころに、訴えるのは大変ですよと私がお応えをしています。
(なぜ、そのときに、ichihara naoki様は書き込みをしなかったのですか?)

その後の、他の方から書き込みがしにくかったなどの発言もありましたので
PM館の内容に関しては止めて頂きたいのです。

PM館に意見などを言うのは、他の掲示板や下の私がお教えしたところに言ってほしいのです。
ここは、TIGERROOMという名前でして、決してPM館の掲示板ではないのです。

これについて、管理人様のご意見を頂けますでしょうか?
(私はPM館に関する書き込みは、見ていて楽しいものではありません。)


ぜひ良い関係を!!! 投稿者:ichihara naoki  投稿日: 3月 3日(土)15時53分54秒

実は私法律家です。。。

契約は契約書などなくても口約束でも成立します。
契約書を作成するのは、裁判のときに「言った言わない」の問題になるのを防ぐためにほかなりません。

裁判は、約束が違うという理由などで、代金の返還や作り直しなどを訴える民事裁判と
刑法に規定されている詐欺などを、被害者の被害届けなどを基に検察が刑罰を求める刑事事件があります。

でも、ここにいるみなさんは、決して裁判などを望んでいるわけではないと思います。



一番重要なのは、マニア館が、お客さんの満足が得られる商売をしているか、いないかでしょう。
法律などの問題ではなく、満足が得られない商売は衰退し、お客が離れていくということです。

マニア館がこの掲示板を見て、改善して、再度商売を盛り上げるきっかけにするのが、最良の策だと思います。みなさんも喜ぶと思います。


この掲示板に、マニア館の対応等について書き込みをするのは、名誉毀損、営業妨害などにあたらない限り自由です。
いままでこの掲示板に書き込まれていたような内容で、名誉毀損で訴えるということは、それによる現実の被害及びその立証の難しさから困難であると思います。

また、マニア館が詐欺など法律的に罰せられるような行為をしているわけでもないのです。

皆さんは、版権を持っているマニア館に、お客が満足する商売をしてほしいと願っている、、
ただそれだけのことだと思います。


どんどん意見を言って、それをマニア館がこの場ででも、どんどん改善案を皆さんに話し、
よい方向に進んでいくことを望みます。


PM館の泣き寝入りなどについて 投稿者:AOP  投稿日: 3月 3日(土)12時45分50秒

しばらく書き込みを控えていたのですが、PM館についての書き込みが続いていますので
少しだけ、私の意見をのべさせて頂きます。

まず、タイガーマスク選手(本人)が、この掲示板を見ていたとしても、強く意見を発言したり、
版権を移動させる事ができないと思われます。

これは、PM館と佐山氏(仮定)との契約内容が分かりませんが、本来、契約書とは弁護士を含めて
作成される事ですので、この内容などに関してはタイガーマスク選手が関われないと感じがします。

また、泣き寝入りとの発言をされている方は、直接、店頭に行かれて問題を起こさないお店か判断をされましたか?
或いは、納品日、マスクの完成度などを契約書を含めた書面にて交わしていますか?

まずは、購入前の御自身に問題がなかったかを再度、確認をして見ましょう。

マスクの完成度が悪くても、納期が遅くても、金額が高くても、納品をしているのであれば
【詐欺】にはあてはまりません。
ですので、きちんとした書面がない限り、何を発言しも無意味になってしまいます。
(それどころか、発言者が【名誉毀損】で訴えられてしまいます。)

厳しいですが、PM館に対するご意見などは【小さな波】でしかありません。
この掲示板をタイガーマスク選手が見ていたとしても、弁護士や警察が見ているとは限りません。

この掲示板はPM館の、ご意見、情報などを書き込む場所ではないのです。
PM館のご意見などは、各市区町村にある消費者生活センター、商工会議所の無料弁護士相談、弁護士会の無料弁護士相談、お近くの警察などにご相談をされたほうが良いです。

今後、PM館の書き込みは控えてください。
せっかく、タイガーマスクに関しての交流をしたくて、掲示板に来られた方が来にくくなってしまいます。


kitahatoさん、カンカンさんへ 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 3月 3日(土)09時26分41秒

これは悪口ということに、あてはまらないのでは。。。
僕もこのホ−ムペ−ジを知るまで、PM館に泣き寝入り状態でした。
でも、たくさんの同じ苦い経験をされてきた方々の意見を聞き、勇気ずけられると共に正しいマスクの見分け方も、前よりは知る事ができました。
単なる悪口に終わらせる事なく、これからもPM館の、やりかたに泣き寝入りしているファンを、少しでも減らす為にも、やはり皆様の意見は必要だと感じます。僕も皆様に助けていただいた一人です。そして、何よりこのホ−ムペ−ジは、タイガ−マスク選手も見てくれているはずですから、決して小さな波ではないと思います。
生意気言ってすいませんでした。


kitahatoさんへ 投稿者:カンカン  投稿日: 3月 3日(土)03時47分51秒

そうですね、PM館のことはもうやめましょう。
色んなマスクを見て自分の目を養う事も大事だと思います。仮面道とゆうホームページでマスクの作り方が出ています。自作するのも一つの方法です。自作できない方はPM館以外のショップをまめに探せば、たまにタイガーが入荷する場合もあります。


サイト設立4周年のご挨拶 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 3月 3日(土)03時28分18秒

 いつも「TIGERMANIA」をご覧いただき、ありがとうございます。
 本日、無事にサイト設立4周年を迎えることが出来ました。初代タイガーマスクの引退が遂に決まってしまいましたが、「TIGERMANIA」はまだまだ存続させたいと思っています。今後もコンテンツの充実に努め、タイガーマスク選手公認サイトの名に恥じないサイトにして行きたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


PM館関係について(そろそろ終わりにしません?) 投稿者:kitahato  投稿日: 3月 3日(土)00時45分01秒

2度も連続投稿してすみません
■カンカンさん
おそらく版権の移動はないと思います(今週の広告を見る限り)。やはり、試合用とカスタム版は製造が違うのですね。
■皆さんへ
私も随分館関係の発言をしてきましたが、何か考えると「自分を消耗させているだけ」という感じがします。もう、悪口と言われかねない論争はもう終わりにしません?
前向きにコトを進めた方が自分のためにもなると思います。この際、マスクを自分で作る会でも始めたいとマジに思っています。自分で好きなデザインを考えてマスクを作るのって、楽しいのでは・・・。この掲示板にもマスク作りをしている方がたまに顔を見せてくることでもあるし・・・
話変わりますが、オーダーメイドというのは、本来「その人のサイズに合わせて受注すること」ですよね?その人の顔の大きさに合わせて型紙を起こしてマスクを作る、という店はないのかな・・・


(無題) 投稿者:kitahato  投稿日: 3月 2日(金)23時47分41秒

連続投稿すみません
PM館のマスクは、スーパーカスタムのやつは、メキシコ製のもので、納品され次第館のスタンプを押しているだけという話がこの掲示板でも1年近く前に投稿されたことがありました。
他の5万円のマスクはどうなんでしょうか?相当前の広告では自社で製造しているようなことを書いてありましたが・・・。こちらはスタンプではなくて、タグを縫い合わせてあります。


またPM館ですか 投稿者:カンカン  投稿日: 3月 2日(金)23時34分29秒

今週のゴングには広告出てますね。
4月になっても広告が出てるようでしたら、版権は移動しないでしょう。
試合用のマスクはオーナーのK氏が作ってるはずですが、廉価版はカレリー製でしょう。
私はタイガーキング試合用を持っているのですけど、作り、材料は良いのですが
サイズが小さくて被るとダメでした。
18,000円を出すので有れば、オークションでメーカー不明のマスクを
買ったほうがいいですよね。
そもそも4代目、復活初代以外のタイガーはマニア館の物でもニセモノにならないですか?



タイガー尚さん、暗闇脳天さん、タイガーさん 投稿者:kitahato  投稿日: 3月 2日(金)23時31分39秒

スーパーカスタムは本当にスーパーなんで、とても被れません(伸びない生地だし、ちくちくするし、補強が無くて切れるし・・・)。洋服ダンスの中につっこんだままです。
5万円のやつは、何故か煙草の匂いが染みついていました。吸いながら作っていたのだろうか?
どこか、版権を引き受けてくれるような会社がでてこないか・・・。本当に気楽に買えるようになるのを期待してます。タイガーさん、お願いします。


タイガ−尚さんへ 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 3月 2日(金)22時58分26秒

 マ、マジで?その話が本当ならば、怒りを通り越して、やりきれない気分です。
でも確かにメキシコ製なら、あれだけ納期が遅いのも納得はいきますね。ご返事、ありがとうございました。


そうなんですよ。 投稿者:タイガー尚  投稿日: 3月 2日(金)22時21分07秒

暗闇脳天さんへ
あのマスク、僕も苦い経験があるのですが、スーパーカスタムって本当にスーパーなんですよね。
(笑)別の意味で。どこかの誰かにPM館タイガーの試合用マスクは材料は日本から持っていって
メキシコのカレリーで作っていると聞いたことがあります。カスタムはどこでつくっているのか
わかりませんが、あのマスク手抜きもいいとこですよね。一万八千円もだしたら他の選手だったら
試合用が買える値段ですもんね。はやく移動しないかな版権。
どこに移るとか情報ありましたら、誰かお願いします。


みちのく徳島大会にて 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 3月 2日(金)19時38分32秒

昨日みちのくプロレス徳島大会を観戦してきました。
もちろん目当てはメインのタイガ−VS人生。でも予想外の凡戦でガックリ。。。タイガ−も人生の地元凱旋興業という事で少々、遠慮がちなファイトにみえました。
試合前グッズ売り場でマスクをみていたんですが、タイガ−物は全部マニア館のス−パ−カスタムなんですね-。僕は始めてス−パ−カスタムを手に取って見たんですが、十字テ−プなし、ひも通し部分や口の部分の補強もなしで本当にヒドイ一品でした。
しかもあれは全部メキシコ製では。。。 kitahatoさん、どうなんでしょう?
グッズ売り場の人に試合用の物はないか聞いたら、「あります。」とのことで裏から袋をだしてきました。「これは全部タイガ−が試合で被ってる物でPM館では、5万円で売られてます。」との事で手に取って見てみると、それもス−パ−カスタムでした。。。
 みちのくプロレスの方々、そんな口車でマスクマニアは、だませませんで--


マスクの生地 投稿者:kitahato  投稿日: 3月 1日(木)23時28分07秒

■タイガー尚さん
生地にもいろいろありますが、ほとんどがラメかジャージ、プライベート用としてメッシュというのが定番ですね。
外見や価格面だけでなく、使用感とかいろいろな要素がやはり絡んでいるのでは無いでしょうか。顔に被るものですから、皮膚呼吸も大事な要素なんじゃないでしょうか?
大昔(?)プロレス雑誌で、マスクの作り方の連載があったと思いますが、ジャージとかの伸びる生地が良いと書いてあったことだし。
誰か詳しいことが分かる人、お願いします。


AAA 投稿者:トーラキッド  投稿日: 3月 1日(木)20時59分28秒

AAA遠征のタイガーですが、ゴングを読んだんですが、もの凄い活躍だったみたいですね。


kitahatoさんへ 投稿者:タイガー尚  投稿日: 3月 1日(木)20時27分53秒

タイガーマスクのマスクの生地はラメ、メッシュ、ジャージ等色々ありますが、なぜかサテン製の
マスクってあまり売ってないような気がするのですが・・・。サテン製のマスクって初代は
実際被っていたのでしょうか?サテンのタイガーって格好よさそうだけど、あまり見たことありません。そのへんどうなんでしょう?お願いします。


いよいよ引退ですか 投稿者:紫竜  投稿日: 2月27日(火)10時55分21秒

 と言っても、実は感慨深いものはありません。
 私にとってのタイガーマスクは、1983年の8月10日に消えているので。
もちろん現在のタイガーマスク選手は、純粋の2代目として応援しています。
 タイガーキングはともかくとして言葉はきついですが、私には過去の栄光を
汚したようにさえ見えています。
 初代と復活初代を分けられない自分の心の狭さにも問題はあるのですけれどね。


(無題) 投稿者:kitahato  投稿日: 2月26日(月)23時10分49秒

■タイガー尚さん
先週のプロレス雑誌には、PM館の広告が全然見あたりませんでした。何らかの動きがあるかもしれない予感もあります。
ただ、版権がどこへ移動するのか?が大きな問題でしょう。PM館時代は、特に納期の点で問題があったことは確かですね。一人で全て作っていたようなので、その辺の事情は分かりますけどね(煙草の匂いがマスクについていたので、吸いながら作っていたのかな?)。
消費者の立場からいうと、欲しい!と思ったときにすぐ手にしたいと思うものですから、少なくとも納期は速やかであることを期待したいですね。


(無題) 投稿者:タイガー尚  投稿日: 2月26日(月)21時50分50秒

初代のマスク募集って・・。やっぱりPM館は切れるのかな。


そうでしたね。 投稿者:iai  投稿日: 2月25日(日)06時32分58秒

Kazさんありがとうございます。
そうですね場外のリングアウトでしたね。
もつれあったリングアウトだったのでノーコンテストと
勘違いしました。

みちのくの選手などと戦ったVR(星川etc・・・。)も欲しいです。
情報提供くださいませ。

http://iaidou.hoops.ne.jp/


ややこしいですね(笑) 投稿者:紫竜  投稿日: 2月25日(日)05時10分32秒

 私もカブキとは戦ってないよなーと思った一人です。
 Kazさん、教えてくださってありがとうございます。
 今までは現在のタイガーマスク選手と明確に分けるために初代と言う書き方を
しているのですが、初代だけだと、現役時代なのか復活した後の初代なのか分かりませんね。
 とりあえず、私はこうすることにしました(笑)。
 俗に言われる4代目タイガーマスク選手 = タイガーマスク選手
 初代   = 現役時代の初代タイガーマスク選手
 復活初代 = 復活して、初代と呼ばれるようになったタイガーマスク選手。

 これは、自分の中で分かり易くする為なので、特に提案と言う訳でもありませんので
他の方に強要しようという意思の無いことを明記させていただきます。

 >iaiさん
 ある程度までは、トレースできている方もいるとは思いますが、昔山本小鉄さんが
「タイガーマスク選手は、技のつなぎがうまいんです」とおっしゃっていたように
ひとつひとつはマネできても、技のつなぎ方までは無理なようですね。
 もちろん、ひいきめたっぷりの意見です(笑)。私はプロレスファンではなく
初代ファンなので。


確か・・・ 投稿者:Kaz  投稿日: 2月25日(日)04時42分30秒

復活してUWFの興行で神宮球場で闘ってますよ。
(青とシルバーのコスチューム)
8月でしたな。
コブラとも神宮でしたね。グラン浜田さんともね・・・

カブキさんのは両者、場外のリングアウトだったと思います。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/dog15/


え!うそ-? 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 2月25日(日)01時13分46秒

 初代ってカブキと闘ってないよね?二代目でしょ?


初代VSカブキ 投稿者:iai  投稿日: 2月24日(土)23時48分30秒

紫竜さん!私も同感です。
初代の動きは天性の物で
真似する云々の次元ではないですよね。

ところで初代VSカブキ(ノーコンテスト)
の映像は残っておりますでしょうか?
どなたかお教えくださいませ。
市販でなくともよろしいです。 

http://iaidou.hoops.ne.jp/


ダブルアーム 投稿者:とらにんじゃ  投稿日: 2月24日(土)12時42分57秒

普通ダブルアームスープレックスというのは
腕をロックして裏へスープレックスで投げるのが多いけど、
タイガーはそのダブルアームで高角度にブリッジしたとき
身体をひねってジャックハマーの形で落とす。
でもこれをタイガー流とは言えないけど、ブリッジをしないで
裏投げ風に投げると似たようなものもあるね。
「ダブルアームプランチャー」「ダブルアームプレス」などと
いろんな言い方があるけどこの技はかなり効きそう!


困り者の初代 投稿者:紫竜  投稿日: 2月24日(土)04時33分22秒

 プロレスゲームのお話です。
 なぜ困り者かと言うと、初代の動きは他のレスラーと違いすぎるからです。
モーションの使いまわしがしにくく、新しく動きを作らねばならないので製作者泣かせです。
かといって初代の動きを忠実に再現するとプロレスゲームではなくタイガーマスクゲームに
なってしまいます。たとえば、ムーンサルト(今はラウンディングでしたっけ)にしても
ジャンプかワンステップで初代はコーナーポストに上りますが、他にそのような選手が
少ないのでゲームではよちよち上ったりするのが良い例です。
 本当に困った方ですね(笑)。


感謝します。 投稿者:アキオ  投稿日: 2月23日(金)19時26分56秒

ドーベルマンさんありがとうございます。参考にします!また解かった事がありましたらよろしくお願いします。


T−3 投稿者:ドーベルマン  投稿日: 2月23日(金)15時17分04秒

たしか、縁取りの素材が合皮か、本皮かの違いでしたよ。


ありがとうございます 投稿者:アキオ  投稿日: 2月23日(金)12時23分25秒

紫龍さん、わざわざお調べいただき本当にありがとうございます!


的外れかもしれませんが 投稿者:紫竜  投稿日: 2月23日(金)12時07分40秒

 カカオさんのページを見てきましたが、廉価版が分りませんでした。
 私が知っている売りきれの応援用T−3は、友人から見せてもらったことが
あります。私が持っている4代目の応援マスクや偽物初代よりも模様は綺麗な
形でしたし、かぶりごこちも良かったです。しかも値段が当時は7千5百円
だった(と思います)ので、うらやましい限りでした。
 アキオさんのおっしゃっている廉価版とは的外れかもしれませんが
ご参考までに。


T-3のマスク 投稿者:アキオ  投稿日: 2月23日(金)09時38分05秒

紫龍さん、ありがとうございます。Tー3廉価版の皆様の評価、出来具合、表情などをお聞きしたいです。カカオさんのマスクの出来はよくわからないので教えていただければ幸いです。余談ですが、ワタシも以前PM館で痛い目に会いましたので(苦笑)よろしくお願いいたします。


よろしければ 投稿者:紫竜  投稿日: 2月23日(金)00時00分22秒

 こんにちは、アキオさん。
 横から失礼いたします。
 T-3の件ですが、どう言ったことがお知りになりたいかを書かれると、
ここには詳しい方が多いのでアドバイスを下さると思いますよ。
 アドバイスだけですと何を聞きたいのか分からないと思いますので、
廉価版と試合用の違いが知りたいなど書かれると良いかと思います。


PM館の広告 投稿者:kitahato  投稿日: 2月22日(木)23時19分54秒

今週発売のプロレス雑誌(週間プロレス、ゴング)を読みましたが、PM館の広告が見あたりませんでした。
何分立ち読みしただけなので、見落としかもしれませんが、とりあえず書き込みまで。


追伸 投稿者:アキオ  投稿日: 2月22日(木)20時27分22秒

メールアドレス打ち間違えました。こちらが正しいです。


T-3について質問です 投稿者:アキオ  投稿日: 2月22日(木)01時31分00秒

始めまして。アキオといいます。カカオ製T−3(廉価版)のマスクを購入しようと思っているのですが、ホームページだけだとよくわかりません・・・。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。メールでも結構です。


タイガーキング 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 2月21日(水)07時42分04秒

>とらにんじゃさん

 「その他のタイガーマスク・日本」のページにも書きましたが、「タイガーキング」の名は97年4月の猪木戦に始まり、同年暮れ、力道山OB会主催興行でのタイガーマスク戦を最後に使われなくなりました。結局8ヶ月ちょっとの命だったわけですね。
 それと、「タイガーコンビネーションスペシャル」ですか…実際にどの試合で使ったのか分かるといいんですが…。ゲームメーカーがタイガーの蹴りをいくつか組み合わせて作り上げただけのような気もします(笑)。ローリングセントーンは3代目の技ですしね。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


ド−ベルマンさんへ 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 2月20日(火)20時45分00秒

ありがとうございました。参考になりました。また判らないことがあったら、よろしくお願いします。


三沢タイガー 投稿者:ドーベルマン  投稿日: 2月20日(火)07時36分06秒

三沢タイガーは1984当時は豊島製でしたが、
何等かのトラブル?で生産中止になり、
近藤製にチェンジしたと聞きました。
(ちなみに近藤の職人さんは、今でも三沢のコスチューム
作成しています。)


教えてください 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 2月18日(日)21時34分34秒

 kitahatoさん。ご返事本当に、ありがとうございました。人間、自分に同調してくれる人がいると少なからず勇気が湧くものです。
 ところで、PM館は初代と4代目タイガ−の版権をもっていると殊更に広告で強調していますが、
二代目と三代目のマスクは他店でも買えるという事でしょうか?
三代目のヒ−ルタイプはカカオで売ってるのは知ってますが。。。
二代目は、ヒゲがなく、もみあげから鼻の横までラインが伸びているのが特徴ですが顔が横長に
みえるし正直カッコ悪いですね。
当時はどこで二代目マスクを製作していたのでしょうか?ご存知の方がいたらご一報を!


質問です 投稿者:yoke  投稿日: 2月18日(日)10時44分32秒

初代の梶原事件てなんなの? 当時、まだ子供だったのでわかりません。
教えてください。


販売許可権 投稿者:Lucky Star  投稿日: 2月17日(土)23時22分21秒

週刊ゴングさん851号にて。マスカラスのインタビューで「私のマスクを無許可で販売している人間がいる。販売許可権はカカオプランニングのみ」と書いてありました。ということは、PM館は今後マスカラスのマスクの販売は出来ないのかな?そうなると、カカオで買えばいいことだけど、タイガーのマスクはPM館でしか買えないでしょ?タイガーの試合用マスクを買いたいと思う人はたくさんいます。タイガーさん、みちのくプロレスさん、今年こそお願いします。ホントに。


初代ブチ切れ 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 2月17日(土)11時21分14秒

 みなさん、初代タイガ−がアングルでなく、本気でブチ切れたのを、ご覧になった事が、何度ありますか?
 僕は、まだ小学生だったんですが、今でも鮮明に記憶しています。
TVマッチのレス・ソントン戦で(静岡でおこなわれたWWF戦ではなくて)ジャ−マンス−プレックスで勝利後、何事かレフェリ−にクレ−ムを付けたソントンに、「SHIT!」のスラング
と共に強烈なハイキックを、みまったのです。
僕にとって優しくて強いヒ−ロ−のタイガ−の別の一面をみて衝撃をうけました。ご記憶の方も、
多いのではないでしょうか?
 それから、初代ネタで、もうひとつ。
デビュ−戦の入場テ−マ曲は、生バンドが今では笑ってしまうような、メロディ−とダンスで歌っていたんですが、去年発売の「プロレスQ4」に入ってたんですね-!曲名が「バ−ニングタイガ−」だったんで、初代本人が歌った「バ−ニングタイガ−」と間違えて買いました。
でも、そのCDには、あの「おまえは虎になれ」も入っており僕とおなじく狂喜乱舞した方も多いのではないでしょうか?やっぱり数あるタイガ−のテ−マ曲のなかでも、名曲中の名曲ですよね-! 


挙げてほしい 投稿者:とらにんじゃ  投稿日: 2月17日(土)00時03分22秒

プロレスのゲームをやってたらタイガーマスクの技で
「タイガーコンビネーションスペシャル(キック)」というのがあった
ので、これはぜひ挙げてほしいね。
どんな技かというと、正面から回転回し蹴りで側頭部を蹴り、回転の勢いで同じく
回転回し蹴りでミドル(腹)を蹴り、またその勢いで水面蹴りをして相手を倒す
3段回転蹴りというもの、これがタイガーコンビネーション。
試合でもやってました、よく回るなぁ!と思っているすきに倒れた相手に
ローリングセントーンをカマスのでこれはすごい連係技だぁ!!
と満足しました。


質問なのさ 投稿者:とらにんじゃ  投稿日: 2月16日(金)23時48分56秒

タイガーキングについてだけど、タイガーキングという名前は
いつごろまで使っていたのかな?
記憶に残っているのはvsA猪木とライガーとの夢のタッグぐらい、
でも最近じゃ初代タイガーでとおしているけどやっぱ
僕はタイガーキングだね! 佐山さんこそタイガーマスクのキングだから、
でも復活したもののその活躍ブリが今ひとつ、ちょっとお腹が・・・・佐山さん!懐かしいタイガーを見せてください。


(無題) 投稿者:kitahato  投稿日: 2月16日(金)23時28分55秒

暗闇脳天さん
>でもカタログの「分割払いOK]を信用して注文しようとしました。
>そしたら「分割で払ってもらって、お金が全額とどき次第、製作にかかります。」だって。
>それは分割OKっていうのとは、違うんじゃないでしょうか?
普通、分割払いOKというのは、品物を受け取ってから分割で代金を払う、ということですよね。
>だったら始めから、そんな事カタログに書くなよ!
ちゃんとカタログに明記することは業者の責任です。通販の場合、ちゃんと規則で決まっているはずですね。
>あんたら、いつか痛い目にあうで!!(ってそろそろあいそうだけど。。)
版権者の英断に期待しています。タイガーマスク選手の言葉を信じて待ちましょう。


(無題) 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 2月16日(金)19時22分38秒

 このたびPM館で、初代キバ付を購入しようと思い電話しました。
あれってムチャクチャ値段が高いでしょう!72000円ですよ!!
でもカタログの「分割払いOK]を信用して注文しようとしました。
そしたら「分割で払ってもらって、お金が全額とどき次第、製作にかかります。」だって。
それは分割OKっていうのとは、違うんじゃないでしょうか?
だったら始めから、そんな事カタログに書くなよ!
あんたら、いつか痛い目にあうで!!(ってそろそろあいそうだけど。。)


相互リンク願い 投稿者:夢多  投稿日: 2月15日(木)21時00分57秒

どうも、武藤&ムタ応援サイト管理人の夢多です。
今日は相互リンクのお願いにうかがいました。

この度、「プロレス大好き夢多のページ」はリニューアルオープンしまして
「NICE GUY」とサイト名を変更しての新たなスタートをきりました!
もしよければ相互リンクしていただきたいです。
よろしく。

http://www5.ocn.ne.jp/~muta/


はじめまして! 投稿者:えいと〜く  投稿日: 2月15日(木)16時29分53秒

最近このHPを知りました。
私は、中学生のころからマスク作りをしています。(十数年前ですが)
昔プロレス新聞に作り方載ってたんですよね。(新聞名は忘れました)
タイガーマスク、ミル・マスカラス、ドスカラス、ザ・コブラなど
作りました。この間スキーに行ったときにすごく顔が冷たくて、マスク
かぶったら寒くないだろうなって思って、またタイガーマスクを作り始
めました。今度スキーに行く時にかぶろうと思っています。変?


kitahatoさんへ 投稿者:タイガー尚  投稿日: 2月15日(木)12時34分10秒

返事ありがとうございます。そうですよね、消費者にも責任があるというのはもっともです。
自分が持っているマスクはマニア館の物はカスタムだけですが、昔リングサイドで買った豊島製と
千葉のマスク屋さんで買ったもの以外はメーカー不明のセミプロの方の作ったものばかりです。でも、どれも気にいってます。ただ牙付はないので、ずっと探しています。


消費者も、版権者も、業者を見る目を持ちたい 投稿者:kitahato  投稿日: 2月14日(水)23時33分57秒

■タイガー尚さん
>タイガーマスクのマスクで去年PM館で18000円のスペシャルタイプを買いました。
>出来はさんざんで、思いっきりスペシャルタイプでした。
このスペシャルタイプは、全然生地は伸びないし、補強は全くないし、で、すでに口のところが切れてしまいました。
>58000円で作ってくれる試合用は出来はどうなんでしょうか?
伸びる生地を使ったり、補強をしっかりするなど、出来は雲泥の差です。買うならこちらの方が良いでしょう。でも高いし、納期も忘れた頃に来るので、良く考えて買うことをお勧めします。また、版権の移動も考えられるため、今はしばらく様子を見ましょう。
やはり、一人で大量にマスクを短期間で作る、というのはどう考えても不可能ですし、その為納期の遅れや仕上がりに問題が生じたりしてしまうのでしょう。
>版権が、PM館から移動した場合、どこに移るかだいたい決まっているのでしょうか?
>マスクの値段が高くなったのって、PM館がボッタクリしだしたからだとおもいますが、
>どう思います?昔、上野にあったリングサイドでは試合用タイガーマスク 豊島製が、
>一万円〜一万五千円で売っていたのを考えると、58000円というのはとんでもない値段で>。
物価が上がったということを考えると、マスクが高いのはある意味仕方のないことかもしれませんね。
何もマスクに限ったことじゃないけど、独占状態は良くないと思います。
独占契約でなくて、複数契約にして、競争すればもっと気楽に買えるようになると信じています。
>PM館から送られてきたマスクセールの時のカタログを見たら、4代目タイガーが1試合使>用した
>カスタムタイプ(18000円の伸びない生地)のマスクが80000円前後で売られているのを見て、
>目を疑いました。一刻も早くPM館には撤退してほしいです。マスク業界から。
そのカタログは、私も見ましたが、複雑な思いと言うしかないですね。
私は、ことマスクの場合、本人使用済み、というのに全く価値観を見いだせない新品派です。言い過ぎかもしれないが、本人使用済み、というだけで高い値段でもありがたがって買いたがる消費者にも残念ながら責任があると思います。以前AOP氏が言われていたように、やはり、我々消費者も業者を見る目を持たなければならない時代のようです。勿論、版権者も契約する前に、その業者には問題がないか、見極める目を持ってほしいものです。
いずれにしても、一日も早く、気楽にタイガーマスクが買えるようになることを強く祈っています。


タイガーマスクのマスク 投稿者:タイガー尚  投稿日: 2月14日(水)21時47分51秒

タイガーマスクのマスクで去年PM館で18000円のスペシャルタイプを買いました。
出来はさんざんで、思いっきりスペシャルタイプでした。
58000円で作ってくれる試合用は出来はどうなんでしょうか?
版権が、PM館から移動した場合、どこに移るかだいたい決まっているのでしょうか?
マスクの値段が高くなったのって、PM館がボッタクリしだしたからだとおもいますが、
どう思います?昔、上野にあったリングサイドでは試合用タイガーマスク 豊島製が、
一万円〜一万五千円で売っていたのを考えると、58000円というのはとんでもない値段です。
PM館から送られてきたマスクセールの時のカタログを見たら、4代目タイガーが1試合使用した
カスタムタイプ(18000円の伸びない生地)のマスクが80000円前後で売られているのを見て、
目を疑いました。一刻も早くPM館には撤退してほしいです。マスク業界から。


初代タイガー入場曲 投稿者:シュガー  投稿日: 2月14日(水)20時00分24秒

記憶なので間違えていたらごめんなさい。
タイガーマスク2世の放送に合わせて新日と梶原氏が実際にタイガーマスクを
プロレスに出したら、どちらも人気が出る?という事でタイガーマスクが出てきたと
記憶しています。だからだと思われます。


テーマソング 投稿者:紫竜  投稿日: 2月14日(水)19時31分23秒

 こんにちは、とらにんじゃさん。
 初代が出てきた時は、テレビ朝日系列で「タイガーマスク2世」が始まった頃でした。
ですので、テーマ曲は2世がかかっていました。途中で古館氏の歌になったりしましたが。
とらにんじゃさんが書かれた歌詞は2番ですね。1番は「ま〜ってるま〜ってる・・・」
でしたから。
 ちなみに初代のマスクもアニメの2世のマスクを模してします。ちなみに(4代目)
タイガーマスク選手のマスクはアニメの初代(ややこしいですね)のマスクを
模したデザインになっていますよ。


教えてくれますか? 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 2月14日(水)19時17分16秒

 はじめて投稿します。
現在PM館でタイガ−のマスクを注文してるんですが、もう3ヶ月以上たつのに納品されません。
催促の電話をしても、「もうすぐ送ります。」ばかりで一向に届きません。
このホ−ムペ−ジをみて、同じような経験をされた方が多くいる事を知り、変な言い方ですが勇気ずけられた気持ちです。
こんな時どうしたらいいのでしょうか?
一生懸命働いたお金を、送ってるので心配です。また子供っぽい考え方かもしれませんが、はやく
現物を手にとってみたいです。
みなさん、よきアドバイスがあれば、ご一報を。
最後に4代目タイガ−マスク選手の、これから益々の活躍を期待しています。皆様これからも、どうぞよろしく。


タイガーソング 投稿者:とらにんじゃ  投稿日: 2月14日(水)19時06分32秒

変に思ったんだけど。
初代タイガーの古いビデオで見てたら、入場の曲が
「タイガーマスク2世」で思ったんだけど、初代のテーマは
「タイガーマスク」じゃなかったっけ??
「タイガーマスク2世」は2代目タイガーじゃないの?
初代の曲が「♪ゆけ、ゆけタイガー・・・・」で
2世が「♪よ〜んで〜るよ〜んで〜る・・・・」という歌だったから
その2世の曲が流れていたのが疑問だなぁ・・・


マスクなら 投稿者:タカ  投稿日: 2月14日(水)18時59分03秒

僕はマスク2つ持ってますよ。
1つはマスカラス、もう1つはホワイトタイガーマスク。
でも被ってないんだよね、その方がプレミア付くから。
どちらかと言うとマスクは被んない方がいいと思うよ、
被らないで飾っておくのもカッコイイからさぁ。
でも初めてマスク買うとき目玉が飛び出そうになったよ!
値段が2万近くいってたから、ライガーのマスクなんて高いので
3、4万ぐらいだったから買うときはちょっと手が震えた(笑)


版権は・・・ 投稿者:kitahato  投稿日: 2月13日(火)16時09分55秒

タイガー尚さん
>タイガーマスクの版権は移動するのでしょうか?
>それとも今年もマニア館の独占なのでしょうか?
それは条件次第、というところではないでしょうか?PM館より高額な金額を提示してくれる会社があれば多分変更されることでしょう。去年、移動するらしい、という話が出たものの、動かなかったのは、いろいろな条件で折り合わなかった、というのが本当のところではないでしょうか。
ただ、タイガーマスク選手が今年は気楽に買えるようになると思います、と発言されていましたので、何らかの動きがあるかもしれませんね。
一人で大量にマスクをさばくことはどう考えても不可能です。その為納期が遅かったり、ということも起こっていたのでしょう。
もし、版権が動くのであれば、オーダーメイドもできて、どこのプロレスショップでも気楽に買えるようになることを期待したいですね。


OJISAN製のマスク 投稿者:まさぞう  投稿日: 2月12日(月)23時23分48秒

マスクの話題がちょっと出てるようなので
投稿しました。OJISAN製のタグつきマスクは
いつ頃まで製作されてたのでしょうか?(特に黒タグ)
OJISAN製のマスクを見る機会がよくあるのですが
割と新しいものもあるので疑問に思ってます。
ニセモノもあるとは聞いてますが、どなたか
ご存知の方教えてください。


応援マスク 投稿者:紫竜  投稿日: 2月12日(月)18時26分02秒

 私はCACAOで販売していた応援マスクが、1万以上の値が付いて出品されて
いる事に驚きました。確かに現状では入荷未定の商品だそうですが、元値は
7800円位です。ちなみに友人にマスクドパンサー3をかぶらせてもらいましたが、
中々良かったです。安ければ、欲しいですね。


タイガーマスクのマスク 投稿者:タイガー尚  投稿日: 2月12日(月)14時12分27秒

タイガーマスクの版権は移動するのでしょうか?
それとも今年もマニア館の独占なのでしょうか?


たびたびお邪魔します 投稿者:はやかえ  投稿日: 2月11日(日)07時26分52秒

今、ヤフーオークションにオジサン製の伝説(サイン入り)が出品されています。当時のサインとあるのですが、わたしには3代目(金本)のサインにしか見えません。かなり高値になっていたのでビックリです。やっぱりオジサン製のタイガーって安価で入手できないのでしょうか?


猛虎原爆&裏投げ 投稿者:はやかえ  投稿日: 2月10日(土)19時30分13秒

雪崩式猛虎原爆は、金本が素顔になってから使った様です。初代の裏投げは、確か猛虎伝説のビデオにも収録されていたはずです。


裏投げ 投稿者:紫竜  投稿日: 2月10日(土)18時11分05秒

 >石嶋@管理人様
 他の方の情報が早いかもしれませんが、記憶があいまいなのでLDで調べてみます。
 当時、裏投げと言う名前を知らなかったので、面白い投げ方としか
思っていませんでした。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp