TIGERROOM

バックナンバー vol.9
(2000.8.8-10.1)



ミスりました 投稿者:C.M  投稿日:10月 1日(日)06時54分19秒

 初対面のあいさつで、始めたらいけない!


マスク 投稿者:C.M  投稿日:10月 1日(日)02時48分02秒

 始めまして、4代目タイガーマスクの「伝説マスク」好き者です。
 最近被ってるのは、初代2000年記念モデルの背面虎タイプ?
 ミックストマッチでの、初代の方は背面縞模様でした。
 4代目マスク変遷、楽しくみさせてもらってます。


白覆面男の謎 投稿者:タムキヨ  投稿日: 9月28日(木)11時27分13秒

はじめまして! ボクは4代目タイガーマスクの大ファンなんですが 彼がマスクを剥がされたりすると
かなりボルテージ上昇してきます!
そんな事は 別にいいんですが・・・もしかして過去にログされてるかもしれませんけど
ちょっと 知りたくて・・・
平成7年5月20日に熊本市体育館で 『西日本プロレス』の大会で 佐山サトル氏とシューティングの
デモンストレーションをレフェリー渡辺氏・現仮面シューターで行った白覆面の男がいるんですが
それって4代目なんでしょうか? 覆面は元より下半身白タイツで かなり かっこよかったんです!
右胸のほくろといい絶対4代目だと思うんですが・・・ その時の画像を持ってる人がいたら
見てみたいです! この謎を解明してください


一連の発言を預かります 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 9月24日(日)17時11分34秒

管理人の石嶋です。

ここ数日、詐欺事件や高価なマスク販売などを巡る発言がいくつか続きましたが、
「お庭番」「原告のひとり」「ザ・トラーニョSP」各氏の発言を管理人預かりと
させていただきます。
理由は@警察が指名手配している等の事実を当方で確認できないAマスクに関連す
る話題ではあるが、当掲示板の趣旨にそぐわないB3氏のリモートホスト名が酷似
しており、書き込みの客観性に疑いがある――などです。実際に被害に遭われたと
いう方にはご同情申し上げますが、私個人としてこうした判断に至りましたことを
どうかご理解ください。
なお、この処置に関する問い合わせ等は直接、管理人へメールでお願いします。

以上、今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


就職をアキレス腱固めで決めたいあなたへ! 投稿者:くのちみ  投稿日: 9月24日(日)14時11分27秒

このメールを見て、気になったあなた!いいですよー!
自分の知り合いが、今度、「就活プロレス」というものを
開催することになりました。今回は、東京ド―ム10・9の全日vs新日です。一緒に観戦して、プロレスを熱く語り・
就職についても腕ひし十字でガッチリゲットです。ここまで、読んでくれた真のプロレスファンへ
 興味・疑問・質問はこちらまで
種藤 潤 e-mail:tanefuji@cgnetlaputa.ne.jp
山近 義幸 kansya@mb.mediasion.co.jp
こちらのホームページを是非見てください!!!!
http://www.p-hiroshima.com(就職・天職など)
http://www.86301.com(学生の方はこちらからどうぞ!)それでは、リングアウト カンx3


EMLL 投稿者:koni  投稿日: 9月24日(日)03時14分02秒

最近、メヒコのEMLLで売り出し中のルチャドールの
サファリのマスクもやはり動物系なのでタイガーマスク
に似ている!耳や毛はついてないけど縁取りが。


いまさらですが 投稿者:26歳会社員  投稿日: 9月21日(木)20時20分41秒

内容がシリアスな話の途中で恐縮ですが、タイガーマスクのDVDが欲しいんです。どうしても欲しいんですけどやっぱり予約しないとだめですか?大阪近辺でひそかに売ってそうな店とかしりませんか?


マスクの魅力 投稿者:サニーサイド  投稿日: 9月21日(木)15時59分18秒

実は私、趣味でマスク製作をするのですが、販売することは無いですね、
もともとは中学生の頃、タイガーマスクのマスクをOJISANから購入して
マスクの魅力に心、奪われました。
その当時、OJISANの豊島氏とよく電話でマスクの作り方を教えてもらい
ながら、母親のミシンを使って寄せ集めの材料で製作したことが今では
懐かしく思います。
私はほとんどタイガーマスクのマスクしか製作しないけど今まで1枚の
マスクも売ったり、上げたりはしませんでした。
一部のマスクは知り合いの「理容店」「喫茶店」のオーナーさんが
インテリアとして店に飾ってくれているぐらいです。
ただマスクを通して被害者、加害者が出てくることは、とっても悲しい
気がします。


問題になっている人 投稿者:AOP  投稿日: 9月19日(火)22時48分10秒

多数の方が被害にあわれているのでしたら、
被害者の会を作って刑事告訴をしたほうが良いです。
(1個人で動いても警察は相手にしてはくれません。)
上記の件は、以前、私が他の問題で弁護士に相談したときに、お答え頂いた内容です。


どなたか教えて 投稿者:ザ・ライガー  投稿日: 9月17日(日)10時36分29秒

マスクの知識に詳しい方、お尋ねしたいのですが。よくコンドウ製のタイガーマスクを見かけるのですが、このコンドウ製のマスクは誰が中心となって制作していたのですか?OJISANと関係があるのですか?後、コンドウ製マスクはいつ頃制作されていたのでしょうか?どうか宜しくお願いします。


タイガー! 投稿者:代表  投稿日: 9月17日(日)10時27分47秒

はじめまして♪
私の中ではタイガーはタイガー・ウツズです^_^;
すいません。
初代なタイガーマスクが印象があります。
ブラックタイガーや小林邦明、ダイナマイトキッドなど
わくわくしてみてました。
寺西勇が好きでしたが、今は何をしてるのかな??

http://www.hello.co.jp/~daihyou/


マスク師匠さん 投稿者:YAMA  投稿日: 9月16日(土)17時28分29秒

前回、俺も反論みたいな、そして文句みたいな書き込みをしてしまいましてた。
今回の書き込みを見て、同感です。っていうか、ひどいマスクもたくさんあるもんね。
俺もマスク(タイガーだけじゃなく)いっぱいもってるけど、全部欲しくて欲しくて
たまらなかったものだけど、それを買った時のワクワクした思い。そし手元に届いた時の
感動。今も鮮明に覚えているし・・。だから、絶対手放したくないマスクばかりだと思う。
マスクマニアってどこか特殊だと思う。それはいろんなもの、全てのコレクターにも言える
んだけど・・。多くはその価値観が気持ちの大半だと思うから、興味ない人にとっては、ただの
おもちゃみたいなものだけど、好きな人にはたまらなくときめくものだよね。
だからって、それを逆手に取った、あからさまにおかしい商売はすごく頭に来る。
価値観の問題っいいっても、行きすぎは良くないよね。
俺がいいたいのも、こう言うことでした。


いるんですよ 投稿者:トラッチ  投稿日: 9月16日(土)17時20分46秒


マスク師匠さんの言うとおりプロレスファンというかマスクマニアは基本的に
余りお金持ちはいないけどタイガーマスクというだけでとにかく
本物からニセモノ応援用おもちゃマスクタイガーマスクと名のつくものは
とにかくその名前だけで買ってしまう人は現実に少なくない 
ショップなんかじゃいろんなタイガーマスクが売ってるし
現実に変なタイガーマスクをたくさん持ってる人がいるんだから
それとタイガーマスクは市場に出まわりすぎたというのも問題かも

だからこそマスクに余り詳しくない人は簡単に手を出さない方がいい
本物が買えないからせめて安い物でと妥協しているなら
買った後で後悔しないで欲しいです

なんでもそうだけど買った後で後悔するような買い物はしてはいけない
後悔するなら最初から買わない でも買わないで後悔するより
買って後悔する人のほうが多いと思う
だからマスクの意識改革ってのはなかなか難しいんですよ
わかっちゃいるけどやめられないんですよ


マスク師匠さんへ 投稿者:虎ネット  投稿日: 9月15日(金)16時40分12秒

まず、最初にマスク師匠さんにお詫びします。特に敵意があったわけじゃないけど、
俺の書きこみもやや挑発的だったからね。
今回の書きこみは何度も読み返させてもらった。簡単に人の気持ちがわかったとかは
言えないけど、俺も意識改革は必要なことだと思っている。
俺はそれだけの金額を持っていても、いたずらにオークションに入札したり、高値で
コレクターから買い上げたりもしていない。
ただ、自分自身の心の中に深く刻まれているマスクがあって、それだけを
探しているよ。


無題 投稿者:マスク師匠  投稿日: 9月15日(金)15時37分18秒

マスクへの思い入れってみんなどうなの?誰かが書き込みしていたけど、虎マスクだからって
買ってる人いるの?たかがマスクだけど、金持ちばかりじゃないだろ? 貧乏人の方が多いだよ、まだまだ。だから、マスクをもっともっと知ってほしい。すぐに飛びつくんじゃなくて。手に取って見れたら一番。駄目なら、とことん聞きこんで、本当に納得しなきゃ駄目。応援って呼ばれてるマスクだって一緒。値段じゃない。俺はメキシコで修行してたけど、はっきり言って名前の通ってる店じゃなかった。入った当初は毎日毎日辞める事ばかり考えていたよ。初めて生を吹き込んだマスクも、先輩の作ったマスク材料の切れ端を集めて作ったよ。だから、つぎはぎだらけ。でも、本当に誠心誠意、魂を入れたと思ってるよ。そのマスクはあるレスラーが買ってくれたよ。(本当に無名だけどね) 俺はメキシコでは技術よりもマスクへの思い入れを本当の意味で学んだよ。
だからって、それを押し付けるなんて毛頭ないよ。変な話、お金の価値とか、マスクへの思い、
もう一度、考える時期だって事だよ。この前も、応援用だからって言う理由だけで、知人にマスクを売りに来た奴がいたから、ほんのちょっと手を加えて返してやったよ。本人はいたく喜んでたらしいけど、気付いてほしかったね。気付いてくれたのかな? 長々となって大変申し訳なく思よ。
変な反論はしないでくれよ。意見、感想だったらいいけどね。


おおっ! 投稿者:よぼちょ  投稿日: 9月14日(木)21時56分57秒

初めての書き込みです。
BT-BOMさん詳しいですね〜っ!オグリ君の名前が出るとは・・・。(彼は元気で
やってるんでしょうか)
SIMAからKONDOに変わったのって微妙なんですよね。(製作者は一緒だったんで)
赤ラメは完全にKONDO製です。


失礼しました 投稿者:BT-BOM  投稿日: 9月14日(木)21時27分11秒

↓の書きこみ↓
タイトルミスりました。かっこ悪いですね〜!
正しくは「KONDO2代目」ですね…
念のため。
どうか宜しくお願いします。


KONDOI2代目 投稿者:BT-BOM  投稿日: 9月14日(木)21時21分46秒

初めてカキコします。詳しいかたばかりなんで是非教えて戴ければと思いますが、2代目のマスクがKONDOスポーツ製(元のセイシン…SIMA新宿店ですね)変わったのって、どのタイプからなんでしょうか?
オレンジラメの途中(アステカ?ミラーですね)か、赤ラメあたりだという話はよく聞くんですが、詳細わかりません。決起軍モドキのジャージのモノは完全にオグリ氏製だとおもうのですが…。
私的には写真見る限り、オレンジラメのオグリ氏製あるような気がしますが、いかがなもんでしょうか?
どなたか教えて下さい。


最近思う、、、 投稿者:マスクマン  投稿日: 9月14日(木)20時22分27秒

今、みちのくで活躍しているタイガーはハッキリ言って、
素晴らしいよ。ほんと。藤田たちが離脱する中、タイガーは
自分の立場をわきまえてか、いまだにみちのくで頑張っている!!
他の団体で目立ちたい、試したいという気持ちはあると思うけど、、、
スゴイよ!マジで。。。

http://www1.ocn.ne.jp/~michinet/


買い手の意識 投稿者:トラッチ  投稿日: 9月14日(木)13時58分56秒


マスク師匠さんの話は別として
ぼくもマスクを買う人の意識改革はしないとだめだと思います
『タイガーマスク』と言うだけでしょっぱいマスクに高いお金を出したり
するからオークションだとか某ショップがのさばるんだと思うね
もっと買い手もマスクについて勉強して悪いマスクといいマスクを
みわけてマスクを選んで買わないと
高いからいいマスクとは限らないんだし

マグロだってタイだってきちんと活きのいいのを選別して買ってるのと同じで
マグロだったらなんでもいいって言うんじゃ魚屋としてだめでしょ
タイガーマスクだったらなんでもいいなんて言ってる人はカモにされるよ
もちろんマスクの中でもタイガーマスクの選別が一番難しいんだと思うけどね


すごいっす、このHP 投稿者:ゆき  投稿日: 9月13日(水)20時05分37秒

初めまして。
前からみちのくプロレスはたまに見ていましたが、ここ2週間くらいのにわかタイガーファンです。
というわけで、タイガーマスクで検索してここにきたのですが、面白かったので全部読んじゃいました。
早速お気に入りに追加です。

でも私としては、マスクよりも4代目の中身が気になります。


僕も仲間に入れてください。 投稿者:ブリオーサ  投稿日: 9月12日(火)22時45分43秒

ストロングミシンさん、マスクを作っていたときの苦労話、面白い話など期待してます。
マスク作りについても教えてくださいね。


初めまして 投稿者:ストロングミシン  投稿日: 9月12日(火)22時21分24秒

豊島さんの所で働いていた者なんですけど、面白そうなんで参加させて下さい。
よろしくお願いします。
メールが苦手なので…スラスラ書けません。


マスク師匠殿 投稿者:虎ネット  投稿日: 9月12日(火)16時02分14秒

いやぁ〜びっくりしたね、マスク師匠さんの書きこみ。
この掲示板始まって以来の毒舌じゃない?(笑)
でも、個人的には、HPを見てみたい気はするね。
メキシコで修行したという発言は注目に値するし、何より
あそこまで言い切る自信が何なのか知りたいね。
マスクを取り巻く今の状況に喝をいれるってことなのかな?
買い手はもっとマスクに対して意識改革をすべきだと思うかい?
>マスク師匠さん。


なんでだろうね? 投稿者:YAMA  投稿日: 9月11日(月)22時22分39秒

なんで、自分がマスクを一番しってるいるんだよ!って感じで書き込みするの?
優越感なのかね〜。良いマスクとか、悪いマスクとか。そもそも価値観の違いだと思うけど。
作り手だってそこまで意識してないと思うよ。模様が何ミリ違うとかさ。
俺は、自分の思い入れのあるマスクは、みんな良いマスクだと思う。
一般的にみたら価値はないかも知れないけど俺にとってはいいマスクってそういうもんだと
思うしね。生意気いってごめんなさい。


申し訳御座いません。 投稿者:マスク師匠  投稿日: 9月11日(月)21時22分58秒

確かに暴走し過ぎた!でも、真実を言ってるつもりだけどね。
自分はメキシコでも修行したし、知識には自信あるよ。でも今回はホント暴走したね(笑)
申し訳なく思うよ。


(無題) 投稿者:マスク所司代  投稿日: 9月11日(月)15時11分14秒

下の書きこみ。マスクに取りつかれた人の暴走。
文章から察するに過去にわけありの人物。
内容も様々な方への誤解を生じる可能性も見うけられるので、
管理人さんのご判断を仰ぎたいと思います。


マスク事情 投稿者:マスク師匠  投稿日: 9月10日(日)18時01分17秒

いやー、ホント乱れてるね。Yオークションに出ているマスク関係は。やはり、特にタイガーものは凄まじいね。(苦笑) 館系ものも相変わらず高値で出てるしね。似せサインと思われるものも多発していると噂で聞いたけど、どうなのかな?
いいマスクの見分け方って、やっぱりいいマスクを沢山見る事しかないよね。でも、それがいいマスクって分かる人もほとんど居ないのが現状だけどね。悲しいね。
来週ぐらいにはマスク関係のHPを立ち上げる予定だし、そこで色々マスク評価もしていくつもりだし。まあ、ショップ名とか、出品者名は出さないけどね。(笑)
特別にいいマスクの見分け方のヒント、やっぱり裏貼りがあるかどうかだろうね。


お久です。 投稿者:マスクマン  投稿日: 9月 8日(金)12時07分43秒

明日からみちのくの開幕。
タイガーにはいろいろ大変な事があったけど
頑張ってほしい!!!

http://www1.ocn.ne.jp/~michinet/


サミー・リーさんて 投稿者:くまとら  投稿日: 9月 6日(水)21時54分30秒

私は新参者なのでよく知らないのですが、過去ログなどから
思いますには、サミー・リーさんてその正体は
大物マスク職人だったりするのですか?


OJISANの件 投稿者:ゴ・バダー・バ  投稿日: 9月 6日(水)08時28分25秒

>JUNさん

OJISANの件ですが、千葉県船橋市にOJISANスポーツ、東京品川区にシマスポーツとしてあります。2件とも、旧OJISAN企画です。

TEL番号は、ここで掲示してよいものか判断しかねるので、ご了承下さい。

ちなみに、最近、OJISANスポーツで、SSマシンの玉虫デビルタイプをオーダーで作って頂きました。値段は、30,000円でした。(タイガーマスクは、断られました。版権の問題でしょうか)

たいした参考になりませんでしたね、ごめんなさい。


DVDの画質について 投稿者:AOP  投稿日: 9月 6日(水)00時29分42秒

まねーじゃー 様
DVDBOXを購入されましたか。私はまだお店に取りに言っていないです。

DVDの画質ですが、当時の試合をTV朝日が、βCam(業務用テープ)、
フィルムなどで保存しているのかは分かりません。

また、DVDを制作する場合には、ビデオテープ(最近ではPCのデータ)を
一度、PCのHDDに入れます。
その後、アプリケーションを使用して編集作業が入ります。
編集後、Mpegに変換して、マスター用DVD-R、DAT、DLTに落とし込みます。

この編集、Mpeg変換が思ったより綺麗に出来なかったのではと推測されます。
(製作担当者の熟練度にも影響されます。)

デビュー戦の試合は、過去にVHS(猛虎伝説以外にも)、LD BOX(ロングバージョン込み)で、
何度も使用されているため、既に綺麗にされた良質な状態で使用が出来た為と思われます。

βCamのテープはB5サイズくらいの大きさで、放送局関係で使用される高価なものです。
私も映像制作のお仕事をしておりますので、βCam(デッキ、テープ共)持っておりますが、
映像はとても綺麗です。(これで見てしまいますとVHSで見たくないです。)



はじめまして! 投稿者:まねーじゃー  投稿日: 9月 5日(火)02時04分14秒

先日、タイガーのDVDBOX買いました。やっぱり懐かしいですね!
ずっと見てるとまたマスクが欲しくなってしまいました。
ただ、マスターがほとんど家庭用VTRのようで画質については少し残念でした。
デビュー戦の映像はすごくきれいなのになぁ。
TV朝日ってプロレスのVTRは保管してなかったのかな?


黒模様 投稿者:馬場ロア  投稿日: 9月 3日(日)00時28分05秒

タイガーの黒模様についてなんですが、本物は素材は何を使用していたのですか?
又、エナメルとか本皮とかその違いを教えて下さい。本皮が一番高価なのですか?


管理人さん、どうも 投稿者:影の猛虎軍団  投稿日: 9月 1日(金)20時14分51秒

お答え頂きありがとうございます。
使用したマスクまではわからないのですね。
友人がいうには、当時のスポーツ新聞にタイガーのマスクだったと
書いてあったとのこと。
当時このニュースを聞いた時、「それ、見たことか。」と思った方、
やっぱりいるんですかね。


Re:虎覆面の強盗がいた? 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 8月30日(水)08時15分23秒

>影の猛虎軍団さん

タイガーかどうかは知りませんが、マスクを被った男がマニア館に押し入り、マスクと売上金を奪って逃げようとした事件ですね。詳しくはここをご覧ください。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


情報 投稿者:くまとら  投稿日: 8月29日(火)21時23分59秒

01工房さんにスーパー・タイガーの銀ラメ・紫模様(本皮)が
入荷してたよ。


OJISANについて 投稿者:JUN  投稿日: 8月29日(火)01時54分30秒

はじめまして。誰か教えて下さい。現在、新品でOJISAN企画のマスクって買えるんですか?  13,4年ぐらい前に、Iドールで購入したことがあるのですが(S.S.マシン、玉虫)、今現在扱っている店ってあるんですか?誰か教えて下さい。    


初代のDVDはどうですか? 投稿者:suprex  投稿日: 8月29日(火)00時49分23秒

皆さんこんにちは。
記憶が正しければ、初代のDVD発売が先週末だったと思うのですが、
購入した方いますか? どうでしょうか? 是非感想が聞きたいです。
私も買う予定だったのですが、財政難で断腸の思いで、
予約をキャンセルしてしまいました...


虎覆面の強盗がいた? 投稿者:影の猛虎軍団  投稿日: 8月28日(月)14時45分12秒

二年くらい前、館に入ったという強盗事件とはなんですか?
犯人はタイガーのマスクを被っていたと聞きましたが?
虎ファンにとっては由々しき問題。


ウエット・スーツの生地です 投稿者:サミー・リー  投稿日: 8月28日(月)06時56分13秒

OJISANグループ崩壊(発展的消滅とも言ってましたが:笑)後、
豊島氏は一時期オーダのウエット・スーツ屋を目指したことがあり、
その時大量購入した素材をマスクに転用したと思われます。
また、この素材は後にシューティングレガースにも流用されているの
ですが実はこんな背景があったんですね。


サミー・リー様 投稿者:馬場ロア  投稿日: 8月28日(月)00時11分06秒

いつもながら、マスクの知識には脱帽します!
所で、ウエットって何ぞ?


まとレス 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 8月27日(日)18時41分28秒

はじめまして>kanchanさん。
 初代タイガーの海外全戦績ですが、あれはHOT DOG Igarashiさんに大変お世話になりました。昔の「ゴング」や「ファイト」にしか出ていない記録を丹念にまとめていただいた労作です。
 サミー・リーとサトル・サヤマの戦績は、難しいでしょうねえ。たぶん記録そのものが残っていないでしょう(笑)。先ごろ「週プロ」の流智美氏のコラムで、サミー・リーの記事がありましたが、読まれましたか?

はじめまして>淳さん。
 ひとつだけ言えるのは、ムタ戦にせよタイガーキング戦にせよ、その時点で猪木は相当衰えていたということですね。全盛時の試合のビデオをぜひ見てください。私は猪木とタイガーがリング上で相対し、それなりの攻防を見せてくれただけで万感の思いでした。

はじめまして>トラマさん。
 私も92年から3年間、仕事の関係で広島に住んでおりました。サンプラザで新日の興行があって、最初は行く気はなかったんですが、単発出場時代の3代目タイガーが出ると知ってあわててチケットを買った思い出があります。また、生で見た猪木の最後の試合は、出来たばかりのグリーンアリーナでのタッグ戦でした。懐かしいな。

ということで今後ともよろしくお願いします>皆様。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


今晩は、はじめまして。 投稿者:kanchan  投稿日: 8月27日(日)00時13分27秒

石島さん。掲示板を、見ているみなさん、はじめまして、栃木県に、
住んでいる、kanchanと、申します。自分は、32歳です。
プロレスは、父が、好きで特に、今や、語り草になっている、金曜
八時の、ワールドプロレスリングは、小学校低学年の頃から、毎週
観戦していました、その頃は、ただ父が、見ていたので、一緒に、
見ていただけでしたが、伝説の試合、東京・蔵前国技館での、初代タイガ−
マスクVSダイナマイト・キッド戦で、プロレスのというより、
初代タイガーマスクの、虜になりました。
自分は、このホ−ムページに、きて、一番すごいと、思ったのは、海外での、
初代タイガーの、全戦歴が、あれだけ詳しく、掲載されていた事です。
日本での、ダイナマイト・キッド戦を、終えて、その後、再登場するまで、
海外で、試合をしたり、また、ジュニアの、チャンピオンに、なった時に、
WWFを、サーキットしていたのは、雑誌とかで、知っていたので、
どんな相手や、どこで、試合などを、したのかが、わからなかったので、
ず−と、知りたいと思っていたので、本当に、ありがたいです。
それと、これは、タイガーマスクのことでは、ないのですが、ぜひ、佐山聡が、
タイガーマスクに、なる前、海外修行時代に、サトル・サヤマの、メキシコでの、
全戦績と、イギリスで、サミーリーの、全戦績を、掲載して下さい。
あと、最後に、この掲示板を、読んだ方で、サミーリーの、試合を、お持ちで、
それを、ダビングを、して頂ける方が、いらしゃいましたら、まずは、メールで、
ご連絡お願いします。自分も、サミーリーの、試合のテープは、何試合か、
持っているのですが、画像があまりよくないので、なるべく、良質の画像を、
お願い致します。もし、ダビングを、して頂ける方には、自分なりの、お礼を、
させて頂きます。勝手な事ばかり書いて、スミマセンでした。


意外に多い裏張りの質問(^^;) 投稿者:サミー・リー  投稿日: 8月26日(土)22時42分28秒

2代目がいつから裏張りをウエットにしたのかは定かでありませんが
少なくともデビュー時近辺のヤギリは革の裏張りでした。
(確か茶色だったと記憶してます。)
初代でもスーパータイガーの頃は一時期裏をウエットにした時もあっ
たかもしれません。
それ以前はフェルト〜革の順だったと思います。
ちなみに、ウエットの裏張りはマジックドラゴンも使ってましたね。
(^^)


サミー・リーさん 投稿者:くまとら  投稿日: 8月26日(土)12時50分14秒

どうもありがとうございました。おっしゃる通り、私のマスクも
脳天の模様は2本です。あと、当時のゴングの写真から(少数ですが)
伺うには二代目ヤギリは初代のそれよりも若干模様の幅が広く、色も
黒々としているように思います。三沢さんは目が大きくないので何とも
バランスが悪く見えました。そして目の内側の裏張りも初代と二代目では
材質が違ったと聞きますがその点はいかがでしょうか?


ニーニョスで買いました 投稿者:suprex  投稿日: 8月26日(土)10時31分22秒

ニーニョスには参りました。もう10年くらい前になるでしょうか。
当時学生だった私には、タイガーマスクはもちろん、ライガーやマスカラスなどの
人気どころには全く手が出せませんでした。二桁なんて当たり前です。
で、仕方なく手の届くコブラを買ったのですが、これが中古というか使用品でした。
原型を留めないないほど縮んでいる上に非常に臭い! とても被れません。
私は「本人使用済み」というのには全く商品価値を見い出せない新品派です。
サインすら入れないで欲しい方なので、「最初からちゃんと言えよ!」と、とても怒りを覚え記憶があります。
「毎回写真入りのカタログを発送」と言っていたのですが、2、3回後には届かなくなりました。
思い出しただけでも腹が立ちます。


マニア館の前身さ 投稿者:AM缶  投稿日: 8月26日(土)01時59分40秒

ニーニョス=ガキ共(直訳)
マニア館の小林が店開きの前にやってたのさ。
通販で出来の善し悪しは知らないが、マスカラスを8万とかで平気で売っていたね。
泣かされたやつ、多かったんだろうな・・・


ニーニョス・コエルテ 投稿者:影の猛虎軍団  投稿日: 8月25日(金)21時53分25秒

みなさん、ニーニョス・コエルテというマスクの通販店を
覚えていますか。どんな物を売っていたんでしょうか?


RE:二代目の初期型マスク  投稿者:サミー・リー  投稿日: 8月25日(金)11時07分25秒

くまとらさん、こんにちわ。
初代とのヤギリとの大きな違いとのことですが、1番は製作者が違う点だと思います。
覚えてないですが、基本的には模様も違わなかったと思います。
脳天の後ろの模様もヤギリの時は確か2本だったと思います。
資料は当時のゴング系にチラチラと出ていたような気がします。
なんせ共同企画みたいな感じでしたからね。


二代目の初期型マスク 投稿者:くまとら  投稿日: 8月25日(金)00時11分07秒

どうもはじめまして。くまとらと申します。
二代目の初期型マスク(初代と同様のヤギリ)を9年近く前に
入手したのですが、その詳細を調べています。二代目はデビュー時の
借り物以外にもヤギリを少数使ったと思いますが何とも資料の少ない
マスクです。初代との大きな違いなど詳細をご存知の方はぜひお教え下さい。
このマスク、かつて某ショップが「ねえ、そのマスク売らない?売ろうよ。」
としつこく言いましたが断りました。


プロレス 投稿者:タイガー尚  投稿日: 8月24日(木)17時45分12秒

もっとプロレスをみて勉強しましょう。
手を抜いてるとか抜いてないじゃなく
誰と誰がどんな試合を見せるかが、重要です。
パンチが思いっきり当たってないのなんて、さほど問題では
ありません。見てる人が感動できれば、それで良いと思います。


初めまして。 投稿者:  投稿日: 8月23日(水)23時41分00秒

初めまして。みなさんタイガーキング対猪木またムタ対猪木見ました?あれが本当の猪木の強さなのでしょうか?なんかわざと手を抜いているような気がするのですが自分だけですか?猪木の試合ほかは見ていないのでその試合だけで判断してますがどうですか?佐山さんはそんなに劣ったのでしょうか?


はじめまして! 投稿者:トラマ  投稿日: 8月20日(日)22時55分18秒

広島で営業の見習い(?)をしてますトラマと申します
タイガーマスクは全世代好きでして特に何代目が好き!っていうことができないんですが
ターガーマスクで検索しましたらこちらのサイトに行きつくことができました
こちらの常連のみなさんほど詳しくはないのですが(実は情報入手手段がそれまで
雑誌だけだったので)
とにかく大好きなタイガーマスクについて語れる人達がいるんだァ、と思うと
うれしい気分であります
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


初代タイガー様、有難うございました。 投稿者:エル・ティグレ  投稿日: 8月20日(日)06時05分56秒

初代タイガーマスク様、昨日(19日)は大変ご丁寧にして頂きまして、
どうも有難うございました。とても感激しています。
その後、足の具合いは、如何ですか?早く良くなって下さい。
四代目タイガーマスクと互角の素晴らしい動きを見せてくれて、
初代タイガー・ファンとしては、嬉しかったです。


RE:男女混合タッグマッチ 投稿者:トラキティ  投稿日: 8月20日(日)01時27分43秒

○4代目タイガーマスク、風間(アキレス腱固め13:29)×初代タイガーマスク、神取

日刊スポーツの速報(たまに間違ってる)では上記のとおりでした。やったぜ、タイガー!


男女混合タッグマッチ 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 8月19日(土)10時10分45秒

初代タイガー、神取 組vs4代目タイガー、風間 組って今日あるんでしたっけ?
石嶋さんの更新再開のNEWSはこの試合が最初になるのかな?


石嶋さんおめでとう? 投稿者:com2  投稿日: 8月19日(土)00時00分43秒

おすすめになるなんて、すごいですね? ところで今日みちのく身にいったら、
タイガーマスクのデザインが変わってました、正直 見なれないためか
安っぽくて 変でした、、


Good luck! 投稿者:yas  投稿日: 8月17日(木)19時59分24秒

Good luck for yu and your families!
17/Aug./2000

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sira-s20/


そろそろ復活します 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 8月16日(水)15時23分20秒

こんにちは、石嶋です。
当サイトが本日、「Yahoo! Japan」の「今日のオススメ」に選ばれました。
いいかげん更新再開しないとヤバいな〜(汗)。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


タイガー尚さんへ 投稿者:馬場ロア  投稿日: 8月13日(日)23時43分27秒

一体何の事なのでしょうね。
茂さんの正体は新日の西村選手ではないでしょうか?


茂さんへ 投稿者:タイガー尚  投稿日: 8月13日(日)18時02分26秒

あのーどういう意味でしょう?
ばかにしてんの?


おはよう 投稿者:  投稿日: 8月13日(日)09時10分26秒

みんなどれくらい彼を愛していますか


PM館 投稿者:AOP  投稿日: 8月12日(土)00時20分25秒

佐山氏に版権料を払っているのが事実でしたら仕方のない事です。

企業や団体を運営していく場合には諸経費が発生しますので
例えPM館の評判が悪くても契約してしまうものです。
(試合会場でグッズ販売を手伝っているアルバイトなども諸経費です。)
ビジネスですからPM館よりも高額な金額を提示して頂けるお店があれば
そのお店に変更されると思います。

また、マスクの出来が悪かった場合でも、直接的には佐山氏、タイガーマスク選手には
関係が無い事なのです。



PM館 投稿者:COOL  投稿日: 8月11日(金)23時53分27秒

佐山氏に毎月高い版権料を払ってるらしいです。


PM館 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日: 8月11日(金)21時31分42秒

PM館がいくら雑な作りをしていると言っても、やっぱり、タイガー本人が被るのまで
雑じゃあないですよね?


PM館契約続行 投稿者:COOL  投稿日: 8月11日(金)18時08分08秒

今週でた週プロの広告に、当店は本人用マスクの製造元と載せているので契約続行されたのですね。


館のマスク 投稿者:タイガー尚  投稿日: 8月11日(金)11時33分55秒

誰かタイガーの版権が館から他に移るという話のことで分かる方
いますか?どこに移るかおしえてください。


自前と貸与の違いさ 投稿者:AM缶  投稿日: 8月 9日(水)00時46分15秒

サスケのは自前発注のイマイ製で、タイガーのは館の貸与なのさ。
敗れたら敗れたまま返せばいいということさ。
サスケはファンに現金販売して貴重な財源を確保しなければならないから簡単に破かれるわけにはいかないのさ。


そうなんですか 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日: 8月 8日(火)21時10分30秒

そうなんですか。
って事は、最近タイガーってマスク破られますよね。
質が悪いからかな?サスケは破られてないから質がいいのかな?

http://www67.tcup.com/6728/dokuro.html



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp