K's foundation  

※ここはいま休眠中です。NPO以外で色々と寄付しているのですが、いちいち更新するのが面倒に思っているうちに分からなくなっています(^^;。しかし下記のNPOはとてもよい団体だと思っていることもあって、そのままにしておきますね。

 なにか人の役にたちたいなぁ、、、と思い、寄付を思い立ちました。
 どれか一つの団体に絞らないのは、漫然と寄付したくないからです。寄付すると大抵の団体は活動の報告を送ってくれます。そうして気に入ったらまた寄付しようと思います。
 
 それにしてもまたしばらく時間があいてしまいました。申し訳ない。ちゃんと振り込みする郵便局の場所も把握したので、これからはもう少しまめに送金したいと思います。 
 
 それよりも心にゆとりを持って生活して、他にもいい団体がないか、そこから学べるモノがないか、探してみたいと思います。

                        → はじめた経緯についてはこちら             lastup date 2005.3/9

          最近寄付したサイトから順番になっています。

幼い難民を考える会

海外難民・子供・NPO

http://www5a.biglobe.ne.jp/~CYR/index.html
  開始日 最終送金日 最終送金額 送金回数 総送金額
  2002.3/6 2005.3/9 3000円 5回 13000円
はじめて送金したとこです。カンボジアで難民となった子供達を対象としています。現地で4つの保育所を運営する他、母親への指導などを通して自立を促しています。
緑のサヘル

地球環境・NPO

http://www.jca.apc.org/%7Esahel/
  開始日 最終送金日 最終送金額 送金回数 総送金額
  2002.8/1 2005.3/9 3000円 2回 4000円
慢性的な飢餓に対して食糧自給を目指すことを通して、アフリカ・サハラ砂漠のサヘル地帯の緑化をすすめているNPOです。緑で覆われたアフリカを見てみたいです。チャドの緊急支援で寄付しましたが、ちょっと遅すぎたみたいです(^^;。
ファミリーハウス

子供・病気・国内・NPO

http://www.familyhouse.or.jp/
  開始日 最終送金日 最終送金額 送金回数 総送金額
  2002.10/15 2005.3/9 6000円 2回 9000円
子供が病気の時、親は付きっきりになります。しかし難病であれば、地元で治療を受けられないこともあります。そんな難病と闘う子供とその家族のために、宿泊施設の提供を目的としたNPOです。
新潟県中越地震災害義援金(日赤)

国内・災害

http://www.jrc.or.jp/sanka/help/index.html
  開始日 最終送金日 最終送金額 送金回数 総送金額
  2004.11 2004.11 10000 1回 10000円
この地震は埼玉でも何度も揺れを感じました。被災地の方々の不安は大変なものだったでしょうね。とりあえず赤十字を通して義援金を送りました。
日本国際ボランティアセンター(JVC)

海外難民・NPO

http://www.jca.apc.org/jvc/
  開始日 最終送金日 最終送金額 送金回数 総送金額
  2002.3/19 2002.12/12 5000円 3回 8000円
来年のカレンダー1500円×2も含めて、寄付しました。イラクも含めた各地での医療活動に役立ててもらえればと思います。
全国骨髄バンク推進連絡協議会

国内・病気・NPO

http://marrow.air.ne.jp/
  開始日 最終送金日 最終送金額 送金回数 総送金額
  2002/6/26 2003.1/24 5000円 2回 8000円
本来こういうことは善意ではなく医療のシステムに組み込まれるべきだと思います。 思いもかけず、頑強で心優しい後輩が白血病で亡くなりました。本当に無念です。みんな骨髄バンクに登録しよう。
パレスチナ子どものキャンペーン

パレスチナ・子供・NPO

http://plaza17.mbn.or.jp/~CCP/
  開始日 最終送金日 最終送金額 送金回数 総送金額
  2002.5/1 2003.1/24 2000円 3回 6000円
一向にやむ気配のない、正義の名のもとの占領、衝突、テロ。暴力の再生産。もう憎む以外には何も残されていないのか?? 同じ地球に生まれて、蒼樹・七彩とは全く違う境遇の子供たちがいる。忘れてはいけない事実だと思います。
日母おぎゃー献金

子供・病気・国内

http://www.ogyaa.or.jp/
  開始日 最終送金日 最終送金額 送金回数 総送金額
  2002.10/15 2002.10/15 3000円 1回 3000円
心と身体に障害をもつ子供たちに手を差し伸べるという趣旨の献金です。健康な赤ちゃんが生まれたら、その幸せを心身障害児に分けてあげるというもので、うちも七彩が病気を持ちながらも立派に産まれてきてくれたので、寄付させてもらいました。
グローバル・スクール・プロジェクト
(GSP)

国内・子供・NPO

http://www.gsp-net.org/index_j.html
  開始日 最終送金日 最終送金額 送金回数 総送金額
  2002.4/29 2002.6/26 2000円 2回 3000円
このNPOの目的は漠然としててわかりにくいのですが「未来を担う子どもたちの可能性を伸ばし、家族や友だち・自然を大切にする心を育て、、」という感じかな。学校や地域活動で「みみず」を飼ったり、どんぐりを育てたりとユニークな活動を行ってます。
AAR JAPAN -難民を助ける会-

海外難民・NPO

http://www.aarjapan.gr.jp/index.htm
  開始日 最終送金日 最終送金額 送金回数 総送金額
  2002.4/3 2002.4/3 2000円 1回 2000円
テレビでアフガンの難民が、アメリカが落としたクラスター爆弾の破片(不発弾が地雷化)で苦しんでいることを知り、「アフガン難民への地雷除去・食糧支援」に寄付しました。対人地雷化するクラスター爆弾に製造物責任法(PL法)を適用できないものか。

Homeへ戻る

海外難民・NPO