TIGERROOM

バックナンバー vol.28
(2003.2.16-3.29)



私は・・・ 投稿者:トラマ  投稿日: 3月29日(土)18時56分35秒

駅の近くのホテルニューヒ○デンで平成維新軍(懐かしい響きだ)を見たことがあります。
が、最近については全くわかりません。
試合は見に行きたいですねェ。
ただ仕事で突然出張が入る可能性もあるので難しいところです。
サンプラザよりもグリーンアリーナのほうが僕もありがたかったですね。

チケットはネットでも購入できるんじゃなかったですか?
私はたぶんデオデオ最上階へ行くと思います。
それにしてもサンフレッチェの応援もあるので出費が・・・(泣)


3代目・・・もう10年ですね・・・ 投稿者:トラえもん  投稿日: 3月29日(土)12時34分26秒

気が付けば、既に10年経ったんですね。
確か3代目が広島で試合をしたのは3代目の通算3試合目でしたね。
開催3日位前にTVCMで「タイガー参戦」と、突然知りました。
行きませんでしたけど、TVで見た会場はかなり盛り上がっていた気がします。
グリーンアリーナの柿落としは武藤さんが試合途中からムタになって出てきた試合でしたね。
私はチケットを買っていながら、入院していて行けませんでした・・・
その後、1度か2度しかグリーンアリーナを使ってないと思うんですが、広島は客入りが悪いんでしょうかね?
一昨年はバトラーツが宮島競艇で初代タイガーを呼んで試合をすると言う事も有りましたが、確か流れました。
広島とタイガーはあまり縁が無いのかな?
しかし、今回は4月23日と言う事で、初代タイガーのデビュー22年記念日?ですね。
この日にタイガーのベルト挑戦と言う事は・・・裏を読みたくもなりますね?
管理人さん、私にはそのチ●ンホテルが解明できません(苦笑)
知ったからと言って、押し掛けて行く事はありませんけど、なんか知っていたい気がしますわ。
最近のマスクマンは名前を公開している人が多いけど、それでも素顔はファンでも余り馴染みが無かったりしますから、特にタイガーさんは見つけ難いかもしれませんね?
でも、エンセンさんと一緒に居る筋肉質の小柄な良い男が居れば、そうかもしれませんね?


タイガーマスク選手、広島で王座挑戦 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 3月29日(土)07時47分28秒

 楽しみですね。
 実は私もかつて、仕事の都合で広島に3年ほど住んでいました。サンプラザで3代目タイガーを見たのはもう11年も前ですし、グリーンアリーナのこけら落しのときは猪木が出ましたね。当時は確かチ●ンホテルが定宿と聞きましたが…。
 仕事のやり繰りがつけば、28日の博多大会でタイガー選手のベルト姿を見たいと思ってます。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


遂に決定ですね(喜) 投稿者:トラえもん  投稿日: 3月27日(木)22時11分17秒

タイガーさんのベルト挑戦が。
今度は是非とも取って欲しい物です。
金本さんの長期政権からしても、そろそろ落ち所かなと。
おまけに、2度目の挑戦となるとちょっと防衛も難しいんじゃないかと?
広島&ドームと、連続挑戦と言う事は、会社の方もタイガーさんに力を入れる事にしたのかなという感じがしますけど?
世間的に知名度の高いタイガーさんがチャンピオンになると、売り出し易くなってプロレスファン以外の客層の獲得を狙う???

>トラマさん
どうされます?(笑)
行かれますか?
私もこれでいよいよサンプラザに足を運びたくなりましたよ。
トラマさんが言われたように、翌日がオフの様なので、24日は宮島とか平和公園、お好み村は要注意かもしれませんね?
ライガーさんは実家の近くではり込めば?(笑)
ストーカーじゃないですけどね。
しかし、会場に滅多に足を運ばない出不精な私は、チケットを何処で買おうかと・・・余り知らないんですね。
直に買えるのはやはりデオデオだけですか?
それに、親日のHPにはセブンイレブンでも買えると書いてありましたが、ローソン、ファミマは兎も角、セブンイレブンは本当ですかね?
ご存知でしたら、教えて下さいませませm(_ _)m


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日: 3月24日(月)23時08分07秒

タイガーIWGPダッシュでタイガー時代の再来だ!!
タイガーは4代目オリジナルワザをガンガン出して、4代目色を打ち出していってほしい。

この5月、4代目は初代を超えるのだあ!!


IWGPjr 投稿者:トラマ  投稿日: 3月24日(月)17時08分09秒

金本選手が防衛しましたね。
ということは来月広島ではいよいよタイガー選手と・・・
これは見に行きたくなりますねェ


4代目のマスク 投稿者:名無し山  投稿日: 3月23日(日)21時24分12秒

マスクについて興味深い書き込み発見です。
事実の程は?

http://sports3.2ch.net/test/read.cgi/wres/1039783923/865-866


代理アップ 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 3月22日(土)06時13分45秒

「タイガーウォン!?」

 4月19日(土)大阪府吹田市メイシアター中ホールで上演される劇団パワーアクショングロウの演劇にタイガーらしき格闘家が登場します!?また、ブルース・リーらしき人物も登場するとか??お近くの方で興味のある方はきてみて下さい。

    劇団パワーアクショングロウ  大東賢(一度は虎のマスクをかぶって演じたかった人)

管理人さん宜しくお願いします。

http://wing.zero.ad.jp/~zbh46540/


二世マスク 投稿者:トラハル  投稿日: 3月20日(木)17時02分22秒

たしかに、カッコいいですよね。けど、日高選手も、びっくりしたでしょうね。『おい、おい、どうやってマスク、破りゃ〜いいんだよ〜〜』って。…みちのくでは、有りでも、新日では、無しでしょうねぇ〜あのマスクは…。ストロング・スタイルには、いつもの『黄金のマスク』で、頼みま〜す。


徳島大会の・・・ 投稿者:とりぷるわい  投稿日: 3月20日(木)00時06分48秒

先週の週刊プロレスをみて
二世マスク、個人的にすごく気に入ってますね。あのマスクで
試合されるとはすごい・・・。材質が硬そうな
感じがしますが。それでは


有り難うございました>えすたさん 投稿者:もんもん  投稿日: 3月16日(日)18時18分39秒

プロレス/格闘技DXの新日の超戦士メロディにありました(^^)
有り難うございました。うちの携帯も楽しくなりました〜♪


↓ホンマですか??! 投稿者:トラえもん  投稿日: 3月15日(土)20時46分12秒

えすたさん、ホンマですか?
それは驚愕の事実ですね(喜)
それは知りませんでした!
私は紙プロには入ってますが、それを知っては今月だけでもプロレス/格闘技DXに入会しないといけませんね?
情報、ありがとうございました。
これからも宜しく。


虎になれ〜♪ 投稿者:えすた  投稿日: 3月15日(土)14時32分35秒

はじめまして。おじゃまします。

>もんもんさん、トラえもんさん

「お前は虎になれ!」ですよね?プロレス/格闘技DXにありますよ。
会員登録しないとダウンロードできませんけど・・。i-modeもezwebもOKです。
私もezwebなんで、今まで悔しい思いをしてました。今はなかなか楽しい携帯になってます(笑)


勿論押し掛けませんよ(笑) 投稿者:トラえもん  投稿日: 3月15日(土)12時28分17秒

駅前大橋を渡った所のホテルですかね?
知りませんでした。
広テレの近所とか、リーガ○○○○とかかと思ってました。
リーガ〜なら、同級生が働いていると言うので、連絡を取るきっかけにもなるかなと思いましたが(笑)
12日は、魔界倶楽部が宮島に行っていたようですが、確かに翌日はオフでしたね。
また、色々教えて下さいね。
宜しくお願いします。

>もんもんさん
それは、週プロのiモードサイトでダウンロード出来ると聞いた事があります。
私はezwebなので、どうにもなりませんが(悔)


選手との接触 投稿者:トラマ  投稿日: 3月15日(土)10時06分39秒

>トラえもんさん

うーん・・・難しいですねェ。
昔広島の駅近くのあるホテルに新日の選手が泊まっているのを
目撃したことがあります(前の職場が駅に近かったもんで・・・)
ただホテルへ押しかけて行くのはどうかと思いますが(苦笑)
次の日が興行がなく休みであれば
案外お好み焼きを食べにお好み村あたりに出没する可能性もあります。
が、期待しないほうがいいでしょう(笑)


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日: 3月14日(金)21時08分59秒

そろそろ4代目がIWGPジュニアを巻く時代がくるのでしょうか?
IWGPヘビーは最近アレなんで、ジュニアはみんな頑張ってベルトの価値をもっと高めて欲しい。
タイガー勝って欲しいなあ。


GO!GO!タイガー 投稿者:もんもん  投稿日: 3月14日(金)21時06分52秒

初めまして。こんにちは。
下の方でテーマソングの話題をしていらっしゃいましたが、
GO!GO!タイガーの着メロを探しています。
初代のテーマで一番愛着があるんです。
imodeでダウンロードできるところがあったら教えていただけませんか・


トラマさん、どうも。 投稿者:トラえもん  投稿日: 3月14日(金)20時54分12秒

東広島の試合は先ほど私も新日本の公式HPで、ケロちゃんの日記を読んでみました。
1300人と言う客入りの割には、盛り上がったそうですね?
来月のサンプラザの試合で、もしタイガーさんがベルトに挑戦できるのであれば、滅多に試合を見に行かない私も見に行くかもしれません。
出来ればベルトも取ってもらって、他のテレビ局の番組などにも「新日本プロレスのジュニア王者、タイガーマスクさん」として、どんどん一般視聴者の目を引きつけて欲しいですよね。
所で、新日本プロレスがこっちに来た時には何処で選手に接する事が出来そうかご存知?


トラえもんさんへ 投稿者:トラマ  投稿日: 3月14日(金)11時14分34秒

>どうやら同じ県人ですね?

前日の福山はさすがに行けませんでしたが
東広島は車で片道一時間以内で行けるとこだったので
仕事帰りに寄らせていただきました。
満員でなかったのは残念ですがけっこう盛り上がりましたよ(^^)

>来月はサンプラザでタイガーさんがIWGPに挑戦できそうな様子ですね。

大会開始前にリングアナのケロちゃんが
来月IWGP戦が行われると報告がありました。
金本選手が防衛した場合はタイガー選手にリベンジのチャンスが
めぐってきそうです。
そうなった場合は万難を排してでも見に行きたいですよね(^^)


新リングネーム 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 3月14日(金)09時45分04秒

掣圏道オフィシャルHP「Voice of Tigermask」コーナーの中で佐山さんが新リングネームでの復活を話しています。
「ファーストタイガーじゃ、ちょっと物足りない気がしたので、ある名前を考えた。いつもカタブツ君あたりに冗談と取られるので、これだったら本気だろ!っていう本格的な名前にします。」
「当てたら試合用マスク上げる。ほぼこれに決定にしようと思う。なるほど!と世界中が納得する名だ。ガッハッハッハ!後は体だけか!カタブツタイガーでもウインズオブゴットでもないよ。 」
とコメントされています。気になるのは「当てたら試合用マスクをあげる」って箇所でしょうか。

http://seiken-do.com/


回答、どうも有り難う 投稿者:トラえもん  投稿日: 3月14日(金)00時12分47秒

TigerBombさん、とおりすがりさん、トラハルさん、どうも。
プロレスQは、私もタイガー関係の曲が載った物だけは持ってますよ。
たった1曲の為に2000円も使うなんて・・・
でもそうでもしないと「お前は虎になれ!」とか手に入りませんもんネ。
トラハルさんのおっしゃる徳島大会?の 姿、カカオのHPに写真が載ってましたから見れました。
細かい所は見れませんが、確かに布製ではなさそうですね。
でも、布で無い分、再現度は中々良さそうに見えましたよ。
そういえば、佐山さんも最初の頃はぬいぐるみ状のマスクだった事がありましたね。
あれは暑かった様で、試合前にコーナーで接写した写真では、既に汗が確認できました。
でも、ある意味あのマスクの方が格好良かったりもしましたが。
しかし、古館さんの歌は結構いけますね???


(無題) 投稿者:とおりすがり  投稿日: 3月13日(木)23時24分42秒

「燃えろ吠えろタイガーマスク」は現在キングレコードから出ている「プロレスQ2」というオムニバス版に収録されていますよ!タイガーマスク二世は水木一郎さんが歌っていらっしゃいましたね。以上とおりすがりのものでした。


連続投稿 ゴメンナサイ 投稿者:無我虎  投稿日: 3月13日(木)19時13分53秒

みなさんはデスクトップの壁紙はどれにしていますか?
自分はたまにWWE系の壁紙にします
今の壁紙は2003年3月12日(昨日)に藤田みのる選手を仕留めたタイガー選手のジャーマンです
新日本のサイトで過去の試合などを調べていたら色々出てくるのでよければ調べてみてください


(無題) 投稿者:無我虎  投稿日: 3月13日(木)19時07分57秒

お久しぶりです、名前を変えました
ちなみに名前の由来は少年サンデーのムガトラからとっています
西村さんとタイガーさんのファンなので
こういう名前です


(無題) 投稿者:トラハル  投稿日: 3月13日(木)17時33分19秒

佐々木さんって、アニメのタイガーマスク二世の主題歌、歌ってましたっけ?初代タイガーも、あの主題歌で、入場してる時期がありましたよね。いや、VS日高で、アニメ風のマスクで試合をしたということなので、もしかして、アニメのタイガーマスク二世の主題歌を、使ってるんじゃ…と、勝手に想像してしまいました。やっぱ、古館さんの方ですよねぇ〜。話を、ややこしくしていたら、ごめんなさいです(T_T)/~  …ちなみに、アニメの主題歌って、誰が歌ってましたっけ?


燃えろ!吠えろ!タイガーマスク!  投稿者:TigerBomb  投稿日: 3月13日(木)16時02分03秒

>トラえもんさん
本当に古館さんの歌声です。初代の後半のテーマです。実際レコードにもなっていて、僕は今でも持っています。再販しているかどうかは分かりません。


燃えろ!吠えろ!タイガーマスク! 投稿者:トラえもん  投稿日: 3月13日(木)13時04分06秒

最近、タイガーさんのテーマになっていると言う事を、TV放送でも目にしましたが、あの歌に関しての質問、誰かお答え願います。
古館さんが歌っているとの事ですが、本当なんですか?
私には、どうもささきいさおさんに聞こえます。
実際どうなんでしょうか?
因みに「♪燃えろ!吠えろ!STAND UP!」の歌詞の「STAD UP」が、初めの頃は「THANDER」と聞こえていました(恥)

>トラマさん
どうやら同じ県人ですね?
ここのタイガーニュースによると、来月はサンプラザでタイガーさんがIWGPに挑戦できそうな様子ですね。
そうなると、見に行きたくなりますね。
出来ればサンプラザではなくて、グリーンアリーナで試合して欲しいんだけどな?
そうでなくて・・・
もし、4月にタイガーさんがIWGPに挑戦するとした場合、今、妙に勝ち星をタッグでも取り始めたという事は、タイトル戦になると負けちゃうんじゃないかと思い始めるのは時期尚早かな???
ベルト、当然取って欲しいんだけどね。


見てきました 投稿者:トラマ  投稿日: 3月12日(水)23時03分46秒

約一年ぶりに生でプロレス見ました。
タイガー選手が藤田選手をジャーマンでけりをつけました。
ハイキックで弱らせてからのジャーマンでした。
金本選手にもこのパターンで3カウント奪ってますから
案外必勝フルコースになるかもしれませんね。
それにしてもいつの間に佐々木功に・・・


わーい 投稿者:トラマ  投稿日: 3月12日(水)10時10分29秒

今日ウチの地元で試合があります。
仕事は今日取引先が休みのとこが多いので
なんとか時間は作れそうです。
久々にライブでプロレスを楽しもう。

タイガー選手は6人タッグのようですな


管理人さんへ 投稿者:COBA^-^n  投稿日: 3月10日(月)02時16分00秒

ちゃんと調べて頂きありがとうございます
どっかのHPか本かで見たんですが
「よく間違えられるが似て非なる技」と書いてました
実況アナウンサーってよく技の名前間違えますよね(笑)
でも、こういうHPに自分の名前が載るとなんか照れてしまいます(笑)


獣神ライガー 投稿者:COBA^-^n  投稿日: 3月10日(月)02時11分14秒

TVでの放映はかなり昔に終わりましたが、古本屋で漫画をみつけました
TVでの放映は全部見てましたんで懐かしく思い読みました
タイガーマスクにしても、獣神ライガーにしても古本屋で見たら
やっぱり読んでしまいます(笑)
お金があれば買いたいですね(笑)

(ログ見てたら獣神ライガーの原作の話題があったので書きました(笑))

http://members5.tsukaeru.net/mirea


3/9徳島大会4代目タイガー勝利! 投稿者:あく たつお  投稿日: 3月 9日(日)22時27分18秒

本日徳島大会観戦してきました。日高選手をタイガースープレックスで退けました。マスクもタイガーマスク2世のアニメバージョンで(おそらくラバー製)コスチュームは初代のデビュー戦と同じデザインでした。僕らの世代はこれを見られるだけで、感激でした。でもあのラバーマスクでよく戦えたなと感心したりおどろいたりでした。みなさんも放送楽しみにしてくださいね。


遅くなりました、すいません 投稿者:テツオ  投稿日: 3月 9日(日)05時17分58秒

 管理人さん、お返事ありがとうございました。


ブロックバスターとバックフリップ 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 3月 7日(金)02時41分41秒

COBA^-^n さん、KINGさん、ご指摘ありがとうございました。
どうやら私はこの2つの技を混同していたようです。さっそく、「TIGERMOVE」の記述を訂正させていただきました。
バックフリップというと他に、往年のブッチャーが使っていたいわゆる「山嵐流バックドロップ」もありましたね。実況アナウンサーも後方に投げつける技だと何でもかんでも「バックフリップ」と称していたような感じもあります。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


入場曲! 投稿者:虎四郎  投稿日: 3月 6日(木)20時40分38秒

今日の新日本・後楽園ホール大会での
タイガーマスク選手の入場曲が
「燃えろ!吠えろ!タイガーマスク」になっていました!
あと会場の外で小林邦昭さんに握手していただきました!

>石嶋@管理人さま

写真を使っていただき恐縮です。
今後ともよろしくお願いいたします。

 


探しています 投稿者:ニャ〜ゴ  投稿日: 3月 6日(木)19時07分00秒

急な書き込みで申し訳ございませんが
エポック社の新日ヘッドライナーズ・初代タイガーマスクを探しています。
売っているお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
また売って下さる方は、いらっしゃいますでしょうか?
もうレア?な物になっているのに舐めた事を言ってすみません。



初代タイガー 投稿者:大河  投稿日: 3月 5日(水)23時47分37秒

5月のセイケン武道大会での登場、楽しみですね!


>KINGさん 投稿者:COBA^-^n  投稿日: 3月 5日(水)15時50分32秒

あ、そうですか…(汗)
どうもすいませんでした(汗)
ずっと前からブロックバスターとバックフリップの違いはなんなんだろうと
気になってて、ある本でそう言うのを見たんでついつい書き込んでしまいました(笑)
どうもお騒がせしました(汗)
(別に騒がしてはないですね(笑))

http://members5.tsukaeru.net/mirea


プロレスは、ただの八百長か? 投稿者:ホワイト・タイガー  投稿日: 3月 5日(水)15時14分56秒

はじめまして、たまぁーにここへ来ています、初代の大ファンの男です。
知り合いにプロレスラーが居る関係で、レスラーと話しをする機会や、裏からプロレスを見る機会が有るのですが・・・・
皆、傷だらけです・・・ファンの前では、さっそうとしていますが、一歩中へに入ると、ビッコを引いている選手もいます。
そんな選手でも自分のテーマが、鳴ったら、走ってリングに向かいます。
そして、リングの上で走り回っています。
ある知り合いの選手が、リング上で、足をひきずっていました。
後で、捻挫か何かしたんですかと聞いた所、足首が元々、おかしいんで、ちょっと変な角度に力入れちゃったみたいですって笑って言いました。
いやぁー医者に行ったら、今度何か有ったら普通に歩けなくなるよって言われちゃってぇーって笑いながら言うんです。
その選手はいつもリングで走り回ってるんですよ。
大丈夫なんですかって自分が心配すると、大丈夫ですよって笑っていました。
でも医者に次に何か有ったら普通に歩けなくなるって言われたんですよ。
その選手から、こうも聞きました。
自分等は夢を売ってるんで、足が痛くても、ファンの前ではびっこなんて引けないですよ
と・・・
自分はこんな選手の姿を見てるからか、単純にプロレスなんて筋書きがあるんでしょ、八百長でしょうって言われると悲しくなります。
痛いのは痛いんだよって・・・でも選手はファンの為、皆の夢の為にがんばってんだよって・・・
この話しをある選手に話しました。
こんなに体ボロボロにしてがんばってるのに、たかが八百長みたいに言われると腹が立つと・・・
その選手も腰が酷くって朝、普通に起きる事が出来ません。
バスタブに腰までぬるめの湯をはってそこへ入ってゆっくり腰を暖めてからでないと動きづらいらしいです。
そんな辛い思いをしている選手が笑いながら言いました。
プロレスはショーですよ。俺はそう思ってます。どうやってお客さんを喜ばせるか、感動してもらえるか、そればっかり考えてますよって・・・
そして、こう言いました・・・でもそのショーに命かけちゃうんですよねぇー、いや、死にたくはないんですよ。リングの上で死にたいとか思ってる訳じゃあないんですけどねと・・・
やっぱり自分はプロレスをどうせ八百長でしょうとか簡単に言われると悲しくなります。
筋書きが有るか、八百長か、ショーなのか、真実は知らないけど、痛いのは痛いんだし、選手は体はってるし、怪我は本物なんです。
だから、感動するんだと思います。




平日だけど・・・ 投稿者:トラマ  投稿日: 3月 5日(水)13時18分33秒

12日に新日が東広島へ来るそうなんで
これは見に行きたいです。
タイガー選手の限定参戦の中に入ってましたので。
仕事をサボってでも見に行くか(爆)


管理人様、ありがとうございました。 投稿者:ぽこ  投稿日: 3月 5日(水)09時16分50秒

個人的にはタイガーマニアであり、サヤマニアでもありますので、是非是非サトルサヤマやサミー・リーの画像も
アップお願いしますm(_ _)m
これからも宜しくお願いします。


DVDについて 投稿者:KING  投稿日: 3月 4日(火)22時59分39秒

なんで56年のビジャノ戦(蔵前)がDVDに入っていないのですかね?
『空中殺法』にもダイジェスト収録されていたし、振り向きざまプランチャの場面は福岡での
ライガー戦の時テレ朝で流していたのでVTR残っているはずだと思うのですが・・・
(ついでにプラタ戦もあれば・・・)


>初めまして  投稿者:KING  投稿日: 3月 4日(火)22時53分09秒

>COBA^-^nさん
蝶野が使うのはバックフリップで良いと思います。
管理人さんはA浜口の技をブロックバスターと紹介していましたが、(古い話ですが)
あれも正確にはバックフリップかな・・と思います。
(非常〜にどうでも良いですが^^;確かに古館さんもブロックバスターと実況していたし)


初めまして 投稿者:COBA^-^n  投稿日: 3月 4日(火)17時48分06秒

タイガーマスク始め、Jrに興味があり、
今まで何回か寄らせて頂いてましたが、初めて書き込みをさせて頂きます
すごい調べてて、何回見ても飽きないです
プロレスに興味を持ったのはほんの4.5年前なんで
現役の姿を見てるのは4代目だけです。
まあ、初代タイガーマスクもたまに見てますが
その頃は復帰してからの初代ですね
これからも、楽しませて頂きます
で、一つ気付いたんですが
ブロックバスターとバックフリップって同じ技なんですか?
ブロックバスターはここに書いてる技ですが
バックフリップは相手を後頭部の後ろに担いでそのまま落とす技
蝶野選手がよく使ってる技だと思いますが…
まあ、僕もそこまで詳しくないので、間違えてたらごめんなさいです

http://members5.tsukaeru.net/mirea


6周年、おめでとうございます 投稿者:トラえもん  投稿日: 3月 4日(火)12時38分19秒

昨日とは、気が付きませんでした。
これからも、タイガーマニアの道標となる様、宜しくお願いします&応援します。

>テツオさん
ライガーの原作は、89年当時、講談社のコミックボンボンで連載されてました。
今現在では、100円ショップのダイソーで、最近見掛けました。
興味があれば、探して見てはいかが?
でも私的には、同じ100円ショップに並んでいる「まいっちんぐまちこ先生」を買いますけどね(笑)


サイト開設6周年 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 3月 4日(火)02時43分45秒

いつもご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで昨日、当サイトは開設6周年を迎えることができました。今後ともよろしくお願いいたします。
 札幌・月寒大会でタイガーマスク選手が村浜に負けた試合をスカパーで見ました。この日は確かに、ちょっと元気がなかったような…。

>ぽこさん
 「闘いのワンダーランド・昭和編」は見始めて2巡目になりますが、若手時代の佐山の試合はたぶん放送されていないと思います。DVDについては、私はハードすら持ってないのでちょっと分からないです。

>テツオさん
 「TIGERNEWS」にも書きましたが、タイガーマスク選手は9日、みちのく徳島大会の方に参戦します。残念ですね。
 「獣神ライガー」は、89年当時にTV朝日で放送していた永井豪原作のアニメですね。人気がいまひとつですぐ消えてしまいましたが、レスラーの方のライガーがここまで長生きするとは思いませんでした。ヒートは、「闘魂ヒート」という最近出たゲームソフトのキャラクターだそうです。
編集済

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


こんにちは 投稿者:yu-ki  投稿日: 3月 4日(火)01時20分11秒

初めて遊びにきましたが、素敵なHPですね。

私は、様々なスポーツライフやホビーライフをより一層充実させたいと思ってる方々に情報を提供させて頂いております。
ずっと「自分らしく」すごしていきたい方々を応援してます♪
また、なにか情報がありましたらおしえてくださいね。

http://www.h4.dion.ne.jp/~e-atlas/


何でだろう 投稿者:テツオ  投稿日: 3月 2日(日)15時23分55秒

何で、タイガーマスク、3月9日の名古屋レインボーホール来ないの?
愉しみにしてたのに、ジョニィーローラーも来ないよ、つまんないよ、
 でも、なぜか、エンセン井上がくるよ、なんでだろう?

ps、タイガーマスクは原作、知ってるけど、ライガーやヒートは原作読んだことない、だれが描いてるの?


(無題) 投稿者:伝説  投稿日: 2月28日(金)18時25分10秒

そうなると、未開封の緑に変色したものがプレミア付いて行ったりして
「グリーン・タイガー」なんてね。(笑)


キャラプロタイガーについて。 投稿者:沿線  投稿日: 2月28日(金)17時19分33秒

キャラプロのタイガーですが、影になるような所に保管してると
どうやらダメみたいです。1番綺麗なやつを大切にしまっておい
たのですが、緑に変色してました。
開封したものは塗装も変色せずに大変綺麗です。
個人的な意見でしたが、影になるような所で保管してる人は、一
度確認したほうがよろしいいかと思います。


初代タイガーいよいよ始動! 投稿者:伝説  投稿日: 2月27日(木)17時06分13秒

セイケンドウからの抜粋です。
いよいよ初代・佐山タイガーが返ってきます!

今、プロレスを徹底的に見直してみようと思っている。エンターテーメント性もセメント性も、私がやっていたときと、まるで違った世界が展開されているようだ。今まで外からの達観者であったが、何が日本のプロレスなのか、プロレスラーのリング上での真の姿とは、アピールなのかそれともレスリングなのか、これからのプロレス界や後輩のために、徹底してあの時代を再現してあげようと思う。あの時代が帰って来る。何よりのファンへのプレゼントであろう。もちろんそれが確立したら、後輩へゆだねることになるだろう。私が初代タイガーマスクとして現役で答えられるのも、そう長くはないはずだから。
ここで新弟子を募集しようと思う。真に私の弟子になり、将来のプロレスという分野に責任を果たしたい方であればそれで良い。わたしのことだから徹底して行うだろう、真のマスクマンやレスラーを育て残すと思います。
本掣圏道は私の結晶である。この確立は同時に進行するであろう。 



もうひとつ質問です 投稿者:ぽこ  投稿日: 2月26日(水)17時05分05秒

「闘いのワンダーランド 昭和編」で佐山サトル、グラン浜田 VS  レイ・メンドーサ、レネ・ハハルト、佐山サトル、グラン浜田 VS  ベビーフェイス、ペーロ・アグアイヨって放送されたのでしょうか?また、佐山サトル VS 木村健吾など、当時の若手の試合って放送されたのでしょうか?


初代タイガーの廉価版DVD 投稿者:ぽこ  投稿日: 2月25日(火)15時54分01秒

今発売されてます廉価版のDVD-Vol.1のタイガーデビュー戦はやはりダイジェストなのでしょうか?昔発売された「空中殺法タイガーマスク」はノーカットでしたね。今度のはどうなんでしょうか?


Re:初代の復活 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 2月24日(月)02時04分47秒

「初代の復活」さん&トラえもんさん、情報ありがとうございます。さっそく「TIGERNEWS」を更新しました。
 新日5・2ドームだったら面白いのですが、。「金儲けの手段で行わされる」ものではない、とも書かれてますので、掣圏道主体のチャリティ興行みたいなものになるのかも知れませんね。ただ、佐山は昨年も「6月23日に引退試合を行う予定」などと書いておきながら実現しなかった、という前例があります。果たしてどうなることか…。
編集済

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


ヤフオクタイガー 投稿者:緑ラメ  投稿日: 2月23日(日)23時22分38秒

ヤフオクのキャラプロDXタイガー入札しようと思ったけどやっぱり無理だ、、、。
高いですよねえ、、買っておけばよかった。こないだまで店にあったから油断してました。
もうないなあ。
にしても、ヤフオクタイガー見ましたが入札最高額がほとんど同一人物!ってどゆこと?
その人の評価見たらキャラプロタイガーをスサマジい数落札している。
単なる金持ちタイガーマニアか?


(無題) 投稿者:伝説  投稿日: 2月23日(日)19時34分50秒

キャラプロタイガー
そうですね。
何か10円玉のあの胴の使い古した様な
独特の匂いと同じ匂いします。
恐らくペイントの顔料そのものにその様な成分が含まれて
いるのでしょうがあまりいい感じでは無いですね。
幸い私は2セット購入したので残りの1セットは保存用に未開封でとって
おこうと思いますが、それでも色褪せるのでしょうね。(苦笑)
初代タイガーマスクは20年以上経った今でも色褪せないのに・・・・・(笑)


変色 投稿者:とおりがかり  投稿日: 2月23日(日)16時17分03秒

あれはそういうペイントみたいで、全部変色してしまうみたいですよ。
メーカーでも把握はしているようですが、クレームにはしていないようです。


教えて下さい 投稿者:モーリス  投稿日: 2月23日(日)15時46分59秒

キャラプロの初代タイガーフィギュアですが
金色の部分(マスク、マント)がすっかり緑色に
変色してしまっています。
みなさんも同様ですか?


初代の復活 投稿者:初代の復活  投稿日: 2月23日(日)13時27分40秒

セイケンドウのホームページで5月に本格復帰ということが、佐山氏によって書かれていますが、今週のゴングに新日本プロレスの5月のドーム大会は、新間氏が企画しているという記事が書かれており、その構想では、現在とそして過去の偉大な格闘家、レスラーを新旧約30名参加させ行う意向であるとのことです。この二つの情報を見てみると、初代タイガーは新間氏の企画の下、5月の新日のドームにて復活する可能性があると、皆さん思いませんか?四代目との同時参加となれば、これはもう最高のイベントになると思います。みなさん、どう思われますか???


キャラプロ 投稿者:フィギュア  投稿日: 2月23日(日)13時21分55秒

キャラプロの初代タイガーのフィギュア買っておけばよかったです。結構デキも良かったですよね。いつも買わなかった後で公開するのですが、、。あそこのは再販されても色や種類が変わったりするし、初回ロットだけで絶版というのも多いですが、つい、お店でたくさん並んでるのを見ると、いつでも買えるかな。と思ってしまいます。小川のフィギュアなんて、15000円相場になっているのもあるそうです。ああ、買っておけばよかった。


アクション・フィギュア 投稿者:伝説  投稿日: 2月23日(日)06時02分14秒

タイガーマスク選手(初代?)の10cmアクション・フィギュアが
発売されましたね。
1500円。
ここのところのヤフオクでの初代のDXフィギュアの高騰ぶりは異常ですね。
定価の3倍以上になってる。
この商品も買うなら今のうちでしょうか・・・(笑)


それはやはり・・・  投稿者:ギャラクシー タイガー  投稿日: 2月20日(木)18時14分48秒

4代目タイガーマスクさんは、わざの切れもすばらしく、これだけの高いレベルはもちろんタイガーマスクさんの天性の才能もあるでしょうが、それ以上に日々の努力の結晶だろうと思います。努力に勝る天才なしと言いますし、ローマは一日にしてならずです。この人は、いずれ新日本でトップを取るだろうと思います。タイガーマスクという重いマスクは初代に匹敵あるいはそれを越える実力者のみがかぶる権利があると思います。佐山さんの信頼がないとかぶれない。実直そうな方ですし、人間的にもとても好感がもてます。まだまだ若いし、これからさらに完成されていくと思うと将来が楽しみです。マスクを脱いだら、誰か分からないというのもいいですね。ちゃんとプライバシーも尊重されてて。でもあの筋肉見たら、素顔でも目につくと思いますけど(笑)。。


(無題) 投稿者:うーん  投稿日: 2月19日(水)11時58分12秒

役者でも演技のうまい人は注目されるわけで、
プロレスにおいても芝居をリアルに演じられるレスラーが
スポットを浴び続けることができるのではと解釈しています。
そのあたり、初代はとてもすばらしいレスラーでしたね。


タイガーマスク=プロレス 投稿者:タスマニア  投稿日: 2月18日(火)17時48分24秒

初めて書き込みます。
私もふるさんと同じような考えです。
あれはちょっとしたカルチャーショックでしたよね。
タイガーマスクを被って(今だったらピカチュウみたいなもん)馬鹿にしてたら
実は「なんじゃこりゃ」って凄かった。
「タイガーマスク」を「カッコイイ」に変えてしまった。
タイガーマスク(初代)が消えてから「タイガーマスク」を感じることができな
くなり徐々にプロレスみなくなりました。

そして今偶然みた「闘龍門」に「タイガーマスク」を感じ、またプロレスをみる
ようになりました。


佐山さん、今度は本気? 投稿者:トラえもん  投稿日: 2月18日(火)13時51分01秒

セイケンドーHPにて。

まず5月くらいに、デモンストレーションの試合を行う。ここで自信と自立を合言葉にし、真の復活祭にしたい。

との文字が。
前後は省略して拝借しましたが、佐山さん的には何やら大義を背負っての試合らしいですね。
どうなる事やら。
楽しみですね。


プロレス論って・・・ 投稿者:ふる  投稿日: 2月18日(火)12時18分25秒

究極にむずかしい話でもありますが、逆に言えばものすごく簡単な話ですね。僕は初代を見て以来プロレスにはまりましたが、特に詳しい話も知りませんし、どちらかというと飛んでるタイガーマスクを見て「かっちょええ」と思ってる程度です。ま、この年になっても「サイン会」で「ガチガチ」に緊張するくらいですから、単純に「タイガーマスク」が「僕〈達〉のヒーロー」であると。
・・・それにしてもヒーローって大変ですね。頑張ってください、ホントに。


プロレス? 投稿者:トラハル  投稿日: 2月17日(月)16時44分59秒

『すべてのプロスポーツは、ショーですよ』って、言われた方が、おられたが、その通りですね…野球、サッカー、テニス、相撲、K-1、プライド(総合)もちろん、プロレス!  お客さん、応援してくれるファンあっての、プロの世界ですよね。タイガーマスクというレスラーを通じて、みなさんが、このタイガーマニアに集まってきてる!そして、一生懸命タイガーマスクに、声援を送っている!うぅ〜ん、プロレスは、面白い&楽しいです。素晴らしいプロフェッショナルなショーですよね。  プロレス最強?そんなの知りません!けど、プロレス最高です!


私的には半々かな? 投稿者:トラえもん  投稿日: 2月17日(月)03時00分34秒

プロレスが粗筋を決められていて・・・と言うのは、長い時間見ていると、何と無く感じてくるのは事実ですが、そうでない突発的な?流れが出来るのも事実でしょうね?
でないと、佐山さんがマスクを脱ぐ事も、長州さんや前田さんが会社を出る事も無かっただろうし。
しかし、最近は今のプロレスをお芝居と見てしまう事が多くなってしまったのも悲しいかな、これまた事実。
もしお芝居でなければ、タイガーさんがM浜選手にタッグとはいえ、逆十字で負ける事は無いと思うし。
どちらにしても、今の選手はお芝居?が下手なんだと思いませんか?
昔佐山さんが、「ルチャリブレは1種の踊りだ」といわれた事がありましたが、今の日本の技の動きを見ていると、何と無くわかるようなきがします・・・
動きが雑と言うか。
因みに、この発言は悪口を言っているつもりは無いですので。(怒らないでね)

>マスクドパンサーさん
Aイドール、Cカオ等のHPは?
Mニア館や、セイケンドー公式HPもね。

>トラハルさん
情報どうも。
6枚ですか。
それで、完品してもBOX買うより安くつくという話になるんですね?
所で、以前はLDBOXで出ていた時代に、特典として巻末(かな)に佐山さん実演の技解説が入っていたと思うんですが、DVDにはどうなんでしょう?
買い手としては当然入っていて欲しいいんですがね?


タイガーマスクのマスク 投稿者:マスクドパンサー  投稿日: 2月16日(日)17時29分35秒

僕は熱烈なタイガーマスクファンなんですけれどタイガーマスクのマスクの売っている所が分から
ないんです分かるのならぜひ教えてくださいお願いします


学ぶべきもの。。。 投稿者:ダテ ナオヒト  投稿日: 2月16日(日)15時00分04秒

プロレスは人生においての学ぶべきものがたくさんつまった、わかりやすい人間ドラマ。究極の男の世界だと思います。だれでも、叩き潰したい大嫌いな奴はいるだろうし、実社会では許されないけれど、プロレス界ではそれを本当に表現するから面白いんだろうと思います。でも、会議で決まった事をリングに持ちこむのもレスラーの仕事だと思います。だけど、人間は機械じゃないから感情はある。だから、試合を見てファンも熱くなれるんだと思います。もちろんレスラーも感情がある。ただ、演じているだけならば、見ている者も熱くはなれないです。共感が共感を呼んで、熱くなる、それがプロレス。レスラーの感情はファンにうつるものだと思います。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp