TIGERROOM

バックナンバー vol.26
(2002.12.28-1.21)



(無題) 投稿者:無限の虎  投稿日: 1月21日(火)23時31分48秒

ホーガンも来ると思われていたのに来なかったから
多分でないでしょう


次のWー1 投稿者:トラえもん  投稿日: 1月21日(火)21時15分15秒

番組最後の予告では次回登場?って感じで思わせぶりにしてましたが、出るんですかね?
佐山さん?4代目さん?
それとも全く違う形で???
どう言う話になっているのか知っている人は居ます?


初代もすごい 投稿者:初代ファン  投稿日: 1月21日(火)10時49分31秒

みなさん、初代のファイトを見たことがありますか?今度dvdも発売されるようですから、
ぜひぜひ見てください。今までのビデオもレンタルされていると思います。
すごいです!完璧です。四代目のファイトが好きな方だったら、
絶対共感できると思います。だまされたと思ってみてください。
もし、あんまりたいしたことないなあ、、と思うかたいらっしゃったら、私、この掲示板で謝ります。土下座します。


今昔 投稿者:名古屋往年4トラ  投稿日: 1月20日(月)23時54分46秒

このあいだのスカパーみちのくルチャTVで過去を振り返った思いで深いランキング特集をやっていましたが、初期のころの四代目タイガーの試合内容が要所 要所流れました。今と違った
ルチャスタイルの試合になつかしさを感じましたが、最近四代目のファンになった方にも昔の映像も知って欲しいですねー。特に初期の頃のタカ選手とのシングル対決かぞえうたは必見だと思います。それから、四代目選手近くIWGP王座を獲得してください。


ここにもいい人が 投稿者:無限の虎  投稿日: 1月20日(月)13時08分02秒

よかった〜4代目ファンがここにもいてくれた
自分の家では「タイガーなら初代が一番」とか言っている理解不能な人がいまして
やっぱり初代より4代目のファンです
4代目最高!新日本でライガーや他の人を倒せ〜〜


こんばんは。。。 投稿者:ダテ ナオヒト  投稿日: 1月19日(日)22時52分18秒

どのタイガーマスクが好きか?ですか。私は、もちろん4代目です。初代は天才的で、フェア−で
きれいなファイトをすることで、劇画そっくりで、子供達の人気者でした。でも、あまりにきれい過ぎて毒がなかったためか、そこを乗り越えられずに(真相は複雑そうですが)、結果論として引退になったような気がします。4代目さんは、謙虚で、真面目そうな礼儀正しい人柄がうかがえ、かと思いきや、怒らしたら怖いぞといった気の強さ、意志の強さを感じさせてくれ、ここらへんが初代より上のような気がしてます。何よりも、実力者なのに更に向上心のおおせいなところを見て、ああ素晴らしいと思います。4代目さんはとても魅力的だと思いますよ。


ここ見て下さい 投稿者:マスク師匠  投稿日: 1月19日(日)02時05分22秒

 tigerさん、ここのHPのマスク職人をクリックして、ファーストタイガー製を見て下さい。鏃タイプの詳細出てますよ

http://www.s2search.com/s2graphics/index.html


マスク 投稿者:tigre  投稿日: 1月18日(土)21時25分26秒

今初代タイガーのマスクを購入しようか迷っているんでいるんですが掣圏道で販売されてる『鏃タイプ』は果たして良いものなのでしょうか。
HPを見る限りではなかなか良いように感じられたんですが購入された方いましたら感想を聞かせてください。お願いします。
実物を見て購入できないのでどうしても慎重になってしまいます。


(無題) 投稿者:無限の虎  投稿日: 1月18日(土)17時35分57秒

初めまして無限の虎です

皆さんはどのタイガーマスクが一番好きですか?
自分は4代目です 
あのブリッジや身軽さが天下一品と言った所です

皆様もどのタイガーマスクが好きで何処が好きかを書いてみてください
今後宜しくお願いします

最後に、タイガーマスク選手新日本のリングでもがんばってください


(無題) 投稿者:トラえもん  投稿日: 1月18日(土)00時04分40秒

考えてみると、タイガーさんの新日本移籍で遂に?定期的に広島でも姿を見れる事になります。
広島でなくとも今までは中々訪れる事の無かったみちのく、東京、大阪、名古屋以外の場所での試合、皆さんも楽しみでしょうね〜?
出来ればお近付きになりたいもんですね?
所で今の新日本のジャージって売られてます?
誰か御存知でしたら情報をお願いしま〜す。


仙台か・・・ 投稿者:楓(ふう)  投稿日: 1月17日(金)14時58分08秒

久しくみちプロ行ってない(行けなかったが正しいけど)
仙台なら行けるかも…
うぅ…そろそろ禁断症状。
生のタイガーマスクに会いたい!
でも、自分の結婚と友人の結婚式でかなり懐が寂しい。

う〜、やっぱり行きたい!!
初代のサイン会も見送ったんだもの!!


みちプロベスト・バウトの2002 投稿者:ジョ・レミ  投稿日: 1月17日(金)06時54分37秒

みちプロの5つはどれですかベスト・バウトの2002?

http://jrpuroresu.tripod.com


宣伝 投稿者:うだ  投稿日: 1月16日(木)21時44分30秒

みちのくプロレス3月30日仙台ニューワールド大会のチケット予約受付中です。タイガーさよならシリーズ最終戦になります。指定席5000円いまなら二列目です。また3月15日岩手県営体育館の特リン最前列若干あります。予約の方はこちらから→http://8403.teacup.com/michinoku/bbs


今年は 投稿者:トラマ  投稿日: 1月16日(木)18時51分42秒

テレビだけでなく
実際会場でもタイガー選手を見る機会が増えそうだ。
広島にも何回か来ていただけそうだし・・・
楽しみ楽しみ。
問題なのは私の懐具合だけか(爆)

しかしタイガー選手のキックを受けるツワモノがいるとは


石嶋さんへ 投稿者:タイガーマスク  投稿日: 1月16日(木)16時19分24秒

いつも応援ありがとうございます。逆に何かありましたら事務所のほうに連絡を下さい。


いろいろレス 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月15日(水)03時51分12秒

このところここが盛況で嬉しい石嶋です。

>タイガーマスク選手
 お忙しい中、書き込みをいただいてありがとうございます。みちのくの3月シリーズは「猛虎飛翔」(仮称)というサブタイトルだそうで、タイガー選手さよならシリーズになるのでしょうか?
 あと、ちょっとご相談したいことがありますので、もし良かったら私あてにメールをいただければ幸いです。

>初心者さん
 ここの過去ログにもありますが、YN=ヒロ=中村之洋さんという方ですね。


こんばんは。 投稿者:ダテ ナオヒト  投稿日: 1月14日(火)23時04分06秒

初代タイガーマスクさんには、昔、入場する時に、1メートルの至近距離で見た事があります。もちろんタッチしようとしたのですが、今考えると、タッチってものすごいレスラーに対して、珍しいものを触るみたいで、失礼だなと思います。人間だから、されて気持ちの良くないことは、誰も一緒なので、マナーを守って楽しみたいものです。でも当時は、タッチする事が当たり前のように
みんなワーっと押しかけてたのを覚えています。プロレスが珍しい時代で、その世間の注目を昭和の時代に一気に集めたのが、初代タイガーマスクで、急にプロレスを取り囲む状況が変わったから、当時のレスラーも大変だったろうなと思います。そしてそんな時代があったから、現在のプロレスがあると思うと、やはり初代タイガーマスク様様です。
現在は、郡を抜くのが大変な時代ですね。私も仕事を持ってますが、私は私で、小さきは小さきままに、折れたるは折れたるままに頑張りたいと思います。つれづれなるままに書きました。おやすみなさい。


サイン会 投稿者:初代ファン  投稿日: 1月14日(火)09時01分36秒

四代目さん、私たちにメッセージありがとうございました。このように書き込んでいただけると、新日とうまく行ってないんではないか、などいらない心配をしないで、安心して、声援を送り続けることができると思います。感謝いたします。

さて、昨日初代タイガーマスク 佐山さんのサイン会に行ってきました。

初代は、本当に 華 があるというか、どくとくの雰囲気、華やかさを感じました。
また、事務的に流すのではなく、本当に優しく、ファンに接していただけておりました。

トークショー的な要素は全くなかったのですが、行ってよかったです。

ファンへの技かけや、トークなどなど、次回のサイン会などではぜひ初代にも期待したいです。

四代目さん、初代にお願いしてみていただけませんか?


トークショー 投稿者:往年の名古屋四トラ  投稿日: 1月14日(火)01時07分49秒

先日名古屋で行われました四代目タイガーマスクトークショーに行ってきましたが、過去の話からこれからの新日での目標の話、選手間の話、ファンとの技体感企画など約一時間くらいでしたが非常に面白かったです。ファイト内容はますます磨きがかかって絶好調の四代目ですが、みちのく時代からかわらぬファンまたは司会者とのギャグ交流にも非常に安心しました(笑)しかし、技体感コーナーでタイガーのキックを胸板にくらったファンはだいじょうぶだったのか気になります(笑)非常にいい企画でした。三月後半はみちのくマットにも上がると言う事ですが、前前からのファンとしてもみちのくで闘ってきたタイガーを絶対見に行きますし非常にうれしいかぎりです。デビューから今までのタイガー選手のみちのく総決算を楽しみにしています。願っている方も多いいと思いますが、忙しいなかでも選手本人の掲示板への書きこみはたいへんうれしいので時間がある限り書きこみを楽しみにしています。最後に怪我に気をつけて気合でがんばってください。
会場でした名古屋の闘魂ショップの方々も親切で商品もいろいろありとてもよかったです。また、遊びにいきます。


(無題) 投稿者:タイガーマスク  投稿日: 1月13日(月)23時56分00秒

みちのくの最初の東北シリーズ(3月15日から30日)に出場することになりました。自分が、最後にみちのくに上がったのが、夏のシリーズでした。移籍したのが、12月で、昨年は夏を最後に、みちのくを離れました。自分を育て、応援して頂いた東北のファンの方には、中途半端な、形になって
しまったので、けじめとして、今年最初の、東北のシリーズに出ることになりました。また、新日本プロレスも(是非、7年間の恩を返せるように)との理解を頂きました。まだ、移籍をして3ヶ月と日も浅いのですが、次回みちのくに上がるときは、新日本プロレスのタイガーマスクとして、リングに立ちます。皆さん是非会場に足をはこんで下さい。
新日本プロレス梶@タイガーマスク


YN製って? 投稿者:初心者  投稿日: 1月13日(月)23時06分36秒

 カカオのHPを見ました。4代目タイガーブリオーサタイプの説明で、通称ヒロ製のYN..
みたいな表現がありました。YNって何の略なんですか? それと、ヒロ製ってマニア館の事ですか? ややこしいですよね?!


4代目? 投稿者:いの  投稿日: 1月13日(月)23時00分56秒

海外のサイトなので問題ないと思いますが
http://www.highspots.com/www/stores_app/index.asp?store_i=125
↑で売ってる4代目タイガーマスクはかなり笑えます
タイガーっうか、西日本のバサラっぽい気が…
版権の問題有れば遠慮無く削除願います
って、某館に訴えられる心配は無いですが


DVD 投稿者:後悔した者  投稿日: 1月12日(日)17時10分57秒

正直、DVDを購入しなければ良かったと思います、
DVD−BOX購入後に、CSサムライの、
戦いのワンダーランド、タイガーマスク編が放映されましたが、
そちらの方が画像が良かったし、例えばフィッシュマン戦なんかは、
テレ朝で放送された時、三本勝負なのにカットしまくりでしたが、
CSサムライではカット無しで放映されていたし、
その他の試合でも、同じ様な事がありました。
その時は、DVDを持っていなかったので、
今度、CSサムライで再放送された時には、
DVDレコーダーで録画して永久保存にしたいです。


ビデオの時だって・・・ 投稿者:スナ  投稿日: 1月11日(土)20時07分52秒

タイガーマスクのビデオ最初に出た時9800円してたのに数年後には3980位の価格になっていた時はかなりショックでした。DVDいいなぁ〜欲しいけど・・・無理です。


DVD 投稿者:TM  投稿日: 1月11日(土)07時28分43秒

本当、価格設定がめちゃくちゃですね。
普通は逆じゃないですか?
かくいう私も3万(実際は新品で2.4万)で購入した物です(笑)


DVD 投稿者:いの  投稿日: 1月10日(金)23時55分41秒

DVDは、過去に発売されたDVDボックスを単品で再発売するだけみたいですね。ボックスは定価3万。単品は3800円。6本バラで揃えた方が安いなんて…
この前アメリカンでやっと見つけたボックスの中古を2万5千円で買えて喜んでいたのに…ショック


(無題) 投稿者:トラハル  投稿日: 1月10日(金)20時04分02秒

あれ、なんかDVDが、新発売されるみたいですねぇ〜…


こんばんは。。 投稿者:伊達 直人  投稿日: 1月10日(金)18時58分49秒

サイン会ですか。いいなあ。かなり前ですが、私の近所のでっかいスーパーにも、タイガーマスクさんがやって来て、トークショーを開催したんですけど、私はあいにくの仕事で行く事ができず、私の配偶者と息子が代わりに会いに行ってくれて、デジカメでタイガーさんを撮ってくれました。でも、その写真小さ過ぎて、おまけにピンぼけでした。会いたかったです。タイガー。。。おとつい、昨日とプロレス雑誌を買いに行くと、売り切れだし、どうしてこうなんだろうなと、少しβ波が出てます(笑)。それでは、皆さんも良い週末を!!!


おそくなりましたが・・・ 投稿者:ふる  投稿日: 1月 9日(木)12時35分49秒

あけましておめでとうございます。名古屋のタイガーマスク選手のサイン会に行ってきました。行く前はいろいろお話できるかな?とか思ってたんですけど、実際間近で見たらダメでした。緊張で全身硬直してガチガチになり、撮ってもらった写真の笑顔もひきつってました。とてもいい思い出になりました。
戦ってる時とは違って、終始とても優しい笑顔で語られてました。
「ライガーをたおします」「ベルトを巻きます!」と、とても楽しみな宣言もされてました。本当に楽しみです。がんばってください。


なんか盛り上がってますね 投稿者:トラマ  投稿日: 1月 9日(木)11時37分59秒

タイガー選手が新日へ移籍したのと
例の裁判の件もあるんでしょうか。
地上波でもタイガー選手を追えるようになったのでうれしいです。
タイガー選手を囲ってオフ会なんてひらけたら最高なんですが・・・ムリですかね?


嗚呼・・・ 投稿者:楓(ふう)  投稿日: 1月 8日(水)18時58分25秒

こんなに虎尽くしのHPがあったなんて・・・!

皆様はじめまして、タイガーマスク(プロレス含め)の事を知って
2年弱の若輩者ふうです、お見知りお気をm(−−)m

初代のビデオを(今はダンナの)彼に、半ば強制的に(笑)
みせてもらってから、私はダンナも嫉妬するほどのタイガーファンです。
知らない事の方が圧倒的に多いので、ここで色々教えていただこうと
目論んでいます。よろしくお願いします。
またお邪魔します。

嗚呼、やっぱり好き、タイガーマスク。


(無題) 投稿者:トラハル  投稿日: 1月 8日(水)17時20分40秒

ガキの頃、初代タイガーに心奪われ、『いつか、きっとタイガー・マスクになるんだ…』と、夢見ていたオレ。そんな夢を、懐かしく思う頃、初代の愛弟子のタイガーのデビュー!しかも、自分と同じ歳!!だから、タイガー・マスクになることを夢見た、タイガーマニア達の代表として、彼は頑張ってくれてるんだ…と、勝手に思い、応援しています!!オレが、女の尻追っ掛けたりしてるときも、プロレスラーになるために、努力してたんだろうなぁ〜彼は…だから、応援せずには、いられません!って、思いの方、ほかにもいません??がんばれ、タイガー GO!


(無題) 投稿者:虎虎虎  投稿日: 1月 8日(水)14時15分47秒

大好きだ、四代目ァ


タイガー伝説塗り替えの予感 投稿者:伊達 直人  投稿日: 1月 8日(水)13時28分32秒

 こんにちは。大変盛りあがってますね。宜しくお願いします。
 初代タイガーマスクのすごいところ、それは連戦連勝したことです。厳密に言えば、ダイナマイトキッドをフェンスの外に放り投げてしまったフェンスアウトの1敗と、タッグマッチでパートナーが1敗した以外は すべて白星(もっと細かい事を言えば、メキシコでの3本勝負の試合で、1本だけ取られたことが2回ある)です。そのハイレスリングセンスで、終盤は日本人のレスラーに嫉妬され踏んだり蹴ったりでしたが、それに立ち向かい最後の試合までタイガーマスクのプライドを見せてくれました。
 今のプロレス界は実力が紙一重だと思います。みちのくの4代目タイガーさんも見たいですけれども、新日本で活躍する4代目タイガーさんも見たいです。私も精一杯応援しますので、タイガーさんも頑張ってください。タイガーマスクは4代目(〓4人目)ではなく、この世界に唯一です。
 私は小さい頃、佐山タイガーさんがマスクを破られた事にショックを受けたのです。それが佐山さんの引退を早めた一要因だろうとも思います。引退されたことも子供心ながらすごいショックでした。夢を託していた人がブラウン管から消えた(目にすることができなくなった)ことはその人が目の前からいなくなったような感覚を覚えました。だから4代目タイガーさんには、永遠にタイガーマスクであって欲しいです。私とも年が確か同じだったと思います。その分分かり合える部分もあるのではないかと密かに思ったり(笑)。失礼しました(笑)。
そして、タイガー伝説を塗り替えてほしい。そう願いつつ筆を置きます。今日はこの辺で。


ちょっと見ない間に・・・ 投稿者:トラえもん  投稿日: 1月 8日(水)04時36分44秒

皆さん熱く語られてますね。
喜ばしい事ですよね。
私も佐山さん、4代目さんのファンである以上、こんな賑やかな状況は嬉しい限りですわ。
佐山さんは「ヴォイスオブタイガー」で語られた通り、M館とはもう契約が無いと。
では、今月からは雑誌広告に「当店は独占契約」とか言う広告はリニューアルすると言う事かな?
でないとM館こそ「虚偽広告」とかで訴えられそうですよね?
ま、良いですけどね。
今後は「ファーストタイガー」があっても独占ではないのかな?
どっちにしても、値段が適正価格に下がってくれれば嬉しいですわ。
C社のHN製は高すぎます。
ある意味M館より性質が悪い?
でも買い手が居る事の方が変?

兎に角皆さん、今年もタイガーさんを応援し、楽しく行きましょうね。
でわ!


がんばってください! 投稿者:虎四郎  投稿日: 1月 7日(火)21時51分52秒

>タイガーマスク選手

無責任な言い方かもしれませんが、
とにかくがんばってください!
これからも今まで以上に応援させていただきます!


四代目ありがとう 投稿者:おれは四代目ファン  投稿日: 1月 7日(火)18時12分04秒

四代目さんの書き込み本当に感謝します。
目指せ初代タイガー、追い越せ初代タイガーですね。
総合格闘技全盛の今、それができるのは、あなたしかいません。
死ぬ気でがんばってください。死ぬ気で応援させてもらいます!

ところで初代の裁判は、表面的には負けですが、
最終的には、佐山さんの勝ちということですね。
これで某 館が、本人使用を以上に高額で販売したり、
悪評されていたようなことをすることはなくなるのでしょう。

強い信念で立ち向かった佐山さんは、やはり正義のヒーローですよ。


Re:初代、マスクについて沈黙破る!  投稿者:  投稿日: 1月 7日(火)17時13分32秒

>WWF Jr. 様
貴重な情報ありがとうございます。さっそく、HP見てきました。
※以下、「掣圏道公式WEBサイト」より転載。

マスク、マスク、マスク、とにかく群がってくる。新聞報道が客観的に発表してることに対し、メディアリテラシー(裏の真実を読む)という行為が、なされているだろうか?何年か前に契約を切りたくて、契約金を受け取らなかった。何故切りたかったかといと、皆さんもあの業者のことは、インターネット等でよく知っていると思う。町人拝金主義者は契約のみを信じ、無理やり契約を取り付けたら天下と、司法の内容証明を送り付ければ何でもできると思い込む。しかもそれを脅しの手口に使う。こんな世の中でいいのだろうか。マスクファンのためにも、泣き寝入りしているレスラーのためにも、引くことはできなかった。
4千4百万の訴えに対し、裁判所命令は200万です。何を意味してるかそのあたりをよく読んでいただきたい。しかも数カ月前に裁判所の和解案を示され、こちらが了承した金額で、あちらがのまなかったものです。
業者に悪用された方、今回のことでもうこの業者と契約は無いと分かっていただけたと思います。裁判継続中は何も言いませんでしたが、これからはしっかりと発表することにしましょう。
しかし現在の日本が置かれている状況からすれば、こんな人間もいて当たり前のことです。腐った人間を憎むのではなく、背景を考えなくては、この最弱の世の中は良くならない。今回のことだけではなく、偽物のグローバル主義に、はびこったピンぼけどもを排除する勇気はありますか? 皆さん。皆さんにかかっているのですよ!
北朝鮮問題にしても、徹底的に私の思想を発表していきます。本当に、強くなって行きましょうよ!
それから、悪徳業者を締め出すために、ファーストタイガー製のマスクは、契約制度にします。一社に限らず良いものを、私と私のスタッフが認め、ステッカーを貼り商品化します。付加価値を求めたければ、私はいつでもカンバックもします。
(以下略。管理人様、上記長文の貼付に問題ありましたら、ご判断に基づき処理してくださいませ。)



無題 投稿者:WWF Jr.  投稿日: 1月 7日(火)16時13分35秒

すいません!Seikendo の誤りでした。改正します。
4代目タイガー選手、がんばって初代に負けない伝説・・・作って下さい!


初代、マスクについて沈黙破る! 投稿者:WWF Jr.  投稿日: 1月 7日(火)16時11分12秒

ついにというか、とうとうというか・・・
初代タイガーの佐山さんがマスクの事について、ある業者に対して沈黙を破り
発言しています!Seikenndo Voice Of Tiger 12.29 参照。
佐山さんの哲学を含んでいってられますが・・・
やはり、初代タイガーも腹に据えかねたのでしょう。
あえて業者の名前はここでは書きません。そんなのもうどうでもいい事ですし。〔笑〕
それより、これからは良い物を本当に納得いく価格設定で購入したいです。
それにしても、カカオさんのYN製タイガーの値段は高いですね。(笑)


先程の続きです。 投稿者:タイガーマスク  投稿日: 1月 7日(火)14時46分40秒

すいません中途半端で入力してしまいました。ごめんなさい。続きです。あの時程メジャー、インディーの差をマスコミに知らされたことはありませんでした。というのも自分としては、いつもと変わらない同じ戦いをしていたのに、雑誌にあれだけ大きく扱われてビックリしました。確かにタイガーvsライガーは、当時は夢のカードだと思います。ただ自分の中では、インディーだろうがメジャーよりもいい試合をするやつはいる!と、いつも思ってました。しかし、その後から自分の中でどうしてももう一度あの人と戦いたいと、強く思うようになりました。インディーだろうがメジャーに通用する奴はいる!というのを証明したかったのです。みちのくに関しては、プロレス人生100%のうち50%を使いました。残りの50%をどうしようと思った時頭にあったのが新日本でした。みちのくプロレスは素晴らしい団体であり、素晴らしい選手がいます。今までは下の選手を育てようと教えてきましたが、自分はタイガーマスクでありまだまだ自分をこれから鍛え上げ、初代タイガーに近続き追い越したい。その為にもタイガーマスクの原点である新日本プロレスに行くことだったのです。移籍会見でも言った通り、常に心はみちのくに在り!です。自分がデビューした故郷ですから要請があればいつでも出る意思はあります。ただ、自分がいなくても大丈夫なくらい素晴らしい選手が育つことも期待をしています。今は、本当に充実しています。これからは、新日本の選手として恥ずかしくない試合をし、目標でもある獣神サンダーライガー、金本浩二を倒し必ずIWGPのベルトを取り、みちのくに凱旋したいと思います。下手くそな書き込み方、読みづらくて申し訳ありませんでした。最後にこれからは、日本全国を回ることになります。全国の皆さん、またテレビでしかごらんになれないファンの皆様、今まで以上のご声援をどうぞ宜しくお願いします。
新日本プロレス(株)    タイガーマスク

p.s1月1日の書き込みは私、タイガーマスクではありません。ファンのかたが、がっかりするようなことはやめましょう。


オメデトウゴザイマス 投稿者:タイガーマスク  投稿日: 1月 7日(火)13時34分37秒

少々遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。新日本プロレス、タイガーマスク
です。昨年、みちのくから新日本に移籍した時にここで報告をしようと思っていたのですが、色々と忙しく今になってしまいました。みちのく時代に応援してくれていたファンの皆様、大変ありがとうございました。昨年12月16日を持ちまして、正式に新日本プロレスの選手になりました。色々と外では中傷されるような意見もありましたが、応援して頂くコメントが多かったのには心強い限りでした。移籍に関して色々な憶測が飛び交っていましたが、みちのくのサスケ社長は快く送り出して頂きました。移籍に関しての理由は、Jカップのライガー戦にありました。自分は、あの時程メジャー、いんで


(無題) 投稿者:初代ファン  投稿日: 1月 6日(月)00時30分23秒

そうだったんですかあ。情報ありがとうございます。
きっと凝縮された映像だったんでしょうね。先ほどどなたかが、このホームページでみんなのお宝の写真を募集して公開できるように、というような話がありましたが、ぜひ私も見たいです。管理人さんで募集が可能なようであればぜひ実現させてください。
なにせ、四代目さんも見ているホームページです。数多くのタイガーファンがみているはずですから、きっといろんな情報、画像が集まることと思います。お願いします。


Re:テレ朝1.4 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月 6日(月)00時25分24秒

 新日次期Sのカードが発表になりましたが、タイガーマスク選手はタッグマッチばかり。ちょっと残念です。

>初代ファンさん
 テレ朝放送の初代タイガーの映像ですが、まずはD・キッドとのデビュー戦のハイライト。あとは「4次元殺法」というテロップのもとに、いろんな試合からのタイガーの技が流れる…といった感じの構成でした。覚えているところでは83年1月の小林戦、82年5月のB・タイガー戦などが取り上げられていましたね。
編集済


(無題) 投稿者:おれは四代目ファン  投稿日: 1月 5日(日)22時11分29秒

>伝説ヤギリさん
レスありがとう。初代の使い込んだマスクの種類すら、数枚。その中で現存している数も少ないでだろうから、2枚とか3枚しかないんだろう。新しい技術やスタイルを持ち込み、プロレスを総合格闘技へ進化させる功績をも担っていた初代タイガー。使い込まれた現存マスクを今所有している人がいるとしたら、その本当の価値を知っているのだろうか。
ところで、あのマントなんかも、もう現存してないんだろうか。価値を知らずに保管している人なんかいたら、その価値を教えてあげたいものだ。
ところで、四代目も本当に日増しに技のキレなど、磨きがかかって魅力的になってるよね。ガチンコだろうが違かろうが、素直にすげーと思わせるプロレスができる数少ない選手だよね。


初代の使用済マスク 投稿者:伝説ヤギリ  投稿日: 1月 5日(日)21時01分56秒

>おれは四代目ファンさん
その意見、私も賛成です!
初代タイガーマスクって日本のプロレス界(勿論世界的な評価も高いですが)に与えた影響等
考えると、力道山、馬場、猪木と同じ位の物があると思います。(ある意味ではそれ以上!)
時代の背景等はそれぞれ異なりますが、これから先も語り継がれていくレスラーの一人ですね。
その初代タイガーが現役バリバリで輝いていた頃、使用していたマスク・・・
本当に手の届く物では無いけれど、タイガーマスクのファンの皆さんは誰でも一度は夢見る物
だと思います。
300万とか400万とか想像を越える存在になってしまいましたが・・・時代的背景、
絶対数の少ない付加価値等を考えるとやっぱり(高いですが)その位になってしまうんでしょう。
ちなみに初代が本当に使い込んだ(ボロボロの)マスク、例えば、初期の牙、伝説初期、伝説2冠
逆ヤギリ、メタ紺ヤギリ(注:ゴング経由のサスケ所有の物は含まず)、3マーク等
本当にわずか数枚ですね。



初代のマスク 投稿者:いの  投稿日: 1月 5日(日)19時18分39秒

復活初代も当時の初代にはかなわないものの、やはり他のマスクマンよりは格段に価値があるのですね。
まあ僕も30〜40万円で手に入るなら即金で買いますけよ、っうか欲しい。
だけど当時のマスクと復活初代を問わず、探せば結構本人使用マスク持ってる人いるんじゃないですかね?
2000円札だって数はあるのに全然お目にかかれないじゃないですか。
持ってる事をあまり喋ると襲われる危険もあるから黙っているのが賢明ですからね。
まぁ博物館や展覧会とはいかなくても、このサイトで募集してせめて本人使用マスクの写真だけでも見れないかなあ〜
その昔みちプロの会場でCACAOあたりが協賛で鑑定大会みたいのやってましたよね?


4代目タイガーさん!! 投稿者:伊達 直人  投稿日: 1月 5日(日)16時19分15秒

昨日テレビを見ました。セコンドとしてついてるタイガーさん拝見しました。
試合見たかったですけど、もっともっとテレビに出てほしいです!!
いつかバック転ニードロップとタイガースープレックスをかけてるところが流れましたが、ものすごい技の切れ味がよく驚きました!!!!


本人使用マスクの値段 投稿者:おれは四代目ファン  投稿日: 1月 5日(日)10時12分18秒

初代の当時の本人使用のマスク、絶対自分には買えないけど、(マスクが欲しいとは自分は思わないんだけど)
あんまり安い価値になってほしくないなあ。力道山のガウンが1000万円なんてテレビで鑑定されてたけど、初代の活躍は自分の中で、すごい衝撃的な記憶として残ってるから、
力道山モノ以上の価値がついて、当時の活躍を評価して欲しいと思う。


マスク 投稿者:初代ファン  投稿日: 1月 5日(日)09時38分15秒

初代が本当に当時試合で使っていたマスクって、何枚現存してるんでしょうか。
試合用でいえば、空中戦タイプくらいしか、聞いたことがありません。
持っている人が大切にしてるのでしょうか。。。それとも、もうどっかへいってしまったり、価値がわからず捨てられたりしてることもあるのでしょうか。
チャンスはないけど、どっかの展示か何かがあれば、ぜひ見てみたいです。


テレ朝1.4 投稿者:初代ファン  投稿日: 1月 5日(日)09時35分40秒

うわあー。テレビ中継見忘れました。昔の新日の映像を織り交ぜて放送だったんですよね。見たかったなあ。
初代はどんな映像がどのくらい流れていたのですか?どなたか教えてくださいませ。


復活初代のマスクの価値 投稿者:伝説ヤギリ  投稿日: 1月 5日(日)05時29分54秒

やはり、タイガーマスク特に初代物は高額ですね。
復活初代の使用済マスクも普通のマスクマンの物とは桁が違う様で・・・
先日、ヤフーでS・タイガーの使用済出品されていました。スタートが25万から。
復活初代でこれだけ高額なんだから、当時の初代の本物の使用済マスクだったら
本当、1桁違うんですよね?
以前、メガ・ゾーンの「マスクマニア集まれ」というコーナーで初代の使用済の
種類ごとに鑑定?みたいな事書いていて大変、面白かったです。(笑)
初代は本当に気に入ったマスク?は数ヶ月前後使い込んでいて、この種のマスク
は300万とか400万とか・・・想像を越えた世界になっている様でした。(笑)
他の方々が書いていましたが、たかがマスクー枚にそんな高額はおかしい・・・という意見と
お皿ー枚に何千万という物があるのにマスクー枚に300万、400万があったって
いいじゃないか?・・・という意見もありました。
確かに本当の本物であれば100万位なら簡単に売れてしまうと思います。
それだけ初代のマスクは沢山の人の思いいれみたいな物が詰まっているという事でしょう。
いつかプロレス博物館みたいな物ができたら又、会って(?)みたいですね。あのマスク達に。


1・4東京ドーム大会 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月 5日(日)04時06分10秒

 6人タッグに出場したタイガーマスク選手ですが、白星で年頭を飾ることはできませんでした。
 テレ朝中継での過去の映像は懐かしかったですね。アリ戦、シンの腕折り…ネット上での書き込みを見ると、初代タイガーのファイトに初めて触れて、その凄さに驚いている若いファンも多かったようです。これが今のタイガー選手への注目度アップにつながればいいのですが…。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


復活初代 投稿者:復活  投稿日: 1月 5日(日)00時48分29秒

復活初代と聞いて思い浮かぶは、銀ラメに銀フチの伝説タイプ。あれきれいですよね。
ところでマスクの価値ですが、日付とかサインが入っていて、本人が試合で使用したという確証が得られるマスクであれば、そこそこ値はつくとおもいますよ。確か、マニア館では、一枚30万円から40万円くらいで売られれていたと思いました。
初代佐山タイガーの本人使用マスクって、欲しくても本当に手に入らないから、復活でも確証が得られるマスクであれば、50万まではつかなくても、30万円くらいまではいくかもしれないですね。


復活初代のマスクの価値 投稿者:T−4  投稿日: 1月 4日(土)22時08分31秒

いのさんこんばんわ。
自分もこの話題、興味があります。
復活初代が試合で被ったマスクは、マニア館製の物で、現役時代と違い一枚を使い込んで
使用した訳でもないし、メディアにも殆ど載らなかったので、なじみが薄いですよね。
復活初代の試合で、メディアに載ったのは、竹脇、タイガーフェスティバル、タイガーキング時代の猪木戦・・・他にありましたっけ?
個人的にはこの3試合のものであれば、50万円以上は出しますよ!


発言を預かりました 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月 4日(土)17時56分11秒

 ご指摘ありがとうございます>通りすがりさん。
 リンク先のサイトを見ると、タイガーのマスクを販売すると宣伝しているわけではなさそうですし、迷惑をかけてもいけませんので、管理人判断で発言を預からせていただきました。 せっかくの情報提供でしたが、どうかご了承ください>助トラさん。
 今後ともよろしくお願いします。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


お初です 投稿者:いの  投稿日: 1月 4日(土)17時50分54秒

明けましておめでとうございます。初投稿になります。
さて、タイガーマニアの皆さんに質問したいのですが、復活初代の使用マスクって、どの位の価値があるのでしょう?
当時のマスクとはさすがに比較できないだろうけど、そこいらのマスクマンとはやはり違うと思いたいし…
中には復活後は認めたくない方もいるとは思いますが、TVでしか初代を体験したことの無い僕には、やはり伝説を生で体験できた貴重な経験でした。
ちなみに僕の初生タイガーは旧UWFの無限大記念日、ザ・タイガーでした。


(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 1月 4日(土)17時32分21秒

通りすがり者ですが助トラさんの書き込みは版権の問題とかややこしくなってもいけませんので
削除された方が良いのではないでしょうか? いきなりで申し訳ございません。


遅ればせながら 投稿者:トラマ  投稿日: 1月 4日(土)12時59分01秒

あけましておめでとうございます。
タイガー選手は新日での移籍一年目になりますね。
いいファイトを期待します。


あけましておめでとうございます 投稿者:AKIO  投稿日: 1月 3日(金)22時52分26秒

石嶋さん、あけましておめでとうございます。タイガーマスク選手が新日本プロレスに移籍して、ジュニアの世界がますます盛り上がるのを期待しています。今後ともよろしくお願いいたします。

獣神サンダーライガー応援サイト 管理人AKIO

http://www2.njp-w.com/jtl


あけましておめでとうございます 投稿者:iai  投稿日: 1月 3日(金)07時04分19秒

管理人様、皆様、本年もよろしくお願いします。

>佐山は本当に強いの?
強い筈です。なんせ天才ですから・・・。
前田選手は凡人より体格に恵まれた
血の気の多い方だと思います。
もって生まれたセンス面で佐山先生に勝る人はいないと。

http://value.zero.ad.jp/iai/


re:佐山は本当に強いの? 投稿者:マーク  投稿日: 1月 3日(金)03時16分02秒

うーん なんか荒れ気味ですな
まあ、佐山氏が強いどうこうは後の歴史をみれば分かると思うんですが。
少なくとも当時の日本人レスラーの中では投・打・極 共に先駆者だったんではと。
当時の試合をいまみても唸ってしまいますし


re:佐山は本当に強いの? 投稿者:通行人  投稿日: 1月 3日(金)00時49分27秒

 あの時、初代タイガー佐山聡が本気でやってしまっていたら、殺してるヨ!そんな殺しあいを観衆の面前で見せられると思う?大人の判断をしたんだよ!


はじめまして。 投稿者:伊達 直人  投稿日: 1月 2日(木)22時17分33秒

はじめまして。この掲示板をはじめて知り、はじめて書き込みしました。これからもちょくちょく来ますのでよろしくお願い致します。
タイガー選手、新日本に移籍したこと、とても嬉しく思ってます。
実は私も、小さい職場から、むっちゃ大きい職場に変わり、タイガー選手と同じ境遇です。キャリアはあるんだけど、ここでは一番下なので、気を遣います(笑)。でも、タイガー選手が頑張っているので、僕も大きい組織に負けないよう頑張ります。1月4日の新日でのタイガーさんの試合楽しみにしています。頑張ってください!!!


re:佐山は本当に強いの? 投稿者:   投稿日: 1月 2日(木)15時21分02秒

第一次UWFの後期、さまざまな問題が混沌としていた頃の大阪臨海での試合の事でしょう。
あの日の試合は前田選手のテンションがいつもと違い、試合が成立するような状態じゃなかった。
観客に聞こえなかったが、前田:「…辞めてやる!」とか、佐山:「…落ちつけ!」などと尋常じゃない私語が交わされながら試合が進み、もう「UWFプロレス」の範疇におさまらない泥々した
攻防になってしまった事態を収めるべく、あえて佐山選手は金的ファウルをアピールして、試合をストップさせたんです。(本人も本当は当たっていなかった、と後日談。)
なぜ前田さんがあのとき普通じゃない試合を仕掛けたのか?という問題は、過去のプロレスの文献
にいくらでも書いてあります。それを見てください。こんなことはここで語る話題じゃないです。


佐山は本当に強いの? 投稿者:虎野郎  投稿日: 1月 2日(木)03時25分18秒

初代は本当に強いなと思っていたけどUWF時代最後に前田と闘い、急所を蹴られたと主張してリングを降りてしまった佐山には幻滅した。前田と真剣に闘っても勝てると思っていた私には佐山が負けを覚悟して逃げた様に見えた後味の悪い試合だった。あれ以降佐山対前田は実現しなかったし、不本意ならばもう一度対戦しても良かったのに。


あけましておめでとうございます 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月 1日(水)23時25分28秒

本年もよろしくお願いいたします。
 年末に初代タイガー敗訴という話題があってアクセスが急増し、50万回の大台も見えてきました。それを記念してというわけではないのですが、近くコンテンツをひとつ追加したいと思ってます。昨年後半は更新が滞りがちでしたが、少しずつ手を加えていきます。

>タイガーマスク選手
 ご挨拶をありがとうございます。いよいよ新日所属ということで、大きな舞台での活躍を楽しみにしております。頑張って下さい!


(無題) 投稿者:グレートムタ!  投稿日: 1月 1日(水)00時26分33秒

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします


今年も終わりですね 投稿者:風来坊  投稿日:12月31日(火)07時16分37秒

石島管理人様
貴HP開設当初から、いつも楽しく拝見させて頂いています。
今年は、タイガーマスクの新日本正式入団、佐山氏のコスチューム裁判敗訴と年末に入って
タイガーマニアを驚かせる話題が続きましたね。来年も楽しく拝見させて頂きます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして>キバ付き欲しい!さん
キバ付きもなかなか良いように思いますが、伝説も載っていますよ。これがまた、
凄いです!あの二冠王当時の表情にかなり近いように見えるのですが・・・
頼めば作ってくれるのでしょうかねぇ〜

http://www.jin.ne.jp/zarg/p4.htm


これですね? 投稿者:炎のファイター  投稿日:12月28日(土)06時49分43秒

東京地裁(尾崎智子裁判官)は27日、「タイガーマスク」のリングネームで活躍したプロレスラーの佐山聡さんに対し、「独占契約を結んだ製作者以外の衣装で試合をしたのは、契約違反に当たる」として、製作者側に200万円を支払うよう命じた。

 判決によると、佐山さんは95年に「初代タイガーマスク」として活動していた際、東京都内のプロレスショップ経営者と、年間200万円でマスクなどを独占的に製造・販売する権利を与える契約を結んだが、99年11月に別の衣装で試合をした。

 判決は、これが契約で定めた「マスク等使用義務」に違反し、違約金200万円を払う義務があると認めた。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp