TIGERROOM

バックナンバー vol.16
(2001.7.22-8.26)



トークショーに行ってきました。 投稿者:虎彦の父  投稿日: 8月26日(日)21時54分22秒

今日、タイガーマスク選手のトークショーにいってきました。
趣味の車の話しや佐山聡さんのエピソード(何度も佐山さんの喧嘩の仲裁に入ったことなど)恋愛についてなど興味ある話しばかりでした。とくに印象に残ったのが99年1月4日の橋本対小川戦の裏話でした。試合の前日に小川選手から直接タイガー選手にセコンドの依頼があって、それにOKの返事をしたあとに佐山さんから同じくセコンドの依頼があったそうです。ほかにふさわしいセコンドがいないかというはなしになって、タイガー選手がゴルドー選手を推薦したそうです。なにか
試合中、試合後にあればすぐに戦えるように事前に誰が誰を相手するか決めていたそうです。ちなみにタイガー選手は新日の若手選手担当だったそうです。
マスクについては現在タイガー選手が使っているスパータイガーに似たマスクは実はタイガー選手自身が3時間かけてデザインしたものだそうです。うわさになっていた版権は現在は佐山さん自身が持っていてマ○ア館とは関係ないとのことでした。(でも詳しいことは知らないともいってました。)
今のところ新日本プロレスの選手にはあまり興味がなく、むしろ全日本のベルトに挑戦したいと力強く話していました。
その他興味ある楽しいはなしばかりで非常に有意義でした。


フィロソフィ 投稿者:ウッチー  投稿日: 8月26日(日)00時15分35秒

みなさん こんばんわ ハヤタロウさん こんばんわ!!
人の生き様って、あまり良く分からないですよね。例えばどこかの社長の生き様、どこかの俳優の生き様・・・・。僕は先日、久々にプロレス観戦を見たと言うことは、数日前ここで書かせて頂いた所ですが、プロレスって、人の生き様の縮図なんだな、ということが、この歳(28歳)になって初めて分かりました。
飛び散る汗、闘志をむき出しにしたファイティングスピリットを見るに付け、今の自分の生き方のありように、疑問を持たずにはいられません。こんなんで良いのか、もっと俺は頑張らなくてはいけないのではないか等々・・・。
2、3日前、プロレス好きの親友から、猪木さんのメッセージである「道(迷わずゆけよ・・・)」をプレゼントしてもらいました。僕はそれを読んで感動したときは、燃える熱い闘魂が自分のどてっ腹にもあったことに気づき、これからを生きてゆく勇気が沸いてきたことがとても嬉しかった。
ハヤタロウさん、きっとタイガーさんは孤独なんでしょうね。僕も孤独です。もしかしたら、ハヤタロウさんも孤独なのでは、そして皆さんも・・・・。
一緒にプロレスを見ましょう!!


ウッチーさんへ 投稿者:ハヤタロウ  投稿日: 8月25日(土)21時43分38秒

ウッチーさん、初めまして
>花道でタイガーさんのマスクをさわったときには、その日で最高の喜びを感じました。
>ハヤタロウさん、僕の気持ち分かってくれますよね??
分かりますとも。
僕にとっても、初代タイガーこそ最高のレスラーです。
今日、ターザン山本が書いた『弾圧』という本を読みました。
この本は、著者が長州力の圧力によって、週刊プロレスの編集長を辞めなければならないことが書かれているのですが、圧巻だったのが、佐山聡についてまるまる書かれている第3章です。
先輩後輩の上下関係が厳しいプロレスの世界。そこへ突然入ってきた天才児、佐山聡。
最近雑誌で「超一流のプロレスラーに共通して言える事は、孤独であるということである」という
記事を見ましたが、ライガーも『佐山さんは天才過ぎるんですよ。だから、周りの人間がついていけなくなっちゃう』ということを言っているのを見ると、やっぱり佐山さんはまぎれもなく天才であり、そんなタイガーさんを僕は尊敬するのであった。
残り一試合、、、ウッチーさん、皆さん。一緒にタイガーを応援しよう!


週プロを見て 投稿者:虎タマ  投稿日: 8月24日(金)14時14分59秒

佐山さんがマスカラスにフォール負けって聞いて”・・・”って思いでしたけど週プロの記事を見ると佐山さんもマスカラスファンだったんですね。
それを聞いたら仕方ないなって思いました。
”ティグレも私のように節制して現役を続けて欲しい!”っていうマスカラスの言葉は夢を与えるマスクマンの鏡ですね。
でもタイガーマスクは四代目がバリバリ頑張ってますからね。
みちのくファンの方には悪いけど、四代目はなんかフリーになって出たほうがいい気がします。
今、コンディションも一番いい時期だと思うし今のままだと、サスケ選手の補佐、みちのくの影の実力者って感じで終わってしまう気が・・・。
ここはフリーになって(もちろんみちプロにも出る)、格闘技戦とかやって欲しいですね。
ドスカラスJrが謙吾選手を破った事でマスクマンの格闘技もOKでしょう。
それにしても初代は最後に誰とやるんでしょうね?
D・キッドはボロボロだって聞いたし。
ライガーかドスJrがいいなぁ。
体も今度こそ絞って下さい!


iai さん 投稿者:っぷすま  投稿日: 8月24日(金)10時42分32秒

ありがとうございます!
わくわくします!
ってザ・タイガーがどんなファイトスタイルか知らないのですが(笑


っぷすまさん 投稿者:iai  投稿日: 8月24日(金)08時23分39秒

↓ここにありました。
http://www.queststation.com/cgi-bin/q_bbs/q_bbs.cgi

発売は今秋みたいですね。
ちなみに僕はザ・タイガーが一番好きです!

http://value.zero.ad.jp/iai/


(無題) 投稿者:っぷすま  投稿日: 8月23日(木)23時03分25秒

そこのアドレス教えていただけませんか?>イータンさん  


三代目タイガーの試合 投稿者:AKIO  投稿日: 8月23日(木)12時44分56秒

久々にカキコさせていただきます。ココのみなさんで三代目タイガーの試合(CACAOデザインのマスク)を録画されている方は、いらっしゃいますでしょうか?


タイガーさん万歳 投稿者:ウッチー  投稿日: 8月22日(水)22時13分49秒

良かったよ!!昭島メッセ大会。
何が良かったか・・・・僕は今までプロレスとは遠ざかっていました。旧態依然のプロレススタイルに飽きてしまっていたからだ。そう、初代タイガーマスク以降、魅せるプロレスが僕にとって無かったからだ。華麗なプロレスが存在しなかったからだ。
タイガーさんが活躍していたとき、僕はプロレス放送がある日は胸を躍らせてテレビにかじりついていた。
何が飛び出すか分からない、タイガーさんの空中技に見入っていた。
昭島では、さすがに、往年の迫力は無かったけれど、タイガーさんの試合を始めて生で見て、ローリングソバットを肌で感じることが出来たことそれだけで、僕のプロレス魂を蘇らせてくれたのです。タイガーさんを見ていた当時小学生だった僕がそのまま大人になり昭島にいたと感じたことが嬉しかったんです。
花道でタイガーさんのマスクをさわったときには、その日で最高の喜びを感じました。
ハヤタロウさん、僕の気持ち分かってくれますよね??



初代タイガーの弁護 投稿者:ハヤタロウ  投稿日: 8月22日(水)21時16分40秒

初めまして。
昭和メッセ大会行ってきました。
佐山さんの試合を観るのは、猪木、Tキングvs藤原、ライガー戦以来になりますが、
のむさんという方が下でご指摘されている通り、練習不足を感じました。
スタミナ不足も感じられました。
また、当日の佐山さん本人も忙しそうで、試合前の挨拶からメインの2試合前まで、
代表としてずっとリングサイドにいらして、自分の試合がもうすぐなのにアップしなくて
いいのかな!?と思ってしまいました。
試合の感想ですが、皆さんご指摘の通り、佐山さんがマスカラス兄弟に華を持たせた、
といった印象を受けました。この試合で佐山さんはプロレスをしていたと思います。
相手の技をきっちりと受けていたのですが、何せマスカラスブラザースは重い! 新日の
中西くらいの体重でフライングボディ−アタックをするので、受けている佐山さんは
つぶされるような感じでした。でも、受ける事さえもまともにできないコブラは最悪!
フォローしきれないほどどうしようもないので、初代タイガー一人で戦っているような
感じでしたね。パートナーは小林邦昭にすべきだったでしょう。
また、この試合では、佐山さんはほとんどキックを出してませんでした。
かつて、新日一握力があったにも関わらず、初代タイガーはアイアンクローのような技を
出しませんでした。それは、自分のファイトスタイルに合わなかったからでしょう。
今回マスカラス兄弟を迎えるにあたって、すばやいキックを使用しなかったのは、
ルチャリブレにキックは合わないと思ったかもしれないので、これが初代タイガーのすべて
では、ないと思います。
また、以前雑誌の記事で佐山さんは「大先輩であるグラン浜田とやるときは遠慮してしまって、
キッドや小林邦昭のような名勝負ができなかった」といっていました。猪木とやったときも
師匠を立てたとしか思えない程あっさりと負けましたよね。
今回の試合でも、マスカラスを立てたように思えてなりません。
でも、あんな動きが出きる40代の人間は、初代タイガー以外にいないことでしょう。
残る試合では、初代タイガーの良さを引き出せる、プロレスのできるレスラーと試合して
ほしいです。個人的にはライガーと組んでほしいです。
また、会場にキッドに来てほしい。


ザ・タイガーのDVD 投稿者:イータン  投稿日: 8月22日(水)14時33分56秒

クエストの掲示板で確認したところ、ザ・タイガーのDVDが秋に発売されるようです。
製作側からの投稿でしたので間違いないと思います。
おそらく、既に廃盤済の2本のビデオを再編集ということでしょう。
それにしても嬉しいニュースですね。
これで初代タイガーの試合は全て(可能な限り)DVD化されることになります。


ちょっとショックでした… 投稿者:のむさん  投稿日: 8月21日(火)01時14分05秒

昭島メッセ行って来ました。初代新日最後の寺西戦を見に行って以来の観戦でしたが、やはり選挙等での煩雑さで練習不足がたたってました。
非常に体が重そうで、エプロンでもセコンドに水を貰っているくらいで…。コブラもそう、マスカラス兄弟もそう。子供の時に彼らのかっこよさを見てきた自分としてはちょっとショックの光景でした。最後にリングサイドで彼らを間近に見たのですが特にマスカラスのマスク越しの表情が非常に老いた印象を持たざるを得ませんでした。
どなたかが書かれてましたが、確かに初代のマスクももうちょっと良い物を(M館製か…)。今回運良く佐山さんにサインを貰った私のメーカー不明のマスクの方が全然格好良いのに…。
年内には予定されているという最後の試合も何とか行きたいと思いますが、見納めにふさわしいコンディションでの対戦を願うのみです。


引退試合 投稿者:間口の狭い男  投稿日: 8月21日(火)01時11分18秒

佐山さんの動きも本当に期待以上で、初代の懐かしの技を連発してくれ、感動できました。
それにしても、みなさん同様フォールはされて欲しくなかったです。コブラがフォールされるならまだしも。。。。。
最終戦に期待ですね。。。


行けなくて正解?? 投稿者:iai  投稿日: 8月20日(月)23時19分43秒

今回の引退興行第2弾、迷って結局いけませんでした。
第2弾という事はまだあと何回かするのでしょうか?
それにしてもコブラは使えないし、
マスカラス達は我が強過ぎるみたいですね〜。
個人的に最後はD・キッドとシングルやって欲しいです。
やっぱり佐山タイガーはシングルでしょう!

http://value.zero.ad.jp/iai/


仕方が無い・・・ 投稿者:牙付きで応援  投稿日: 8月20日(月)22時17分39秒

たしかにマスカラスに初代がフォールをとられましたが、
本来それはコブラの役目。
でも、彼にはそれもそうだけど、それ以外も全く仕事が
できてなかった・・・
のっけの後宙も意味なく失敗するわ、ドスカラスの演出
にもまったく頭も体も反応しない・・・
そんな仕事の出来ない人はあのスターの中にはいりませ
んね。
あと、どうでもいいけど初代のマスクもショッパ過ぎ!
あんなの被って引退はさせたくないと思ったのは僕だけ
でしょうか・・・


初代は既に去りにけり 投稿者:紫竜  投稿日: 8月20日(月)16時52分28秒

 マスカラスにフォール負けですか。3本勝負でフィッシュマンにフォールで1本を
取られて以来では無いでしょうか? ご不興をこうむるような発言しかできそうに
ないので以下は自粛(笑)。
 タイガーマスク選手は残念です。失礼な物言いかもしれませんが、今のタイガーマスク
選手と組める選手が、みちのくさんにはいないような気がします。


マスカラスにフォール負けしてんじゃねえ 投稿者:こうやん  投稿日: 8月20日(月)11時40分22秒

初代タイガーのフォール負け、とてもショックです。マスクを被ってから恐らく初めての事ではないでしょうか。確かにマスカラスに花を持たせたのかもしれません。初代もかなり衰えているのもわかります。でもマスカラスだって60近い爺さんだし、しかもタッグでしょ。2代目の三沢や小林邦明だって負けなかったんですよ。(マスカラスはプライド高かったのでなかなか勝たせてももらえなかったみたいですが)いくら衰えたとはいえ本来初代タイガーはマスカラスにフォール負けするような選手じゃないと思うだけにとても残念です。負けるにしてもせめて自らが3カウント取られるのだけは避けて欲しかった。栄光の初代タイガーがここまで弱くなったのかと思うと、何だか悲しくなります。


両タイガー敗れる 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 8月20日(月)06時05分03秒

K−1対猪木軍で沸いた一日でしたが…両タイガー、負けてしまいましたね。初代の方はまぁマスカラスに花を持たせたということで納得できないでもありませんが、タイガーマスク選手は残念です。
こうなったら全日の世界ジュニアは是非、取って欲しいところです。今週の「週プロ」に新崎を通じて交渉しているという話が出ていましたが、全日サイドにとっても他に大したジュニアの選手はいないし、タイガーのように華のある選手なら大歓迎でしょう。この際チャンピオンになって、ジュニアのエースとしてシリーズにもレギュラー参戦してもらいたいほどです。その方が絶対、タイガーの注目度も高まるはず。みちのくは、どうせサスケの一人舞台なのですから…。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


残念 投稿者:てる  投稿日: 8月19日(日)21時35分10秒

LOVEみちのく観てきました。
タイガーの試合、とてもいい試合でしたが、残念ながら負けてしまいました。
改めて思うのですが、タイガーはサスケを完全に超えていますね。
何をとっても素晴らしいです。
ただひとつ、コスチュームは今の紫よりも以前の方がよいと思います。
いつまで経っても見慣れません。


御願します 投稿者:オサム  投稿日: 8月19日(日)21時30分11秒

スーパータイガーの紫ラメのマスクお譲りください。3万円ぐらいまでなら出せます。できれば画像付きメール送っていただける方宜しくお願いします


御願します 投稿者:オサム  投稿日: 8月19日(日)21時30分11秒

スーパータイガーの紫ラメのマスクお譲りください。3万円ぐらいまでなら出せます。できれば画像付きメール送っていただける方宜しくお願いします


8/19 IWGPジュニアタッグ 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 8月19日(日)21時17分04秒

○外道、邪道(片エビ固め)×サスケ、タイガーマスク


判る範囲でですが・・・。 投稿者:虎四郎  投稿日: 8月19日(日)20時00分37秒

○M・マスカラス&ドス・カラス(体固め 12:24)×タイガーマスク&ザ・コブラ

タイガーマスク
 マスク:伝説後期タイプ
ザ・コブラ
 マスク:銀ラメ生地に銀模様(推定)
マスカラス
 マスク:黒豹柄生地に赤模様
ドスカラス
 マスク:スカイブルー・ラメに銀模様

席が近くなかったので、
間違っているかもしれませんが、
おそらくこれで合っていると思います。
コスチュームについては
タイガーマスクがH7・12・30の小林邦昭戦のようなスタイルで
胸にはVマークの後頭部と目の上のデザインが金色でプリントされていました。
シューズは履いていましたが、
多分キックレガースだと思われます。


引退試合2 投稿者:あい〜ん  投稿日: 8月19日(日)18時05分41秒

どなたか今日の試合結果と4者のコスチューム姿を教えてください。


フィッシュマンって 投稿者:ガングロ  投稿日: 8月19日(日)15時09分21秒

 初代タイガーから過去2回勝利しているフィッシュマンは凄いのかな?!


御願いします。 投稿者:ピノチョラトン  投稿日: 8月17日(金)23時00分29秒

どなたか、2代目タイガーの決起軍タイプか
赤ラメタイプのマスクを
譲っていただけませんか?
または、セミプロの方で、作成して頂ける方。
1枚2〜3万円くらいを考えております。
誠に申し訳ございませんが、見た目で判断したいので、
マスクの内部や裏張りなどの
画像を送っていただける方で御願いします。

管理人様、不適切な書き込みでしたら
申し訳ございませんが削除して下さい。
宜しく御願いします。


新日本か... 投稿者:シュガー  投稿日: 8月16日(木)12時16分17秒

新日本にはライガーがいるので金本タイガーのような扱いになってしまう気がします。
確かに新日本にあがるのは良いことかもしれないけど。


そうだろうか?? 投稿者:ガングロ  投稿日: 8月16日(木)11時31分12秒

 ↓果たして面白いだろうか? 対戦する者が気をつかうだけで、可愛そうだと思うけど...


新日本にきてほしい 投稿者:虎ック  投稿日: 8月14日(火)22時27分27秒

もし佐山さんが初代(T・キング)復帰するのなら、
昔の記憶をよみがえらせたいね。
身体を絞って、飛び技炸裂状態にして、新日本プロレスに
きてほしい! VSライガーもいいし、ドリームタッグともいわれた
タッグ(ライガーとタッグ)をもう一度組んでもいい。
金本と組んでも面白いだろうね!


頑張れメジャー2冠! 投稿者:ティグレ  投稿日: 8月13日(月)08時43分24秒

もちろん、サスケ選手と組んでIWGP Jrタッグは取ってくれるでしょう!
そして、世界Jrは確実!その先に見えるのはIWGP Jrのシングル!
初代、二代目、三代目も成し得なかった快挙を僕たちに見せて
ほしいですね。世界最強のJr戦士 タイガーマスクを見たいです。
そろそろ、初代のイメージを潰さないと・・・。


タイガーさんへ 投稿者:とらまにあ  投稿日: 8月10日(金)00時34分36秒

おねがい。もっともっと『ロシアン・フック』を、つかってください。フィニッシュとして…眠らしとくには、勿体ない、フィニッシュ技だよね。


マスクのメーカー 投稿者:オサム  投稿日: 8月 9日(木)22時49分16秒

昔は色んなメーカーがタイガーのマスク作っていましたよね。豊島OJISANのSIMA。船橋の山崎OJISAN。KONDOUスポーツ。アイドールで売っていた?マスク。CACAOの初代マスク。格闘MAXのマスク・・・・・皆さんは何処が作ったマスク好きでしたか?またそれぞれどのような特徴があるのでしょうか?また初代が被っていたマスクはすべて本皮だったと聞いたんですが合皮は1度も被ったことないのでしょうか?何はともあれ豊島系OJISANが1987年頃リングサイドで3万円で買えた時代の戻りたいですね。半額セールっていうのもやっていたし当時中学生だった僕は大人になったらいっぱい買うぞっと思っていました。まさか大人になったらこんな時代になるなんて辛いです


8/19「LOVEみちのく」対戦カード  投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 8月 9日(木)19時13分39秒

「みちのくプロレスホームページ」の「みちプロ情報局」に掲載されている情報によると、サスケ&タイガー組vs邪道&外道組はIWGPジュニアタッグ選手権に決定したようですね。
これに勝利すれば新日本プロレスでタイガーが見れる!?


初代頑張れー! 投稿者:iai  投稿日: 8月 9日(木)08時33分36秒

>佐山さん体の方は絞れてるんですかね?

おそらく絞れていると思います。
選挙活動の際応援に駆けつけましたが、
動ける体つくっておられたように見受けられましたし。

今回は引退ロードで最後の試合というわけではないのですかね?
もし最後なら無理してでも行かなくては・・・。
それにしてもコブラは何故絡むか???昔の誼か(笑

http://value.zero.ad.jp/iai/


初代タイガーVSマスカラス 投稿者:虎タマ  投稿日: 8月 8日(水)17時48分35秒

選挙は残念でしたね・・・。
所で引退ロードのマスカラス兄弟とのタッグマッチが近づいてますが、佐山さん体の方は絞れてるんですかね?
前にアレクとの試合が終わった後に”この次はファンの人ががっかりしないように、体を作ってくる”と言ってたんですが・・・。
私は初代ファンなんですけど、もう年齢的にタイガーマスクは完全に四代目にまかせてほしいと思ってます。
ただ、どうせ引退試合みたいなことをするのでしたらかっこいい初代を最後に見せてほしいです。
タイガーキング時代ぐらいまで絞ってほしいです。
ファスティングですよファスティング(笑)。


ガングロさんに賛成! 投稿者:325  投稿日: 8月 8日(水)16時19分45秒

はじめまして!私もガングロさんの提案に賛成です!他の投稿者のまちがいを見下した様な事を言ったり、第三者がみていて、必ずしも気分のいいものではありませんから・・特に初代タイガーの事は皆さん(その時代実際に見ていられた方はなおさら)それぞれの想い等、あるとおもいます。


タイガー経験 投稿者:紫竜  投稿日: 8月 8日(水)14時09分35秒

 >虎ックさん
 佐山氏がタイガーのスタイルに合っている、と言うよりは。
 ご本人のインタビューいわく「サミー・リーの動きをそのままやっただけ」との
事でしたから、ご本人のスタイルそのままなのだと思います。

 ちなみに私もタイガーマスクになりたいと思った事があります(笑)。
 腕立て500回、スクワット1000回まではできていました。今はもう年なので
できません(笑)。技もリングが無いのでできなかったスペース・フライング・
タイガードロップ以外は、威力はともかくできました。唯一の例外がローリング
ソバットでタイガーがマネたベニー・ユキーデ選手を昔から練習していましたから
友人に見せた時に教室の壁に穴を空けたり、からんだ人と(以下自粛)。
 すでに懐かしい思い出です(笑)。


それはやめよう 投稿者:ガングロ  投稿日: 8月 8日(水)13時06分45秒

  マスクネタしばらくやめよう!どうせくだらないケンカや悪口大会になるだけでしょ


わんだふる 投稿者:BT-BOM  投稿日: 8月 7日(火)01時55分12秒

さっきボーッとワンダフルを見ていたらなぜかタイガーマスクフェスティバルの映像を流してました。なんか拾いモン?ってな感じで、得した気分でした。
ところで忘れかけてましたが、マスクの版権ってどうなったんでょう?情報お持ちの方いらっしゃいませんか?


既に初代を越えている! 投稿者:テリー  投稿日: 8月 6日(月)13時44分18秒

4代目は初代を越えていると思います。
いまひとつパッとしないのは、対戦相手に恵まれない事とみちのくの売り出し方が悪いから。これは明確です。
もし4代目に小林邦昭やダイナマイト・キッドの様な "メジャー" なライバルが出現したら、当時の初代を凌ぐ活躍が期待できると思います。
その為には、やはり新日マットに上がるべきです。新日のJrのレベルは世界一。
J-Cupで新日トップのライガーとあれだけいい試合をやってのけた4代目ならば絶対に通用するハズ。

私は4代目と同じ年齢。会社でも若手と言うにはちょっと無理な年齢になってきました。
レスラーの寿命はサラリーマン人生より短いのですから、そろそろ今後の身の振り方を考えた方がよいのでは? と思ってしまいます。
余計なお世話かな?

PS:8/19の「LOVEみちのく」見に行くよ!


(無題) 投稿者:DAI  投稿日: 8月 5日(日)23時37分12秒

第二回覆面ワールドリーグはビデオ化していますか?
あと猛虎伝説か猛虎伝説の2ndのビデオを買おうと思うのですがお金がないため
一本しか買えません。そこで、2つのシリーズに収録されている試合の中で皆さんお勧めの
カードを教えていただきたいです。
好みは人それぞれだとは思いますが参考までに、お教えください。


タイガー経験 投稿者:虎ック  投稿日: 8月 5日(日)22時14分50秒

佐山、三沢、金本たちはタイガーマスク時代は満足した試合ができないっていうか、
苦しいだろうなぁ。タイガーマスクはタイガーのスタイルしか出来ないから、
自分のスタイルが出せないっていうのが辛いよね。
タイガーマスクのスタイルって難しいね。
とにかくタイガーっていう仕事を引き受けたら、タイガーらしい
動きを見せなくちゃいけないから三沢、金本たちがやってて嫌になるのも
無理ない。いちばんタイガーのセンス、スタイルが合ってるといったら
佐山だね。

関係ない話しだけど、タイガーマスクに憧れて本気でプロレスラーになろうと
思った事ありませんか?
僕はしょっちゅうあります。でも腕立ては5回が記録です。
でもローリングソバットや手を使わない跳ね起きできますよ。
やっぱファンでいたいね!


Re:最近、ふと思ったこと。 投稿者:シュガー  投稿日: 8月 5日(日)17時32分53秒

初代タイガーが一時期、ぬいぐるみタイプを被っています。このホームページにも
写真が掲載されています。そのレベルではなくもっと剥製に近い事を指しているのでしょうか?
作ったとしても、通気性の問題としてNGになると思いますが...


最近、ふと思ったこと。 投稿者:とりぷるわい  投稿日: 8月 5日(日)03時12分50秒

最近、復刻版のタイガーマスクの漫画を見て思ったのですが、
試合用のマスクで虎(動物)の剥製みたいなマスクを作成できるのでしょうか?
誰か教えていただけないでしょうか?おねがいします。
変な質問をしてすみません。


ありがとうございました。 投稿者:DXS  投稿日: 8月 2日(木)23時54分52秒

BT-BOMさん、またまたありがとうございました。僕のヤギリは耳の部分にはステッチははいっていません。作者特定の参考になるかはわかりませんが、紐通しの裏は、茶色い型押しの皮です。色々教えていただきありがとうございました。また何かわからない事があれば教えてください。


暇な時に見て下さい 投稿者:シュガー  投稿日: 8月 2日(木)08時51分41秒

私の持っているマスクを載せてあるホームぺージです。
といってもマスクは3枚しかありませんけど...
暇な時に遊びに来て下さい。
※この掲示板の趣旨に合わなければ消して下さい。

http://www16.u-page.so-net.ne.jp/fj8/dodi/


DXSさんへ(補足) 投稿者:BT-BOM  投稿日: 8月 2日(木)03時22分29秒

すいません。書き忘れましたが、オグリ氏製作の2代目は赤ラメかオレンジラメの後期以降です。おっしゃる本の表紙のマスクとデビュー戦以降しばらく使った金ラメ、ヤギリは山崎氏製です。デビュー前にインタビューなどで使っていた物が例の「初代貸出品」で豊島氏製だと思います。表情なども違いますが、簡単な識別点として、耳のステッチがあげげられます。初代モノ(豊島製)は耳のラメの部分に外側の黒革のフチに並行して数本ステッチが入っています。山崎製(2代目の使用品)にはこれがありません。参考になれば幸いです。


BT-BOMさんへ 投稿者:DXS  投稿日: 8月 2日(木)02時14分08秒

BT-BOMさんありがとうございました。当時、高校生だった僕はマスクの知識もほとんどなく、プロレスアルバムの『激突!ジュニアへヘビー級大戦争』という本の表紙に載っていた、2代目タイガーの矢切りタイプを見て、「二代目が被っている矢切り」と注文した記憶があります。今改めて、その本の表紙のマスクと見比べてみると、模様の位置やカッティングに若干の違いがあります。同じ職人さんでこのようなことがあるんでしょうか?それともこの表紙のマスクはデビュー時の初代のものなのでしょうか?また、二代目は、デビュー戦の時以外にも、新たに作られた矢切りを着用していたんでしょうか?ちなみに、当時、KONDOに注文しにいった際に、折原選手が日本で一試合だけ(?)変身したマスクマン(確かヒョウとかトラとかの動物系で、全体がシルバーぽいものだったような・・・。違っていたらごめんなさい。)のデザイン画や三沢タイガーのマスクの型紙を見せていただきました。それと、店内にはあの赤ラメのタイガーが飾ってあり、売ってくれると言ってもらいましたが、結局それは買いませんでした。あぁ、買っとけばよかった。


DXSさんへ 投稿者:BT-BOM  投稿日: 8月 2日(木)01時22分44秒

その職人さんは、あの「オグリさん」ではないでしょうか?
もしそうだとすれば、三沢タイガーが彼の作品を使用しています。
全日と深い関係?にあったようで、KONDO閉店後も全日選手のコスチューム等製作していたようです。現在もノア選手などに製作していると聞きます。
残念ながらタイガーは2代目以外には製作していない筈です。


お願いします 投稿者:DXS  投稿日: 8月 1日(水)02時27分28秒

はじめまして、こんばんわ。タイガーマニアをご覧になっている皆さんでわかる方がいたら教えていただきたいんですが、僕わ9年前年程前、当時新宿にあった「コンドウスポーツ」でタイガーマスクの矢切りを作っていただきました。直接店に行き、品物を注文し、後日、作っていただく職人さんと電話にて注文内容について確認しました。確か、その職人の方は、神奈川県に住んでいたと記憶しています。それと、こっちのほうはもっと定かではないんですが、確か、鎌倉の方の住所だったような・・・。この職人さんは、「コンドウスポーツ」でタイガーマスク本人のマスクも作っていた方なのでしょうか?それとも、「コンドウスポーツ」が委託した、一般向けのマスク専門のセミプロの作品なのでしょうか?文面だけでは判断しかねるとは思いますが、どんな手がかりだけでも結構なので、おねがいします。ちなみに、このタイガーマスク、バランス、表情なんかもよく、風格があっていい感じです。



(無題) 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 7月30日(月)05時51分34秒

「正義のみかた?」「ブルメタ・ヤギリ?」名での書き込みが計3件ありましたが、いずれも偽者と判断し、削除しました。

ちなみに現在、佐山氏の落選はほぼ確実な情勢です。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


ブルメタ・ヤギリ?さんへ 投稿者:ブルメタ・ヤギリ(本物)  投稿日: 7月30日(月)03時43分59秒

いろいろな方の投稿者名に?をつけて、いたずらにこの欄を混乱させている心の貧しいブルメタ・ヤギリ?さん・・・本当いい加減にしませんか?私の名前を使って何回か投稿されている様ですね。ありがとうございます。下記の2件も、もちろん私の書き込みではありませんが、正義のみかた(本物)さん同様、私もお相手させて頂くのは今回のみとさせて頂きます。場合によっては、私も投稿名を変えさせて頂きます。


自慢話 投稿者:ガングロ  投稿日: 7月30日(月)00時03分13秒

 ブルメタ・ヤギリ?の単なる自慢話は結構です。


正義のみかた?さんへ 投稿者:正義のみかた(本物)  投稿日: 7月29日(日)20時21分19秒

下の「M?」という書き込みは私ではありません。心寂しい人なんでしょうね。いちいち反応するのもバカバカしいですし、嫌がらせをして面白がるおバカさんを喜ばせるのももっとバカバカしいので、今後は別の名前で書き込みします。今後はもう相手にしませんよ。貴重な時間をさいて反応してあげるのはこれでおしまいです
お疲れ様でした。


引退試合のカード 投稿者:iai  投稿日: 7月28日(土)10時00分47秒

引退試合のカードの詳細教えてください!


>あっくんさん   投稿者:iai  投稿日: 7月27日(金)23時26分48秒

>関係ないですけど?政見放送のドクター
>中松はバツグンに面白いです。

「政治を発明するドクター中松!?」
面白すぎますよね〜。
ずっと見入ってしました。

ちなみに私は29日当日は仕事の為、
生まれて始めての不在者投票済ませました。

http://value.zero.ad.jp/iai/


佐山氏について 投稿者:正義のみかた  投稿日: 7月27日(金)22時39分03秒

私は皆様とは違い佐山氏に当選してほしいとは思いません。勿論タイガーマスクの大ファンですが、夢を売る商売の顔であるマスクの販権で、少なからず利益を得ようとしている人が、この不況の世の中の為になる政治ができるとは思えません。マスカラスにも言えると思います。悪気のない素直な意見です。自信をもって問題発言だとは思いません。ただ好きだから、心の中のヒーローだから、かっこいいからでは国民の為になる行政はできないのではないでしょうか?


8.19メッセ昭島絶対いくぞ! 投稿者:あっくん  投稿日: 7月27日(金)19時00分58秒

タイガー軍団さん、どうもお疲れ様です。
レス有難うございます。
サヤマニアの皆さん、29日は参議院選挙
投票日ですよ!
関係ないですけど?政見放送のドクター
中松はバツグンに面白いです。


引退試合 投稿者:タイガー軍団  投稿日: 7月27日(金)00時23分40秒

あ、それから、引退試合のカードが発表になってましたね。
初代タイガー、ザ コブラ 組  対  ミルマスカラス、 ドスカラス組
おもしろそうな組み合わせですね。
わくわく。


絶対当選してほしい 投稿者:タイガー軍団  投稿日: 7月27日(金)00時21分51秒

あっくんさんへ。ボクも応援に行ってましたので、どなたかすぐにわかりました。
お二人でいた方ですよね。
本当に佐山さんには、なんとしても当選してもらいたいですね。
みんなで応援しましょう!


参院選応援に行ってきました! 投稿者:あっくん  投稿日: 7月26日(木)16時59分36秒

 先日23日、選挙運動の一日追っかけをしてまいりました。
両手にマスクとビデオカメラを持ち、タイガーTシャツでちょこ
ちょこしていたせいか、イギリスのBBCから街頭インタビュー
を受けてしまいました。もし放送されてて見た人がいたら教えて
ください。
 当日は忙しい中、佐山さんに二度もサインをして貰い、自分達
の姿を見かけると佐山さんの方から手を振って下さったり、最後
は一緒に写真まで撮ってもらいました。本当に有難うございまし
た。もちろん29日は投票に行きます。
 佐山さんはじめタイガー軍団、佐山サトル事務所の方々、残り
少ないですが参院選頑張ってください!応援しています!


管理人さん江 投稿者:前田みちろう  投稿日: 7月25日(水)11時27分55秒

ゴメンネッ!!



                みちろう


発言預かり 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 7月25日(水)02時52分55秒

数日前にまたもや他の投稿者を罵倒するような書き込みがありましたので、遅ればせながら管理人預かりとさせていただきます。
当掲示板では某有名掲示板群などとは異なり、あくまで節度を保った書き込みを心がけていただきますよう、今一度お願いいたします。
それにしても、どうしてマスクの話題になるとこうなってしまうのでしょうか…?残念です。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


佐山サトル参院選演説up  投稿者:iai  投稿日: 7月24日(火)10時17分46秒

初代タイガーマスクが7/19に有楽町・品川で行なった
演説をHPにUPしてみました。
画像は悪いですが、動画もあります。
もしよろしかったら覗いてみてください!

そう言えば今朝NHKにも出ていましたね〜。

 

http://value.zero.ad.jp/iai/


耳のお話・・・ 投稿者:豊崎さん  投稿日: 7月23日(月)20時03分56秒

伝説の時は耳に金フチ、無かったですよね。
「伝説」から「ヤギリ」ヘモデルチェンジした直後も金フチ、有りませんでした。
レス・ソントンや小林邦昭との初対決の時がそうでした。
11・4の蔵前から金フチは付いていました。
10・26〜11・4 小林戦までどんなマスクを使用したのかはよくわかりませんが、
ヤフオクのマスクは過去見たことが無いマスクですね・・・


ヤギリマスク 投稿者:ZERO  投稿日: 7月23日(月)00時55分25秒

いま、ヤギリマスクが手に入りそうなんですが、当時のモノの詳細を詳しく知っておられる方是非教えてください(裏地、ウラ当て皮など)ちなみにそのマスクの模様はガンメタです


でしゃばります 投稿者:WHO IS IT?  投稿日: 7月23日(月)00時18分37秒

ロトさんへ
十字テープのアイデアルテープと喉テープのスピンドルテープとを勘違い
か書きちがいされてますよ。でも言いたいことはわかりました。
で、ヤギリの後期までは十字テープは綿テープが主だったと思います。(不確かですが)

豊崎さんへ
あの耳巻きの素材って変色した「ビニールエナメル」だと思うのです
が、当時のと違うのですか?
確かパルキー以降に「ムーンクロス」(俗にシルク)が使用されるよ
うになったと思うのですが・・・
それともそれ以外の素材のことを指摘されているのでしょうか。

マニマニアさんへ
細かい指摘がとても的確ですね。お見事です。
耳と額は初期の逆ヤギリ系で、そうかと思うと口の裏張りはフェルトではなく
革?だったりして豊島さんの気まぐれか、ヤギリの過渡期のマスクなのか???
でもやはりあの口の裏張りが革というのは、その時代では不自然な気がするの
は僕だけでしょうか。

ブルメタ・ヤギリさんへ
少し鼻につく書き込みではありますがいつもを楽しみに見ています。
応援するつもりはありませんが、今後も悪役っぽい書き込み楽しみ
にしてます。ご健闘をお祈りします。
ちなみに、気にされている耳の処理とは4重ステッチのことですか?


ヤギリ=逆ヤギリ? 投稿者:ベス  投稿日: 7月22日(日)23時28分53秒

本来製作順で行くと、丸口のヤギリを昭和57年12月からタイガーマスクを使用しています。
以前、逆ヤギリは豊島さんが模様を付けるのを間違えたと言う事でした。・・?不思議ですよね。
そして、この丸口の耳は、金の合皮によるオークションタイプの耳となっています。確かにシルク
の耳の外巻処理は、エレファントのみだと思います。本来の逆ヤギリは、昭和58年6月小林邦明戦で使ったタイプという事になるのではないでしょうか?そして、なぜベロが黒だと本人使用では無い参考となるのでしょうか?確かに、当時のベロは、白、黄色、赤、青が有名ですか。最後に、不思議と豊島さん製の写真の無い本人使用ってかなり多いんですよね。
PS、こんな状況の中ですが、ブルメタさん、本人使用の耳も処理のしかた、もう少し詳しく教えてください。(個人的に)


ブルメタ・ヤギリさんへ 投稿者:正義のみかた  投稿日: 7月22日(日)19時34分26秒

自粛して書きますが、ステッチとストレッチを間違えますか?知らなかったとしか思えません。大人ぶってるようですけど、知識ないんでしょ?ひとつでも嘘つくと、すべての発言が信用してもらえなくなりますよ。あと前田さん。気持ちは良くわかります。(私も大人げないので見ててちょっと気持ちよかった)しかしお互いあまり熱くならないようにしましょうね。嘘つきにふりまわされるのもバカバカしいですから。そこまで言うならどっかに写真でもアップすればいいのにと思いますけどね。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp