TIGERROOM

バックナンバー vol.40
(2003.11.7-22)



おおーっ! 投稿者:ラッキー  投稿日:11月22日(土)20時17分40秒

ついに発売ですか!もう手元にあるのでしょうか?それとも受注生産ですか?だいたいの納期なんか目安あるのですか?無職タイガーさん質問責めですいません


闘魂ショップ 投稿者:無職タイガー  投稿日:11月22日(土)18時07分43秒

今日闘魂ショップでタイガーマスクのプロタイプマスクを買いました。


昨夜、 投稿者:iai  投稿日:11月22日(土)11時15分42秒

渋谷の某居酒屋で「食事をしている佐山さんををみた!」と、後輩から連絡がありました。その者曰く「体は絞れていない・・・」とのことでした。今後の全日・猪木祭では、サスケ戦のときのように調整されたお姿を拝見したいものです!

http://value.zero.ad.jp/iai/


キンコロ攻略法、ありがとうございます。 投稿者:トラえもん  投稿日:11月22日(土)02時33分12秒

so-maさん、詳しい攻略法、ありがとうございます。
少なくともこのゲームは複雑過ぎますよね?
私としてみれば、操作性はファイプロが調度良いと思います。
兎に角やってみますね。


キンコロ攻略法 投稿者:so-ma  投稿日:11月21日(金)23時21分19秒

>トラえもんさん
 キンコロの手っ取り早い攻略法です。

 @ トライアルモードで選択したレスラーをEDIT(トライアルモード内でのEDIT)で
   打撃技を「飛び膝蹴り」に変更して得意技に指定する。

 A 同じく打撃技の魂技を必殺技に指定する。
   通常のプロレスルールなら「スモールパッケージホールド」とか「逆さ押さえ込み」に、
   バーリトゥードなら「飛びつき腕ひしぎ逆十字」や「飛びつきヒールホールド」に技を
   変更しておいたほうがいいかと思います。(理由:魂技(必殺技)で勝利できるから。)

 B 試合ではひたすら「飛び膝蹴り ⇒ 関節技」を繰り返して、15〜20分くらい経過
   したところで飛び膝蹴りでダウンさせた相手を引きずり起こして魂技を仕掛ければ、
   シングルマッチならプロレス・バーリトゥード問わず大抵は勝利できます。

 あとは、クリティカル属性を持ったレスラーで魂技が最初から4回つかえるレスラー
 (田中稔、カシン、三沢あたり)を使用すればより有利に進められるはずです。

 この手のゲームは僕も大の苦手ですが、この方法でクリアしました。
 (偉そうに書き込みましたけど、実は他所のHPの攻略サイトを見て参考にしただけです。)
編集済


虎のマスクのもとに・・・・・ 投稿者:テディ・マスク  投稿日:11月21日(金)22時57分56秒

佐山サトルオフィシャル「ザ・マスク・オブ・タイガー応援隊」隊員募集! ! 9・21大田区体育会館。タイガーがコーナーポストに立ち上がった時、歓声の渦の中で『伝説』は
まだ終わっていないと確信しました。全国の佐山タイガーファンの皆さん! 私たちと共にザ・マスク・オブ・タイガーをサポートしていきましょう! ! 現在の活動ははじまったばかりで試合観戦・応援を中心にしておりますが、佐山氏本人との交流会も実現に向けて動き出しています。全国規模の広いご応募お待ちしております。

入隊費 ¥1,000(事務手数料)

詳しくは、下記へご連絡ください。
ザ・マスク・オブ・タイガー応援隊事務局 
代表 持田 (元ザ・タイガー、スーパータイガーFC担当)
TEL 090−1604−6777(受付時間 17:00〜22:00 )

管理人様、募集のお知らせを掲載させていただきました。不都合でございましたら削除してください。よろしくお願いいたします。


猪木祭 投稿者:トラえもん  投稿日:11月21日(金)19時37分09秒

新日本からは、4代目さんが派遣されるらしいですね。
理由はネームバリューを考えてとの事ですが、猪木祭って日テレでしたっけ?
新日本の選手が絡んだ試合は放送されるんでしょうかね?
ん〜、ビデオデッキが足りない・・・


ふと、思ったもので… 投稿者:トラハル  投稿日:11月21日(金)16時24分09秒

大晦日の猪木祭で、ザ・マスク・オブ・タイガーとタイガー・マスクの久々の師弟、揃い踏みなんてのは、やっぱり、有り得ないんですかねぇ〜?勝手にもしかして…と、期待しちゃってるんですけど(~_~;)  そういえば、九月のデビュー戦、猪木さんから花輪が、きてたよなぁー…って、ふと思い出したもんでね。失礼しました m(__)m  ザ・オブ・タイガーは、なくはないと思うんだけどなぁ〜やっぱ、ないか?


キャラクターの妙 投稿者:k,t  投稿日:11月21日(金)01時31分15秒

12月5日のタッグパートナーはミスタ−日本カミカゼですか・・・・どうせならミスター不動の方がよかったな。アニメ同様コンディションの悪いタイガーをアシストしてもらいたいものです。


ありがとうございます 投稿者:トラえもん  投稿日:11月20日(木)20時45分13秒

そうですか。
教えてもらったはいいものの、中々難しいですよね、キンコロを自分が操作するとなると。
佐山さんは今後暫くは全日に居付くのかな?


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日:11月20日(木)18時24分15秒

そうです。新日でクリアーするとパンサーとパンサーVがゲットできます。
カミカゼといえば、最近全日おもしろくなってきたなあ。


キンコロのパンサー 投稿者:トラえもん  投稿日:11月20日(木)17時19分45秒

私はパンサーの顔が見付からなかったので、エディットでは3代目ブラックの顔を使ってます。
データはキンコロのHPから入手しました。
パンサーの顔を手にするのは一度プレイしてクリアしなければ行けないのでしょうかね?
最初からパンサーの顔は出せないでしょう?
どうなんでしょうかね?
カミカゼは・・・あんなマスクなのに正体を見抜けません・・・


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日:11月20日(木)14時06分12秒

キンコロではエディットモードでマスクドパンサーとマスクドパンサーVをもとに自分で編集していくだけで、キャラとして入っているわけではないはずです。4代目のゴーゴータイガーはBGMで入ってたのでよかったけど、他のタイガーはオリジナルのBGMも知らなかったので何にしようかしているうちにデータごと消しちゃいました。キンコロは始めのうちに二枚揃えて赤×緑メモリーを製作してそれ一本にセーブして行った方がいいですお。


謎のマスクマン「ミスター日本カミカゼ」がタイガーとタッグ  投稿者:iai  投稿日:11月20日(木)07時26分33秒

ご無沙汰しております。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20031119-00000030-spnavi-spo.html
という気になる記事が・・・。正体はいかに???

http://value.zero.ad.jp/iai/


既出でしたらすいません 投稿者:ユウ  投稿日:11月20日(木)04時24分42秒

TIGERMOVEでの"タイガー・トルネード・プレス"の項で
"獣神T・ライガーが「スターダスト・プレス」の名で使おうとしたがなかなか体得できず、96年1月4日、金本戦でようやく使用したものだ。"
と記述がありますが、スターダストプレスはりングの外向きにコーナーに立ち
前方回転しながら半捻りしプレスする技なので違う技ではないでしょうか。
このホームページは素晴らしいです。
これからも更新頑張って下さい。

http://members.at.infoseek.co.jp/batsuu/


タコちゃんさん 投稿者:トラえもん  投稿日:11月19日(水)23時06分24秒

初代〜4代目までの出し方、教えてください。
まさか2枚揃えるだけじゃないでしょう?


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日:11月19日(水)22時05分28秒

そういえばキンコロで初代〜4代目ってみんなどんな数値設定してんだろ?
僕は赤×緑制覇して全データゲットしたにも関わらず、セーブの仕方間違えて破棄しちゃったよ(涙
またシリーズ始めるのめんど臭くて困りました。


それは知らなかった 投稿者:トラえもん  投稿日:11月19日(水)18時40分45秒

タコちゃんさんの話、まさかレスラーの髪型までキャラクター設定を考えた物だとは夢にも思いませんでした。
まあマスクのような物を考えると、髪の毛にもそう言う設定?があっても変ではないかなと思えなくも無いけど。
その点、今の選手はマスクマンでさえマスクを破かれてもそのまま試合を続ける風潮と言うのは昔ながらのファンとしてはあまり面白く無い感じがするな〜。
ライガーさんやサムライさんは顔が知られているから構わない感じもするけど、9月にタイガーさんがマスクを破かれて、顔がほぼ見えているのに隠しもせずに試合をしている感じがしました。
新日本のHPでも顔がほぼ丸見えの画像が載せられていましたし。
タイガーさんのような正体不明のマスクマンも、今の時代には価値が低いのかね?
今の2代目小林邦明?候補にはカッキーや日高選手とか居たけど、結局定着しなかったですね。
今のジュニアでのタイガーさんの位置じゃ、そう言う相手が居てもマスク剥ぎの価値が無いのかな?
無職タイガーさんの希望に添えるかどうか解らないけど、私がやった事のある「闘魂伝承3」のタイガーキングは良かったと思います(他のゲームは知らないですけど)
「キンコロ」は持ってますが、タイガーの出し方を知らないので顔は3代目ブラックで「タイガー風」に仕立ててます。
誰か「キンコロ・赤」でのタイガーの出し方を教えてくださいって感じです。


教えて 投稿者:無職タイガー  投稿日:11月19日(水)16時56分37秒

今出ているゲーム(PS、N64とか)の中で、どのタイガーが良い出来か教えてください
 


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日:11月19日(水)16時21分06秒

思えば小林さんも武藤さんもオリエンタルムード強調するために会社の方針でオカッパ頭してたんだってね。当時理由知らないで「ヘアースタイルだせえ」と思っていたけど、今思えば職人魂だ。最近はそれだけキャラに自分を没頭さすレスラーいなくなった。リング降りれば普通の人みたいなヘアースタイルばっかだし。
レスラーはプライベートの時でも引退した後でもレスラーとしていて欲しい。その点「引退してもマスクは脱ぎません」と叫んでいたサスケさんは僕の求めるものを持っている。
オカッパ、長ズボン、蹴りの名手、この3点が揃ったカンフーレスラーを生み出して「平成のトラ狩り名勝負伝説」とかやって欲しいと強く願う。


小林はいい。イライラがスーっとする 投稿者:トラマ  投稿日:11月18日(火)23時03分42秒

最近の仮面ライダーをご存知でない方ごめんなさい。
でも小林と初代タイガーの試合はいつ見ても最高でした。
そういえば平成の虎ハンターと言われた小野武士はどうなったんでしょ?


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日:11月17日(月)23時37分55秒

今思えば小林邦昭は最高だ。いつも試合見るたび「今日こそはタイガー負けるんじゃないか」ってハラハラしてた。4代目にああいう究極のライバルがいればなあ。


「言葉の意味は良くわからんが、兎に角凄い書き込みだ?」 投稿者:トラえもん  投稿日:11月17日(月)22時13分30秒

↑最後の数文字を書きたいが為に長くなってしまった・・・
二郎さんまで書き込みとは恐れ入間市。
ベアーさんは5万もするマスクをレスラーでもないのに使い込む豪快な方だと知っては驚き、ラッキーさんはYNさんと親しくお話しされた事がある人だと知っては「おぉ!」と独り言を放ち、無職タイガーさんの「ヒロ・・・」の由来にはへぇ〜を連発していたのも昨日の事。
皆さん色々ご存知ですね〜。どこから情報を入手されるのやら。
私も二郎さんやベアーさんのように(違っていたら申し訳無いです)ブランド崇拝主義と言うよりは、マスク自体が安かろうがコピーだろうが、気に入った表情で手に入り易い値段という事が、マスクに対する価値観でしょうか。
勿論ブランド物は欲しいに変わり無いですが、ちょっと高過ぎるし。
YN製は一つ一つが丁寧で数日掛けて完成するから値も高い何て話を聞いた事がありましたが、シマ製のライガーさんのマスクはタイガーよりも手間が掛かりそうにも関わらず、注文すれば一日で製作してくれると言う話をライガーさんがしているのを読んだ事があります。
それでどちらも1枚10万近い値で取引されている・・・
売り物用と本人様の段取りが違うだけなのかも知れないけど。
別にどっちが悪いとか言うのではなくて、何でこうも違うのかな〜と言う単純な疑問でした。
とまあ、今回は支離滅裂に書かせて頂きました(失礼)


必携! 投稿者:虎四郎  投稿日:11月17日(月)20時05分59秒

宝島社から明日発行される
別冊宝島916「よみがえる初代タイガーマスク伝説」を読みました!
石嶋さんも資料協力されていて内容もかなり充実してますね。

その本のなかで、
小林邦昭さんがフィギュアのマスクを剥いでいる写真があって
「あの頃は破くだけだったからね。いま、はじめて全部、脱がしちゃったよ(笑)」
のコメントには笑いました。


熱い想い… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月17日(月)16時37分33秒

ここに集まられる方々は、世代は違えども、虎のマスクをかぶった勇者に魅せられ、勇気や希望、そして…かけがえのない“夢”をいただいてきた事と思います。
単純に表現の仕方がそれぞれなだけで、やはり、皆、純粋なんですよね(^-^)
皆で楽しく、夢を共有、語り合える場があるなんて、とても嬉しい事です。
ラッキーさん…、自分はメディアリテラシーの大切さを実感いたしました。大丈夫!タイガーさんは、きっとまた来てくれると思います。だから楽しみに待ちましょうね!p(^^)q
ハヤブサ選手の言葉を借りるならば、信じていれば夢は終わらないんです!!


二郎さん江… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月17日(月)16時23分49秒

二郎さん、わざわざ返事をくださり、有難うございます(恐縮です)。
二郎さん自身は、ただのいちマスク好きですと謙遜していらっしゃいますが、とんでもないです!
長年、リアルタイムで様々なマスクを見て触れてきて、何人かの職人さんとも面識がおありである以上、一般の方々からしたら、それだけで雲の上の存在に感じられるのです。
サイト【覆面道楽】の影響力は計り知れないものがあります。今まで、このようなマスク業界の事を詳しく紹介してくれるメディア(媒体)が無かったので、本当に勉強になります(過去に出版物などもありましたが…)
数年前、リーバイス501XXやエア・ジョーダン、Gショックがブームの時、様々なファッションメディアで特集が組まれ、時代背景や解析、分析etcされました。情報に乏しい多くの消費者は、それらをおおい参考にしたものでした。
それと同じ事だと思うのです…。マスクは非常に高価です。偽物も氾濫している状況です。欲しくてもなかなかマスクが買えない多くの方々は、少ない情報を元に慎重にならざるを得ないと思うのです…。だからと言う訳ではありませんが、僕自身、二郎さんが運営するサイト【覆面道楽】は、マスクファンのかけこみ寺、バイブル、ミーティングの場として認識してましたし、そういう場を一般に提供してくださった二郎さんには感謝の気持ちで一杯です。
僕自身はYN製マスクに執着、崇めたりしている訳ではなく、純粋に幼少時、TVの前で憧れたタイガー(佐山さん)を身近に感じさせてくれるアイテムというのが自分の見解です。
これから先も、きらびやかなマスクマンが活躍し続ける限り、様々な種類のマスクが作られ、時代ごとに新たなファンを開拓していく事でしょう。
二郎さんにはこれからも、マスクを身近に感じさせてくれる…マスクと楽しく接する導き役を担っていただきたいです(^-^)
長々と乱文にて失礼いたしましたm(__)m


メディアリテラシー 投稿者:フーテンタイガー  投稿日:11月17日(月)15時40分31秒

マスク情報は色々ですね・・マスク職人自身からの話でさえ100パーは信用しません。職人から直に聞いたと言う情報も人により違う事がありますし自分も過去職人から親しくなり聞いた話で、どうやら事実と違った事もありますから。(笑)何を信じたら良いかと考えると自分も自分がマスク見てオッケーかどうかが基準にしています。


メディアリテラシーでしたっけ? 投稿者:ラッキー  投稿日:11月17日(月)11時33分42秒

私はYN氏と食事やお話させて頂く機会に恵まれたんですが、やっぱり公の情報と食い違う内容がでてきて驚かされることもあります。それもまたマル秘的で楽しいです。私はマニアでもないしコレクター的にみてもしょぼい部類なのであまりマル秘情報を話しても信用されなかった経験もありますので自分の中で止めてることがほとんど。そんなこんなで流れている情報もある程度疑ってみたり自分でできるかぎり確認とったりして流されないよう心掛けています。


タイガーマスク 投稿者:覆面二郎  投稿日:11月17日(月)10時11分52秒

ベアーさん、いつも私のサイトお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

私は好きでマスクサイト運営しているだけで、マスクについてとくにくわしい知識がある人間じゃないです。ベアーさん、せっかく名前を出していただきましたのに、こんなこと書いてすみません!
むしろ、この「タイガーマニア」のコンテンツや掲示板を楽しみに、大いに参考にさせていただいてます。

なので、マニア館とマスクの件とか、くわしいことは知りません。私もヒロ=YN氏という認識でしたが、もしかしたら違うのかなぁ?
マニア館とYN氏にくわしい4代目マニアの人からは、YN氏がマニア館で製作した本人使用マスクは2種類ぐらいしかないと聞いていますが。

マスクについてはいろいろな噂が飛び交いますが、タイガーはとくに情報が玉石混合ですごいですよね。個人的には常に、どんな情報も間違っている可能性がある、逆の可能性もある、というつもりで受けとめるようにしています。

私がマスクで大切にしているのは、手にしたときの自己満足度です。細かい素性や情報には、あまりこだわりがないんですよ。
サイトに記事を書くと、文章を扱う仕事柄、どうしても一定の紹介文として体裁を整えるように意識が働いてしまうので、大袈裟な文章になったりしちゃうんですが・・・。

私もタイガーは「ぼくら」「ぼくらマガジン」のマンガ時代から好きです。いまは、4代目タイガーを応援しています。これからも「タイガーマニア」楽しみにしています。


お詫び… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月17日(月)03時54分09秒

無職タイガーさん元気出してください!
どうしてもネット上だと情報が錯綜してしまい、皆、混乱してしまっていると思うのです。それをファンの間で話し合ったりするのも楽しいのですが、【覆面道楽】の二郎さんに聞けば、もっと詳しく教えて頂く事ができますよ!との意味合いで、あのような題名にしました。
自分の言葉が足りないばかりに不快な思いをさせて申し訳ありませんでしたm(__)m


(無題) 投稿者:無職タイガー  投稿日:11月17日(月)02時53分29秒

私が中村氏本人に聞いた話は、嘘やったんかな?(涙)


二郎さんに聞いてみるのが一番かと… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月17日(月)00時47分58秒

ここのバックナンバーで、ヒロ=YN氏とカキコしてあるのを自分も見ました。
自分の推測では95年か96年頃のSタイガー幻マスクなんてのはYN製だと思いますが…。
タイガーさんがデビューする前、まだM館が正式にメーカーとして発足する以前の話です…カタログのオジサン製Vエレファント(応談)が欲しく、交渉した事がありました。結局、話がまとまらず、諦めようとした時、「佐山さんの知り合いの人が、今度デビュー予定の四代目タイガーのマスクを作る事になったんですが、なんだったら、その人にこれと同じマスクを作ってもらいますよ」と言われ、作ってもらった事があります。
最初、知り合いとは誰の事だろう?と思ってて、もしかしたらT島さんかY崎さんかな?なんて勝手に想像していました。
今、考えるとYN氏の事だったと思います。YN氏はUSA修斗のN村氏の弟さんですよね?様々な点を線で結ぶとツジツマが合います…。
ちなみに、そのVエレファントのレプリカですが、5萬と高価でしたがタグレスという事もあり、あまり気にせずカラオケの時や試合観戦etcかなり遊び倒してボロボロです(笑)何回、洗濯した事か…。
同じ職人でも、昔と今では全く評価が違ってくると思います。かりに今、T島さんにタイガーを作ってもらったとしても、作風など当時とは全く別物だと思います。
YN氏は、まさに今が旬の職人さんだと思いますので、これから先も美術工芸品として、マスクを作り続けて行ってくれる事でしょう。


M館 投稿者:無職タイガー  投稿日:11月17日(月)00時46分05秒

ヒロていうのは、M館のオーナーさんの名前て聞きました。


それは残念です 投稿者:Yossi  投稿日:11月16日(日)23時36分27秒

★TORAさん
そうなんですか・・・とても残念です。既に、チケットも手に入れたのですが・・・。
特別試合に出場されることを願います。
Yossi

http://home.att.ne.jp/gold/DOKKENS_ROOM/INDEX.htm


ゲ!ホンマですか!? 投稿者:トラえもん  投稿日:11月16日(日)18時37分18秒

無職タイガーさん
「ヒロ&・・・」の「ヒロ」とは中村さんの事と遠い昔何処かで誰かに聞いた憶えがあるんですが、違うんですか!
M館のマスクを使用していた終り頃の時期のマスクは、今のYN製の特徴が似ていると思っていたんですが、完全な錯覚なんでしょうかね???錯覚か〜・・・
ではその「ヒロ」とは何の事なんでしょうか?
教えてくださいませ。

ベアーさんのヒントには全く答えが浮かびません(泣)
掣圏繋がりで渡部さんかな?
楽しみが増えました(苦笑)


圏を掣し、斗を修め、不動の心を体得すべし… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月16日(日)14時16分49秒

劇画、悪役ブルースのカミカゼは、ミスター大日本の様に額に日の丸をあしらった愛国心あふれたシンプルなマスクでしたね。
日本を愛するカミカゼは、タイガーと共に“真に強い日本”を体現する事ができるか!?
乞うご期待!


M館 投稿者:無職タイガー  投稿日:11月16日(日)13時51分43秒

ヒロ&・・のヒロは、中村さんのヒロではないです。M館で作っていたデザインのマスクは
初期タイプだそうです。


Jカップ? 投稿者:トラえもん  投稿日:11月16日(日)13時24分03秒

それまた初耳でした。
6年以下の選手のみと言う事はタイガーさんの夢の?Jカップ制覇は無くなりましたね〜
タイガーマニアには残念だけど、新しい芽を伸ばす切っ掛けになるのな良い事でしょうね。

>無職タイガーさん
情報ありがとうございます。
短かったんですか。
その割りにタグに「ヒロ&・・・」は長かった様に思うんですがどうなんでしょうね?
独占契約期間が切れた?今でも「独占契約」を謳った広告を出している様ですから店自体がプロレス的なのかな?

>ベアーさん
詳細ありがとうございます。
早速見てきました。
今度はタッグなので、佐山さん、余りリングインしてくれ無さそう、タイガーマスクフェスティバルの時みたいに(苦笑)
全日の発表では未だパートナーが未発表でしたね。
カミカゼって、漫画の方は越中士郎さんがマスクを着けた感じでしたね?(笑)
しかし「最強タッグ」も面子がすっかり「世界最強」では無くなりましたね(泣)一部のメンバーを除いて。
ファンの人ゴメンね。
私は佐山さんとライガーさんのシングルマッチが見たいです(ガチ可)
新日でタイガーマスク師弟タッグもみたいですわ。


J-CUP 投稿者:TORA  投稿日:11月16日(日)10時17分33秒

来年のSUPER J−CUP自分も是非出場して
欲しかったのですが今回はキャリア6年以下の選手
のみのようです。


痩せたかな? 投稿者:ペンちゃん  投稿日:11月16日(日)04時13分23秒

佐山さん、痩せたのですかね・・・?


J-CUP… 投稿者:ベアー  投稿日:11月16日(日)03時57分16秒

特別試合でマスク・オブ・タイガーVSマグマが見たい…。


カミカゼ!?… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月16日(日)03時38分20秒

次のリングも全日です。
佐山さんは謎のカミカゼ選手と組んで、がいこつコンビ(ラ・パルカと、もう一人の名前は忘れた)との対戦です。
劇画タイガーマスクの世界を再現したかのようなカードです。
パートナーのカミカゼとは…ゴメン内緒です(;^_^A


SUPER J−CUP 4TH STAGE 投稿者:Yossi  投稿日:11月16日(日)03時28分46秒

来年、大阪でSUPER J−CUPが開催されますが、タイガー選手に出場して
是非、優勝してほしいです。今から楽しみです。
Yossi

http://home.att.ne.jp/gold/DOKKENS_ROOM/INDEX.htm


M館 投稿者:無職タイガー  投稿日:11月16日(日)02時09分31秒

私が聞いた話ですが 中村さんがマニア館にいた期間は、短かったそうです。


12/5? 投稿者:トラえもん  投稿日:11月16日(日)01時15分13秒

そのスケジュールは何処のリングでなんでしょうか?
未だその情報を知らないんでお願いします。
何処かの記事で読みましたが、佐山さんはやはり牙付き系のマスクは呼吸が辛いらしく、もう使わないと言われたそうですから、順番から言うと「元旦伝説」でしょうかね?
呼吸が苦しいと言えば、やはり「キング・猪木戦」も、試合をする場合には苦しいと思うんですが、どうなんでしょうかね?
今回はマスクよりも良い動きの方に期待したい気持ちですが。
佐山さん、肉離れが多過ぎます(苦笑)

マスク屋さんはやはり東京に集中している分、東京近辺の方が羨ましいです。
中村さんの御店は、店と言っても仕事場なだけで、自分が今まで作られたマスクやコスチュームを飾ってあるだけの売り物の無い所でしょうか?
ま〜それでも覗かせていただきたい物ですけどね。

所でM館で、未だ「ヒロ&マニア館」のタグが付いていた頃のマスクは実質YN製と言えるんでしょうかね?
もしそうなら、私もYN製マスクを持っている事になるんですが(と言ってもそれをネタに高く売るとかしませんけど)
誰かご存知無いでしょうかね?


YN製… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月15日(土)21時51分01秒

三重のお店に一度行ってみたいですね。
時間とお金があればマスク屋巡りがしたいな。
さて、マスク・オブ・タイガーですが、12/5は何タイプをかぶるんでしょうね?
ファイト紙の伝説に始まり、記者会見で矢切、大田区で初期牙付、浜田戦で牙切り抜きとかぶってきましたが…。
一通り、当時の復刻をかぶるんだろうか?
今から楽しみです。


それは楽しみ 投稿者:トラえもん  投稿日:11月15日(土)01時11分58秒

単価が安い物だと歓迎ですね。

今日のワイドショーに?
見たかったですわ〜。


プロレスの砦DVD… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月14日(金)22時19分33秒

サムライのオリジナルレーベルからの発売です。サムライのネットショップで買えますよ。
シリーズ化されていけば、佐山さんの回も期待できるかも!?


YNさん 投稿者:トラさん  投稿日:11月14日(金)20時09分25秒

 今日のワイドショーにYNさん出てましたね、ショップも。


(無題) 投稿者:さやまにあ  投稿日:11月14日(金)11時50分22秒

えっ? 本じゃなくて DVDなんですか?


虎の思想… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月14日(金)00時04分31秒

「プロレスの砦」後編を見ました!
やっぱり佐山さんは最高です!
祝「プロレスの砦」DVD発売!


対戦相手… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月12日(水)15時01分43秒

総合に専念するとなれば、プロレスとの両立が困難かもしれませんね…トラえもんさんやラッキーさんみたいな熱狂的、純粋なタイガーファンは寂しいですよね…。
タイガーさんはUスタイルに参戦したら面白いと思いますよ…坂田選手や田村選手との対戦は是非、見てみたいです。政治的問題がクリアされれば坂田選手の持つJrタイトル挑戦というのも面白いでしょう。最近は翔び技も器用に使ってますから、実現したらタイガーさんとは良きライバル関係になると思います。
また、ロウキー選手も対戦したら、もの凄い試合展開になりそうな気がします。ファイトスタイルは坂田選手同様、打・投・極・翔に優れますし、天才的な動きは、ただただ凄いとしか言いようがないです…。印象としては、サミー・リーとはまた違った感じでブルース・リーがダブって見えます。リングを降りてからもナイスガイですし、プロレスに対する姿勢は一部の日本人レスラーに見習って頂きたいぐらい。武士道精神が垣間見える彼も、掣圏道の思想を具現化している選手と言えます。
マスク・オブ・タイガーの対戦相手なら、坂田、ロウキー両選手はもちろん、人生選手、村浜選手、ノア勢との対戦も見てみたい。
えっ?と思う方もいらっしゃるでしょうが、大阪のマグマ選手もイチ押しですね。彼なら偉大な先輩だからと恐縮せずに、佐山さんの闘争本能を呼び覚ましてくれそうな気がします。アンコ体型でトリッキーな動きが出来る身体能力には素直に脱帽します。


おしゃれ関係は良いですね〜 投稿者:トラえもん  投稿日:11月12日(水)02時49分07秒

サスケさんの例もありますし・・・と言ってもアノ人の場合は単なるワイドショーネタとして招かれた様ですが。
古館さんのおしゃれ関係も残り半年でしょうし、後は佐山さんが番組が終るまでに先日の全日本での試合がウソだったかのような凄い活躍をされて、招かれれば4代目さんもご一緒に招かれれば・・・テレビ局的に難しいのかな?
兎に角子供の集客率に悩む新日本としては(何処かの記事で読みました)いい加減世間的に知名度の高いタイガーさんをm(_ _)m

数年前に4代目さんは「総合をやるなら半年から1年は専用の練習漬けにならないと・・・」と言うような発言をされてましたが、流石にそれではファンには寂しいので、適度に特訓しながら本当に強いと言う所を見せて欲しいです。
その後、総合ルールでライガーさんと・・・結局プロレスになりそうなカードですが。

4代目さん、テレビ局関係者の方、宜しくお願いしまぁ〜すぅ


総合… 投稿者:ベアー  投稿日:11月12日(水)02時04分45秒

もし、ヒート選手がIWGP.Jrチャンプになったなら、タイガーさんは、しばらく新日Jrから引いてみるのもいいかと思います…。
年をとってからの総合は正直、厳しいと思います。挑むなら“今”だと思います。
半年から一年、みっちり練習を積んで総合にうって出てほしい。
シューティング出身の肩書きは“伊達じゃない”というのを見せてほしいと思います。


ゲスト… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月12日(水)01時17分19秒

局の問題で弊害があるかもしれませんが、おしゃれカンケイはどうでしょう?
初代を実況した古館さんとのトークは面白いと思いますよ(^^)
佐山さんとタイガーさん、一緒に出てくれないかな?
その、おしゃれKにこの前、中村 獅童氏が出てました。まさかプロレスファンでしたとは…。コブラの写真が画面に出た時は正直驚きました…。


もう1度所かいつでも何処でも見たいです 投稿者:トラえもん  投稿日:11月12日(水)00時29分29秒

タイガーさんの格闘技戦。
折角のシュートの持ち味を眠らせているのは勿体無いです。
出口の無いジュニア混沌戦線をいっそ違う方向から攻めてみるのも良いんじゃないかと思うんですが?
ドスジュニアは実績と体があるから次はもっと打撃を練習してまた挑戦して欲しいですよね。
ミルコはプロレスで言うとジュニアの体重なんでしょう?
いっそタイガーさん、挑戦してくれたらファンが喜ぶ(笑)
永田さんの敵を討ちましょう(笑)
ミルコは勝ち続けている割には余り周りが騒いで無い様な気がするんですが、どうでしょうか?
今回は負けたと言っても、内容は結構ミルコが圧していたと聞きました。
だからまだまだ価値は落ちないんでしょうかね。

タイガーさん、「ジャンクスポーツ」に出て頂けたら面白いかなと思うんですが。
司会の1人Hさんの態度は偉そうで好きじゃないですが、あそこならさんまさんの番組よりは振って貰えそうかなと?
95年頃に「さんまのなんでもダービー」にタイガーさんが出た時、少し話を振って貰えていたのを思い出しました。


ミルコ… 投稿者:ザ・マスク・オブ・ベアー  投稿日:11月11日(火)22時21分42秒

PRIDEネタで申し訳ありません。
先日のミルコ選手の敗北は驚きました。
ノゲイラ選手の強さは誰もが認めるところだとは思いますが、大方の人はミルコ選手の勝利を予想していたのでは?。
ファイト紙での佐山さんの連載(コメントのみだが)を読んでいる方はご存じだとは思いますが、ミルコ選手は、まさにスタンドの技術、精神的強さをかかげる“掣圏道”を具現化している格闘家と言えます。
並みいる強豪を退けて、ミルコ選手の価値はウナギ登りの一方で、自分は誰が打倒ミルコを達成してくれるのか楽しみにしていました…。
結局(失礼ですが)ノゲイラ選手が達成してしまいました…。
だからと言ってミルコブランドが落ちたというわけではないし、次にまたノゲイラ選手と再戦したならば、また違う展開になるでしょう。
打倒ミルコの偉業を達成してほしい選手に、自分はドスJr選手を推薦します。
VSミルコ戦では何もできずにハイKに敗れてしまいましたが、決して茶番等ではなかったし、むしろ圧倒的不利との前評にも関わらず、ルチャの誇りを捨てずに挑んでいった“精神”は、発展途上ですが掣圏に通じるものがあるのではないでしょうか?
打撃の技術はまだまだ未熟ですが、アマレスの技術は、あのカレリンも認めるところ。ファイターとしてのポテンシャルはかなり高いと思います。
そこで、自分としてはドスJr選手には、佐山さんに弟子入りをして“掣圏”を修得してほしいなと思うのですが…。
正式にタイガープロモーション所属として、プロレスをやる一方で、定期的にアルティメットボクシングで場数を踏んでいけばミルコ選手にリベンジ!というのも、可能性は無くはないと思うのです。
…ドスパパの意見やメヒコのファンの人達の心情を考えるといろいろ難しい部分が多いですが…。
新日で頑張っているタイガーさんにも、プロレスだけではなく、シューティングの“ナイフ”を生かせる格闘技の土俵へも、どんどんうって出てほしいと思います。UFOの旗揚げ(VS日高戦)で見せてくれたような、格闘家、タイガーがもう一度見たい…。


(無題) 投稿者:タコちゃん  投稿日:11月10日(月)17時18分58秒

さんま、といえば彼最近話の聞き方が下手になった。以前は話のおもしろいところをグングン引き出してさらに面白くしていたのに。晩年の欽ちゃん状態。24時間テレビで100人組み手、とか無理だろうか。もうだめだ、という時ヒートとかマスクマンがヘルプに来るとか。


ゴールデンタイムなら 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 9日(日)23時33分07秒

どの番組でも良いから出て欲しいって感じですよね?
と言っても、「さんま御殿」だとデルフィンさんが出た時みたいにさんまさんばかり喋って、レスラーが喋った所は殆ど使われないような気もしますが?(さんまさんの場合はいつもですが)
でも、ああ言う番組で弄られると世間の認知度は上がるんでしょうけどね?
数年前に、ネプチューンの番組で(原田大明神?何とか巴投げ)エンセンさんと出た時のは面白かったですわ。

そう言えば、ここにお邪魔する人で携帯サイトのタイガーさんの日記を見ている人ってどれくらい居ます?


地上波 投稿者:タコちゃん  投稿日:11月 9日(日)20時44分54秒

高山善廣(クイズ日本人の質問、NHK)に続き小島聡もNHKデビューしたらしい。番組はみていないが天才テレビ君?。この流れで行くと4代目が「天才テレビ君」からお呼びがかかるのも間近と確信した。4代目!出るときはあらかじめ教えて下さいね。


(無題) 投稿者:ラッキー  投稿日:11月 8日(土)21時14分45秒

タイガーマスク気を悪くしてたらごめんなさい。


掣圏道のTシャツ 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 8日(土)20時07分58秒

高いのに良く買われましたね(笑)
私も「良いな〜」とは思うものの、新日本のキャラクターTシャツよりも高いですもんね。
同じ高いなら、もう少し頑張ってスーパータイガーとザ・タイガーが欲しいです。
今の所難しいですけどね。


(無題) 投稿者:ベアー  投稿日:11月 8日(土)19時17分16秒

他人を中傷するだけなら誰にでも出来ます…。
ラッキーさん、本当にタイガーさんに来て頂きたい気持ちがあるのでしたら、言葉を選ばれたらどうですか?
タイガーさんが見ていらしたら複雑な心境になると思います…。


初代タイガーマスクTシャツ 投稿者:さくら  投稿日:11月 8日(土)14時33分52秒

今、掣圏道のHPhttp://www.seiken-do.com/
初代タイガーマスクのTシャツ販売してますね!
どれもかっこいい物ばかりで3枚とも買ってしまいました!
皆さんは買いましたか?

http://www.seiken-do.com/


復活されないのでしょうか? 投稿者:ラッキー  投稿日:11月 8日(土)10時54分09秒

サミー・リーさんが復活してくれたら盛り上がるのになぁ・・。 一人の馬鹿のおかげでタイガー本人は登場しなくなったし・・


↓の方 投稿者:OBASAN  投稿日:11月 8日(土)09時50分29秒

あなたは撤退したはずだから登場しなくていいよ。ってか消えてください。あなたの過去の書き込みは過去ログにも残ってるから見てみなよ Y=ブッチャーキング=秋田=山形さんよ(^-^)


ダメだな 投稿者:Y  投稿日:11月 8日(土)02時05分16秒

 久しぶりに覗いたらダメになってるな、ここ。久しぶりに登場しようかな。


見ましたよ、新日本のカード発表 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 7日(金)23時26分40秒

良いですよね、今回の広島大会。
・・・2人でメールしてろとか言われそうですが・・・
ま〜それを別にしても、新日本では珍しいヘビー対ジュニアの試合。
しかもシングルで組み合わせも面白そうなのが幾つかあるし。
ヒートもタイガーも、普通はちょっと見れないカードなんで楽しみです。
前回の広島大会では(タイガーファンには)面白くないカードだったんで、今度は面白そうです。
新日本では久し振りのグリーンアリーナだし。
行く方向で調整しましょうかね?トラマさん?
慢性的な金欠ですけどね(泣)


ヘビーへの挑戦? 投稿者:トラマ  投稿日:11月 7日(金)22時40分42秒

中邑と広島でシングルやるようですね。
これは見に行きたいと思います。
体格差はありますが展開次第では案外ハマる試合になりそうな気がします。
比較的行きやすいグリーンアリーナだし
トラえもんさんどうされますか?


未だ未だ続くキングの話 投稿者:トラえもん  投稿日:11月 7日(金)20時30分07秒

猪木戦はビデオになってます?
それはドーム大会の中の一戦としてでしょうかね?
私は(今思い出した)「キラー猪木」シリーズがカウントダウン戦の殆どをビデオ化しているのに何故タイガー戦だけ無いのかと思ったんですよね。
ビデオ屋さん、未だ遅くないですよ。
プロレスビデオをまとめ買いですか!すばらしい(笑)
私はタイガー以外に金を使うほど魅力を感じないのでレンタルや中古で手にします〜。
そうそう!ビデオで発売になるのに入場シーンが入ってないと腹が立ちますよね。
テレビなら放送時間があるからしょうがないかと諦めもつくけど、頼みの綱?のビデオでも見れないとなると、腹が立ちまくりですよね。
佐山さんが入場時に子供にマントを引っ張られ過ぎるので、振り帰って殴ろうとした時くらい腹が立ちます(意味不明・でも実話)

第1回力道山OB大会、現場でご覧になったのですか?
それは羨ましい。
あの時は4代目さんのコスチュームがちょっとボロだったり、佐山さんの顎紐が試合中に取れてしまったり、延長で佐山さんがシュートスタイルを出したら凄いブーイングだったりして、面白い試合でしたね。
その場立ちムーンサルトプレスや、ロープへ振ってからのムーンサルトドロップキックのフェイントなど、興味深いムーブも沢山。
あれが事実上の復活初戦とは、初めて目にした時は佐山さんはやっぱり只のデ○じゃ無かったんだ!と喜んだものでした。
銀ラメ&銀縁マスクの意味は今でも知りませんが、「色褪せちゃった」と言う意味かな?何て思ったものでした。
「ケーフェイ」、私も買いたかった。
ミスター高橋の本は二つとも持ってますが、同じ様な内容とは聞きますが、やはりファンとしては現物を見たいもんですね。
そういえばミスター高橋の本では、タイガーキングをIWGPヘビーチャンプにしようと言う話があったそうですね。
本では当時のチャンプ(橋本?健介?)とセメントでやったら?という問いに、5分!と答えたと言う文章が載ってましたね。
真樹日佐夫さんのインタビューでも「佐山は今でも二分あったら最強。3分以上だとスタミナが切れるからね(笑)」何て言うのも何処かで聞きましたわ。
ま、関係無いですか。

ローリングソバット、プロレスQを待ちたいと思います(笑)

キングの後楽園での試合、思い出しました。
ありましたね。
あの時の4代目さんはEXのマスク&青パンタロンだったと思います。
ローリングクラッチで佐山さんが勝ったんですよね。
ん〜、ビッグネームの師弟対決の割りに、密かな・・・
みちプロならメインかな?(みちプロじゃ無くても良いけどね)

「プロレスの砦」はサムライの番組でしたっけ?
ゴングで対談したのが実現ですか。
良いな〜、見れる人は。
広島では、ラジオ日本の「佐山聡のラジオ人生相談」でさえ受信状態が悪過ぎてまともに聞けないのに。
RCCさん、中継してくださいね。ね?トラマさん?

ベアーさん、ビデオの件、「時が来た!」宜しくお願いします。
勿論お礼も考えて置きますので(笑)



管理者:石嶋 俊郎