TIGERROOM

バックナンバー vol.37
(2003.9.22-10.8)



これって! 投稿者:虎四郎  投稿日:10月 8日(水)20時17分21秒

新日本プロレスのオフィシャルHPの
藤波社長・新日軍合同練習を視察! (10/8) の集合写真で
手で顔を隠しているのは
もしかしてタイガーマスク選手!?


あのね・・・ 投稿者:がッチョ〜ン  投稿日:10月 8日(水)19時31分01秒

お金もマスクも無いキミたち、勝手にアオるな。
そもそも「マスクの価値」というものを判ってモノを言ってるのかな?

昔はマスク作りの職人が「プロレスの職人」へ「道具」として納めて
何試合も使用したいわば「職人の道具」。だからこそいつまでもその
「価値」が尊厳されいくのです。

復活初代やザ・マスク・・・なんてブルセラショップで売ってる「脱ぎたて
パンティ」の類といっしょです。「職人の道具」ではなく「商売道具」。
この違いがわかるヒトこそ「マスクマニア」、「タイガーマニア」と呼ぶ
にふさわしいのでは?


(無題) 投稿者:サヤマに  投稿日:10月 8日(水)11時49分19秒

ボクも佐山さんの本人使用が35万円はホントお買い得だと思います。
でもやっぱり当時のマスクは別格でしょうね。日本中あらゆる世代が注目してましたし。
でも、現存してるんですかね。キバとか。してれば博物館級(笑)だと思いますよ。
マスクオブタイガーも、サスケとの試合もよかったし、次回は全日武道館。今後の活躍次第では、タイガーキングや復活初代時代以上の、マスクの価値になってくるでしょうね。試合着用が100万円!!なんて。マスクが高額で売買されるのは、非常に嫌な感じがしますが、マスクの価値も王者になるような、そんな佐山さんの今後の活躍を本当に期待したいです。


(無題) 投稿者:5代目  投稿日:10月 8日(水)07時37分29秒

>ちなみに僕は復活タイガーの使用済みマスクをマニア館で35万で買いましたよ
KKリーさん、それはかなりお買い得でしたね!
以前、初代当時の本物の使用済みマスク
特に有名な試合で使用された、伝説、矢切、牙なんか200万とも300万とも
言われてましたが、これって今でも、そんな高額な価値があるのですかね。
時代背景もありますが、あの頃の物だから価値があるのでしょうか・・・・・。
初代タイガーマスクは、それだけ別格なんでしょうね。


KKリー さん 投稿者:MM  投稿日:10月 8日(水)06時00分06秒

そもそも「普通の伝説」の定義はなんでしょう?

佐山氏が当時被ってたのはOJISAN製
ファイト伝説はYN製
まずメーカーが違うのは言うまでもないですが
ファイト伝説は耳にステッチが入ってますね


(無題) 投稿者:サヤマに  投稿日:10月 8日(水)00時25分32秒

ファイト伝説で70とは、ホントにびっくりです。セイケンのHPで取材や会見の着用のマスクを公開販売しているようですが、まだ試合で使われたマスクは出てないですよね。試合で使用したマスクはいったいいくらくらいの価値になるんでしょ?恐ろしい限りです。でもやっぱりさすが初代タイガー。マスクの価値でも王者ですね。


(無題) 投稿者:不動  投稿日:10月 7日(火)23時27分53秒

やはり、70と言う金額がでるとなるとさすがに佐山さんマジックに着かれた方が確かにだした金額ですが加熱しすぎな金額ですよね…KKリーさん、キングの大きな大会でその金額!猪木戦とかやはり歴史的背景のものかな?猪木戦のマスクはかっこよかった〜


(無題) 投稿者:ゲジゲジ  投稿日:10月 7日(火)22時18分43秒

佐山さんのHP確認してみたらたしかに70万と提示した人がいたんですね。さすがにそれは不当な金額と佐山さん自身が言っていて標準的な金額で販売されたみたいですね。その金額が気になります・・  たしかに試合では使用してませんが一度着用してその写真が週刊ファイトの表紙を飾ったのですからマニア館の着用写真付きマスクとはまた価値が違うと思います。 あのファイトが発売中だったときはコンビ二にいくたび新聞棚の前でかっこいいなーって立ち止まってました。


ファイト伝説 投稿者:KKリー  投稿日:10月 7日(火)21時57分11秒

通常の良心的な価格と超マニアが出してしまう価格の差がありすぎるんでしょうね
ちなみに僕は復活タイガーの使用済みマスクをマニア館で35万で買いましたよ
結構大きな試合で使ったタイプです
ところでファイト伝説って普通の伝説と何が違うんですか?


(無題) 投稿者:不動  投稿日:10月 7日(火)21時38分20秒

ファイト伝説がそんな金額行くんですかね〜。やはり試合で使用したのとじゃ大分、差があるんじゃないでしょうか?。マニア館の着用写真付きマスクと同じ感じですよね…佐山さんって だけでそのそれくらいの金額行くならかなり辛いデスよね。ファイト伝説がもしそんな金額行ってたらタイガーキング時代とかならどんな額が付くんでしょう…かなり怖いですね


ファイト伝説 投稿者:山さん  投稿日:10月 7日(火)18時16分14秒

70万。俺もそんな話、関係者筋から
聞いた事あるよ。
あながちガセでもないと思うけど・・・。
実際その額で購入希望があったって佐山さんHPで言ってたじゃん。
その額で落札されたかは流石に知らないけどね。(苦笑)


タイガーフィギュア 投稿者:虎面人  投稿日:10月 7日(火)16時48分06秒

最近発売された初代タイガーの覆面脱着式フィギュアですが、私は三沢や金本のフィギュアに被せてみて、2代目・3代目タイガーにしたりして楽しんでます。
ちなみに船木のVTフィギュアに被せると、なかなかいい表情になります。


ファイト 投稿者:サヤマに  投稿日:10月 7日(火)16時07分51秒

昔マニア館でも、サヤマさん着用写真付きでサイン入りにして販売してましたよね。
試合で使用したものならまだしも、確かに一度着用しただけのものなので、60万円はしないでしょうね。それでも20万円くらいであれば、すぐ買いたいという人もいるのでは。試合で実使用のマスクであれば、もっといくと思います。


ファイト着用 伝説 投稿者:がッチョ〜ン  投稿日:10月 7日(火)15時36分57秒

6、70万?んなするワケねぇだろ、アホっ!
たった一度被っただけじゃねーかよ。
どこの噂だっつーの
10万するかしないか・・・そんな線で充分です。


(無題) 投稿者:ヤギリ  投稿日:10月 7日(火)14時59分05秒

ゲジゲジさん
噂によると60万とも70万とも言われてます。
当時の使用済みの300万よりは幾分値は下がってますが。(苦笑)


期待しましょう。 投稿者:THE TASK OF TIGER  投稿日:10月 7日(火)12時33分54秒

Jr.の繁栄はタイガーマスクさんに任せましょう。
彼ならきっと大丈夫と思います。あと心強いボスのライガーさんもいますし。
Jr.は今ピンチですけど、ピンチはチャンスです。
タイガーマスクさんに僕の気持ち、そしてファン皆の気持ちが届けばもう、何も語ることはないです。タイガーワールドさん、後は見守ってましょうよ。
最後に、タコちゃんさん、タイガーワールドさん賛同ありがとうございました。
ブッチャ−キングさんもコメントありがとうございました。


(無題) 投稿者:ゲジゲジ  投稿日:10月 7日(火)00時22分50秒

以前販売された佐山さん着用済みの本物のファイト伝説は今どのくらいの価値があるのですか?
ファイト伝説というひとつのバリエーションとなった今結構貴重な1枚のような気がします。YN製として佐山さんに納品された最初の一枚でもありますし


ファイト伝説 投稿者:湘南タイガー  投稿日:10月 6日(月)00時47分18秒

そーです!そのマスクの事です。


YN製ファイト 投稿者:のむさん  投稿日:10月 5日(日)23時22分04秒

これのことですかね?

http://www.seiken-do.com/shopping/mask/mask_030708.html


ファイト伝説 投稿者:湘南タイガー  投稿日:10月 5日(日)22時02分53秒

YN製ファイト伝説って、普通の伝説ですか?知ってる人教えてください!


THE TASK OF TIGERさんへ 投稿者:タイガーワールド  投稿日:10月 5日(日)18時43分42秒

はじめまして。書き込みをするのは初めてですが、私も(四代目)タイガーマスクの大ファンです。あなたはイイ事を言ってくれました。10月4日の「タイガーマスクさんへ」の発言。私もそう思います。あなたは、ジュニアが軽く扱かわれている事にどう思いますか?雑誌、テレビを見ても、ヘビー級よりも明らかに記事、放送時間が少ない。しかも、会社も軽く扱っている。いくら、ビックカードばかりの東京ドーム大会でも、ジュニアのタイトルマッチを第一試合にするというのは納得がいかない。これでは、ヘビー級の下にジュニアヘビー級があると思われてしまう。私は、後楽園大会のような「ヘビーVSジュニア」をドンドンしてもらいたい。このようなカードを増やすことが、ジュニアが軽く扱われなくなる一番の近道ではないだろうか。


ファイト伝説 投稿者:ゲジゲジ  投稿日:10月 5日(日)17時19分00秒

YN製ファイト伝説の納品が始まったみたいですね。YN製マスクいいですね。先日新聞にYN氏のインタビューが載ってましたが「マスクは工芸品、変なものは残したくない。」このコメントがマスクに表れてます。 


フィギュア 投稿者:通りすがり  投稿日:10月 4日(土)18時02分06秒

うちも着きました。
キバ付きの再現度低いね。

持て余してた、DXの佐山上半身生かせるかも。ちょっと削れば…。
ベルト付き二種も買ってたので、下半身は使えるし。


熱く語りましょう!爆発するぐらいに! 投稿者:タコちゃん  投稿日:10月 4日(土)17時17分48秒

僕はTHE TASK OF TIGERさんの見方が好きだあ。
思えば、僕も純粋にプロレスストーリーにのめり込む事が少なくなった。「これって企画でしょ」とか「演出でしょ」っていう風に最近捉える事が多くなった。けど本来のプロレスの醍醐味はそのストーリーにどっぷりと浸かる事である気がする今日この頃である!

プロレスは、魂の冒険である。浸かるなら頭まで浸かるんじゃなく頭から浸かれ!!


熱く語ってしまいすみません。。。 投稿者:THE TASK OF TIGER  投稿日:10月 4日(土)14時29分27秒

ええっっっ!!仲良かったんですか!?!?
僕の予備知識不足だったのか!!
ただ、僕達の世代は子供の頃、タイガーマスクがあこがれであったことは事実で、平成の虎にも頑張って欲しいと願うのはみんな一緒だと思います。皆応援しましょう。
タイガーマスク、頑張ってくださいね。
でも、田中リングアナ痛そうでしたね(苦笑)。半端じゃないわ。
最後に、長々と書き込んで皆さん申し訳ありませんでした。
全部読むと疲れるので、適当に飛ばしてくださいね。


↓について 投稿者:ブッチャーキング  投稿日:10月 4日(土)12時53分52秒

 小林や寺西がマスクを剥いだのは、会社の指令があったのかも知れませんが、盛り上げる為です。初代もそんな事は承知していましたよ。リングを降りれば、小林とも仲が良く、飲みに行ったりしてたんですよ。


タイガーマスクさんへ 投稿者:THE TASK OF TIGER  投稿日:10月 4日(土)01時15分03秒

タイガーマスクさん、掲示板は見てらっしゃるのでしょうか。いずれにせよ、メッセージを送らずにはいられずに、筆を執りました。
今回のあの3人衆は、その影に猪木さんの影がちらついてならないのは私だけでしょうか。いずれにせよ、どう見てもあの3人衆はかなりのアドリブ的な荒し的行動をとってますね。タイガーさんがやられてるとこばかり放送されているからそう感じるのかもしれませんが、マスク剥ぎも相当けちょんけちょんにやってくれてますね。その映像は20年前の初代タイガーマスクに重なります。
デビュー前、初代は、一試合だけ虎のマスクをかぶってやってくれとイギリスだったかメキシコだったか、外国から呼び戻されました。そして昭和56年4月23日東京蔵前国技館で試合をしました。そのセンセーショナルなレスリングで一躍注目を浴び、次からもタイガーマスクでやってくれとなりました。若かった佐山さんは本当は親からもらった顔を隠すのは嫌で、不満があったらしいですけど、会社の方針に逆らえずに、佐山さんの嫌と言えない性格に突け込まれたのだろうと思います。会社の方針に忠実に従い、プライベートの時間までかなりの制約を受けながらも年月は過ぎ、そして会社の方針か、試合での感情の高ぶりからかは分かりませんが、小林邦昭さん、寺西勇さんのマスク剥ぎ・・。プライベートではマスクをかぶったまま、素顔を明かさずに結婚式をあげろという会社の要請・・・。さらにはマンガの原作者の監禁事件からのリングネームタイガーマスク返上の問題・・・。さらにトップスタータイガーの周りとの金銭トラブルもあったということで、初代タイガーさんはかなり精神的にきつい立場だった事を知っています。そんなトラブルの渦中に身を置いたら普通の人間だったら、つぶれてしまうでしょう。特に決定打となったのは、初代のマスクを試合の度に破られたことだろうと思います。そりゃあ、当時つけたくないマスクをつけて会社の為に忠誠を尽くして、努力して伝説を築き上げて、その会社のリング上でビリビリにマスクを裂かれたら普通の人間だったら辞めますよ。正体不明が方針だったのに。マスクを破ったのが会社の方針だとしたらなおさらです。そういった壁を当時初代は超える事が出来なかった、当たり前だけど。マスクが嫌いだったというのがネックだった。
今でこそ、マスク オブ タイガーとして復帰されてますが、そんな人間関係や事件や葛藤を乗り越えられたからこそあんなでかいレスラーになられたのでしょう。
現在のタイガーマスクさん、私はあえて4代目をつけずにいいます。
あなたは今、試されているのです。初代を超えられるかどうかが今の新日本のリングでためされているのです。あなたと佐山さんの違い、それはあなたが虎の仮面を愛しているということ。タイガーマスクをあなた自身が楽しんでいるということ。ファンの為とかでなく、あなたが自分でタイガーマスクを愛するのなら、踏ん張ってください。今度の3対1では、奴等は試合をせずにマスクを剥ぎに来るでしょう。つぶしにくるでしょう。レスラーとして、男として
ああいった秩序を乱す奴等はそれだけの価値しかない、タイガーを食い物にして、売りだしてやろうくらいしか思ってない。この試練は猪木さんの企みでしょう。うまく奴等を乗せているだけ。かなり精神的にもきつい戦いでしょうが、マスクを剥がされてもいいように、作戦を立ててください。マスクを剥がされても素顔を分からなくする方法はいろいろあるでしょう。例え剥がされてもタオル巻いて泣き寝入りせずに済む方法ありますよね。怒れよタイガー。そして初代を超えるんだ。今回は試合に勝つとは思っていません。負けたからといって、タイガー気にせずに、次につなげて最後には奴等をおとなしくさせてくださいよ!!!毒霧でも、五寸釘を奪ってでも。
それと、マスクファンの方、もしタイガーがマスクとられたら、リングに一つマスクを投げ込んでやってくださいよ(笑)。その必要はないかな。
でも佐山さんはものすごい苦労された方だなと改めて思う。佐山さんのラジオ人生相談も楽しみです。
奴等のように礼儀を知らない人は自然に淘汰されると思います。それが現実で社会はそんなに甘くないです。特に売れる売れないの世界では。獣神サンダ−ライガーのような偉大レスラーのマスクを破った奴等ですから。先輩を先輩として接する事ができない奴等は、義務教育からやり直してこい(笑)。


初代タイガーフィギア 投稿者:マツゲヤギリ  投稿日:10月 4日(土)00時41分45秒

初代タイガーフィギア購入しました。
しかし・・・佐山さんの顔がぜんぜん似てないような(むしろ横顔は三沢さんに似ている)
おまけに牙つきマスクに牙がない(浜田戦仕様なのか)
ちよっと残念でしたが購入しました
マスクまた緑色に変色しなければいいけど・・・







第二戦ですか 投稿者:トラえもん  投稿日:10月 3日(金)22時11分18秒

良いですね。
確か復活初代の時も二戦目は浜田さんでしたよね?
全日のフジテレビでの放送はもう無いんでしょうかね?
ま〜あった所でアメリカンプロレス的な作りの番組だったから、そのままだと試合をちゃんと放送してくれそうじゃないけどね。
佐山さんが今回の復活で世間に対して・・・と言う事は、やはりテレビ放送があるリングに上がる事にも意味があるんじゃないかと思うんで、新日本にも何れは上がるのかな?
そして今度のマスクは何だ?


てっきり・・・。 投稿者:虎四郎  投稿日:10月 3日(金)19時32分52秒

わたしはてっきり
新日本プロレス 
10月13日 東京ドーム
スーパージュニア・ニュージャパンランボー 2分時間差入場バトルロイヤルの
Xはマスク・オブ・タイガーかな?
と期待してました。


決定! 投稿者:虎四郎  投稿日:10月 3日(金)18時56分57秒

全日本プロレス
10月26日 日本武道館
ザ・マスク・オブ・タイガー vs グラン浜田戦
が決定したようです!


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日:10月 3日(金)16時03分51秒

やっぱ地上波が無いとみんなで語れないね。どっかスポンサーついて欲しいなあ。
週プロとか選手の技をコマ送りで掲載してくれるとありがたい。


3万円 投稿者:Mタイガー  投稿日:10月 3日(金)15時09分54秒

大阪難波の某店で、ファーストタイガー製廉価版マスクが3万円で売っていた。


MOAB 投稿者:たー  投稿日:10月 3日(金)12時04分04秒

MOABって、もともとは、スーパータイガー時代に藤原戦で初公開して、
前田、木戸戦などでも使った「電光回転蹴り」とは違うものなのですか?


4代目さん!! 投稿者:タコちゃん  投稿日:10月 2日(木)20時05分33秒

初代の新必殺技MOABって4代目が今年の7月秋田大会(デビュー七周年記念)でタイガースープレックスの前に既に使用されていませんでした?
後4代目にやって欲しい技。
リング内で立っている相手に対し、コーナーポストから宙返りで両足のカカト落とし。名づけて「タイガークラスター」。
コーナーポストからバク宙してスネもしくはつま先を相手の頭部に当てる「タイガークラスターリバース」。
これらの技をリング外の選手に浴びせる「スペシャルタイガークラスター」(←これは無理っぽいが3人一度に倒せる)。
俺は4代目が好きだあ!


グッ、無念 投稿者:トラマ  投稿日:10月 2日(木)10時14分39秒

のむさん、どうもご教示ありがとうございます。
平日でもあるので今回はあきらめます(泣)


トラマさんへ 投稿者:のむさん  投稿日:10月 2日(木)00時06分50秒

単独で非会員はダメだと思います。

良く読むと「非会員は会員の同伴においてのみ」で参加できるのではないか、と理解しますが。
まず最初に「会員限定」と書いてありますし…。


ヤギリさんへ 投稿者:虎四郎  投稿日:10月 1日(水)20時43分29秒

>ヤギリさんへ
当時の放送リスト(タイガーマスクのみ)
を作りましたのでメールしていただけたら送ります。
また知り合いにベータのデッキを所有している人が居ます。
VHSに録画できるそうなのでもし良かったら
連絡をください。


どうやら 投稿者:トラマ  投稿日:10月 1日(水)11時29分52秒

非会員でもOKのようですね。
ただし当日の新日広島大会観戦が条件のようです。
しかしまたサンプラザかよ


この場合のファンクラブって 投稿者:トラマ  投稿日:10月 1日(水)10時01分44秒

新日ファンクラブなんですかね?それともタイガー公認ファンクラブのほうですかね?
後者だったら僕も参加可能なんですが・・・。
正直猪木が嫌いなんで彼に振り回される新日そのものは
あまり好きになれないんですが。
仮にタイガーがノアやゼロワンに行ったら
当然僕もそっちのほうに行くだろうし・・・


そのまえに・・・ 投稿者:トラえもん  投稿日:10月 1日(水)01時02分56秒

21日の広島大会後のタイガーマスク誕生会、う〜ん、行きたいな〜
私は非会員だから・・・


10.26 投稿者:のむさん  投稿日:10月 1日(水)00時26分01秒

ホントにやるんだ…良い意味で予想を裏切ってくれればと思いますけど。

タイガーさん、この掲示板を見ていらしたら心配して下さっている皆さんに対し、
是非「意気込み」をお伝え頂ければと思いますが…。


そのまえに・・・ 投稿者:トラマ  投稿日: 9月30日(火)22時33分34秒

21日に広島でファンクラブ主催のタイガーさん参加のイベントがあるらしい。
うーん・・・行きたいなぁ


10/26 投稿者:so-ma  投稿日: 9月30日(火)18時58分33秒

1対3なんて無茶だよ・・・。
編集済

http://www.njpw.co.jp/series/card/031026.html


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日: 9月29日(月)17時11分29秒

KKさん、ありがとうございます。


(無題) 投稿者:KKリー  投稿日: 9月29日(月)16時42分37秒

タコちゃんさん>
僕は今回発売された廉価版のタイガーは買っていません
ただし、ここのサイトでもリンクしている『覆面道楽』のBBSに廉価版タイガーの書き込みが写真付きでアップされてます
過去の書き込みチェックしてみてください

http://www.icnet.ne.jp/~anjpm9uv/newpage1.htm


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日: 9月29日(月)16時17分51秒

週プロの10月2日号(NO1168)には広告掲載されてましたが、すいません古い情報でした(汗。
KKさんは制圏道のマスク買われました?どなたか比較レポートして下さると有り難いのですが。
僕も応援用としては上出来と思ってますが、いかんせん試合用とか制圏道のマスクとか見た事ないもので、知りたいです。どなたかよろしくお願いします。


(無題) 投稿者:KKリー  投稿日: 9月29日(月)11時42分25秒

バトルロイヤルの広告は週プロには載ってません
ゴングの方ですね
今回のマスクは応援用と見るならば素晴しい出来!
試合用と見るならば首を傾げてしまいます
総体的に見るならば、タグ付きであの値段を考えれば合格だと思うのですが、お店で言ってる「本物から型を取って…云々」の説明は納得できないですね


タコちゃんさん、細かい説明ありがとうございます。 投稿者:トラえもん  投稿日: 9月28日(日)21時25分00秒

週プロなどを見返してみます。
最近はどの業界も中国製が多いですが、縫製に関してもアメリカ大陸の賑やかな気質の人達とは少々違う様ですね(注・決してアメリカ大陸の人達を悪く言っている訳ではありません。)
在庫が沢山あって、作りも評判が良い様ですから、佐山さんももっと大々的に売り出せば良いのにね?
佐山さんのHPでは全く説明が無いようですが、もっと手に入り易くして頂きたい物ですね。


トラえもんさんへ 投稿者:タコちゃん  投稿日: 9月28日(日)15時56分35秒

バトは週プロとかに広告載せてるだけです。ネット上に承諾なく電話番号転載するわけにもいかないので、広告で確認して下さいね。
マスクは中国製だけど、縫製はメキシコのマスクより丁寧でした(メキシコのは細部が雑に仕上げられている事がある。国民性でしょうか?)。このクオリティーならばこれからは中国製マスクが主流になりそうな気すらします。
後、Vマークはヤギリに比べサイズが小さいそうです。
まあ、買って損はないっすよ。値段分の満足はあると思います。


TBS感謝祭にて 投稿者:トラえもん  投稿日: 9月28日(日)02時30分58秒

新日本プロレスの選手数名が出てましたね。
その中には今回初めてタイガーさんが出てましたね。
試合以外でタイガーさん(他の選手も)の姿が見れるのは珍しいので、とても嬉しい感じでした。
綱引きとウンテイ競技で紳助さんにも弄られてましたし、微笑ましかったです(なんか偉そうな表現で申し訳ないですが)
ああ言う番組にはもっと出て欲しいと思います。
何しろ《世間的に》知名度の高い選手はタイガーさんくらいでしょう?
蝶野さんじゃ(悪いけど)世間的には興味を持たれないと思うんですが、どうかな?
兎に角何か嬉しい時間でした。

タコちゃんさん、「バトルロイヤル」はHPを持ってないんでしょうか?
あれば見てみたいですが。
何か情報お願いしますね。
私は中国製でも、出来が良ければ充分です。

ザ・マスク・オブ・タイガーは何処の本にも大きくカラーで載ってましたね。
私はゴング、週プロ、SRSDXで確認しました。
他の写真で見るよりは、体が太く無い様に感じました。
あれで96キロなら、20年前の95キロと言う公称は嘘の様に感じましたが。
やはり当時は80キロ代だったのかな?と思ったこの頃です。


(無題) 投稿者:ブッチャーキング  投稿日: 9月28日(日)00時28分18秒

↓でも、中国製でしょ。


TEL教えて 投稿者:マー坊  投稿日: 9月26日(金)23時17分15秒

タイガーのFT製マスク欲しいなぁ けどバトルロイヤルのお店のTELが分からないから
誰か教えてください 


銀虎さんへ 投稿者:タコちゃん  投稿日: 9月26日(金)17時21分00秒

電話で注文して着払いです。1万円以上のオーダーだと送料代引き手数料無料なので(これは最初からか2回目の利用からかわからん)、確認してオーダーするといいです。週プロなどに広告載せてるので確認してみてください。
これまでマスクは高価だったので滅多に被らなかったが、これからはガンガン被るぞ!

佐山さんは男の中の男。

欲を言えば4代目バージョンもこの値段&クオリティーで出して欲しい、って無理だろうな。みんなで運動しましょう。


タコちゃんさん… 投稿者:銀虎  投稿日: 9月26日(金)09時33分04秒

バトルロイヤルっていうお店、ネット通販もやってるんでしょうか?私も欲しいです〜


マスク 投稿者:タコちゃん  投稿日: 9月25日(木)18時56分05秒

FT製の6500円マスク買ったけど、素材は伸びる金ラメだしボアも立体的。縫製もハイスポッツ製よりも丁寧。デコまわり60p、首周り40pの僕でも小さくは無かった(後ろヒモ広げなくても被れる)。裏地は無いが、これで6500円はかなり安い。マジビビった。
さすが佐山。男の中の男。貧しい者の味方。
廉価版出るまで待ってて良かった〜。バトルロイヤルで通販で買いました。

これは、お薦めする。伸びる素材はやはりよい。


本人以外の要素が大きいと思うんですが 投稿者:トラえもん  投稿日: 9月25日(木)01時28分59秒

タイトルマッチにしても、本人の関わらない所で流れが決まっているんでしょうから、マッチメイクする人でどうにでもなるのかな?と思うんですが。
当然、組まれた試合で盛り上げないと意味は無いですが、試合を組む時点でほぼ流れが決まるでしょう?
と言っても、ライガーさんや金本さんばかりとタイトルマッチをしても、ノアの様にただの持ち回りでしかなって面白く無いし。
ペガサスやゲレロに帰って来てもらうとか、のむさんの言われる様にノアとぶつかるのも新鮮味があって良いかなと思います。
ジュニアは流れがバラバラだから面白くないのかな?
今の邪道他2名との流れを早く終らせて、ダラダラさせずに一気にライガーさんを黙らせる方向にして欲しいですな。
そして佐山さんと4回目?の師弟対決をして欲しいですけど。


ベルトの価値 投稿者:のむさん  投稿日: 9月25日(木)01時15分08秒

IWGP王座返上は仕方ないことかもしれません。
最近のマッチメークに恵まれない環境ではそんな心境になるのも判る気がします。
(新日上層部の責任かもしれませんし、他に何か理由があるのかも?)
ただし、シングル王座決定を「バトルロイヤル」で決めるのはどうかと思います。
この試合形式では、あの「バカ3人」の思う壺ではないか、と。
どうせなら、他団体選手(特にノア)参加も含めた決定トーナメントでもやればいいのにと思うのですが(理想はリーグ戦なのですが日程的に無理がありそうなので)。
何か最近の新日Jrが盛り上がらないのは、王者であるタイガー選手がベルトの価値を上げるような戦いが少ないからではないでしょうか?
前にも同じようなことを書きましたが、期待を込めて改めて言わせて貰いました。


FT製タイガー 投稿者:湘南タイガー  投稿日: 9月24日(水)22時17分39秒

今回の復活戦の会場で売られてたマスクは、僕の持ってるFT製伝説(2万2千円だった)と同じなのでしょうか?これも合皮なんですが・・・。


佐山先生のラジオが始まるようです。 投稿者:   投稿日: 9月24日(水)19時15分33秒

※(以下、掣圏道オフィシャルページより転載です。)

「佐山サトルのラジオ人生相談」開始

9/29(月)より、ラジオ日本(1422kHz)毎週月曜23:30〜24:00

「佐山サトルのラジオ人生相談」が始まります。どうぞご期待下さい。


ファーストタイガーマスクは 投稿者:ブッチャーキング  投稿日: 9月23日(火)23時33分21秒

ここ見て下さい。詳しい画像もあります。

http://www.s2search.com/s2graphics/index.html


会場販売のマスクについて 投稿者:テディ・マスク  投稿日: 9月23日(火)22時49分59秒

トラえもんさん、「のむさん」さんが詳しくお答えくださいましたが、私か見たマスクの印象を書かせていただきます。マスクは「伝説」「鏃」「スリー」の三種類でした。合皮・ラメ(生地は多少伸縮性があったように感じました。)十字テープ付でしたが、全体的にやわらかく自立するような物ではありませんでした。ベロにはファーストタイガーのタグがありました。私の受けた感じでは、応援用マスクとしては良いほうではないでしょうか。ただ、私は購入しませんでしたのでわからないのですが、会場でマスクを付けている人のほとんどはひもを締めずにかぶっていましたのでサイズが少し小さめなのかもしれません。(購入された方いかがでしたか?)以上、私の個人的な印象です。間違いがあったらすみません。


何っ!? 投稿者:トラハル  投稿日: 9月23日(火)21時22分52秒

タイガーマスク選手が、王者防衛の後、ベルト返上されたみたいですね(T_T)しかし、必ずや自らの力で、あのベルトを、取り返してくれると信じてますよ!応援してまーす。がんはれ、タイガーマスク!!


(無題) 投稿者:不動  投稿日: 9月23日(火)16時46分50秒

のむさんさん、トラえもんさん、ありがとうごさいます!案外グッズ出たんですね〜!しかし、牙付きのマスクとは予想外でした。次は伝説ですかね〜☆新聞で見ただけですが、ローリングソバットの形の綺麗さはやっぱ佐山さんがピカイチですね!


写真ご覧下さい。 投稿者:のむさん  投稿日: 9月23日(火)08時54分08秒

私も小学校以来のTマスクファンとして、一昨年のマスカラス兄弟対戦以来の観戦に期待を膨らませて行ってきました。さて、下のご質問にお答えしますと、グッズについては
(1)リストバンド(黒地に黄色でマスク模様の刺繍付)
(2)タオル(小・中)(黒地でリストバンドと同じ模様と「The Mask of Tiger 2003」のロゴ)
(3)Tシャツ(M・L)(黒地、正面に大きく初代伝説マスクを描いたもの、背面に「完全復活」の文字入り)
(4)下に書かれた「マスク」はレプリカ(FT製よりは廉価もの)だと思います
特に大会パンフみたいなものはありませんでした。

ちなみに現在私個人のHPにて、今回の復活を記念して特リンの席で撮影した数少ない「写りの良い」ものから1枚、背景画として掲載しております(HPの主旨が違うので期間限定)。
マスクの模様等、少しは判りやすいかと思いますのでご覧になってみて下さい。
あと「入場シーン」「セコンドの小林邦」「MOAB(サスケの背面からの写真なのでタイガーは殆ど移ってません)」などの写真も持ってますので、トップページからメール頂ければ差し上げます。
残念ながらまだまだ「全盛の動き」とは言えないところもありましたが、一昨年のカウントダウンの頃に比べれば、これからの期待性は大です。みんなで応援していきましょう!

http://www002.upp.so-net.ne.jp/nomusanbaseball/index.htm


私は行ってないですが 投稿者:トラえもん  投稿日: 9月23日(火)01時14分44秒

会場ではファーストタイガー製の伝説タイプのマスクを売っていたようですね?
テディ・マスクさんはご覧になりました?(初めまして)
合皮&ラメで6000円台だった様ですが。
会場にマスクを被っていた人がやたら多かったらしいのですが、それだったのでしょうかね?
そのタイプも種類を増やして通販でも売ってくれれば結構売れるんじゃないんでしょうかね?
スーパータイガーのFT製マスクは高いですもんね。
MOABはザ・タイガー時代に「これが本当のローリングソバット」と佐山さんが言っていた技とほぼ同じと考えて良いんでしょうかね?
或いは「ムーンサルトドロップキック」?


凄い! 投稿者:不動  投稿日: 9月23日(火)00時20分12秒

佐山さんなかなかの評判みたいで、大会に行けなかったのでぜひDVDなどの販売おねがいしたいです!ところで、行かれたみなさんにお聞きしたいのですが、グッズはどんなもの売ってたかよろしければ教えてください!


(無題) 投稿者:TORA  投稿日: 9月23日(火)00時10分05秒

テディ・マスクさん、そうですか!だいたいわかりました!
お答えいただきありがとうございました。


行ってきました!! 投稿者:テディ・マスク  投稿日: 9月22日(月)23時25分17秒

「アイ・オブ・ザ・タイガー」の中、牙付マスク・初期のコスチュームでコーナーポストに立った姿はたまりませんでした。思わず「タイガー!!」と叫んでいました(笑) それに引き換えサスケへの声援は少なく、タイガーのマスクに手をかけたり急所蹴りを敢行し、悪役の役回りで少し気の毒でした。グッズの売れ行きもタイガーに比べ芳しくなかったのか、試合終了後Tシャツにサインをして販売するために売店に立ち「ああ、もう、これであさっての試合(対大仁田戦)で負けたら俺も引退だ!」とか「昭和のレスラーにはかなわねぇよ!」とぼやくことしきりでした。Tシャツを買って「大仁田にはかってくださいね!」と励ましましたが、「だめだよもう!」とすっかりヘソを曲げていました。がんばれサスケ!!
 TORAさん、MOAB弾は相手に背を向けバック中し、両足を浴びせるもののようでした。試合後タイガー自身が語っていましたが、今回はあたりが浅くつま先が入った感じでした。


ついにふっかーーつ!! 投稿者:TORA  投稿日: 9月22日(月)18時03分31秒

初代の新必殺技のMOAB弾ってよくわからないのですが、
ムーンサルトキックを顔面にあてる感じですか?



管理者:石嶋 俊郎