TIGERROOM

バックナンバー vol.13
(2001.3.4-4.11)



ザ タイガー 投稿者:Lucky Star  投稿日: 4月11日(水)22時08分48秒

haybusaさんへ。ザ タイガーのビデオについてです。調べたら2本発売されていました。「甦る四次元殺法 ザ タイガー」(SHOWA No.SOW-7)は、当時付き人だった山崎選手を相手にエキシビジョンで全ての技を披露しています。ダイビングボディープレス後にアームロックという面白いつなぎも見せています。「さよならザ タイガー」は1984年7月23日タイガー 高田対藤原 前田と翌24日のマッハ隼人とのシングルを収録(SHOWA No.SOW-37)。ただ両方共廃盤です。一ヶ月位前にヤフーオークションに出品されていました。スーパータイガーに関しては今月DVDで発売されますね。ザ タイガーもDVDで発売して欲しいですね。


教えてください!! 投稿者:haybusa  投稿日: 4月11日(水)15時26分09秒

最近僕は、スーパー・タイガーにハマっています。できれば今度、スーパー・タイガーの特集を是非やって欲しいです!!あと最後に、ザ・タイガーにも興味があるのですが、ザ・タイガーのビデオは販売してるんですか?どなたかご存知の方、教えていただけませんか?


発売されていますよ。 投稿者:iai  投稿日: 4月 8日(日)17時32分24秒

iaiです。

東芝EMIより98・1・16にでています。
\9.900(税込み)で113分です。
この前新橋蔦谷で中古販売されていたような・・・。
僕は買いだと思います。

ところでマスクマンさん、DVDは買いですか?
迷っています。

タイガーフェスティバルの前夜、
真樹先生に2代目の事を聞いたところ、
「三沢が出る!」話は付けてあるんだとウソ付かれました(笑)。
その日全日はこかで興行があったので期待はしていませんでしたが。
さらに「新聞に真樹VS村上は試合とかいてありますが?」
と聞いたところ、「勿論試合だ!」と重ねて裏切られました(良い意味で)。
刺すが真樹先生!ウソにも花がある。
当日仕返しとして、一番安い券ではいって、「砂かぶり」で観戦し、
トイレで真樹先生にサインと握手までしてもらいました(笑)。
とにかくいままで一番面白かった興行です。
真樹先生ありがとう!
そして勿論、佐山先生も。

http://iaidou.hoops.ne.jp/index.htm


教えてください 投稿者:マスクマン  投稿日: 4月 8日(日)10時38分31秒

タイガーが四人タッグで試合をしていたと噂できいたのですが、ビデオ等発売されてるのでしょうか?6枚組みのdvdを先日購入して小学校時代の思いがよみがえってきまして、こちらのhpにお邪魔するようになりました。どうぞよろしく。


初心者です 投稿者:マスクマン   投稿日: 4月 8日(日)10時32分47秒

先日6枚組みのdvd買いました。当時小学校1年だったのですがあのときの思いがよみがえってきました。ところで「タイガーフェステバル」のビデオって発売されてるのでしょうか?モバイルなのでダウンロードできません。これからいろいろ質問していくとおもいますのでよろしくお願いします。


たのしかったですよ 投稿者:とらにんじゃ  投稿日: 4月 7日(土)11時53分37秒

メキシコに行ってきました。
ルチャ(プロレス)も見てきました。
入場料が聞いた以上激安でした。
前から5番目の席でたったの1300円で見れたのでラッキーです
メキシコで1番の人気がエル・サントjrでしたね。
それとマスクを3枚買いました
タイガーマスクのメキシコ版とエル・サントjrのマスク
とダリオーネのマスク(知らないよね)
それにマスクが1枚2000円!!なんです。
安いっすねぇ!!
日本とくらべたら全然ちがいますね。
とにかくルチャだけでなくメキシコのすべてがよかったです。


三代目幻のマスク 投稿者:アキオ  投稿日: 4月 6日(金)19時59分35秒

三代目タイガーの、紫ラメの物ってご存知の方いらっしゃいますか?ゴングのマスク本に載っていたのですが・・・。気になって・・・。デザインなど知っておられる方いらっしゃいますか?


>石嶋@管理人さん感謝してます 投稿者:pata  投稿日: 4月 6日(金)07時57分39秒

>石嶋@管理人さん、ありがとうございます。
これから気持ちよく1日がスタートしそうです。


タイガーフェスティバルの2代目 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 4月 6日(金)07時47分46秒

はじめまして>pataさん。

「タイガーマスク・フェスティバル」の時の2代目ですが、「TIGERFEST」のページにあるように正体は金丸です。残念ですが、さすがに馬場としても三沢を出すわけには行かなかったのでしょう。全日から出してくれたというだけで満足すべきなんでしょうね。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


はじめまして 投稿者:pata  投稿日: 4月 6日(金)07時03分41秒

はじめまして、今回はじめて書かせていただきます。
ついさっき、「タイガーフェスティバル」の時の試合を見ました。
その時思ったんですが、あの2代目は本当に「三沢」選手だったんでしょうか??
過去、現在の三沢選手を見ても、あんなにやせていません!!
あの人は本当に「三沢」だったんでしょうか??誰か教えてください。
気になって、なにも手につきません。お願いします。m(_ _)m


紫竜さんへ 投稿者:アキオ  投稿日: 4月 5日(木)19時44分25秒

紫竜さんならびにお世話になった方々ありがとうございました。T−3のマスク(廉価版伝説タイプと本人同仕様銀ラメヤギリ)を入手しました。いろいろ悩んだのですが満足のいく出来です。
いろいろ聞いてしまいまして・・・。本当にありがとうございました。


「サムライ!」観戦 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 4月 5日(木)01時37分22秒

「バトルステーション」で放送された3・25仙台大会のミックスト6人タッグを見ましたが…タイガーマスク選手、ちょっとやられ役に徹していたようで残念。フィニッシュは飛び付き小包固めでキッチリ決めましたが、あまりいい見せ場はなかったですね。浜田とペンタゴンの舅・婿抗争がテーマだから仕方ないのかも。
ちなみに福島大会の6人タッグ(タイガー、浜田、東郷組対サスケ、西田、湯浅組)もダイジェストでオンエアされました。こちらはタイガー選手の湯浅への厳しい攻めが印象的。最後はチキンウイング・フェイスロックで仕留めていました。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


なんていう技? 投稿者:匿名タイガー・クイーン  投稿日: 4月 4日(水)17時09分29秒

2代目タイガーが使っていた技なんだけど、
ローリングジャーマンごにそのままタイガースープレックスへ
もっていく技、ときにはドラゴンスープレックスもあったんだよね。
なんていう技なの?
S・デルフィンが昔使ってた「デルフィン・スペシャル」とかって話もあったけど・・・


ゆめ〜 投稿者:紫竜  投稿日: 4月 4日(水)16時20分35秒

 >アキオさん
 こちらこそ、お久しぶりです。
 仮にもうちょっと自由に、そして安くタイガーが買えるようになったら、自分の頭に
あった『伝説』か『オリジナル』が欲しいですね!
 早く正式発表があると良いですね。


みちのくプロ大変みたいです。 投稿者:ヒョウ  投稿日: 4月 4日(水)14時57分51秒

なんかみちのくプロレス大変みたいですね。みちプロHPみたらわかるけどぜひファンページ見てください。それとタイガーマスクのビデオ見ました〜すごく格好良かった〜ラウンディングボディープレスがすごい。やっぱダイナマイトキッド戦は、他の試合よりひと味違いますね。(^^)タイガースピン見れて最高でした〜


そうですね〜 投稿者:アキオ  投稿日: 4月 4日(水)11時41分29秒

紫竜さん、ども。お久しぶりです。マニア館との契約切れ、以前から話がありましたがここまで騒がれると時間の問題でしょうね。これからはマスクが買いやすい環境になると良いですよね。
とにかく正式発表を待ちましょう。


あくまでもウワサです 投稿者:紫竜  投稿日: 4月 4日(水)02時01分26秒

 ネットのアッチコッチにマニア館と契約が切れたような書き込みを見かけました。
館がいい悪いは別として、早く正しい情報が流れると良いですね。


お気をつけて 投稿者:紫竜  投稿日: 4月 3日(火)10時47分29秒

 >とらにんじゃさん
 メキシコは高地なのと水まわりに問題があるので、お気をつけ下さい。
 せっかくですから、メヒコで虎仮面を作るというのはいかがでしょうか?
 勉強もがんばってくださいね(笑)。


ルチャ・リブレ 投稿者:とらにんじゃ  投稿日: 4月 3日(火)10時25分51秒

うれしいです。今度友達とメキシコに行ってきます。
そのメキシコで伝統的なルチャ・リブレ(プロレス)を見てきます!
聞いた話だとプロレスの入場料が日本と比べて激やすなんです。
リングサイドで3000円、他の観覧席でも1000円なんでうれしいですね。
しっかり見てきます。

本当は勉強しに行くんですけどね(笑)


タイガーパチンコ登場? 投稿者:オサム  投稿日: 4月 2日(月)00時23分15秒

今度大阪でタイガーマスクのパチンコ台制作発表になんと佐山先生が出席されるもようです。アニメタイガーでは無く初代タイガーマスクの可能性もありとのこと?


タイガーマスク選手、「S-ARENA」出演 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 4月 1日(日)00時27分58秒

以下、「TIGERNEWS」に書かなかったネタです。
・車好きで、近くのコンビニにも乗って行く。コルベットとワゴンが両方欲しい。
・3・1徳島大会で、誰宛てか分からない箱詰めのバレンタインチョコを食べてしまった。
・某女子レスラーが枕もとにタイガーの写真を飾っている←ネタか?
・毎晩マグナムTOKYOに電話している。
・結構お菓子が好き←佐山譲りか??
・昔ホテルにマスクを忘れ、試合前にサインしてあげたお客のマスクを急遽借りて出場したことがある←これって超プレミアですね!

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


はやかえさんもありがとう 投稿者:オサム  投稿日: 3月28日(水)21時04分04秒

はやかえさんありがとうございます。なぞはすべて解けました。ところでみなさん僕はタイガーマスクのグッズの中で探している物がありますそれは57年1月1日タイガーマスクvsD.キッド戦で梶原先生からタイガーマスクの銅像を佐山先生もらいましたよね。確かその当時新日本プロレスの売店でその銅像のミニチア売ってませんでした?このミニチア欲しかったですよねー応援用マスクはかってもらっいましたがミニチアはかってもらえなかったです。だれかもってますまたしってますか?


銀ラメ 投稿者:はやかえ  投稿日: 3月28日(水)19時47分36秒

たしか、銀ラメはニューヨーク遠征で使用していたと思います。オレンジラメは、6人タッグで使用したたはずです。


SHさんありがとう 投稿者:オサム  投稿日: 3月28日(水)17時04分07秒

SHさんありがとう。そのマスクはM館の復活初代みたいなのかなーところでオレンジのほうはヤギリ・スリー;伝説?その銀ラメは豊島さんが作ったのかなーでも豊島さんはとてもいい人です。30分ぐらいお話させてもらったけど。タイガーマスクは昔の俺の女みていなもんだからなーっておっしゃってました。当時佐山先生はポケットに100万ぐらいもってたそうです。BIGな人はちがいますよねー何はともあれSHさんありがとうございました。


メキシコでの銀ラメマスク 投稿者:SH  投稿日: 3月28日(水)14時26分48秒

銀ラメの伝説と聞いたことが、あります。
その時の写真がシマスポーツに貼ってあるらしいです。


銀とオレンジ 投稿者:オサム  投稿日: 3月28日(水)01時16分02秒

初代タイガーがデビューしたてのころメキシコ遠征した時1度だけ銀色マスクで戦ったらしけどどんなマスクだったのか知ってますか?また地方興行のときオレンジ色のマスクも1度だけかぶったらしいけどどんなマスクだったかしってますか?


管理人様 投稿者:さつき  投稿日: 3月27日(火)15時34分32秒

有り難うございます。
これでゆっくり眠れます。

友人も誰かまで知らなかったようなので、
早速知らせようと思います!!


Novo Mundoさん 投稿者:初代命  投稿日: 3月27日(火)08時31分48秒

ありがとうございました。
スマップファンにあたって、ビデオを借りられるよう聞こうと思います。
伝説タイプの試合で使用したものだったんですね。すごいですねえ。

マスクもさることながら、これだけ時がたっているにもかかわらず、
未だそのマスクなどがテレビに出るというのは、やっぱり佐山さんはすごいですね。
まさに、伝説そのものになってますよね。

もう一度全盛期に近い動き、試合をみたいですよね。。。


>初代命さん 投稿者:Novo mundo  投稿日: 3月27日(火)08時06分02秒

私も途中から観たので良く分からないのですが、偶然TVつけた時にマスクがいっぱい映っていたのでびっくりしました。確かSMAPの中居の番組(フジ)だったと思います。その中でも初代タイガーはガラスケースに収められていました。伝説タイプで試合に使用したみたいでボアは結構よごれて(茶色っぽくくすんで)いました。持ち主の人は愛車を売って120万で買ったそうです。120万も頷ける程?迫力のあるマスクでしたよ。ちなみに二代、四代のマスクやマスカラス、サントなど20枚以上総額510万程だったと思います。


佐山先生とM館 投稿者:オサム  投稿日: 3月26日(月)21時52分35秒

いったいどーなってるの佐山先生とM館の関係色々噂が飛んでるけど愛すべき佐山先生が困ってたりしてないか心配です。誰か教えてください。


Re:0代タイガーマスク?? 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 3月26日(月)21時32分25秒

はじめまして>さつきさん。
 「その他のタイガーマスク・日本」のページにも書きましたが、佐山聡以前にもS・クツワダが韓国でタイガーマスクに変身しています。また確認は取れていないのですが、T・杉山や高千穂もタイガーとしてファイトした経験があるそうです。
 それにしてもその御友人って、相当プロレスにお詳しい方のようですね!

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


デザインって? 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 3月26日(月)20時56分26秒

4代目のマスクのデザインは、誰が考案してるんでしょうか?
もしかして館のK氏?
だったらキバ付きといい、EXといい、凄い良いセンスだと思います。


初代のマスク テレビに?? 投稿者:初代命  投稿日: 3月26日(月)17時58分00秒

友人から、土曜日の夜の番組で、初代のタイガーマスクの本人使用のマスクがテレビにでていたと聞きました。(鑑定団ではないみたいですが。)どなたか見た方いらっしゃいますか?
内容をご存知の方教えてくださいー。


0代タイガーマスク?? 投稿者:さつき  投稿日: 3月26日(月)16時09分44秒

先日、友人とプロレス話をしていたところ、
初代の前1人タイガーマスクかぶって試合をした
レスラーがいる。との事・・・
ホントなのか初代タイガーをこよなく愛す私をコケにした
発言か???

真相を知っている方、いらっしゃいますか?


プロレスに関するHPを作りましたぁ〜 投稿者:Lacky Mac  投稿日: 3月26日(月)01時13分56秒

プロレスフリークというHPを作りましたので、みなさん来てください!!よろしくお願いします!!
PS・できたら、掲示板にもカキコしていただけるとありがたいです!
http://www.asahi-net.or.jp/~by5r-hsk/puroresufuri-ku/


Re みみずさん 投稿者:マスク師匠  投稿日: 3月26日(月)00時12分25秒

断って当然でだね。虎やOJISANに価値があるかないかは知りませんが、大切にしているのなら断って当たり前。貸してほしいと言う奴も言う奴だね。マスクなら貸してもらえるとでも思ったのかな? そんな奴に貸したらどうなって返ってくるのか想像出来るね。

館だけど値段はいざ知らず、表情や全体のバランスはそこらのYオークションに出されている虎
よりも数段上。業者ばかりを責めるのはナンセンスだね。前から言ってるけども買う側の意識改革が必要だね。


みなさんならどうします? 投稿者:みみず  投稿日: 3月25日(日)00時00分43秒

管理人さん、みなさんはじめまして。わたしは、きっと、みなさんと同世代だとおもいます。中学の時、初代タイガーが、大活躍していました。そのときに、親に頼みこんで、買ってもらった、だいじなだいじな、OJISAN製のタイガーのマスクを、持っています。中学のときに、お金など持っていませんでしたので。 さて、その大事な、思い入れのあるマスクを、「一日使いたいので、貸して。」といわれたらどうします? もちろんマスクをかぶりますよ。私は、このタイガーのマスクについての事をお話して丁寧にお断りしました。 もちろんその人はわかってくれましたよ。
 ウー、でも胸が痛むなー。


Re T−3 投稿者:ドーベルマン  投稿日: 3月24日(土)23時19分09秒

たしかにレモンラメは品薄らしいです。


T−3 投稿者:アキオ  投稿日: 3月24日(土)00時27分00秒

T−3の廉価版を入手しました。出来はなかなか良いのですが、CACAOのHPに載っているレモンラメ絶版、皮絶版はホントなのでしょうか?


ゴングのマスク本 投稿者:紫竜  投稿日: 3月23日(金)10時27分52秒

 >ムークンさん
 なるほど。イメージは、分りました。ゴングのマスク本の存在は知らなかったので、
探してみようと思います。
 情報、有難うございました。


銀閣 投稿者:ムークン  投稿日: 3月23日(金)04時47分10秒

たしか、銀閣マスクってゴングのマスク本に掲載されてあるスーパータイガーのようで後頭部の「SuperTiger」とかかれてある模様が「修斗」とかかれてあるマスクですよね。間違えていたらスミマセン。


銀閣マスクとは? 投稿者:紫竜  投稿日: 3月22日(木)22時20分15秒

 2chのプロレス掲示板で見たのですが、復活初代の銀閣マスクとは
どういったものなのでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

 >ユキコさん
 新品が欲しい場合は、プロレスマニア館と言うところだけになります。価格は
人それぞれの価値観なので、プロレス雑誌等をご覧になって判断していただくと
よいと思います。あるいは、過去ログにもありますが、マスク工房01さん
と言うところは、中古品を安めの価格(個人的感想です)で販売なさっています。
 良いマスクの見分け方などは、私には分りませんので過去ログをご参照下さい。
 多少でも参考になりましたでしょうか?


待受け画像 投稿者:ケンイチ  投稿日: 3月20日(火)00時32分11秒

はじめまして。
iモード対応でタイガーマスクの待受け画像
が有るURLを探してます。
もしご存知の方がおられましたら教えてください。
お願いします。


奥が深い・・・ 投稿者:ユキコ  投稿日: 3月19日(月)07時21分43秒

私は最近ようやく初代タイガーマスクの試合をビデオで見ました。それまでは名前しか知らなかったんですが・・・スゴいですねー♪もうホレボレ・・・
こんなド素人の発言で申し訳ないですが・・・(笑)
 さて、私は友人がマスクをすごく欲しがっていて、その手伝いとして情報をあつめようとココに来たのですが・・・。
タイガーマスクのものは手に入りにくい上にべらぼうに高いらしいってことしか知らなかったんですけど、何かマスクのことではトラブルが多いみたいですねー。
やっぱり私みたいな素人には危険なモノでしょうか?(笑)
普通にショップでは購入できないものなんですか?

なんか、こんな素人には場違いな気もしますが・・(笑)
アドバイスくれる方、待ってます。


盗難? 投稿者:アキオ  投稿日: 3月19日(月)01時03分34秒

また盗難事件ですか・・・。館に続いてMプロで2件目ですか?最低ですね!同じマスクコレクターとして憤慨です!ほしけりゃお金貯めて買えよ!そいつのせいで、マスクコレクター=盗人って見られるのは絶対ヤダ!みなさんはどう思われますか?


初代のマスク 投稿者:タイガー尚  投稿日: 3月19日(月)01時01分02秒

3月11日の初代のマスクって、やっぱPM館製だったのかな?牙付の出来はどうでした?


モーニングプロ 投稿者:カンカン  投稿日: 3月18日(日)21時11分16秒

2ちゃんねる情報によると、ここは製作していないと言ってますが
実はオーナーの某レフリーが自分の工房で製作しているらしいです。
値段も高すぎるので、購入しない方がよいですよ。


Vマークマスク 投稿者:Lucky Star  投稿日: 3月18日(日)19時19分11秒

プロレスショップ「モーニングプロダクション」のHPを見たけど、初代のVマークプライベートが売っています。ここは製作はいていないようだから、どうやって仕入れているのかな?


ダビングさせてください。 投稿者:こう  投稿日: 3月15日(木)23時30分37秒

有明で行われた初代タイガー引退カウントダウン第一弾、対アレクサンダー大塚戦の試合の映像をお持ちの方、ダビングさせて頂くかダビングして頂けませんでしょうか。ささやかではありますがお礼も考えております。後、続く第二弾そしてファイナル第三段のも重ねてお願いしたいと思っております。どうか宜しくお願いします。


ヤフーオークション 投稿者:はやかえ  投稿日: 3月15日(木)19時41分04秒

あのマスクは、佐山が一度試着しただけのものなので館によくあるマスクです。あんなもんサインがはいっているだけのやつなんで、しょうもない。
結局落札者なし。最低落札価格が10万なんて館と同じやん。


ヤフーオークション 投稿者:カト・クン・フー  投稿日: 3月13日(火)12時48分02秒

ヤフーオークションに佐山の本人使用マスクがでてる!


>ひまわりさん 投稿者:紫竜  投稿日: 3月13日(火)01時56分36秒

 遅いとは思いますが、『TigerNews』に掣圏道のオフィシャルサイトのURLが
載っていました。念の為にここにも張っておきますね。

 http://seiken-do.com/

 ここで訪ねると良いかと思います。


そのマスク持ってます 投稿者:こう  投稿日: 3月11日(日)23時54分57秒

私は以前掣圏道に電話したことがあります。というのは初代引退第一弾の試合のマスクを一般募集すると聞いて今持っているマスクは採用されるのかと問い合わせた所、これから全く新しいデザインを作って持って来れる方と言われました。私はマスクは作れないのでそれならしょうがないと断念しました。ところが今掲示板を見ますと赤ラメのスリーマークが使われたというではありませんか。(しかも質はあまり良くなかったとの事で)実は私はその赤ラメのスリーマーク(OJISAN企画製)のを持っていて、是非この試合で使ってもらいたくて電話したのですが、どなたが持ちこんでどんな出来なのかまだ見ていないので解りませんが、それならあの時に私のマスクも検討してくれても良かったのではないかと思い少々残念です。


掣圏道ディファ有明 投稿者:OBASAN企画  投稿日: 3月11日(日)22時56分41秒

マスクは赤ラメのスリーマークでした。入場時は金ラメのキバ付きをオーバーマスクで付けて入りました。どちらのマスクも、あまり質は良くなかったように思います。試合結果はドローでした。あと某マスク店の店長が来てて、携帯電話で誰かと話しながら写真撮りまくってました。偵察でしょうか??


ファンレターの宛先は? 投稿者:ひまわり  投稿日: 3月11日(日)20時59分33秒

こんにちは。
プロレス関係は、幼いころに兄とテレビで見たぐらいなので、まったく詳しくないのですが、
日本語を勉強中のイタリア人の友人が、どうしても、
憧れのタイガーマスクにファンレターを書きたいと言っています。
何代目かわからないのですが、サヤマサトルさんのことらしいです。
どなたか、どうしたらいいか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。


なんてこったい... 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 3月11日(日)09時03分20秒

▽英連邦ジュニアヘビー級選手権
○望月=挑戦者(片エビ固め11:58)×タイガーマスク=王者


フィギア 投稿者:Lucky Star  投稿日: 3月 8日(木)21時19分46秒

プロレスフィギアを集めています。新日レスラー、船木、ヒクソン等現在生産されていない物には
ン万円のプレミアが付いているようですね。プロレスのタイガーマスクのフィギアって発売されないのかな?ヘッドライナーシリーズで出てたのは知っているし、アニメタイガーのフィギアは持っています。初代のは昔発売されたという噂を聞いたのですが・・・。著作権の問題で難しいのかな?もし、新日レスラーサイズで発売されたら初代から4代目まで、牙付き、Vマーク、オレンジ、パンタロン等細部までこだわった物を期待します。


元旦のマスク 投稿者:はやかえ  投稿日: 3月 8日(木)07時28分03秒

ヤフーオークションにも出品されています。結構、出来がいいみたいですネ。


元旦のマスクが 投稿者:タイガー尚  投稿日: 3月 7日(水)12時54分15秒

01さんのページに元旦仕様の初代のマスクがありました。
欲しいなー。


いっそのこと 投稿者:紫竜  投稿日: 3月 7日(水)03時47分55秒

 デビュー戦の布できついとご本人が感想してらしたマスクと色の濃いタイツと
布団のようなマントで出場というのはどうでしょうか(笑)。
 受けそうな気もするのですが。本当に受け狙いなだけですね。
 しかし、どう考えても上半身裸では試合をしないでしょう。


マスクの材料はどこで買える? 投稿者:T-5  投稿日: 3月 7日(水)00時06分08秒

市販されているマスクは、万人向けのサイズでできているので、人によってサイズが大きかったり、小さかったり、ということも起こり得るでしょう。
自作する場合は、型紙から起こす訳だが、自分のサイズに合わせるときは、やはりサイズを測らなければいけない。
とまでは、分かるけど、マスクの材料、ラメやジャージ、メッシュ、ボアといった生地はどこで買えるか知っている人がいたら教えて(^o^)やはり、問屋で買った方が安いのだろうけど、まとめ買いの方がお得になりそう・・・ですね?
PS:PM館関係の投稿は、ログを調べると、ちょうど1〜3月にかけてがもっとも多いようだ。やはり、年度替わりだから、もしかして・・・という期待があるのだろうな・・・。


引退試合 投稿者:kitahato  投稿日: 3月 6日(火)23時17分40秒

■ダブルメッシュさんへ
初代時代のコスチュームででてもらって、ノスタルジーに浸りたい、と私も思います!実は、私は牙つきマスクを被った姿を見たことがないんですね。ああ、こういう姿だったのか、と実感して見たい、と個人的には思います。
では。


引退試合は・・・ 投稿者:ダブルメッシュ  投稿日: 3月 6日(火)22時18分15秒

皆さんのおっしゃるとおり、僕も引退試合では過去の歴代デザインの物を
被って欲しいと思います。それを見て、思いっきりノスタルジーに浸りた
いです。(笑) 個人的には「元旦」タイプや「牙付き」のVS浜田戦で
使用した口元がカットされているデザインを見てみたいです。
もちろん、タイツも当時に近い物で、金ラメリストバンドも見たい!!


試合を見ちゃいました 投稿者:紫竜  投稿日: 3月 6日(火)14時11分05秒

 >石嶋@管理人様
 83年1月6日・後楽園ホールの小林戦、LDで見なおしました。ニールキックや
水面蹴り(で良いのでしたっけ?)を出して、最後は場外ジャーマンでリングアウト
勝ちをしたNWAタイトルマッチですね。見ごたえのある試合だと私も思います。
もしよろしければ、石嶋@管理人様はどのあたりが印象深かったのか教えて
いただけますか? 人それぞれ見かたが違うので、お聞きしてみたいのです。
お忙しいでしょうから、お手すきの時にでもお願い致します。

 >サミー・リー様
 実は私も一瞬、作る事を考えたのですが、それだったら自分がかぶるタイガー
タイプのマスクを作ってもらった方が良いや〜と思って止めました(笑)。
 ちなみに私も書かれている内容と同じ事を思いました。復活初代の引退なのに
どうしてオリジナルマスクなのだろうかと。いいできだったらそのマスクメーカーに
・・・と邪推もしましたが、まあこの一文は忘れてください(笑)。
 なんだかんだ言っても私も少し楽しみです。


メガゾーン 投稿者:ボンベ  投稿日: 3月 6日(火)01時45分07秒

はじめまして。気分転換に是非、時間のある方は私のマスクコレクションを
見てください。(^^)

熱くなっちゃうのは
皆、タイガーマスクがホントに好きということですね。
これからもこのサイト応援していきます。

http://www.s2search.com/s2graphics/index.html


掣圏道へ問い合わせ 投稿者:サミー・リー  投稿日: 3月 5日(月)00時26分52秒

お久です。
掣圏道の本部に「引退試合」マスクの件で先日電話しましたところ、
丁寧に女性の方が出て応対してくれたのですが、マスクのデザイン
に関して質問すると、従来のデザインよりは全く新しいデザインの
ほうがありがたいような口振りでしたが、いかんせん歯切れが悪い
印象を受けました。
僕は初代としての引退なら、初代としてのマスクのデザインならと
思ったのですが、完全オリジナルと聞いてなんか拍子抜けしてしま
いましたね。
でも、果たして何人の人が応募してどんなのが採用されるのでしょ
うね。
少しだけ楽しみです。
皆さんはいかがですか?


kitahatoさんへ 投稿者:AOP  投稿日: 3月 5日(月)00時06分15秒

>PM館関係の話は自分を消耗させるだけだから、もう終わりにしませんか、と呼びかけた後、あな>>たがそういう書き込みをしたわけでしょう?頭を冷やしなさい。
それ以前に(かなり前)に一度、話題が終わりました。

その後、PM館の広告・・などの書き込みをしたあなたが話題を作ってしまい問題がありませんか?
あなたこそ、頭を冷やしなさい。
(私がPM館の広告・・などの発言で話題を提供した事はないです。何人かのレスの後には書き込みをしましたが・・・)

私が法人の経営者と立場を言ったのに、あなたが立場を言わないのは卑怯です。
(メールでやり取りをして下さいといった、本人がメアドを公開しないのは卑怯です。
人に喧嘩をうっておいて逃げるな!!)

管理人様の言われる通りマスクを購入された方、購入する方には大きな問題なのは確かです。
だからこそ、私はどこに相談をしたら良いかを教えたわけでしょ!
その方が的確な判断が得られます。また、私は裁判を行いなさいとは言ってないけどな!

管理人様
もし可能でしたら、掲示板をタイガーマスス関連、PM館などのマスク関連を分けていただく事はできませんか?


皆さんに改めて・・・ 投稿者:kitahato  投稿日: 3月 4日(日)23時55分11秒

連続すみません
書き込みのタイミングのずれで、管理人さんの方が先にアップになってしまいました。
私も少しムキになりすぎてしまったようでした。もし皆さんがあまり不愉快な思いをされているようでしたら申し訳ありませんでした。
管理人さんの言うとおりです。行き過ぎた発言には気をつけて、楽しく会議室を盛り上げていきましょう!


皆さん、PM館関係は控えめに 投稿者:kitahato  投稿日: 3月 4日(日)23時35分51秒

PM館関係の話は自分を消耗させるだけだから、もう終わりにしませんか、と呼びかけた後、あなたがそういう書き込みをしたわけでしょう?頭を冷やしなさい。
私のアドレスも、ビジネス利用が主なため、原則的に公開していません。
これ以上反論したり、弁明したりすることは、かえって掲示板の趣旨に反することでもあるし、混乱を大きくするのでやめておきましょう。
■トラーキッドさん
マスクというものは、各自の思い入れがあるから、自分が満足できればそれが良いマスクといえるのではないでしょうか。
■皆さんへ、管理人さんへ
趣味の世界の会議室は、どうしても各自の思い入れが強いせいか、喧嘩が起こりやすい、売り言葉に買い言葉になりやすい、というのは私も度々経験があります。しかし、やはり、趣味の世界は楽しめなければいけないと思います。PM館関係がすべていけない、とは言いませんが、少し控えめにすることがよいと思います。
管理人さんの判断をお願いします。タイガーマスクを純粋に応援するために!そして、趣味の世界を純粋に楽しむために!


P・M館のことなど 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 3月 4日(日)23時32分21秒

管理人の石嶋です。いつも書き込みありがとうございます。

>kitahatoさん・AOPさん
 P・M館に関する書き込みを一切ご遠慮願う、などの対応は考えておりません。実際にここに書かれているような実態があるのでしょうし、タイガーのマスクマニアの方にとっては大きな問題でしょう。当掲示板の趣旨にそぐわないとは思いません。ただし、以前にもあったように余りにも度を越した、中傷や営業妨害と取られかねないような表現があれば、発言預かりなどの措置を取ります。また、きちんとした事実関係の裏づけが必要になるような内容の書き込みも、同様です。皆さまには今後とも節度を保った書き込みを心がけていただきたいと思います。

>紫竜さん
 初代タイガーも引退することですし、思い出の名勝負を募る企画でもやりましょうか?私はとりあえず、83年1月6日・後楽園ホールの小林戦あたりですかね…。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp