TIGERROOM

バックナンバー vol.39
(2003.10.26-11.7)



度々失礼します… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月 7日(金)17時41分05秒

今日は理由あって仕事が休みなので、度々ROOMをのぞかせていただいてます(^^ゞ
トラえもんさん、こんばんは!お役にたてて幸いです。今回も自分の知る限りお答えします。
VS猪木戦については、自分も記憶が定かではありませんが、ビデオに収録されていたと思います。当時のレッスルさんの広告に載っていたような…?。
自分もUインターのビデオ、レッスルさんで安売りしている物を、まとめ買いして見ました!
残念ながら全部コンプリートできませんでしたが…。
復活&キングのDVD-BOX、やはり、ファンの皆さんは欲しいですよね(^-^)発売してくれる事を切に願います…。
過去に発売された佐山タイガーのDVD集は、試合前&後のコメントや、入場シーン→ゴング前のリングの模様と試合後のものがカットされているものが多いです。貴重なコメントはノーカットで収録してほしいものですが…。同様に「華」の入場シーンも、かなり重要だと思います。
横アリでの師弟対決は会場で見て、夢を体感しました!前年度末、エキシビジョンでタイガー復活をやってますが、その時だけは特別で、横アリではケーフェイを匂わせるシュートな展開を覚悟して会場へ向かったのですが…コーナーポストに立った初代は完全NEWマスク&コスチューム!!ケーフェイを読んで洗脳されていた自分は、天にも昇る思いでした(笑)
ローリングソバットが収録されているアナログ盤は、中古レコード店を探せば見つかるかも知れません。ジャケットの裏側は、初代タイガーがポーズをとっていて、迫力ありますよ。是非、プロレスQでの復刻を希望したい一枚です。
キングの後楽園ホールでの試合ですが、97年の12/23に上田馬之助さんを激励する大会の中で、愛弟子のタイガーさんと試合をしています(週プロ増刊No833号参照)
【プチ情報】
今日放送の、「武藤敬司〜プロレスの砦」に佐山さんがゲストで出ます!
トラえもんさん、犬タイプの試合録画、確かに承りました。楽しみにしていてくださいね!
では…。


ありがとうございます、ベアーさん 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 7日(金)14時44分19秒

横アリの件、その時が来ましたら是非お願いしますm(_ _)m
キング時代のビデオ、是非ソフト会社の方にお願いしたいもんですね?
ザ・タイガーは二試合しかしてないにもかかわらずソフトになっているんですから(当時の人気が背景にあるとはいえ)キングも全数試合とはいえ、コンプリートBOX?して欲しいですね。
確か猪木さんが引退する前後に、猪木カウントダウンなどがビデオになって化なり出ましたが、何故タイガーキング戦が出てないのか疑問です(実は出てます?私が知らなかっただけで)

復活初代時代の試合、あれもまとめてビデオ化して欲しいですよね。
私もUWFインター時代やその他のの試合をアチコチでビデオを見つけては見て行きましたが、結構面白かったんですよね。ファンだから特にそう思うのか?
特に力道山OB会での試合、対4代目さんとの試合は面白かったですね。
入場から凝った作りで。
もし入場曲も被せ無しでビデオ化されたらさぞかし鳥肌が立つ事でしょう。
そのビデオを置いていた店がいつのまにか潰れたので、今では全くみれないのが残念・・・
95〜99年3月までを集めると、ソフトとして充分なボリュームになるんじゃないかと。
そこに飯の種が転がってますよ?ビデオ屋さん!

ケーキクェイVerは紙プロ5号に出てます?
多分その頃のは持っていると思うんですが、何処に収めたのやら・・・
また教えてくださいね。

テーマ曲ですが、キング時代に意外と色んなバージョンがあったんですね。
武道館の曲に歌詞が付くとは夢にも思いませんでした。
後ほど近所のビデオ屋に福岡と大阪の試合のビデオを借りに行きたいと思います(キングの試合はそれしかない・・・)
ついでにタイガーマスクフェスティバルも借りたい気分になりますね。
たった1〜2曲の為に「プロレスQ」を数枚買ってしまった私も(笑)「ローリングソバット」なる曲は知らないんですが、今聞けるとしたら手段はどうしましょう?
宜しくお願いします。

あ!キングは後楽園で試合をしましたっけ?


ローリングソバット 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月 7日(金)13時35分07秒

ぺんちゃんさん、有難うございます!
佐山さんにお願いでもしましょうか?(笑)
ローリングソバットは名曲ですね(^-^)


佐山さん、がんばれ。 投稿者:ペンちゃん  投稿日:11月 7日(金)04時47分03秒

[ローリング・ソバット」すごく僕も好きです。ぜひ、使って欲しいですね。


テーマ曲… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月 7日(金)04時13分26秒

とんでもありません!?二郎さんの所で暴れてないですよ(汗)
最近、初カキコして挨拶したばかりです。
ケーキクェイverとは、プライベートに属するマスクかどうか…又、実際にそう呼称されてるかはどうかは別として、どのマスクなのかは、紙プロのNo.5号を見るとわかっていただけると思います。
Tキングの命名は、単にディズニーのライオンキングにひっかけたか、もしくはドイツの戦車でキングタイガーというのがあるので、カブらないようにしたとかではないでしょうか?…推測ですが…。
犬タイプでの試合はテレ朝では放送しなかったんですが、サムライでは当時、放送された様です。しかし、自分は契約していなかったので見る事ができませんでした…。
今後、サムライで再放送された時は録画して、トラえもんさんに差し上げますよ。
でも、マジでキングのDVD化を希望します…。
復活初代もDVDで出して欲しいかな…UインターのDVD2巻セットに数試合収録されてますが、カットされていて完全じゃない…。
このサイトを見たクエストさんの方、ザ・タイガー、Sタイガーに続いて、復活初代のUインターでの全試合、みちのく、WAR、東京プロレスの試合を集めたDVD集発売を検討して頂けないでしょうか?
もし、発売を計画して頂けるのであれば、もう一つお願いが…。力道山OB会に交渉して、第一回メモリアル力道山の試合も収録して頂きたいと思います。どうか、よろしくお願いします(UFO等はTBSや猪木事務所の件で難しいかも…)
キングのテーマ曲、武道館で使用されたものは宮内氏の歌声が入っていないインストverです。おそらく、歌入れしていない未完成verなのではないかと思います。
福岡ドームでは、歌無verとライガー選手のテーマ曲のMixでした。
宮内氏の歌入りが実際に使用されたかどうかは自分もわかりません。
テーマ曲で思い出しましたが、UFO旗揚げマスクを被って講演時、確か同イベントで、「おまえは虎になれ」の作詞でお馴染みの糸井氏も、別会場で講演されてました。
佐山タイガーのテーマ曲って本当、どれも名曲ですよね。個人的には試合で使われてないと思いますが、「新日スーパースターズU」に収録されてある「ローリングソバット」なんか好きです。確か作曲はルパン三世のテーマでお馴染みの大野氏だったと思います。
是非、マスク・オブ・タイガーの入場時に使用して頂きたい一曲です。

今回も長かった…(汗)


「虎王」とは格好良い(笑) 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 7日(金)00時17分20秒

しかし初めて「タイガーキング」の名前を耳にした時、「なんでキングタイガーにしないのか?」と思ったのは私だけ?
ベアーさん、覆面二郎さんのページで暴れていらっしゃるだけあって詳しいですね(笑)
旗揚げタイプがそんなに使用頻度が高いとは思いませんでした。
あの試合は本当なら4代目さんが使っていたのと同じタイプの格闘技戦用を使う予定でしたね。
なんで普通のマスクになったんでしょうかね?
格闘技戦用マスクは低価格で発売すれば結構売れると思うんですけどね?
「ケーキクェイ」Verに心当たりが無いのですが、教えてくださいませ。
キングの対戦相手は、私も恵まれていたと思います。
と言っても、試合数が少な過ぎたので組み合わせが必然的に少なくなってしまって残念ですが。
私は未だに「あの子達の為に8冠を取ります」が、気になります(笑)
佐山さん、5冠も減ったベルトへの挑戦でもファンは楽しみにしていますよ(笑)
今の調子の悪さは96年頃の復活時代と重なる感じがしませんか?
UWF等で慣らし試合?の時も結構上手くいか無い時がありましたしね。
あの時とは信念の強さが違うと感じていますので、今後はやってくれると信じていますが(不安)
今回の復活が失敗に終ると、流石に信用を失いますよね・・・
マスク・オブ・タイガーは確かに20年前の焼き直しと言うキャラよりも、20年後のタイガーを披露して欲しいものです。
3冠戦が実現した方が面白いんですけどね(確か復活タイガー時代も体重が落ちないからヘビーで頑張りますと言う発言がありましたね)
キングの横アリの試合は確かにみたいです。
ソフトになってないんですかね?
あの「犬タイプ」マスクは見てみたい(笑)
サムライで放送したら、ビデオを是非お分け願います(笑)
キング時代のテーマは、「アイ・オブ・ザ・タイガー」と武道館で使われた曲のみの物じゃ無いんですか?
宮内タカヒロさんが歌っていたとは全く知りませんでした。

トラマさん
そう思いますでしょう?ノアのマスクマン。
マジックドラゴンさんは亡くなったから悪く言うのは申し訳無いですが・・・と言うより動く映像を見た事が無いんですよね、当時から知っているんですけど。
三沢さんも普通のマスクマンとしては良い線行ったと思いますが、タイガーのキャラにはあわなかった様に思うんですけどね?
当時小学6年生だった情報の無い私にも正体は判ったし・・・
ノアのKENTA選手は蹴り技を何処かで習った人なんでしょうか?それとも素人蹴り?
動きが速い分、ちゃんと習った方が良いでしょうね?
そこは4代目さんの方が佐山さんの御弟子さんだから(笑)
小川良成選手は・・・コメント自粛します(苦笑)

長々と書きましたが、結局タイガーマスクにゾッコンです(死語)


虎王伝説… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月 6日(木)22時32分26秒

さすがにかぶる事はできないです(^o^;
裂けてる部分とかありますし。これ以上ダメージの悪化を防ぐ為にも大事に保管しています。
鼻が茶メタの物は武道館、札幌、福岡、後楽園の4種類かな?自分のは、そのどれかです。
試合以外では復活とのハーフ、愛弟子特訓、C奥津特訓(ハイパーゴールドの名称だったかな?)とかも茶メタ。キング名義ではありませんが、UFO旗揚げ、幻の格闘用、ミレニアム、鉄仮面とかもそうだと思いましたが…間違ってたらスイマセン。
UFO旗揚げタイプはカタログを見るまでは鼻下の皮の存在に気付きませんでした。肌色に近いので、試合のビデオや雑誌の写真を見る限りわかりにくいですよね。
このUFO旗揚げタイプ、実際の物は結構、長時間使用された物です。試合は短かったんですが、それ意外にも地方の講演等で一時間以上はかぶってました。
自分もトラえもんさんと同じく猫鼻(!?笑)好きですよ。何となく愛敬がありますしね。
プライベートなら、自分は「ケーキクェイ」verとかが欲しいです(^-^)
キングとしてのファイトスタイルも好きでした。単なるリバイバルではなく、往年のスタイルに程よくシューティング創始者としての知識、技術がブレンドされたスタイルは見ていて“サスガ!!”と唸らずにはいられませんでした。
動きも復活後、一番良かったように思いますし、大阪で見せた切れ味鋭いタイガースピン、重量級の健介選手をフッ飛ばしたローリングソバットetcは今見ても圧巻です。小林戦で見せた左ハイ→ミゾオチへのソバット、ショルダースルーを捻って着地→ヘッドロックのフェイント後、足をとって高速レッグロック、サマーソルトキック→ドラスクetcは佐山さんならではの動きで、つくづく天才だなぁと思わずにいられません。足だけで腕を極めたり、頸動脈を絞めたりなんてのも佐山さんならではと思います。
自分的には、今のマスク・オブ・タイガーも、変に20年前を意識するよりも、現在進行形の佐山さんを我々ファンに見せて頂けたらと思うのですが…。
キング時代は全体的に総じて対戦相手にも恵まれていた感じですよね。見ている側もレトロ気分じゃなかったし。
横アリの試合とか、見れなかったものもあるので、DVDで発売してほしいと思います。ビデオ・パック・ニッポンの方、これを見ていたら是非、検討の程お願いします!!サムライでの闘いのワンダーランドは現在平成8年度版を放送中ですので、来年辺りに見れる可能性はありますが…。
そういえば、キングのテーマ曲、当時CD化されましたよね。歌ってる人はライダーRXを歌っている人だとは…しかし水木一郎、古館伊知郎と凄い人が歴代テーマ曲を歌ってますね。正式な入場曲ではありませんが、キングレコードの翔べタイガーマスクを歌ってる方はガオレンジャーを歌ってますし。
この前の浜田戦は初めて聴く曲でしたが、オリジナルなんでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら是非、教えて頂きたいです。
長々とスイマセンでした。ではまた…。


そうですね 投稿者:トラマ  投稿日:11月 6日(木)21時04分25秒

>でも、あの会社の伝統?から言うと(AJ時代)日本人マスクマンは余り良いのが居ないけど

しいて言えば三沢タイガーくらいかと(笑)
マジックドラゴンなんてのもいましたね>玄人受けするテクニシャンだと記憶してます
無冠になった今だからこそタイガーにノアに上がってもらいたいです。
KENTAの試合見たんですがやはりタイガーのほうが
同じタイプだとはいえ華がありますし
キックなんかもタイガーのそれのほうが威力がありそうです。
また三沢とのタッグなんかあったら楽しいし
何よりもJrなのにヘビー相手に互角以上に戦う小川の試合を
直接見ることで勉強してもらえたらいいと思いますが


キングのマスク 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 6日(木)12時44分42秒

ベアーさん、ありがとうございます。
マスクネタばかり続けてしまったけど、タイガーネタだから良いですよね?

鼻が茶メタと言う事は、大阪ドーム〜武道館大会で使用されたタイプでしょうかね?黒だったかな?
猪木戦のタイプは鼻が塞いであり、佐山さんがマスクのズレを直すのに「鼻ピーン」が出来ない為に眼の穴をピース状態の指で引っ張ってらしたので、ベアーさんのマスクは付属写真よりも後の状態なのかもしれませんよね。
そう言えば、UFO第一戦の時のマスクも元々口開きタイプをわざわざ後から鼻と口の穴を分ける様に皮らしき物を縫い付けた感じに見受けられましたね。
私的にはあの猫鼻デザインは好きでした。
私のキングはメキシコ製じゃないかと思う程度なんですが、鼻の部品はピラピラしているタイプです(福岡タイプ似)
下端を本体に抑え付けて閉じた状態にして息をしてみると、意外にも特別問題無く呼吸できました。
しかし数十万もする本人使用マスクだと、勿体無くて被る気になれませんね?
或いは必死に被りたい気持ちに抵抗する(笑)
キングのプライベート(頭開き)が欲しいです。

やはりここにいらっしゃる人の好みの選手のタイプは「打・投・極・翔」に優れるタイプの様ですね。
今の新日本はいつのまにかマスクマンが多いですが、NOAHは全く居ないんですよね?
好きじゃないから見る事は余り無いですが、やはりマスクマンは一人くらい居た方が華やかで良いですね。
でも、あの会社の伝統?から言うと(AJ時代)日本人マスクマンは余り良いのが居ないけど(ゴメンね)


呼吸 投稿者:ベアー  投稿日:11月 5日(水)19時10分11秒

書くの忘れた…。
呼吸についてはどうなんでしょうね?
何よりも、お馴染みの鼻の部分を引っ張る事によって“ズレ”等を修正する行為が困難な気がします。
ちなみに、茶メタの皮は表面がヒビ割れて、所々剥がれかかってます。


トラえもんさん江 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月 5日(水)18時52分45秒

鼻(茶メタ)の部分は閉じてあります。ただ、最初から閉じてあったかどうかは?です。
というのも、写真を見ると下の部分がはずれてるんですね。
試合中によくやる、引っ張る癖によって取れたのか、あるいは最初から取れてたのかは定かではありませんが、自分の手元の物は、ご丁寧にも縫い付けてあります。
店に展示してあった時からそうでした。何故なんでしょうね?
自分も打・投・極・翔に優れるレスラーは好きです。最近はノアのKENTA選手も、見ていて「おっ!?」と思う時があります。


そうなの? 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 5日(水)18時45分01秒

KOBEさん、新日本はヒートを素顔に戻したい話があるんですか?
それは知らなかった。
しかし勝手な話ですね。
ヒートにしてもタイガーにしても、会社が積極的に売り出さないのが1番の原因だと思うんですけどね。
「二代目!」と言っても変わってないのはブランクが二ヶ月では当り前だけど、それは佐山さんがサミー・リーと初代タイガーは同じスタイルと言われていたのと一緒だと思うし。
同じ人間だからね。
ベルトを取っても素顔の名前と一緒というのは他の選手にでも言えるでしょう?
結局頭数が多過ぎて、売り出しが下手な会社が一番悪いと思うんですけど。
一時期の巨人と一緒かな?
因みに私はカープファン。


ブレイクは‥ 投稿者:KOBE  投稿日:11月 5日(水)09時29分21秒

ヒートは、自分の事を「二代目ヒート」と言った時点で失敗だよ。前と別に何にも変わってないじゃない!ゲームも売れ行きが悪くて終了。新日本でも、田中に戻したいのだが本人がだだこねてるみたいだし‥ タイガー、ライガーがいるからブレイクは無いね。かりにベルトを取っても、結局田中が取ったんだよ。俺的には、ヒートはもういいよ。田中に戻れよ。


外では猫が狸と戦っているようです 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 5日(水)00時35分52秒

題名は全く関係ありません。
ベアーさん、わざわざどうも。
キングの鼻は呼吸し易いのでしょうか?
私が持っているキングは、後期型の鼻が佐山さん曰く「ピロピロッ」となる奴なので、普通です。
初期タイプの様に鼻を閉じている物だとどうなのか、気になりまして。
もし鼻を閉じている初期型をお持ちでしたら、その辺教えてください。

ヒートは今までとは別路線なんでしょうね。
自分で「二代目ヒート」とコメントするくらいだし。
ただ、新日ジュニアはキャラクターが多いから目立たないだけなんでしょうね?
フォームチェンジは、ライガーさんもやったけどプロレス向きじゃないのかもしれないですね。
アメリカから帰ってきてからは、セコンドに付いてもケンドーカシンみたいなプライベートマスクをしていますよね。
正体を知られているとはいえ、やはりマスクマンはセコンドに付いてもマスクをしていて欲しいと思いますけど。
最近の選手に「実践的に」という気持ちを感じる動きをする選手は、私には4代目さんでも感じないんですよね。
残念ながらどうも動きがお芝居臭いと感じる事が多い。
だけど、マスクをして格闘技的な動きが出来て飛び技も出来ると言う選手が好きな私は、ヒートは好きです。
ヒートが誰に似ているかという事で言えば、唇が4代目さんに似ていると思いますよ。
サミー・リーのビデオを私もM館で貰ったので見ましたが、・・・最近見てないのでノーコメントでお願いします。

私も週プロの「プロレス黄金時代」を立ち読みしました。
湘南タイガーさんの言うように、4代目さんは今の余り面白くないジュニアでもがいているよりも、たまにでも良いから対ヘビーや格闘技戦をした方が、他の選手と違う色が出て面白いと思うんですけどね。
格闘技戦だと、強さもアピールできるし。


黄金時代 投稿者:湘南タイガー  投稿日:11月 4日(火)22時52分09秒

今発売されてるプロレス黄金時代という本で新日本の1981年からの試合記録見てたら、初代タイガーの試合を見てみると結構6人タッグが多いね!渋い所では、タイガー、長州、猪木組!やっぱりあの頃は最高!4代目もヘビーと対戦多くしたら以外とおもしろいんじゃない?


ヒート(M.T)… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月 4日(火)21時57分38秒

トラえもんさん、こんばんは!この前はどうもでした!
素朴な疑問ですが、今のヒートは前とは別路線と考えてた方がいいですか?
もしかしてフォームチェンジとかはしない事にしたのかな?確かタイガーヒートとか…いろいろありましたよね?
以前の素顔時代のM.Tには(あえてイニシャル…最近セコンドでもマスク被ってるので…)ファイトスタイル等に佐山イズムを感じていたのは僕だけでしょうか?初期の掣圏道に参戦してるのを見た時に、もし若かりし頃の佐山さんが虎のマスクに運命を変えられなかったら、M.Tみたいなレスラーになってたかなぁ…なんて想像しながら見てました。そうやって見てると何となくルックスも似て見えてくる…。以前の黒髪のM.Tって、ルックスの雰囲気がサミー・リーに似てません?そう思うのは僕だけかな?


1対3の試合 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 4日(火)19時30分29秒

昨日の晩に放送があると、予定表にあったので楽しみにしていたのですが、やらなかった様です。
因みに広島では東京の二日遅れです。

ヒートのマスク。
私も前の方が好きです。
コスチュームも今は普通の選手と言う感じの物なんで、キャラクター物のマスクマンとしてはもっとオリジナルなデザインにして欲しかった所。
実力があったら負けないでしょう。
よって、今の新日本は選手の実力が均衡しているか、嫌味な見方をすると複数スター性の餌食になっていると言う事かな?
どちらにしても、今の扱いは勿体無い事に間違いは無いよね。
折角のずば抜けた知名度を、世間相手に利用しない手はないと思うんですが。
嫌らしい言い方ですけどネ。
蝶野さんが幾らDウンタウンDXにでても、プロレスを知らない人にして見れば
「黒い服を着てサングラスをした、怖そうなおっさん」
にしか見えないと思うんですが(御免ね、蝶野さん)
新日本はタイガー、ヒートなどをもっと普通の番組(バラエティや徹子の部屋?など)に出させて
くれればね?


テレビといえば 投稿者:TORA  投稿日:11月 4日(火)18時35分54秒

昔テレビゲームの番組に出てた気がします。
詳しくは覚えてませんけど・・・


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日:11月 4日(火)17時40分56秒

地上波、といえばこの前NHKのクイズ番組に高山善廣が解答者としてて出ててビックリした。
ふつうに答えていたし。NHKはレスラーやボクサーを馬鹿扱いしないから好感が持てる。(それにしても何故民放はガッツや輪島に敬意を表さないのか、凄い仕事なした人なのに小ばかにされすぎ。)
タイガーは体育系の番組はたまに出るが、意表をつく番組に出た方がもっとインパクトあると思いました。「整形美人」に出たときはうれしかったっす。
連想ゲームとか何気に出て欲しい。


(無題) 投稿者:TORA  投稿日:11月 4日(火)17時13分54秒

そういえば、タイガー選手の1vs3の試合って
地上波での放送ありましたか?自分は北海道なので
放送が1週間遅れで・・・


いやいやズレては 投稿者:ラッキー  投稿日:11月 4日(火)13時11分29秒

いやいやズレてはないけどタイガーのサイトですしタイガーがらみのネタに戻していきましょうか。でもマスクは前のがいいですよね。コスチュームは今がいいですけどってこれ私もヒートネタですやん。すいません。タイガーとヒート組期待してたんだけど残念。実力と人気は間違いなくあるんですけどね


何より 投稿者:ynfun  投稿日:11月 4日(火)11時57分52秒

ヒートの新調されたマスクのデザインがいただけません。><
前のCACAO製の方が良かったと個人的に思ってます。
話がずれてすいません。


キャラやから 投稿者:ラッキー  投稿日:11月 4日(火)10時52分43秒

ヒートが援軍としてセコンドに着くといってもタイガーが拒否してたとおもいますよ。あくまで想像ですけど。


結局 投稿者:クリス  投稿日:11月 4日(火)10時41分02秒

その通り!何でヒートは最初からセコンドにいないんだよ!あれで、おいしいとこを持っていったと思ったら大間違いだね!彼は、タイガーより上と思ってるだろうけど、大半のファンは、彼の勘違いと思ってるよ。移籍組がパッとしないのは、ヒートがチームワークを乱してるよ!それか、皆より先に新日本に居たからってリーダーぶってるのか?コールの時も座ったまま。試合が終われば、リングを降りてすぐに控え室に帰る‥ かっこいいとでも、思っているのか?あまりに的外れ‥こんなのと組んでるタイガーが、気の毒だ。


まあでも 投稿者:トラマ  投稿日:11月 3日(月)21時43分28秒

タイガーの凄さを引き出したのは彼らの暴挙であるわけだし
タイガーの潜在能力を見れたという点では
彼ら(とくに竹村)に感謝しないといけないのかな(笑)
あのままチャンピオンだったらまったりとした中で防衛戦を
こなしていきそうな雰囲気でもあったし。
ところで星野総裁は彼らを勧誘しないのでしょうか?
邪・外はライガーらと組んだあたりから
何かテーマを見失ったかのように精彩を欠いてましたが
竹村と組んでから本来の姿に戻ったような気がするし
それはまた魔界に相通じるもののような気がするんですけどね。


1VS3、さっき見ました 投稿者:トラマ  投稿日:11月 3日(月)21時14分55秒

新日の配信サービスで神戸の変則マッチ見ました。
なるほどアレは確かにほとんどタイガーの勝ちですね。
レフェリーの目を盗んだ邪・外のインサイドワークの上手さも光りましたが
逆にそれをものともしないタイガーの打たれ強さと精神力の強さを
見せ付けた試合でした。
結果は負けですがタイガーの価値はグーんっと上がったと思います。
しかしあれだけ出血してその後もシリーズに参戦しているのには
頭の下がる思いです。
それにしてもヒートよ、なんで最初っからセコンドについてやらんのだ?
アレってある意味卑怯だと思うんだが・・・


35万ですか 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 3日(月)02時10分22秒

ベアーさん、初めまして。
カタログには「応談」としかないので、買う場合は幾らくらいになるのかと思ってました。
私もM館では何枚か買いましたが、初めて買った時は少し不安でした。
何しろ何の断りも無く3ヶ月待たされましたから。
初めての高い買い物で、約6万も先に渡して3ヶ月も音沙汰無しには参った。
かと思えば、4代目EXを注文した時にはチャック式を紐式に変えてくれるような思わぬ親切?も。その時はイメージアップでした(笑)
本人使用は値段が高いのは当然ですが、買う方からすると一応値段の目安は欲しい所です。
ただ「応談」では、同じ高いにしても手を出し難い。
佐山さんは、マスクを脱いだ時の行動からして営利目的に走らない人と言う感じはファンとしてはしてますが、今のマスク販売方式?からしても発言された事にはずれてないなとも思いますよね。
ちゃんとしたマスクを、手に届き易いマスクを、などと言うコメントは私も何処かで読んだ憶えがあります。
今回の復活は、前の復活の時とは信念が全く違う筈ですから、それを口だけではなく実際に体現されると当然信じています。
今の所有言実行したとは言い難いですが、未だ二戦なのでこれからはラ○ガーさんみたいに大口を叩いて居たと言うのではない事を証明してもらえると思ってますが、どうでしょうかね?
取り敢えず私はFT製のマスクが欲しいです(スーパータイガー&ザ・タイガーは何故高い?)


訂正 投稿者:ベアー  投稿日:11月 3日(月)00時19分09秒

満→萬…漢字を間違えてました。申し訳ありません。お恥ずかしい…


近年の使用マスク… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月 2日(日)22時54分30秒

今までマンガ喫茶でこのサイトを閲覧してましたが、最近、携帯でも閲覧可能と知り、ビックリしました。
初めまして、ベアーと申します。
以前、35満で佐山さんが実際に使用したマスクを購入した方がいらっしゃいましたが、偶然にも僕も5〜6年前に、全く同額で佐山さんが実際に使用したTキングのマスクをM館から購入しました…。
分割で買ったので、消費税と送金手数料が加算されて実際はもう少しかかりましたが、あえてそれを省いての35満です。
佐山さん使用マスクについては いろんな意見があると思います。自分は何故、このマスクを買ったのか…。
やはり、それは佐山さんの大ファンだからです。
20年前のオリジナルマスクは欲しいと思っても、まずお目にかかれないと思います。所有していらっしゃる方も、よほどの事がない限り手放す事はないと思います。
だとするならば、たとえ、一試合しか使用してなくとも、それがオリジナルならば、手に入れるチャンスは“今”しかないと思ったのです。
35満という金額は普通に考えれば確かに高額です。でも、自分の場合は当時、約6満で売られているレプリカ6枚と35満のオリジナルを天秤にかけた場合、どっちを選択するかといえば、やはりオリジナルです。
使用時の試合が雑誌の記事、映像として存在し、その時の対戦相手も知名度の高いレスラーならば、たとえ、一試合でも佐山さんが使用したマスクは絶対に何としても欲しかったのです。
応談という事でしたが、今にして思えば、M館は何となく最初から35満として設定してたような気がします。半分程は店側の利益と考えてるので、当時は実際は20満前後が本当の相場だったのではないでしょうか?
買うと決まった時、後でトラブルがないようにM館に証明書(念書?)を付けて欲しいとお願いしましたが断られました…。代わりに使用時の写真を付けると言われ、とりあえず納得しましたが、全額振りこみが終了した半年後、送られてきたマスクに写真は付いてきませんでした。電話したら後日送られてきましたが…。
送られてきたマスクは凄く縮んでおり、ダメージも所々にあります。作りも試合用の物にしては正直テンションが下がる物でした。写真と見比べるとパッと見、同一の物に見えず、一瞬イヤな予感がしましたが、写真をルーペで見ながら照合した結果、皮のカット部や縫い目の同じ部分が確認できました。
キングのデザインは模様が密集したデザインなので、マスク全体が縮むと印象が違って見えるんですよね…。
掣圏会館で売っている佐山さんが使用したマスクには佐山さん直々の証明書が付くみたいですね。
佐山さんもマスク絡みでいろいろありましたが、自身も、ちゃんとファンの事を考えてくれてると思います。以前、玩具特集雑誌で言ってましたよね。ファンや後輩の為にも、大人の思惑の絡まない、キレイな世界になって欲しいと…。
最近の試合は、体調が万全ではなく、いろいろ紙面でも厳しい事を書かれています。
でも、これから往年のファイトを我々ファンに見せてくれると思いますよ。今回の復帰は佐山さん自身、並々ならぬ決意・使命を背負っていると語っているから…。
佐山さん…タイガーがいたから自分も今まで頑張ってこれたと思います。だから、佐山さんがマスクを封印するその日まで、全力で応援して行きたいと思っています!!

テディ・マスクさん、この前はどうもでした!
これからも、どうぞよろしくお願いします!


あ〜あ 投稿者:ラッキー  投稿日:11月 1日(土)20時14分17秒

ベルト挑戦権争奪トーナメント、タイガーヒート組負けましたね。明日はタイガーの試合あるんだろうか?心配だ。


べつにそんなつもりは 投稿者:ラッキー  投稿日:11月 1日(土)11時22分14秒

べつにそんなもちあげてるつもりで書いてないですよ。足りないところはやっぱりマスコミへの露出度でしょうね。善し悪しはあるでしょうけどちびっ虎ファンは確実に増えるでしょうし、新たなファン獲得につながるのはあたりまえの話。ゴールデンでの放送がないので社会現象を巻き起こすのは無理でもやっぱりいい選手がいるっていうのをもっと知らしめてほしい。今週のゴング誌と週プロ誌はタイガーの神戸大会の試合内容うまく伝えてくれててうれしかった。専門誌はやっぱりいい。スポーツ新聞なんかまったく記事なくて寂しかった。明日の津大会も楽しみだ。たしかヒート選手とタッグだったかな。ヒート頑張ってる。タイガーがチャンプだったとき新生ヒートとの試合見たい反面、一番挑戦してきてほしくない選手だなと思ってた。


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日:10月31日(金)23時16分30秒

とりあえずは地上波制覇。
リングに止めに入る時は1番先に入らないと光らない(2番目以降はダメ)。

タイガー、好きだあ!!


プロレスラー・タイガーマスク 投稿者:風来坊  投稿日:10月31日(金)23時02分16秒

1981年4月23日からのタイガーマスク・ファンとして、個人的意見を言わせて下さい。
「タイガーマスク」とは、絶対に負けない、他の選手の誰もが目標とする、追い駆けられる
立場のレスラーであるべきだと思います。
タイガー選手、是非、ジュニアヘビーのトップに君臨し、再びプロレスブームを作って下さい。
貴方には、それができる実力とスター性を備えていると思います。
一筋縄では行かないでしょうが…頑張って下さい!
「タイガーマスク」のリングネームと、その素晴らしいマスクをもっと輝かせて下さい!
22年来の1人のタイガーマスク・ファンとしての切なる思いです。


ちょっと見方を変えて 投稿者:トラえもん  投稿日:10月31日(金)20時22分17秒

ここはタイガーさんの応援サイトなので、応援や持ち上げるコメントが多いのは当り前ですが、それでは同じ方向からしか見てないので面白くないと思うんですね。
この世の物事は1面だけではなく、色んな方向から見て初めて真実が解る様に出来ている物です。
・・・偉そうな書き方でごめんなさいネ。
という事で、たまにはタイガー選手に足りない物とか、ちょっと悲観的な所も色んな意見を出し合って見るのは如何でしょうか?
勿論悪意のあるような嫌な感じの物は遠慮したいですが。
因みに私は「絶対的な強さが足りない」かな?と思うのですが。
ま〜新日のジュニアの様に複数のスター制度?ではしょうがない扱いかもしれないけども。
どうでしょうか?


ちょっと前なら 投稿者:トラマ  投稿日:10月31日(金)19時24分15秒

タイガー以上に相手に合わせられる選手というと
サスケとかデルフィンの名前が出てくるんだけど
デルフィンはともかくサスケはアレな状態だし(by三沢風)
なによりも二人とも新日じゃない。
金本・ライガー・サムライはひとつ上の世代だし
確かに同世代であらゆるスタイルに対応できるタイガーのような
選手というのはいないですね。
ヒートなんかは瞬発力とかはタイガーに匹敵する(あるいはしのぐ?)
ものを持っているんだけど
ベースになっているのがU系レスリングで
彼が一時不調だったのはヒーローキャラに求められているスタイルと
彼自身がこれまで築いてきたスタイルのギャップに悩まされていたんだと思う。
見ている人が興奮するようないい試合ができれば
別にルチャ的な動きなんかできなくてもいい。
僕はとにかくお互いがかみ合ったいい試合ができれば
それこそがライバルだと思うので
引き出しの数は別に少なくてもいいんじゃないかと思う。
そういう意味では新日内に限定するのであれば
ヒートこそがタイガーのライバルになりうる存在だと思う。


それを踏まえた 投稿者:ラッキー  投稿日:10月31日(金)10時49分37秒

それを踏まえたうえでなおかつヒート選手のような一連の必勝パターンをそなえたレスラーの魅力も認められていいのかもしれない。そして万能レスラータイガーマスクとの試合でお互い輝いて欲しいですよ。タイガーマスクの引き出しの多さは特筆すべきですし、錆び付いてないのはさらに特筆に値すると思いますよ。タイガーマスク最高!


ほぼ皆さん 投稿者:ラッキー  投稿日:10月31日(金)10時40分17秒

おそらくそれはほぼ皆さん一致する意見だと思いますよ。たとえここがタイガーマスク選手を語る掲示板でなくても『プロレスラータイガーマスク』の実力は認められて当然でしょう。


そうかな? 投稿者:シャネル  投稿日:10月31日(金)01時06分41秒

プロレスのレベルからいったら、タイガーの方が上だよ。どのタイプにも合わせられるじゃない。ある意味、外道もそうだけど。ヒートはメキシカンと絡んでも、つまらない。というよりルチャができないから。一瞬の決め技は巧いけど、それだけじゃ‥ プロレスだから、何でも出来ないと!そういうレベル必要だから、タイガーが上なんだよ。


(無題) 投稿者:ダテ ナオヒト  投稿日:10月30日(木)22時54分45秒

久々に掲示板に上がらせていただきます。皆さんの文章いつも楽しく拝見させてもらっています。なんだかものすごく盛り上がってますね。わくわくします。
僕は思いますけど、ヒート選手、いい選手だと思います。田中選手として素顔で上がっていたときと、マスクをしてリングに上がるのは選手としてはかなり気持ちが違うもので、見る側としてみれば同一人物なんだけど、当の本人は気持ち的にも別の印象をあたえるレスラーにならなきゃあかんて思ってしまうんです。平田選手がスーパーストロングマシーンとして長年やってて、マスクを脱いで、平田淳二に戻った時、本人は平田淳二のカラーをどう出そうかと悪戦苦闘したのを知ってます。ファンから見れば同一人物なんだけど本人にとっては結構重大なことなのです。その葛藤を乗り越えないとヒート選手も大成しないと思います。今ヒートさんは田中選手でなくヒートのそのカラーを出しつつあると思います。ある程度完成されてきたら、タイガーマスク選手と対戦したらものすごい面白い好カードになると思います。又タイガー選手も竹村邪外との一連の抗争が一段落したら是非ライガーと対戦し新旧世代抗争を勃発させてほしい。タイガーは中心人物としてこれから期待がかかってます。まさしくタイガータイフーンでしょう。


どうせなら 投稿者:トラえもん  投稿日:10月30日(木)19時06分55秒

今の団子状態の新日ジュニアから違う色を出すには、皆と同じ路線よりたまに総合(格闘技)的な試合も良いんじゃないかなと思うんですけど。
強さをイメージさせるにはその方が良いと思うし、ドスジュニアよりも先に総合の出来るマスクマンをやっていたと言う事を見せつける・・・とか。
ま〜成瀬選手もたまに総合ルールの試合をしてますが、やはりビッグネームのマスクマンがやるとインパクトも違うでしょう?
そうだ、この間高山VS蝶野戦で使った金網を使って、邪道のIWGPに総合ルールでやってもらおう。
それならタイガーの強さも邪魔が入らずに見せられるし、金網を製作したのも無駄にならずに済むね。
・・・というのはどうでしょう?


変わってないかなあ? 投稿者:ラッキー  投稿日:10月30日(木)12時11分52秒

私はヒート選手はだいぶ全盛期の田中選手に戻ってきたか、ある意味アイドルっぽさが抜けていい感じやなと思ってます。シャネルさんの言うようにタイガーマスク選手とはちょっとまだ差があるように感じますけど・・


私も 投稿者:ラッキー  投稿日:10月30日(木)10時45分17秒

私も最近のヒート選手はかなりいいと思うし、二人のタッグが楽しみやね。ぜひともベルトを巻いて時代を席巻してから好敵手対決をみたいです。最近のあのふてぶてしいファイトにはかなり好感持ってます。


無理‥ 投稿者:シャネル  投稿日:10月30日(木)10時43分38秒

ヒートとタイガーは、ライバルにはならないよ。ヒートは何も変わってないし、タイガーの方が試合のレベルは高いよ。会場に見に行ったって、声援はタイガーの方があるし。マグナムあたりがいいんじゃない?


レベル的には 投稿者:トラマ  投稿日:10月30日(木)08時46分11秒

ヒートがタイガーのライバルに相応しい気もする。
タイプ的にも似ているし・・・
ただ新日が会社としてどちらを売り込み方針なのか・・・
二兎を追うものなんとかって言いますから中途半端な対応だと
会社的にも選手にも不満がたまることになりかねません


確かに‥ 投稿者:マスク  投稿日:10月30日(木)01時38分13秒

タイガーに、ライバルと呼べる相応しい選手がいないのは確かですね‥ タイガーのライバルって、今の新日に居るかな?それを考えると、タイガーって凄いよ!ルチャも出来る!新日スタイルも出来る!総合も出来る!ヒート、金本、ライガーも何か1つかけるし。こういうレスラーって、今の新日本に大事ですよ。実際にライガーだって、金本だって、タイガーと戦う試合って面白いでしょ?メキシカンが来れば、タイガーが必ず対戦するし。結局タイガーが、皆に合わせてる。タイガーが皆のライバルなんだよな。会社の方針があるんだろうけど、新日はタイガーを大事にするべきだよ!


虎ハンターになれそうなのは 投稿者:トラマ  投稿日:10月29日(水)18時58分06秒

村浜かな、最初の防衛戦の相手でもありましたが
タイガーをかなり際どいとこまで追い込みました。
当日ライブで見た方の意見では一番歓声が沸いた試合だったとか。


とにかく今後の動きに注目ですね 投稿者:トラマ  投稿日:10月29日(水)18時55分31秒

今後タイガーがどういう相手と試合をやりどういう内容であったかに注目ですね。
可能ならばノアやゼロワンあたりにスポットでもいいので参戦してほしいなぁ。
その上で再度IWGPを奪い返してホントの意味の“IWGP”にしてほしい。
まあGHCを奪ってきてもいいんだけど


あくまで・・ 投稿者:ラッキー  投稿日:10月29日(水)14時59分24秒

あくまでも比較的ましかなと思うだけで『竹村選手がスゴイ』とかでは全くほんとまったくないです。世界最高レベルといわしめた新日本jr.の歴史を支えた旧世代たちよりもまだましと思ってしまうのは寂しいかぎり。ライガーが三人にデスマッチを要求しているみたいですが、先にタイガーがナイスファイトしただけに『いまさら寒いねん』て思うしね。ヘビーを視野に入れる程のjr.筆頭レスラーと公言するなら真っ先に名乗りあげないとね。誰かやったあとに腰あげるのはカッコ悪い。タイガーマスクはやっぱ先をいくレスラーだからいいんだよね。別格だよ!


マスクさんあのね・・ 投稿者:ラッキー  投稿日:10月29日(水)14時36分20秒

マスクさんのいうとおりいい『プロ』レスラーですよ!ただね、タイガーは独りで3人を輝かすけどタイガーマスクを輝かすのに3人がかりじゃないと駄目なのが気に入らないですよね。シングルでちゃんとレスリングができるライバルがいない。小林邦昭待望論です。竹村選手は邪道外道にないもの(毛根とかではないです)を感じますけどレスリングをみると虎ハンターには程遠いし今後の奮起に期待します。ベテランjr.達は口ばっかりで変にまとまっちまって今の地位にアグラかいてるしそれに比べればまだ竹村選手の野心がましかな・・と思います。


彼こそプロです! 投稿者:マスク  投稿日:10月29日(水)03時36分08秒

ラッキーさん、彼等3人が輝いて見えるのもタイガーと試合をしたからなんですよ!勝負論を度返ししたら、タイガーというレスラーは相手をも光らす才能もあるんですよ!それって、プロには必要な物じゃないんですかね?仮にも、あれがヒートだとしたらどうでしょう?3人の悪ぶりもただの間抜けに見えるし、ヒートがやられててもピンと来ないし。別にヒートが嫌いなわけじゃないですよ!ただ、今のJrを動かしている、また相手を光らすのが巧いのは、間違いなくタイガーですよ!


予想は十分に裏切られた 投稿者:ラッキー  投稿日:10月29日(水)01時13分20秒

マスクさんはじめまして。私もあの変則タッグマッチ戦はすごい意義のある試合だったと思いますし結果も残したと考えてます。(タイガー本人はどうお考えかはさておきですけど・・・)2本取って3本目だって乱入なければ難なく取っていたんですから。1本取ろうが2本取ろうが人数減らずに1対3のままなんだからそれで試合結果がどうのなんて関係ないですよ。竹村選手なんか客席に向かって『こんなやつ俺一人で十分なんだよ!!』ってアピールしながらやってたけど、「それって一人で立ち向かってるタイガーの台詞やん!それ普通のシングルやで。なんて間抜けなアピールや」と笑いましたよ。三人組もプライドあるなら各一人で旧世代軍か新世代軍と1対3やってみろっつうの。若獅子軍にも勝てないんじゃないの?試合だから裁定があるだろうけど喧嘩として見るならタイガーマスク『圧勝』じゃないですか?いろんな意見があるのは当然。あの試合でタイガーに軍配が上がらなかったから邪外竹村の3選手も輝いて見えた(悔しいけど・・)ように思うのは私だけでしょうか。勝ってしまってたら三人はただのやられ役みたいに影が薄くなったと思いますし、薄い3人に勝ったとしても『タイガーマスク強し!!』というインパクトにつながるとは思えないんですよね。相手が弱かったでおしまい。意義もくそもなくなっちゃいますよ。


同意です! 投稿者:TORA  投稿日:10月29日(水)00時45分38秒

しかも実際は最後の一人も倒したけどその時レフェリーが
気絶(!)してたせいで勝てなかったのあって事実上3人相手
に勝ったようなもんですよ!ぜひタイガー選手には新日Jr
のトップになって欲しいですし、それだけの実力もあると思います!
がんばってほしいです!!


タイガーよくやった! 投稿者:マスク  投稿日:10月28日(火)21時31分38秒

結果的にタイガーは負けてしまったが、3人を相手に戦ったという所に意義があるんだよ。今のJrでそういうのが絵になるのは、タイガーだけだよ!ミスターTの用に、何にも知らないのに知ったかぶりする様な奴の意見もあるけど、そういう奴に限って実際はメチャメチャ楽しんでるんだよね!一番ウザイタイプだよな。タイガーも、ミスターTの様なうざいファンもいますが、俺達の様なファンが居ることを忘れずに、がんばって下さい!


ほんとにそうですよ 投稿者:ラッキー  投稿日:10月28日(火)16時46分58秒

トラマさんの意見最高やね。ほんとおっしゃる通り二本取ったタイガーは称賛にあたいしますよ。劣勢から一気にラッシュでしたもん。すごかったですよ


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日:10月28日(火)15時53分51秒

僕も4代目をそろそろ本格的に会社側がバックアップし出した戦略だと思います。
これからマスク販売とともに4代目が地上波に出てくれると思います。

4代目!怪我と肥満に気をつけて頑張って下さい。


4代目VS邪・外・竹村 投稿者:トラマ  投稿日:10月28日(火)14時02分04秒

昔の猪木VS国際軍団を思い出すなぁ>古!
ただ国際軍団よりも性質の悪い相手だったから勝つのは難しいと思った。
退場になっても乱入してくるしねェ。
そういう中で2本取ったのは評価していいんじゃないですか。
試合を見てないからなんともいえないのですが・・・
ケロのコメントなんてあてにならないと思いますよ。
あの人も所詮は会社の意向(Jr軽視)に逆らえないんだから。
むしろ当日現場で御覧になったかたの意見のほうが参考になる。

>2日間のタイガーデーには政治的なものを感じる

そういわれてみれば確かにそういう感じがしますね。
そういう意図があるなら逆にタイガー(4代目)にとっては
いいアピールになったのでは?


ザ・マスク・オブ・タイガー 投稿者:大河  投稿日:10月27日(月)23時31分55秒

使用済みの『ザ・マスク・オブ・タイガー/縦口伝説』(YN製)が発売されていますね。
私も購入できるかどうかは分かりませんが、応募してみます。
出来れば一般販売もして欲しいですね…。


タイガーデー 投稿者:タコちゃん  投稿日:10月27日(月)23時08分07秒

今回の26日新日4代目、27日全日初代と2日間のタイガーデーには政治的なものを感じる。つまり親日側が4代目に変則マッチをさせる事によって「こっちのタイガーは若いし動けるぞ」とアピールする事によって全日&初代を「過去の存在」と周知徹底させるための仕手戦だったのだと。
 やはり団体存続って共栄協和じゃなく弱肉強食なんだな。団体存続戦はガチ。


(無題) 投稿者:TORA  投稿日:10月27日(月)18時14分43秒

初代はすこし体焼いた方がいいのでは?
異常に皮膚が白い気が・・・


とにかく、体を絞ってほしい・・・。 投稿者:タンタン  投稿日:10月27日(月)17時38分38秒

私はスカパーで全日観戦しましたが・・・。肉離れうんぬんよりも
体がぶよぶよで・・・。掣圏道のホームページでも、日本の情勢を
なげいていらっしゃるようだが、まず自分の食欲をコントロールして
もらいたい。初代に夢をもらった一人として、今の佐山さんの状態は
見るに耐えない。実況アナウンサーが笑ってましたよ・・・。がんばって。


俺の中では 投稿者:ラッキー  投稿日:10月27日(月)15時59分51秒

いやぁー手厳しいなぁミスターTさんは・・。たしかにケロさん何も書いてなかったよね。でも俺の中でのタイガー株は急速にあがっちゃったよー。個人的な意見ですいませェーん。タイガーマスクだいすきだぁ〜!きもちえぇ・・。


予想通り 投稿者:ミスターT  投稿日:10月27日(月)12時38分41秒

変則タッグは予想通りの結果!
タイガーは変則タッグやって株を上げようとしてるけどだめだね
新日のホームページのケロのポイントにもでてこないんだから初めから期待はしてないんだよ
もう少し頭を使わないとね


正式裁定はいかに 投稿者:ラッキー  投稿日:10月27日(月)11時38分23秒

ギブアップと書きましたがいろんな情報みてもタップしたとは載ってませんでした。最後まであきらめてなかったんかもしれません


そんなにひどかったんだ 投稿者:ラッキー  投稿日:10月27日(月)00時38分25秒

全日観戦者さん増殖中ですね。T・M・O・タイガーの足そんなに状態ひどかったんですね。四代目タイガーの足の状態は素人目には判らないくらいに回復していたようで、度重なる反則に流血しマスクも破られグロッキーで『もうこのまま終わるのかな?』と思ったところからタイガーの反撃がはじまり、立て続けに外道、竹村からフォール!!レフリーが気絶してなければ胴締めスリーパーで3本取ってたけど最期はクロスフェイスオブJADOが決まったところでなぜかレフリー回復・・・。無念のギブアップ。今日の新日神戸大会で一番盛り上がった熱い試合だったと思います。


今日のタイガーは・・・ 投稿者:全日観戦者4号  投稿日:10月27日(月)00時05分38秒

今日はタイガーが参戦するということで見に行ったのですが
あまりにもひどい内容だったので非常に寂しく悲しい気持ちになってしまいました・・・

全日観戦者3号さんが書いているようにコーナーポストに立たなかった時点でなんとなく違和感を感じ、序盤のタイガースピンをミスったあたりで調子の悪さを実感しました

とりあえず、次は期待を裏切らないで欲しいです・・・


落ち込みます 投稿者:全日観戦者3号  投稿日:10月26日(日)23時36分19秒

期待が大きかっただけに、悲しいです。絶対に足の状態は悪かったはずです。
だって、コーナーポストに立たなかったんですよ。そんなのありますか?サスケ戦は立ってましたし。試合冒頭から足ひきづって違和感ありました。今日の試合を初代の実力と絶対思って欲しくない!特に若い全日ファンや若手に!あぁ、悲しいです。


新日観戦はよかったですよ 投稿者:ラッキー  投稿日:10月26日(日)23時22分40秒

負けはしましたが新日はよかったですよ。


同感 投稿者:全日観戦者2号  投稿日:10月26日(日)23時02分54秒

痛々しくて、哀しくて、見ていられませんでした。


入場の曲 投稿者:全日観戦者  投稿日:10月26日(日)22時05分55秒

前奏の虎の遠吠えまでは従来のと同じでしたが、
曲自体は聞いたことのない乗りの悪い単調な音楽でいまいちでした。
他のHPの速報の文や本人のコメントでは良かったように誤解される
かもしれませんが、技の失敗も多く、数年前の復活のときのほうが
動きは全然よかったです。とにかく失望しました。


(無題) 投稿者:ヤギリ  投稿日:10月26日(日)21時14分08秒

スミマセン。
当時に
当時の・・・に改正です。 m(_ _)m



管理者:石嶋 俊郎