TIGERROOM

バックナンバー vol.24
(2002.6.27-9.18)



(無題) 投稿者:Y!  投稿日: 9月18日(水)06時34分03秒

Y!にOJISAN製初代タイガーマスクが3点出品されているけど、真贋の
程は如何でしょうか?
ちょっと気になっています。


なんか… 投稿者:普通の虎ファン  投稿日: 9月17日(火)22時35分33秒

なんだか、最近、この試合は、どうなって、そんで、次の展開はこうで、…って、そんなストーリー予想ばかりに、ファン(マニア?)の方々は、注目してるっていうか、なんか寂しさを感じちゃうなー。だから、絶対に、IWGPを、獲ってほしいです!がんばれ、タイガー!!


未見 投稿者:紫竜  投稿日: 9月17日(火)21時51分49秒

 こんにちは、トラマ@疲弊さん。
 ヒートは、格好良くないんですか。まだ未見なので、色々とサイトを
めぐっているのですが……。
 虎VS虎にするんじゃないかと、思っていたりもします。

 と書きつつ、夢の無い自分が嫌ですね(笑)。


タイガーVS金本 投稿者:トラマ@疲弊  投稿日: 9月17日(火)17時24分05秒

つい最近の6人タッグではタイガーが見事3カウント奪ったようですが・・・
うーん・・・ヒートねェ・・・正直かっこいいとは思えないんですが・・・
彼の正体がかの人物であればそういう流れに持っていくんでしょうなァ


↓マスクの詳細!! 投稿者:取締役  投稿日: 9月16日(月)12時00分26秒

 このHPのマスクメーカーに色々載ってますよ!参考まで

http://www.s2search.com/s2graphics/index.html


マスク、購入しました。 投稿者:ストレンジャー  投稿日: 9月 8日(日)21時57分20秒

掣圏道の初代タイガーマスクを購入しました。このマスクは、実際に被ってみるとその良さが
分かる気がします。マスクは、人が被り、後頭部の紐を締めている時が一番輝いている状態だ、
ということを実感しました。
そして、遠い昔にOJISAN製タイガーを初めて手にした時の、あの感動が懐かしく蘇えって来ま
した。


伝説、注文しました 投稿者:虎戦士ファン  投稿日: 9月 8日(日)10時27分12秒

セイケンドーの伝説マスクをオーダーしました。M館が嫌いだったので、よかったです。
先日も、Yahoo!に本人使用の「牙付き」が出品されていました。70万なんてとてもじゃないけど無理。今回オーダーしたこのマスクは大切にします。


(*^▽^*) 投稿者:みい  投稿日: 9月 7日(土)22時58分17秒

みなさん、はじめまして!
5月の新日本東京ドーム大会でタイガーマスク選手の試合を観てから、
大・大・大ファンになりました!!
(小学生の頃は初代タイガーマスク選手のファンでした)
こちらのHP見つける事ができて嬉しいです!
今では毎朝「お前は虎になれ」を目覚ましにして起きてます(笑)

タイガー選手がIWGPジュニアのベルトを絶対に奪取すると信じてます!!


注文しました 投稿者:iai  投稿日: 9月 6日(金)21時45分15秒

伝説と鏃の両方注文しちゃいました!
楽しみです。早く届かないかな〜

http://value.zero.ad.jp/iai/


買いました! 投稿者:虎四郎  投稿日: 9月 6日(金)20時06分56秒

今日、掣圏会館にて初代タイガーマスクのヤジリ・タイプを購入しました。
マスクの出来等に関しては詳しくないのですが、
個人的にはとても気に入っています。
受付の方の親切な対応に
大雨の中をビシャビシャになりながら
駅から歩いた甲斐がありました。
ひとつ残念だったのは、
午後から佐山さんが撮影のために
来館することを教えていただいたのですが、
時間がなかったので泣く泣く帰りました。



初代マスク発売! 投稿者:ヤギリ伝説  投稿日: 9月 6日(金)06時50分49秒

セイケンドーから、ついに初代タイガーのマスクが発売されました!
料金も25000円(税金別)と良心的、しかも本皮使用。
製作に協力した、佐山さんの旧友のT氏って・・・豊島さん?
いずれにしても、マニア館の独占市場は終わりました。
やっと、本来有るべき形になったのでしょうか・・・。
いずれにしても、初代ファンには朗報ですね。


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日: 9月 5日(木)22時55分08秒

マジ?うわさ通りだね。


(無題) 投稿者:okumucya  投稿日: 9月 5日(木)20時59分07秒

タイガー新日本に移籍しちゃうんですかね?二人旅出ないみたいだし


オークション! 投稿者:ラリゴ  投稿日: 8月28日(水)04時17分47秒

久々にヤフーオークションをのぞいたら、OJISAN製のパルキータイガーが、2枚も出ていました。すごいですねー 皆さん見ましたか、、、


タイガーがセコンド介入厳禁を要求 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 8月27日(火)09時01分22秒

タイガーがセコンド介入厳禁を要求
 新日本プロレス次期シリーズ最終戦(9月23日、なみはやドーム)でIWGPジュニア王座に挑戦するタイガーマスク(31=みちのく)が26日、王者金本浩二(35=新日本)にセコンド介入厳禁を要求した。前シリーズにセコンドの乱入でマスクをはぎ取られた。また上井文彦取締役は「新日本がネイサン・ジョーンズを引き抜こうとしている」とのZERO−ONE関係者の発言を否定。「ジョーンズには身辺整理をしてから来いと伝えた」と説明した。
(日刊スポーツより)
http://www.nikkansports.com/news/battle/p-bt-tp0-020827-05.html

タイガーマスク2つの秘策でベルト奪取だ
 次期シリーズ最終戦9・22なみはやドームでIWGPジュニアヘビー王者・金本浩二に挑戦するタイガーマスクが、2つの秘策でベルト奪取を宣言。「セコンド介入拒否を直訴する。いつも介入してくるT2000がいなければ勝機は十分ある」と金本とT2000を分断することでチャンスがくると分析。「金本がまたマスクに手をかけるようなことがあったら、あいつが動揺するようなことを宣言する」とほくそ笑んだ。
(サンスポより)
http://www.sanspo.com/fight/topnews/fr_top15.html


決勝 投稿者:ぶんぶん  投稿日: 8月25日(日)19時42分13秒

残念ながらタイガー負けてしましました。
マスクを破られ、オレンジのマスクが真っ赤になるほど流血して...
初代王座決定の決勝にしては、ちょっとお粗末な試合内容だったように思います。
最後はリーグ参加選手全員でノーサードといった和やかな雰囲気でしたが、後味の悪かったです。
それ以外の試合はライガーをはじめ、いい試合ばかりで満足していますが、
タイガーが初代王座になれなかったのは残念でなりません。


IWGPタイトルマッチ見に行きます 投稿者:Yossi  投稿日: 8月25日(日)17時41分54秒

お久しぶりです。9月22日の試合見に行きます。その前に今日の東北ジュニアヘビー級初代王座になってほしいです。それで、IWGPもとってほしいですね。
DOKKEN’S ROOM
Yossi

http://home.att.ne.jp/gold/DOKKENS_ROOM/INDEX.htm


8/24試合結果 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 8月25日(日)07時39分15秒

▽東北ジュニアヘビー級初代王座決定リーグ戦
○タイガーマスク=23点(猛虎原爆固め11:06)×愚乱=20点


タイガーマスク選手決勝進出! 投稿者:石嶋@ケータイ  投稿日: 8月25日(日)07時08分23秒

浪花から初のフォール勝ちでした。今日の決勝の相手は東郷。結果が楽しみですね!


どうなったかな? 投稿者:トラえもん  投稿日: 8月25日(日)00時18分11秒

私がここに御邪魔するようになって初めてオンタイムでタイガーさんが登場されました。
なんか感動。
今日は浪花君との試合、結果はどうなったんでしょうか?
当然タイガーさん、勝っていると思いますが。
所で模型好きは既に知っているかもしれませんが、今月末に30cmサイズのアクションフィギュア4代目タイガーマスクがインスパイアから発売になるそうですね。
¥7800で1000体のみの生産だとか。
フィギュアを片手にタイガーさんの活躍を祈りましょうね。
マスクキーホルダーもね。


おおおおお! 投稿者:トラマ@疲弊  投稿日: 8月24日(土)11時11分09秒

タイガー選手!
コンディションも万全ではないと思いますが
絶対に優勝してくださいね、心から祈っております。


↓タイガーマスク選手登場! 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 8月23日(金)23時21分20秒

タイガーマスク選手、久々の書き込みありがとうございます!
ヒザの具合はいかがなのでしょうか?

 「TIGERNEWS」の星取表を更新しましたが、「鉄人」リーグ戦もいよいよ大詰め。タイガー選手、C・マン、東郷が21点で並び、それを20点の浪花と19点のサスケ、日高が追うという大混戦です。タイガー選手には何としても明日、浪花に勝っていただき、決勝進出を決めていただきたいものです。頑張って下さい。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


(無題) 投稿者:タイガーマスク  投稿日: 8月23日(金)12時56分49秒

皆さん、いつも応援有難うございます。25日の決勝には、必ずでます!そして、誰が相手だろうとぶっつぶし、ベルトを巻きたいと思います。そして、新日本の次期シリーズ、9月22日門真で金本浩二とのIWGPタイトルマッチを行いますが、ファンの皆さんの期待に添えるようにがんばります。是非、期待して下さい!          タイガーマスク


初代タイガーエルソラ−ル20年ぶりの激突 投稿者:新日Tシャツオサム  投稿日: 8月21日(水)20時37分42秒

行ってきました8月18日の下関の華激の試合初代タイガーが被っていたマスクは伝説でした。初代タイガーが出した技はソバット。タイガードライバーフィンタ・デ・レギレテなどで動きも結構良かったです。結果はアステカを前方回転エビ固めでした。ソラ−ルが試合後1対1を要求しましたがそれはされずですがそのあと写真撮影会サイン会などがあり最高の1日でした


白河へ行ってきましたが・・・。 投稿者:虎四郎  投稿日: 8月19日(月)00時40分23秒

はるばる東京から白河まで観戦に行ってきました。
しかし!
2発目のスパイシー・ドロップを返すことが出来ずに
カレー・マンに負けてしまいました。
かなりショックです。



速報:タイガーマスク選手、C・マンに敗れる 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 8月18日(日)18時21分58秒

 きょうの白河大会、東北ジュニア王座決定リーグ戦でタイガーマスク選手がC・マンに初のフォール負けを喫してしまいました。これで9勝3敗1引き分けの19点。得点上では依然首位ですが、残る2公式戦は西田と浪花。決して油断は出来ません。
 最新の星取表は「TIGERNEWS」にあります。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


タイガーマスク選手、あす新日登場 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 8月 6日(火)18時00分21秒

 8・29新日武道館に参戦するタイガーマスク選手ですが、あす7日、福岡国際センターでの「G1クライマックス」にも出場することが発表されました。第2試合で、カードは成瀬、垣原と組み、金本、邪道、外道との6人タッグマッチ。「鉄人」リーグ戦のすき間を縫って、本当に忙しいですね。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


Re:あれから 投稿者:MMM  投稿日: 8月 6日(火)17時51分05秒

そうですね・・・
本当早いものです。
当時、山口良一のオールナイト・ニッポンで
生の情報を一刻でも早く聞きたい為、夜中1時過ぎまで
起きていたっけなぁ・・・


あれから・・・。 投稿者:虎四郎  投稿日: 8月 5日(月)06時20分37秒

1983年8月4日の寺西戦から19年が過ぎてしまいました。
あの当時まさかこの試合が最後になってしまうとは思わなかったなぁ。


Re:ビデオとかって…。 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 7月25日(木)06時48分50秒

こんにちは>mikiさん。

 (4代目)タイガーマスク選手のビデオでしたら、「格闘技の祭典」でのデビュー戦やタイガーマスク・フェスティバル、「力道山メモリアル」での初代戦などはレンタルでも簡単に見つかると思います。みちのくのビデオも確か、数本出ています。「スーパーJカップ」でのライガー戦は、「週プロ」のビデオ増刊で発売されていました。
 ネット上で販売しているかどうかは分かりませんが、頑張って検索してみてください。
編集済

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


大阪タイガー 投稿者:???  投稿日: 7月24日(水)11時11分37秒

大阪タイガーのサイン会写真す。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/48128228


ビデオとかって…。 投稿者:miki  投稿日: 7月24日(水)00時24分31秒

こんばんは〜。
久しぶりにまたやってきました!
試合、忙しくて見れなかったりするのでビデオとか売ってたりするんですかねぇ?
ネットとかで買えるものなんですかー?


2002年版タイガーVSキッド 投稿者:トラえもん  投稿日: 7月21日(日)00時44分10秒

ヒョウヤさん、どうも!
最近ここが停滞していましたが、書き込みが増える時は一気に増えますね〜
そうです、私はクリスが好きですので、そろそろこっちに帰ってきてもらって2002年版タイガーVSキッドなんかやって欲しかったり?
10年前には金本タイガーVSペガサスキッドがありましたが、あの時よりも良い試合になりそう?
金本さん、稔に勝ったんですか。
ん〜、金本さんがシングルのチャンピオンって保永からとって以来?
最近のIWGPシングルは持ち回り式?でカード的に全く新鮮味の無い物ばかりだったんで、タイガーさんの挑戦はタイガーファンでなくても新鮮味があっていいんじゃないですかね〜
私的には録画でも良いからゴールデンタイムで「タイガーここに在り!」を一般視聴者に見せつけて欲しいですよ、勿論勝ってもらわなきゃいけませんけどね!
如何なモンデオ?


タイガーマスク選手、WMF旗揚げ戦参戦 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 7月21日(日)00時36分09秒

8月28日、ディファ有明でのWMF旗揚げ戦にタイガーマスク選手が出場し、サスケ、ドラゴン・キッドと組んでGOEMON、怨霊、D・ドラゴン組と対戦することが発表されました。
新崎―ハヤブサのラインから、みちのくも協力するということなのでしょう。かつてタイガー、サスケ、ハヤブサのトリオと言うのも確かありましたね。「鉄人」リーグ戦の死のロード、新日でのタイトル挑戦など本当に大忙しのタイガー選手ですが、ケガだけは気をつけて頑張って欲しいものです。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


ふーむ・・・ 投稿者:トラマ@疲弊  投稿日: 7月20日(土)22時16分31秒

金本とタイガーか・・・
たしかに盛り上がるだろうな。
できればゴールデンタイムで生で見たいカードだな。
ムリか・・・


トラえもんさんへ 投稿者:ヒョウヤ  投稿日: 7月20日(土)20時53分20秒

レス遅れてすいません。
トラえもんさんは、クリス・ベノワですか(^^)良い選手ですよね。私も好きです。
私は、エディよりレイ・ミステリオJrが好きです。もちろんタイガー選手が一番好きですよ。


う〜ん。 投稿者:ヒョウヤ  投稿日: 7月20日(土)20時44分31秒

タイガー選手には、もっとイイ相手との試合をしてほしいですね。
金本選手とのIWGPのシングル戦になるとするとおそらくは当て馬みたいな試合になりそうで怖いです。ただ勝つにしろ負けるにしろ名勝負にはなると思います(流れから勝たせてくれるとは、思えませんが・・・)これによりタイガー旋風が巻き起こればいいと思います。ただどうもこの頃のマッチメークが面白くないですね。田中選手、金本選手と・・・次がライガー選手がお決まりのようにベルトを取ったら・・・はっきり言ってつまらないと・・・そういえば成瀬選手が目立たなくなりました・・・やはり、至宝のベルトはぜひタイガー選手に取って欲しいと思います。今一番ベルト輝かせることができるは、タイガー選手だと思いますので、今回は長々書いて申しわけありませんでした。


タイガーマスク、次期IWGPジュニアヘビー王座挑戦へ 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 7月20日(土)06時45分38秒

金本が王座奪取…Tマスクが挑戦アピール

 (19日、札幌・北海道立総合体育センター)T2000“影のプロデューサー”、金本浩二(35)が伝家の宝刀、ヒールホールドで田中からギブアップを奪い、第43代IWGPジュニアヘビー王者となった。

 「稔との第1章は終わり。これから第2章が始まる。次期シリーズ以降のjr.マッチメークはオレが仕切る」と吠えると、本隊のタイガーマスクが挑戦をすかさずアピール。「あのやろう、面と向かってきやがって。次はあいつとやってやる」と防衛戦を了承。T2000と本隊との全面戦争の幕開けの予感。

http://www.sanspo.com/fight/topnews/fr_top03.html


オススメサイト見つけたよ〜。 投稿者:miki  投稿日: 7月18日(木)22時11分55秒

こんばんは〜今日も暑かったですねぇ。
情報満載で面白いサイト見つけたよ〜!
6/6にオープンしたらしいよ。週刊ゴングの発売前の画像やグッズの販売もありました。
格闘技好きにはたまらないと思いますよ〜。
ぜひのぞいてみてください!!
http://www.toki-meki.com/shop/index.asp?url=http://www.toki-meki.com/shop/category/sports_top/pro.html


お初でっす〜♪ 投稿者:miki  投稿日: 7月17日(水)22時18分20秒

はじめまして!こんばんは☆
友達に試合連れてかれてファンになっちゃったんですけど、
いろいろプロレス情報収集にネットサーフィンしてるんです。。。
それでここにやってきたんですけど、
いろんな情報がゲットできていいなぁって思いました。
仲間もできそうだし…。
また遊びに来させてください!
でわでわ。。


発見! 投稿者:???  投稿日: 7月13日(土)05時56分13秒

ヤフオク出品物のオマケの生写真に大阪タイガーの姿が!!!!


タイガーマスク選手、また「生GONG」に 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 7月11日(木)04時03分18秒

火曜日放送分に出演してましたね。
 内容的には新日マットの印象や、「鉄人」リーグ戦への意気込みなど。総合格闘技への興味は「もちろんある」とか、サスケへの微妙な発言などもありました。時間が短めだったのが残念です。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


鏃? 投稿者:iai  投稿日: 7月10日(水)15時18分34秒

掣圏会館に前もっての販売教えてくださいとTELしました。
ついでに、以下質問。

1.「鏃(やじり)は矢切(ヤギリ)では?」→「鏃が本当だそうです。会長がいっておりました。」
2・「作者は誰?」→「すみません。まだ公表できません。」

今回は期待できそうです
それにしてもヤギリではなかったとは・・・

http://value.zero.ad.jp/iai/


伝説って伝説タイプ? 投稿者:トラえもん  投稿日: 7月10日(水)00時12分20秒

赤金ツートンのVマークなら猛虎伝説2の4巻目の最後の方の試合に出てきますよ。
まさか伝説タイプの赤金ツートンじゃないよね?
聞いた事無いし・・・
あ!だから伝説なのか?

虎男さん、欲しいのが有って良かったですね。
私はどうも今回も欲しいのが無いし、有っても高過ぎて手が出せないので見送りかな?
¥22000シリーズでザ・タイガー、スーパータイガー、タイガーキング、4代目EX希望!
頼むよ、M館さん!

店の人の対応、オフィスTAKAは対応が良かったな〜
再開希望!


教えてちょ 投稿者:虎ウマ  投稿日: 7月 9日(火)23時13分52秒

 あの伝説の赤金ツートンマスクが登場したビデオってあるんですか?


M館 投稿者:マックス  投稿日: 7月 9日(火)07時53分45秒

無愛想なのはメガネの僕ちゃんかな?
我痔郎は最近見ないですね。


M館 投稿者:虎男くん  投稿日: 7月 9日(火)05時08分06秒

M館、欲しいのがあったので早速買いました。
ただ、電話の応対は相変らず機械的っていうか、
客のこっちが威圧されるような感さえありました。
なんであんなに偉そう、且つ無愛想なのでしょうか。
以前電話したときと違う人みたいでしたけど、応対は
似たような感じでした。マスクの王様を名乗るのでしたら
まずは、常識的なとこからはじめて欲しいです。


M館のマスクセール 投稿者:トラえもん  投稿日: 7月 8日(月)21時11分14秒

今日、そのカタログが届きましたが、皆さんは如何でしょうか?
話題の22000円マスク。
今回のセール限りで、木曜日以降は28000円になり、年内には三万円台にする予定だとか。
少しずつ高くする様ですが、2万円台の方が良いんだけど、如何せん種類が少ない・・・
このセールの中ではFRPオーバーマスクの値がやっとまともそうな値段に近づきましたね?
おまけにデビュー戦タイプのマスクも。
一時期あれは七万円台でしたよね〜
あの時買った人は今?
どうも最近ヤフオクで見たような気がするマスクもありますが、今回はタイガー系が少し少ないかな?と言う気がしましたよ。
で、誰か今回のセールで買おうかな?何て思う人は居ます?


本当に? 投稿者:トラえもん  投稿日: 7月 8日(月)14時10分11秒

ホンマですか?
試合中にマスクを取られたとかじゃないの?
自分の意志で脱いだと言うならその経緯は?
今脱ぐ理由が無いと思うんだけど?
どうなんでしょうか?


4代目の素顔 投稿者:虎面人  投稿日: 7月 8日(月)11時28分24秒

4代目タイガーが素顔を披露したそうですが、画像お持ちの方載せてください。


タイガー見たぞ! 投稿者:仕事命  投稿日: 7月 6日(土)23時23分40秒

 今日は出張のついで?に新日滋賀大会へ行きました。生タイガー初めて見ました。
頭もお尻も小さ目なんですね。試合は負けましたが、その動きは素晴らしかったです。試合後、
金本にマスクを全て脱がされて、あー、マスク持参してたら、放り投げるのになあと思いました。
怒りのマイクアピールも聞けて最高でした!


↓そうかな? 投稿者:まぁむぅ  投稿日: 7月 6日(土)23時00分35秒

反骨の虎戦士、皆様、いろいろ感じられるでしょうが、私は、素直に感動させて
いただきました。四代目虎様、画面にウツル御姿も ナマで拝見する御姿も
とても、タクマシクて、握手して頂いた時のその手の大きさ忘れないです。
これからも、応援させてください。


 投稿者:屋田  投稿日: 7月 6日(土)15時45分04秒

美化しすぎたね


週刊ゴングに 投稿者:トラマ@疲弊  投稿日: 7月 6日(土)15時30分38秒

タイガーのこれまでの生い立ちが出てました。
反骨のプロレスラータイガーマスクってね。
「怪我したときファンからのメッセージがたくさん届いてうれしかった」
ってあったんですが私も入ってるんでしょうか(笑)
でもますますタイガーが好きになりました。
ガンバレー!タイガー!


そんな事より 投稿者:タコちゃん  投稿日: 7月 4日(木)23時21分44秒

アメリカでタイガーマスク(試合用)が69ドルで売ってるよ!!
http://www.highspots.com/www/stores_app/Browse_dept_items.asp?Shopper_id=235374102362353&Store_id=125&page_id=17&categ_id=56&parent_ids=0,49
これでも待つ?


カルネロ製ってなんですか? 投稿者:オサム  投稿日: 7月 1日(月)21時01分17秒

カルネロ製ってなんですか?


ヤギリ伝説さん、どうも! 投稿者:OJISAN-21  投稿日: 6月30日(日)21時00分32秒

ありがとうございました。
話しが合う方がいて、楽しかったですよ。
白タグか〜、涙ものの懐かしさですね!
これからも、マスク大事にしてあげて下さいね。
私ばかり書き込みしていますのも、申し訳ございませんので
また、見学者にまわります。それでは!


初代のマスク販売 投稿者:ソバット  投稿日: 6月30日(日)20時22分16秒

SEIKENDOでの初代タイガーのマスク販売は延期になった様ですね。。。
料金も25,000円と一安心?なのですが、肝心の出来はどの様になるんでしょうかね。。。
HPでは「かなり良いものが出来るので・・・」という様な事が書いてありましたが、
伝説と鏃(やじり・恐らくヤギリの事でしょう。)の2タイプですね。
ある意味、M館以外から発売されるので期待はしているのですが。。。
何か情報等、わかる方いらっしゃいますか?


いい思い出ですね・・・ 投稿者:ヤギリ伝説  投稿日: 6月30日(日)07時57分47秒

本当ですか!
実は、私も自宅のガラス・ケースに、口開きタイプと鼻開きタイプ
飾ってあるんですよ!口開き(伝説タイプですね)は、ボアが長くて
鼻の横の(会長は確か、ひげって呼んでた様な!?)左右の3本ラインも
他の伝説と比べると長く左右揃っていた、今でいう「伝説後期」って奴ですね(笑)
鼻開きは、矢印が下の方向を向いている「逆ヤギリ」です。
OJISANって白いタグが両方ついてて、今にも動きだしそうです。(笑)
今は、先日発売された、初代タイガーのフィギュアが横に飾ってありまして、
家内に、いい年をして・・・と白い目でみられてますが。(笑)
私にとって、初代タイガーはいいデザインのマスクは、その後を含めて沢山ありますが、
ヤギリ・タイプ(逆ヤギリも)と伝説後期タイプが一番、思い入れが強いです。
そして一番奥にあるボロボロのマスクも・・・(笑)
なんか勝手に、当時の話を長々と書いてきましたが(笑)これもOJISAN-21さんという
当時のお話を出来た方が、いらっしゃったお陰です!m(_ _)m
初代タイガーを、製作していた当時のOJISAN企画って所が、
こんな楽しい人達の集団だったって事を目に留めて頂けたら幸いです(笑)
これからは又、裏方(?)に戻って皆さんのお話、楽しみにさせて頂きます!


じつは・・・。 投稿者:OJISAN-21  投稿日: 6月30日(日)00時43分52秒

私の事務所にも、社長の作ったタイガー口開きと鼻開きが飾ってありますよ(笑)
伝説とヤギリですね!
ちゃんと透明ケースに入ってます。
たまにタイガー憶えているお客さんが来た時
「これタイガーマスクですよね?懐かしいな〜作ってるんですか?」って
質問される事があります、だいたい30才前後の方たちにとっては
スーパーヒーローだったみたいですね!
「いや〜!おじさんの昔、世話になった方が作ったんですよ」ってね!
仕立て屋の店主のちょっとした会話のネタになったりしてます。


そうでしたね・・・ 投稿者:ヤギリ伝説  投稿日: 6月29日(土)23時55分37秒

そうでしたね・・・
豊島会長はOJISANの名前にあまり、周囲が思うほど、こだわってなかったみたいでした。(笑)
「***君、こんどはさぁ、目玉焼きで行くよ、目玉焼き・・・」
って何のこと言ってるのかと思ったらサニー・サイド・アップの事でした。(笑)
本当、OJISAN・グループは会長を筆頭に、面白い方の集まりでしたね・・・。
当時、市川の菅さんのマンション兼事務所にも各STAFFの作製したタイガーが5枚位
並べてあって、会長のマスクは(確か)まん中に燦然と輝いてましたもの(笑)
ある日、五反田の事務所で、当時、山さんの奥さんがタイガーのゲンコツ・マスクを
作っていて(これが、中々、かわいいマスクで・・・笑)
事務所でみんなで「***君、これどこか後楽園の近くとか、OJISANの名前出さないで、路上で
売れないかなぁ・・・新宿のアルタの近くとか、でもあの辺はその筋の方がうるさいから
やっぱり無理か・・・笑)」なんて話していました。結局、実現しませんでしたが(笑)
事務所には、菅さんデザインの原画や、佐山さんから預かったサンボ用の靴や、
本当貴重な物が転がって(?)いたし、初代タイガーが現役で輝いていた
熱い時代でしたが、つねに新らし物好き(?)の会長は、その後の先の事も
色々考えていたみたいでしたね・・・。


OJISAN・・・ですか? 投稿者:OJISAN-21  投稿日: 6月29日(土)01時28分44秒

ヤギリ伝説さん
懐かしいの一言ですよ!
現在も昔トレースした型紙がいっぱい
眠ってますよ、私の自宅に(笑)

ところで・・・。
山ちゃんがOJISANを名乗るキッカケですが
独立する際に、いろいろ屋号を考えていたのですが
OJISANって名前、山ちゃん自信がお気に入りだったのです。
だからどうしても、「おっさん」とか「おじいさん」とか
いろいろと似た名前を考えていたんですよ。(笑)
そしたら、
豊島社長が「山ちゃんさ〜そんなに好きならOJISAN使いなよ!
別に俺、OJISANにこだわってないしさ〜他の屋号を使うから!」
これが真相です。
元々OJISANの名前だって豊島的発想から適当付けただけで
社長自体は屋号なんてそんなにこだわってなかったみたいですよ。(笑)


お譲りください 投稿者:オサム  投稿日: 6月29日(土)01時19分59秒

スーパータイガーのマスクを適価にてお譲りください。できれば画像付きメールください。よろしくお願いします


OJISAN 投稿者:カメ  投稿日: 6月28日(金)10時36分19秒

某掲示板で次の質問が有りました。 質問なのですが、なぜ、OJISAN創立者である豊島さんがその名を継がず、山崎さんが継いだのでしょうか??


嬉しいですよ! 投稿者:ヤギリ伝説  投稿日: 6月28日(金)07時58分42秒

本当にのどかな時代でしたね!
私もありましたよ・・・川崎の自宅で菅さんのデザインした原画見せられた事(笑)
ある日、ウルトラセブンのマスクを見せられて(高杉さんがメキシコで作って
もってきたマスク・・・)
「これよりもっといいマスク、今度つくるよ!」って
「OJISANのマスクは、自立するのが特徴なのよね!」って横で奥さんも笑っていました。(笑)
タイガーを製作する際使用していた、あの青いタイツ生地で覆っていた重いマスク・スタンド
「もっていっていいよ・・・」の一言でマスクの飾り用に貰っちゃいました。
よく模様の革も
「これ合皮、これ革、これ本人用の革」とかいってましたね(笑)
当時、本人用の分厚い革でマスク作ってもらいました。
「この革でやるとミシンの針が2−3回いっちゃうんだよねェ・・・」
なんて、泣き言(?)いってましたね(笑)
まぁ本当に懐かしい思い出ですね。
OJISAN-21さんも、お名前をお聞きすれば恐らく、私の存じているお方でしょう!(笑)
同じ時代をかけぬけた仲間として、楽しいお話お聞きする事が出来て、
一瞬あの頃に戻った様な思いがしました!


もんもん! 投稿者:OJISAN-21  投稿日: 6月28日(金)01時40分35秒

社長の刺繍はアートですね!
私は、その刺繍の技術に惚れてスタッフになったのですが
気が付いたらマスク縫ってましたよ。(笑)
聞くところによりますと
豊島社長は現在、ライガー選手のみ上から下まで
作っているらしいし、更に最近はチャンピオンベルトまで
作る様になったとの事、いや〜あの御方はとどまる所知りませんね!
まさにアーティストです。


逢っていたかも!? 投稿者:OJISAN-21  投稿日: 6月27日(木)21時22分37秒

懐かしいですね!
マネキン無かった時代は、目にちょこっと穴あけて
鏡みて被りながら貼ってましたね〜!!
菅ちゃんのデザインも天才的!?で・・・。
ヤギリのデザインを菅ちゃんが書いてきた時
私と「佐山さんOKしますかね?」って
社長も「作っちゃって納めちゃえ〜!」って感じで(笑)
佐山さんも文句1つ言わなかったから、
そのまま行っちゃいましたけどね〜!
社長の話術に乗せられた?のかなって・・・
とにかくノリノリの時代でした。


懐かしいね! 投稿者:ヤギリ伝説  投稿日: 6月27日(木)11時38分44秒

いやぁ懐かしいなぁ・・・OJISAN−21さん!
もしかしたら、何処かで逢っていたかも!?(笑)
私は、川崎の自宅でタイガーを製作していた時もよく遊びに行っていたんですよ!
会長がマスク用マネキンを開発(?)する前、そう自分で被って後ろを洗濯バサミでとめて
鏡をみながら模様をセットしていた時代(笑)
五反田の事務所でもよく、「***君、OJISAN-Groupはねぇ、がんばって一杯稼いで
それを、パーッ!とみんな飲みに使っちゃおう!って連中の集まりなんだよ。(笑)」
ってな具合で・・・(笑)
良く、弁天太郎(漢字これでいいですか?)の刺青の本、見せられた・・・
刺青の写真をみて、しきりに感心していたもの・・別に893とかではなく、純粋に
絵の美しさに感動していた様でしたが・・・
同じ職人として何か感じる物があったのでしょう・・・
そうそう、それと山さんは当時、菅原さんがデザインしたB・タイガー製作していましたね。
製作前の菅さんの原画、みせてもらったもの・・・
あの当時、川崎の自宅から五反田の事務所へ移っても使用していた、あの古いミシンと
Toshibaのボンビートっていう小型のラジカセ・・・ラジカセは流石にもう無いと思うけど
ミシン・・・今でも音を立てているんでしょうかね・・・(笑)


てらさんへ 投稿者:OJISAN-21  投稿日: 6月27日(木)00時34分00秒

山ちゃんが初代タイガーのマスクの製作を最初から最後まで
担当したのは最後の寺西戦で被ったVタイガーの1回きりです。
山ちゃんが作って、豊島さんが納品しました。


昔の事ですよ! 投稿者:OJISAN-21  投稿日: 6月27日(木)00時17分27秒

あの御方は、脱線すると修正するのが・・・(笑)。
感情の浮き沈みが激しい御方でした。社長は!
それに比べ山ちゃんは真面目でマニアックで親父さん譲りの職人だね!
でも基本的には二人共、遊び好き!
そっ!社長は鼻中心のセットが特徴。
山ちゃんは瞳の位置関係からセットを出すのが特徴だったかな!?
結構「被って、こうなるのがカッコイイ!!」とか良く言ってた。

それから、私に今もマスク作ってますか?
の質問ですが
仕事としては作ってませんってのが答えです。
服飾はやってますけど
たまに昔の知り合いには、
お中元代わりにタイガーマスクをプレゼントしていますよ。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp