TIGERROOM

バックナンバー vol.8
(2000.7.2-8.8)



騙されてはいかん。 投稿者:01工房  投稿日: 8月 8日(火)12時50分24秒


プロレス会場で、本人使用だから本物ということで
高くても買ってしまう。その気持ちは、わかる。
しかし、しかしですよ。本人使用=本物=いいマスク。
とは、必ずしも限りません。ホントにそうとは限らないんですよ。

いいマスクとは、どんなマスクを刺すのかは、人それぞれの価値観と言うか
こだわりがあるので、一概には言えません。
特に、メキシカンの場合など、自分が被って試合に使うマスクよりも
販売用のマスクのが、質も、縫いも、材料も、生地もいいものを
使っている場合が多い。もちろん、値段も高い。

なにをもって『本物』と言うのか、ぼくにはよくわからないけど
本物だからいいマスクとは、必ずしも一致しないということだけは
わかって欲しいですね。(笑)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


どうりで 投稿者:Normarna  投稿日: 8月 7日(月)14時55分47秒

かなり、まともに見えたわけです。
HPをよく見たら、確かに「雑誌からの取り込み写真」と別ページに書いてありました。
写真を一覧しただけで判別できるところは、さすがですね。
管理人さま、ご助言、有難うございました。
これで(もし注文するとしたら)リスクが増えました(笑)。

ところで話しは変わりますが、佐山氏もインターネットを結構するみたいですね。
以前、「小川直也改造計画」という別サイトの掲示板をROMしていたら、結構
本人(佐山氏)登場で、投稿者の中には個人メールを貰ったりしてる人がいて
盛りあがっていました。ちょうどUFO立ち上げ直前の頃だったと思います。
こちらの掲示板過去ログに「佐山氏はパソコンするか否か」の話題を見つけたもので・・。

私も(恐らく管理人さまと同世代の)昭和40〜41年生まれでして、初代タイガーには
はまりまくってました。当時、タイガーデビュー前で、初めてプロレスを見に行き、チケットに
記載されていた「サヤマサトル」(写真つき)が出場せず、代わりにタイガーが出場していて
「サヤマ」の行方が気になったのを覚えてます。帰りの外人専用バスでは、写真を撮ろうとして
TJシンに傘でカメラのレンズを突つかれて壊された人を目撃しました。今思い出すとまだまだ
のどかな時代でした。

長々と失礼しました。
また宜しくお願いします。


プロレスオークション 投稿者:Daijo  投稿日: 8月 7日(月)14時09分27秒

TREASURE[a]です。今日から始まるオークションに
タイガー(みちプロ)の本人使用サイン入りパンタロン
が出品されます。
他にも、インディー・メジャーもの多数出品されます。
ぜひ遊びにきて下さい。

http://www.3scom.com/a.html


気をつけたほうがいいかも? 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 8月 7日(月)13時15分37秒

久方ぶりの石嶋です。
Normarnaさんはじめみなさん、掲示板を盛り上げていただいてありがとう
ございます。

|写真を一見して、どのあたりが明らかに低品質と思われるでしょうか。

ここのタイガーの写真はみんな、ゴングが出したマスク本からの取り込みで
すね。つまり、ここで売っている実際の商品写真ではない、ということです。
果たしてどんな商品が送られてくるのやら(笑)。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


(無題) 投稿者:Normarna  投稿日: 8月 7日(月)05時45分04秒

皆さま、いろいろとコメント有難うございました。海外まで配達をしてくれそうな海外のマスク
サイトを探していましたが、下記の2点以外は、私の素人目から見てもオモチャにしか見えない
マスクを販売しているところばかりでした。オモチャに見えないサイトも更に一軒見つけましたが、新しいサイトらしく、種類が
ありません。
ところで、先のLuchaswag
ですが、説明をよく読むと、カスタムで製造するマスクはメキシコで熟練メーカーに委託、とあり
ました。
そのうちの虎仮面がこれと思われますが、受注生産しているようです。値段は不明ですが、これらの品質に関しては
写真を一見して、どのあたりが明らかに低品質と思われるでしょうか。気がついたことがあり
ましたら教えて下さい。
今度日本に帰省する日が皆目見当がつきませんので(ましてメキシコに行く予定は今のところ
皆無です(汗))、HPで海外配達してくれるところを考えていましたが、もし安物買いの銭失
いになるようでしたら、いつか将来にまわそうと思ってます。(でもそのうちになくなっちゃ
ったりして)。

それから石嶋管理人さま、貴重な情報、アドバイスの場所をお借りし、感謝の意を申し上げま
す。  


Tシャツにも注目! 投稿者:com2  投稿日: 8月 7日(月)01時15分25秒

このまえ上京しましたがM館行かなくてよかった いろいろ情報どうりらしいね
ところで みちのくのTシャツ デザインがかっこうよくなるみたいだよ
どこかのブランドと手を組んだらしいから もしかしてこれ公認HP
でてます? 出てたらごめん 今月いくから変わってたらうれしいな


みちのく通販 投稿者:紫竜  投稿日: 8月 7日(月)01時10分36秒

 以前にタイガーマスク選手の応援用マスクをみちのくの通販で買いましたが、
例の館製で模様は、基本的には合っていますがいいかげんで、横の白毛は
4人タイガーの時の金丸選手がかぶったマスクのもっとボリュームの無いものでした。
値段は、5千円でした。試合用は当時で、2万5千だったと思います。
 今は、通販をしているのかどうか分かりません。


ところが・・・ 投稿者:サミー・リー  投稿日: 8月 7日(月)00時41分15秒

素人目にはほとんどわからないんですが、糸目の間隔や縫い方、補強の仕方
等々が違うことがあるんですね。
職人の気合というか思いみたいなのがあって、ショップ売りはショップ売り
で、本人用は本人用とどうしても区別してしまうみたいです。
当然、本人はショップで売られている値段の何分の一かで製作してもらって
いるので理不尽だといえばそうなんですけどね。


やっぱり 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日: 8月 6日(日)23時18分13秒

安心して極上マスクを買うのなら、そのレスラーの所属している団体の通販や会場に足を運んで
買ってみてはどうでしょうか。
4万近くするマスクもありますがどれもハズレはないはずです。
みちのくプロレスの試合会場で僕が見たものは全て本物、つまり、レスラーが被っているものと一緒のものが売られていました。でも、本物だけに高いです。
やっぱり、安心して買うなら、欲しいマスクマンの所属団体かr直接買うのが一番だと思います。

http://www67.tcup.com/6728/dokuro.html


またまた、見てきました。 投稿者:01工房  投稿日: 8月 6日(日)12時04分04秒


欧州もアメリカに負けずに、いいマスクのオンパレードでしたね。(笑)
マスクに関しては、いくら日本ががんばっても、メキシコには勝てないと思います。
マスクといえば、メキシコと言うのがプロレス界の常識ですから。
日本で言えば、馬場や猪木がマスクマンだったら、変わっていたかもしれないけど
日本のマスクマンは、メヒコのマスクマンとは、違う意味で被っているしね。

やはり、マスクはメキシコ。日本製のマスクでいいものは、なし。
と、思いますけどね。LRやローリンよりもいい日本のマスクは、存在しないでしょ。


ちょっとお聞きしたいのですが... 投稿者:パス彦  投稿日: 8月 6日(日)06時39分14秒

初めまして。初代タイガーファンです。
ちょっとお聞きしたいんですが、
「シングル全成績」って追加される事もあるんですか?
ちょっと知りたいので、返答お願いします。


(無題) 投稿者:Normarna  投稿日: 8月 6日(日)03時59分38秒

タイアー・ドクロさん、またまたサミー・リーさん、そして馬場ロアさん、いろいろなコメントと情報有難うございました。
満足のいくマスクを見つけるのに、たくさんの人が苦労されてる訳ですね。
アメリカはマスクマン御用達のショップがあるんじゃないかと睨んでましたが、結局は下記の2
つしかサイトが見つかりませんでした。
今度は欧州地区を探してみます(サイトが存在する可能性は極めて低いですが)。
こちらは悲しいほどプロレスがマイナーなんです。


似たりよったり... 投稿者:馬場ロア  投稿日: 8月 6日(日)01時59分58秒

まあ、何処で購入しても似たりよったりだとは思いますね。
日本のマスク屋(製作から単たる請け負いまで広い意味での)
にしてみても、何処とは言いませんがいい加減なマスク売ってる所
多いですしね。 売買している所は特に、マスク屋の主人の知識不足
の為、とんでもないマスクが高値で売られていますよね。
現在の日本のマスク屋で本当に良いマスクを買うのは極めて困難ですよ。


一言で言うと・・・ 投稿者:サミー・リー  投稿日: 8月 6日(日)01時33分30秒

またまた面白いサイトの紹介ありがとうございました。
チマチマと日本国内でマスクを作っている僕には世界の広さを
再認識するいい機会になりました。(^^;)
で、プロフェッショナルとうたわれているそのHPのマスクで
すが、どうみても僕には応援用くらいにしか見えないんです。
(笑)
これは少なくともあの値段では買わないほうがいいと思います
よ。
一桁低ければ、シャレで買ってもいいと思いますが・・・
あ、あとメキシコ製は、一流所から家内工業のお土産マスク屋
まで色々ありますから一概には言い切れませんね。
材質はともかくとして、技術はやはり日本よりメキシコがマス
クにかけては上だと僕は個人的に思ってます。


見ました 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日: 8月 5日(土)23時52分12秒

normarnaさんの言われたHP見ました。
はっきり言って、ひどい物ばかりだと思います。

皆さん、メキシコ製はひどい物ばかりっていうイメージがあるようですが、
僕が買った四代目タイガーの牙付き試合用マスクは
十字テープと鼻テープもしっかり仕上がっていました。
それに、外見もアメリカのHPのように酷くなかったし、質はよかったです。
だから、メキシコ製全部が悪いわけではないと思います。

http://www67.tcup.com/6728/dokuro.html


タグ 投稿者:normarna  投稿日: 8月 5日(土)23時07分22秒

すみません。
タグ、失敗しました。


もうひとつ見つけました 投稿者:normarna  投稿日: 8月 5日(土)23時06分33秒

サミー・リーさん、01工房さん、早速のコメント有難うございました。
目安になる意見を聞けて、参考になりました。
私は海外在住(欧州)なので、日本のショップに足を運べないのが悔しいです(;_;)。
ところで、アメリカサイトでもうひとつマスク屋を見つけました。

<a href="http://www.luchaswag.com/masks/masks.html" target="_top">http://www.luchaswag.com/masks/masks.html



内容からすると、どうもメキシコ製マスクを輸入して販売しているような感じです。
見た目はそこそこのような印象はありますが・・。


見てきました。 投稿者:01工房  投稿日: 8月 5日(土)14時21分28秒


久しぶりに来てみたら、なにやらおもしろい情報があるようで
サミーリーさんも行ったようだから、ぼくも覗いて来ました。

いやぁ、すっげぇマスクですな。
試合用のデルフィンで後頭部が紐式なんて久しぶり見ました。(笑)
ドラゴンキッドですか。あんなんでしたっけ・・・・・
虎仮面は、言うに及ばず。誰が作ったのか知りませんが
とてもいいマスクでしたね。もし、買った方がいたら、
見せて下さい。m(_ _)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


RE:アメリカのマスクショップ  投稿者:サミー・リー  投稿日: 8月 5日(土)09時54分31秒

おもしろいサイトの情報ありがとうございました。
早速、いくつかのマスクを拝見しましたが出来はお世辞にも
いいものとは思えませんでした。
1個、ブルーデモンのは遠目なのか普通に見えたのもありまし
たが・・・
また、出来のいいマスクと味のあるマスクというのは入手が
難しいですね。
本人から買えばいいということでもないみたいですし。
原則、マスクは確認してから買うにこしたことないですね。
限定とか、セールとかっていうのも癖モノですよね。
最近では、桜○マシンがいい例ではなかったかと聞いてます。
最後に、十字テープと鼻テープがキチンと仕上がっている
マスクにはハズレは少ないように思います。


PM館のマスク 投稿者:COOL  投稿日: 8月 5日(土)09時40分01秒

皆さんはじめまして。
私も以前館でヤギリアレンジタイプを買いましたが、
全然伸びない生地で参りました。
これから4代目本人が被るとか言ってたのですが
あんな伸びない小さいマスクを被るわけ無いでしょう!
色々調べてみたらメキシコ製のマスクで、館のスタンプを
押してるだけなんです。ほんとここは悪質業者です。
タイガーの版権が切れたみたいなので他のプロレスショップでも
タイガーのマスクは売ってますね。
本皮で28.000円くらいで。
セミプロの方が作ったマスクの方が館のマスクよりいいですよ。
PM館もうマスク売るのやめてください。


アメリカのマスクショップ 投稿者:Normarna  投稿日: 8月 5日(土)08時20分58秒

初めて投稿します。
マスクについては全くの素人です。ネットで情報を探しているうちに、下記のサイトで
タイガーのマスクを見つけました。US$60(約6000円)でプロ用とうたっていますが、
私には、品質はどんなものか写真だけでは(多分、実際に見ても)分からないと思います。
http://www.highspots.com/masks/pro/tigerwhite_pro.jpg
マスクコレクターの皆さん方は、この写真を一見して、率直なところ、どう思われますか。
国内で入手難の様ですので、海外サイトを考えていたのですが・・。


出来の良いマスクがほしい。 投稿者:タイガー尚  投稿日: 8月 4日(金)19時01分47秒

PM館から送られてきたマスクをみながらため息をつく毎日です。
サミー・リーさん、タイガーの当時のマスクを手に入れる方法って わかりましたら教えて下さい
。 とにかく良い物が欲しいのです。ヤフーのオークションにでてくる、OJISAN製とかって、
大丈夫なんでしょうか?おしえてください。
それとPM館のスペシャルタイプですけど、十字テープなし、鼻の裏なし、ひも通しの裏なしの
ないないづくしです。ちがった意味で本当にスペシャルタイプでした。


お気の毒です・・・ 投稿者:サミー・リー  投稿日: 8月 4日(金)00時23分28秒

毎週、掲載されるゴングや週プロの広告に”フッ”と魔が差して
注文してしまうんでしょうね。>PM館
まさに、それこそが彼らの思うツボなのでしょうね。
また、あきらかに本人使用よりもサイズの小さいマスクなんかを
見ていると、ラメなどの原材料をケチっているとしか思えない時
が多々あります。
紐とおしだけ合皮なんてのもザラですよね。
製作する身からすると、確かに紐とおしなんかは皮のロスが出や
すいというのは分かるんですが、一番力が加わるところなので頑
丈に仕上げるべき、個所でもあると思います。
今一度言います。
「気をつけよう、暗い夜道とPM館!」


PM館にやられた 投稿者:タイガー尚  投稿日: 8月 3日(木)17時01分47秒

館でマスクをかいました。18000のスペシャルタイプ・・・。
十字テープ、はなの裏張り、ひも通しの裏、その他諸々・・・。
散々です。しつこく店員さんにメキシコ製じゃないよね、って何回も確認したのに・・。
この値段で生地が全然のびないなんて ひどい話です。
館いわく この値段でのびる生地は使えませんとの事でした。
なにが「お買い得」だ
少しでも信じた俺がバカだった・・・。
思いっきりメキシコ製じゃねーか。


VSマスクドハリケーン 投稿者:紫竜  投稿日: 8月 2日(水)09時49分44秒

 あの試合が実質、引退を決定的にした試合であると、何かに書いてありました。
 なんでも腰を悪くしているところに痛み止めを打って試合にのぞみ、
風車式バックブリーカーをくらったところで動けなくなったそうです。
 初代は、素顔でメキシコ修行中に世話になっていたそうですから、運命の皮肉と
書かれていたように思います。また、私は良く知らないのですが、とても華麗な
空中殺法(言葉、古いですか?)の使い手で、初代の技のお手本にも
なっていたそうです。

 ですが、VTRとLDを持っている身としては、この1試合の為に
3万を出すのは、悩み所ですね(笑)。しかも、以前にAOP様が教えてくださった
LDの1+2の収録時間798分よりも短いので、不安ばかりが先行してます。


あの人って・・・ 投稿者:Kaz  投稿日: 8月 2日(水)04時20分57秒

マスクド・ハリケーンって
ボビー・リーでしたっけ??

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/dog15/


vsマスクドハリケーン 投稿者:なる  投稿日: 8月 2日(水)01時18分24秒

マスクドハリケーン戦は良かったですよね。連続のドロップキックとか。相手が立ち上がる前にドロップキックやってましたもん。
初めて風車式バックブリ−カー公開したのも、この試合でしたよね。
もう、この試合からタイガーにどっぷりはまりました。当時中学1年だった私。


迷います。 投稿者:てりー  投稿日: 8月 2日(水)00時11分56秒

紫竜さん。情報ありがとうございます。
下記のHPチェックしました。私も紫竜さん同様、予約を取り消すべきか迷いましたが、
「VSマスクドハリケーン」が収録されているとのことなので、購入してみようと思います。


続報DVD 投稿者:紫竜  投稿日: 8月 1日(火)12時32分04秒

 連続投稿で、申し訳ありません。
 初代タイガーマスクのDVDですが、ビームさんのページ
『http://www.beam-e.co.jp/cgi-bin/at/bbs.cgi?genre=others』
 に詳しく書いてありますが、収録時間も796分と変わっているようです。
 収録試合も書いてありますが、5試合中1試合しかシングルマッチは入っていません。
 収録時間も考えると、私は予約の取り消しをしようかと考えています。


>DVD 投稿者:紫竜  投稿日: 8月 1日(火)10時19分43秒

 こんにちは、てりーさん。
 100分増えて新たな収録は5試合ですか……ちょっと寂しいですね。
 メーカーをかばう気はありませんが、『現存する試合すべて』と言っても
TV中継のあったものしか残っていないと思うのです。それとて、全てをTV局で
保存しているとは思えないので、ある意味では仕方が無いのかもしれません。
 ですが、100分をくだらない映像で、お茶を濁しては欲しくないのも事実です。
 (今回、VSマスクドハリケーンとの覆面はぎマッチは、入っているのだろうか………)
 


DVD 投稿者:てりー  投稿日: 8月 1日(火)00時14分08秒

初代タイガーのDVDについてですが、本日の週ゴング(週プロかな?)
を見ていたところ広告が載ってました。
で、新たに収録される試合が5試合のみってホントですか?
「全試合のデータ検索が可能」とは書いてありましたが、私は現存する全ての試合が収録されて
いるのかと思っていたのでちょっとガッカリです。予約までしたのに...
それから、予約特典ってないんですかね?


長州復活 投稿者:kaz  投稿日: 7月30日(日)03時51分12秒

遂に来た、やっと来た、嬉しい衝撃。(どこかで聞いたような・・・)
長州復活。どれだけ待ちわびたことか。
大仁田というのには??でありますが、でも嬉しいっす。
しかし、電流爆破でも長州は白のリングシューズに黒タイツなんでしょうか。
たぶんそうなんでしょうね。
リキラリアット、スコーピオン。あー、燃えて来ました。

http://www.hello.co.jp/~k-19791011/


ザ・タイガーマスク 投稿者:紫竜  投稿日: 7月29日(土)03時49分00秒

 >ごりきちさん
 こんにちは。私が持っているタイガーマスクのCDは、お探しの物とは違うかもしれませんが、
一応、ご報告致します。
 タイトルは『ザ・タイガーマスク』収録は『バーニングタイガー』インストとご本人が
歌っているもの『好きにならずにいられない』『風の旋律(メロディ)』と歌が入り、
その他は古舘氏の実況中継などが入っているCDです。
 タイガーマスクのLD-BOXが発売された時に限定で復刻されました。
 発売は、株式会社TENとなっています。
 ご参考になれば、幸いです。


掲示板 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日: 7月28日(金)14時47分44秒

掲示板だけだけど作ってみました。皆さん、遊びに来てください!

http://www67.tcup.com/6728/dokuro.html


パパマルチネス?! 投稿者:Sasuke  投稿日: 7月28日(金)00時19分37秒

石嶋さん、ご無沙汰してます。なんとパパマルチネスになられたそうで
おめでとうございます。(^^)
夜泣きせずにぐっすり寝てくれるお子さんだと良いですね。僕の知人では夜ちっとも
寝てくれず明け方まで抱っこしっぱなしで眠れず、そのまま会社に出社してた人がいました。
何はともあれおめでとうございます。

http://www3.big.or.jp/~kai/index.shtml


初代vs四代目 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日: 7月27日(木)20時52分57秒

なんか、男女混合マッチでもタイガー同士が闘うのは嫌です。
しかも、佐山は神取にもロシアンフックを教えたみたいですが、
残念ながら「タイガー=ロシアンフック」にはなりそうにないですね。


はじめまして 投稿者:ごりきち  投稿日: 7月27日(木)17時20分02秒

お初にお目にかかります。
いきなりで、申し訳ありませんが質問があります。

初代タイガーマスクのイメージソングCD「レジェンド オブ タイガー」というものが
あると、小耳に挟んだのですが、現在入手することは可能でしょうか?
どこのレコード会社から出ているのか?など、知っていらっしゃる方が居られましたら
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします!!


神取? 風間? 投稿者:トラキティ  投稿日: 7月27日(木)12時32分57秒

初代タイガーマスク&神取忍vsタイガーマスク&風間ルミ、決定だそうで・・・。

http://www.nikkansports.com/news/sports/battle/bt-news.html


久しぶりに登場 投稿者:コブラキッド  投稿日: 7月26日(水)23時42分22秒

石嶋さん、そして奥様、ご出産おめでとうございます。よかったですね〜!!
これからはパパですね。頑張ってくださいね。応援してます。
ちなみにうちは・・・まだです(笑)
これからもよろしくお願いします!!

http://www.remus.dti.ne.jp/~naoti


おめでとうございます 投稿者:紫竜  投稿日: 7月25日(火)01時06分58秒

 とても、おめでたいお話ですね。
 ここに来ている方々は、理解してくださると思いますので
落ち着くまで、どうぞお休みください。
 掲示板でなんですが重ねて、お祝い申し上げます。


いったい石嶋は何しとんねん! 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 7月24日(月)22時29分12秒

いつ更新すんねん!掲示板もほったらかしかい!とお怒りの皆様、誠に
申し訳ございません。
実はこの21日に長女が生まれまして、帝王切開だったこともあり、むっ
ちゃドタバタしております。8月になれば徐々に時間が作れると思いま
すので、もうしばらくお待ちください。
それにしても…男だったら「聡」にするつもりだったのにナァ(週プロ・
宍倉氏調)。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


そうですね 投稿者:紫竜  投稿日: 7月24日(月)01時39分08秒

 >石嶋@管理人様
 下の情報は、過ちなので、お手数ですが
消していただくようお願い致します。

 >com2
 間違いのご指摘をありがとうございました。


おいおい違うって 投稿者:com2  投稿日: 7月24日(月)00時53分00秒

下の放送はタイガースの特番ですよん 野球だよ


タイガーマスク情報 投稿者:紫竜  投稿日: 7月23日(日)18時49分31秒

 最初に、ケーブルTVの『GAORA』を見れない方々には
意味の無い投稿ですので、申し訳ありませんが無視なさってください。

 7月24日頃から、ケーブルTVの『GAORA』にて
 『猛虎伝説2000 タイガーマスクの何とか 前編』
 (だったと、思います)が、放送されます。
 残念ながら、私も見れません………

 マスクについてですが、他の方のHPを私がご紹介するのもなんですが
01工房さんの中古マスクの値段は良心的だと思います。実物も見られますし
今まで見た中でも高くて35000円くらいでした。さすがに本皮を使っている
マスクは高いようです。


下に同じ! 投稿者:  投稿日: 7月23日(日)16時41分49秒

怪しいヤツ、イッパイいますからね。
オークションも同様です。
そんなにいいモノ、出てませんしね・・・


 投稿者:AOP  投稿日: 7月23日(日)10時16分46秒

誤>カキコが多いよういでうが
正>カキコが多いようですが


最近の売買のカキコよりは・・・・ 投稿者:AOP  投稿日: 7月23日(日)10時15分35秒

最近、マスクや雑誌などの売買のカキコが多いよういでうが
不特定多数の方がご覧になっていますので、控えたほうが宜しいかと思いますが・・・?
(売買が必要であれば、ヤフーオークションなどで対応されたほうが良いと思います。)

それよりも、タイガーマスクに関する事の話しのほうが、楽しいと思います。
初代タイガーの完全復活って、毎回の事ですが、どうなったのでしょうかね ?


Re:初代 マスク 売って下さい 投稿者:剣道家臣  投稿日: 7月23日(日)00時21分29秒

偽のサインを入れたり、平気で当時のモノとか言って高値で売りつけて来る人は
ぎょーさんおりますから気をつける事です。


初代 マスク 売って下さい 投稿者:mamask  投稿日: 7月21日(金)08時31分45秒

初代のタイガーのマスク、特にヤギリの本人使用を探しております。
初代もので良いものであれば、がんばってお金を払いますので(笑)どしどし
オファーをお願い致します。


ありがとうございます!! 投稿者:ポーゴ2000  投稿日: 7月20日(木)23時59分37秒

ありがとうございました!タイガードライバーよくわかりました。
やっぱ2代目だったんですね、ダブルアームの方は。

ところで、梶原一騎事件って、猪木を監禁したやつじゃないんですか?
逮捕された原因って、ケンカとかだったかな?
ブッチャーの本やタイガーの著作権とかそういうイザコザだった気がします。
梶原の「懺悔録」に書いてました。あまり参考にならなくてごめんなさい!!


4代目タイガーマスクの写真譲ってください!! 投稿者:ベス  投稿日: 7月20日(木)23時27分37秒

最近の タイガーマスクの活躍にとても刺激を受けています AAAでの試合等の写真をお持ちの方 お譲り頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します


(無題) 投稿者:ブラックタイガー  投稿日: 7月20日(木)14時 5分36秒

梶原一騎事件とはどんな事件ですか?


梶原一騎 投稿者:ブラックタイガー  投稿日: 7月20日(木)14時 2分04秒

梶原一騎事件とは何ですか?

http://www.tcnet.ne.jp/


(無題) 投稿者:ブラックタイガー  投稿日: 7月20日(木)13時58分59秒

梶原一騎事件とは何ですか?


なぜ? 投稿者:てりー  投稿日: 7月19日(水)23時27分43秒

牙付き、ヤギリ、Vマーク、これらは分かりますが、なぜ伝説タイプは「伝説」と呼ばれるのですか?


>タイガードライバー 投稿者:紫竜  投稿日: 7月19日(水)10時14分55秒

 タイガードライバーは、もともとの名前がフロントネックチャンスリードロップで、
猪木が使っていた時は『アントニオドライバー』と呼ばれていました。
 初代が使うようになって『タイガードライバー』と呼ばれるようになったようですが
実は初代の投げ方は、フロント〜よりもソルトに近い形になっているそうです。
 私はポーゴ2000さんと逆にダブルアーム式の方を見た時に
「タイガードライバーじゃ無いだろう」と思いました。さらにDDTも、タイガードライバーの
できそこないといった悪いイメージを持っていたりします(笑)。


タイガードライバーについて 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日: 7月19日(水) 6時20分09秒

初代が使っていた技は当時タイガードライバーと呼ばれていましたが、
二代目の(安田が使っている)あの技も
二代目がタイガードライバーと名付けてしまった事から??初代のタイガードライバーはフロントネックチャンスリー名前に変わってしまったみたいです。
(違っていたらごめんなさい)


タイガードライバー 投稿者:ポーゴ2000  投稿日: 7月19日(水) 1時33分19秒

初めまして!凄いページですね。読みまくってしまいました。

「闘魂列伝」で、タイガーマスクの技でタイガードライバー(後ろに投げる??技。説明しにくいのですが、
95年末の猪木祭りみたいなので小林と戦った復活初代タイガーが使ってた)
があるんですが、私はタイガードライバーって、ダブルアーム状態で持ち上げてそのまま落とす技
だと思ってました。(新日の安田がやる技)
これらはまったく違う技ですが、どちらもタイガードライバーで間違いないのですか?
だとすると、安田がやる方のは、誰が考えた技ですか?2代目??
変な文章で申し訳ないのですが、教えてください。


>虎彦の父さんへ 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日: 7月17日(月)13時55分27秒

一番安心できるのがみちプロの通販を利用する事です。
タイガー本人が被っているマスクと同じ物を売ってくれると思います。


(無題) 投稿者:虎彦の父  投稿日:07月16日(日)20時23分13秒

今日、(四代目)タイガーマスクのプライベートマスクを注文しようと思って、マ○ア館に問い
合わせの電話をしたところ、値段は6万円ぐらいだが、素材がないため作れないと言われました。
プライベートマスクってそんなに特殊なものでできているのですか?最近はマ○ア館のタイガー
マスクの版権の話題がたち切れになったようですが,どうなったんでしょうね。質のいいタイガ
ーのマスクを安心して購入する手段は今はないのでしょうか。どなたか教えて下さい。


探しています。 投稿者:GOD  投稿日:07月11日(火)23時26分22秒

初めまして、GODと申します。
いつも興味深く、このHPを拝見させてもらっています。
今回、探し物があって 書きこみさせて頂きました。
下記のビデオをお持ちの方、ご連絡宜しくお願いします。
●欽どこに初代タイガーが、ゲストで出演した時の物
●初代タイガーの素人撮影物のビデオ


>?>>DVD 投稿者:AOP  投稿日:07月08日(土)21時27分16秒

紫竜様

ご丁寧にありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。


プロレス専門雑誌、譲ります! 投稿者:白いマット  投稿日:07月08日(土)17時24分25秒

1977年から1984年くらいまでの、ゴング、別冊ゴング、週刊ゴング、プロレス、デラックス・プロレス等の雑誌を多種に渡り、所有しています。
引っ越しをして以来、整理しようと思っていて、そのままになっています。多少、色あせはしていますが、破れとか折れ目などはありません。
ご希望の方は、メールで連絡をください。
メール・アドレス(tsuboya@po3.lcv.ne.jp)


>>>DVD 投稿者:紫竜  投稿日:07月08日(土)16時00分18秒

 AOP様
 ビームさんの掲示板に『詳しい情報を』と書きこんでおきましたので
何らかの回答がありましたら、またお知らせさせていただきます。


>>DVD 投稿者:AOP  投稿日:07月06日(木)21時58分14秒

紫竜様
ありがとうございました。
早速ご指定のHPを拝見させて頂きました。

LD BOX(1+2) 798分
DVD       900分(LD BOXの時間+102分)
でした。

ビデオ<LD<DVDと時間が増えておりますので、試合数はかなり多く入っているようです。
実際にビデオ未収録分がLDに入っていましたので、DVDは買いだと思いますよ!!


>DVD 投稿者:紫竜  投稿日:07月06日(木)21時37分42秒

 AOPさん、こんにちは。

 タイガーのDVDを予約なさったそうですね。
 私はビデオもLDも持っているので、少し悩んでいます。
 LDに入っていない試合があれば、購入したいのですが………

 少しだけ情報の載っているページがあったので、
『http://www.beam-e.co.jp/cgi-bin/at/bbs.cgi?genre=others』を
見ていただくと良いかもしれません。
 では。


DVD 投稿者:AOP  投稿日:07月05日(水)20時46分21秒

初代タイガーのDVDは、皆様、予約されました ?
私は先日、予約をしましたが、内容、特典などお店に情報が入っていないようです。
楽しみですよね!


はじめまして 投稿者:北の大地  投稿日:07月05日(水)19時30分23秒

はじめまして。
以前から度々拝見させて頂いておりますが、資料の量といい、写真画像の量といい、「タイガーマスクに関して
凄いところだな」といつも感じておりました。
早速リンクをさせて頂きましたので、ご報告までと思い書き込みをさせて頂きました。

追記
私はタイガーマスクの覆面を1つ持っており、それを含めて私のHPで画像を展示しております。
また、覆面レスラーの人気投票も行っておりますので、御用とお急ぎで無い方はお越しください。

http://www.sh.rim.or.jp/~nobuhiro/


探しています。 投稿者:ジン  投稿日:07月02日(日)20時10分34秒

はじめまして。是非譲って頂きたいものがあります。
それは、スーパータイガーの銀ラメ紫模様のマスクです。
出来れば二万円内におさめたいと思っているのですが…
お安く譲ってくれる方メール待っています、よろしくお願いします。


楽しい掲示板ですね! 投稿者:白いマット  投稿日:07月02日(日)01時47分25秒

初めて投稿します。私もタイガーマスクのファンの一人です。初代タイガーマスクが好きで、ワールドプロレスリングでのTV中継は、デビュー戦(蔵前国技館)〜最終戦となった寺西 勇戦まで
全てビデオに残してあります。また、当時、OJISAN企画からマスクも購入していました。数多く頼んだおかげで、名前も覚えてもらえました、いい思い出です。当時の佐山氏の苦悩やマスクの情報がリアルタイムで聞けたりして、興奮した事もありました。
話は、180°変わりまして、例の版権の事ですが、マ○ア館は、まだ完全オーダーマスク復刻版と題して、初代タイガーマスクを筆頭に注文を受けつけていますから、特に変動はないみたいですね。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp