いやはや・・・どっかの人のお金で宴会するバカ殿達がおバカな事をやってるおかげで景気が超低空飛行してますねぇ。大体、経済が冷えこんでいるときに増税するバカがどこにいるんだか・・・(*1)
社会保険関係の負担もぐっぐっとアップしたし・・・これが致命傷だったかな? で、そんなこんなで消費が急降下の曲線を描いてしまった関係でファッション業界はどこもかしこも青色吐息・・・(*2)
うんでもってご多分にもれず、うちの会社も金が無い! システムのバージョンアップ(*3)どころか日々のメンテナンス関連の費用でさえ押さえられてるようじゃ先も見えたかな?(^^;;
で、トップはさらなる経費節減を図るため(*4)、事務部門と市外にある物流センターとの同居を決定。この時点で私の花の大阪市内勤務は露と消えたのであった(T_T)
ああ、まだ開拓していないお昼ご飯のお店が〜
が、私だけが都落ちするのはおもしろくない・・・と言う訳でもないのだが、最初は営業は市内に残すとかって話しがあったのを、営業事務のおば じゃなかったお姉ちゃん(*5)も移さなきゃ現状のシステム上無理ですよ〜って話しをしたところ、営業部門と管理部門を分けるとデメリットがやっぱり多いと言う話しになり、営業部隊もろとも移転・・・(*6)
ほんとはWAN構成を組んでもよかったんだけど管理も面倒だし、私だけ都落ちするのもおもしろくないし・・・(笑)(*7)
お引っ越しが決まっても予備機入れてサーバ3台、クライアント20台、ネットワークに接続しているプリンタ8台にのぼるLANを移設して物流センターに既にあるシステム(サーバ1台、クライアント2台、プリンタ1台)と統合するのは簡単なお仕事じゃなく、移転当日にシステムの中核部分だけでも稼動させるためには入念な準備が必要なわけで・・・(*8)
まずは移転先のスペースの確保。最初の予定じゃ3部屋に経理関係部門は押し込まれる予定だったのを「物理的に絶対無理」と図面を引いて部長と直談判。で、無理矢理押し切って一部屋余分に確保。
これでサーバとうるさいプリンタ類は私達のOfficeと別にする事に成功(^o^) ついでに別系統の空調と室内の禁煙化もGet!(*9)
次に、室内レイアウトの作成がてらネットワークの設計(と言ってもLANとコンセントの差し込み位置を決めるくらいなもの)。直談判のときに使用した図面を元にケーブルの引き回しと機器類の設置場所を鼻歌まじりにマウスでカタカタ。しかし、こんな時はやっぱしCADソフトが欲しいですね。Wordなんかの描画機能を使ってやったもんだから引き直しとかが大変!
でもってこの後、移転作業に必要な資材、器材、作業スケジュールの作成に忙殺されてお茶汲みすらままならない状況に追い込まれてゆく私であった。
POSシステムには本部と各店舗を結ぶ電話線が必須(*10)となりますが・・・引っ越しまで1ヶ月ほどしかないのに電話の件でごちゃつくごちゃつく(笑) 最初は物流センターに入っている交換機をつかって電話機増設って話しだったのが、増設費用200万かかるって見積もりでキャンセル。
なら、今つかっている電話(10年モノのビジネスホン)を移動させようって話しになったんだけどそれでも100万近くの金額となったのでごちゃごちゃとトップの方でもめている。移転と同時にダイヤルインにしようって話しがあって各課ごとに好き勝手、要望をあげていたためこうなったのであるが、そんなしょうもない(?)ことで時間をとられてデータ回線(6回線)のほうまで巻き添えを食ったら目も当てられない・・・
と言うことで私が越権承知で乗り出し(^^;;(*11) いっそのこと他メーカのビジネスホンシステムを購入しちゃえって意見をあげて、見積もりを取ると150万! この値段でおNewが入るならいっその事、導入してしまおうってことで急転直下で話しが進行(^o^)
なんとかすべての作業が間に合った(*12)から良いようなものの、こういったことは普通、総務課が担当する話しだと思うのだが・・・(^^;;(*13)
LANのケーブルを部屋と部屋の間に渡す作業は電気工事屋さんに照明・空調・電源差し込みの工事のついでにやってもらった上で、コネクタの結線と導通テストをコンピュータ屋さん(*14)に移設といっしょにやってもらうことになっていたのだが・・・
コンピュータ屋さんが来る前の日に物流センターにケーブルの入線状況のチェックに行ってびっくり仰天!
なにやら空調か照明の工事とスケジュールを入れ替えたらしくLANケーブルの入線が終わっていない!
あわてて結線工事を一日遅らせてもらえるようにTELするとともに、すぐに入線工事にとりかかってもらえるよう電気屋さんに手配(^^;;
きわどいところでセーフ。いやはや、次の日に恥かかなくてよかった〜
こんなにヒヤヒヤするんだったら、配線関係の作業も自分で手配するんだった・・・<コンピュータ屋さんに
南署のばか〜! いつもそこいらの運送業者(*15)のトラックが路駐して、向かいのビルが勝手に道路にコーン立てている7m幅もあるような道路でどうして平日の昼間だと道路使用許可が出せないんだ〜!
一方通行だし十分にトラックでも通れるんですけどねぇ。まったくもう正直に申請に行ったのがバカだったのか・・・ブツブツ
まぁ、非常識な(*16)人達になにを言ってもしかたないからこれは横に置いておくとして、お引っ越しは朝の8時に決定! おかげで移動前にサーバのバックアップを取る作業のために私は始発でご出勤(T_T) これで前日に運送屋さんが積み込してくれていなかったら徹夜作業となるところ・・・助かった〜
電話の移転には番号の変更が付き物ですが・・・
とっほっほ〜 どうして遠くのお店ばっかり電話番号の変更がうまく行かない(T_T)
いっそのこと東京とか九州の店舗だとSIベンダーのサービスマンを有償でも派遣するのだが、よりにもよって大阪府内(の番外地(笑))の関西空港のお店のPOSレジの電話番号変更に失敗(-_-メ)
まったくもう・・・お店もなにも問題がないことを確認してから電話番号変更用のフロッピーディスク返送してくれれば良いものを〜<他にも失敗したところは何件かあったけどFDがまだお店にあったから再実行して問題解決♪
で、仕方なしに結局私がえっちおっちら、リムジンバスに乗って梅田から大阪の果てまで行く羽目に(T_T)(*17)