お茶汲み・キティのadmin日記

<都落ち編>

TOPページへ戻る

景気が悪いねぇ

いやはや・・・どっかの人のお金で宴会するバカ殿達がおバカな事をやってるおかげで景気が超低空飛行してますねぇ。大体、経済が冷えこんでいるときに増税するバカがどこにいるんだか・・・(*1)
社会保険関係の負担もぐっぐっとアップしたし・・・これが致命傷だったかな? で、そんなこんなで消費が急降下の曲線を描いてしまった関係でファッション業界はどこもかしこも青色吐息・・・(*2)

都落ち決定!

うんでもってご多分にもれず、うちの会社も金が無い! システムのバージョンアップ(*3)どころか日々のメンテナンス関連の費用でさえ押さえられてるようじゃ先も見えたかな?(^^;;
で、トップはさらなる経費節減を図るため(*4)、事務部門と市外にある物流センターとの同居を決定。この時点で私の花の大阪市内勤務は露と消えたのであった(T_T)
ああ、まだ開拓していないお昼ご飯のお店が〜

営業もろとも〜

が、私だけが都落ちするのはおもしろくない・・・と言う訳でもないのだが、最初は営業は市内に残すとかって話しがあったのを、営業事務のおば じゃなかったお姉ちゃん(*5)も移さなきゃ現状のシステム上無理ですよ〜って話しをしたところ、営業部門と管理部門を分けるとデメリットがやっぱり多いと言う話しになり、営業部隊もろとも移転・・・(*6)
ほんとはWAN構成を組んでもよかったんだけど管理も面倒だし、私だけ都落ちするのもおもしろくないし・・・(笑)(*7)

らんらんお引っ越し準備♪

お引っ越しが決まっても予備機入れてサーバ3台、クライアント20台、ネットワークに接続しているプリンタ8台にのぼるLANを移設して物流センターに既にあるシステム(サーバ1台、クライアント2台、プリンタ1台)と統合するのは簡単なお仕事じゃなく、移転当日にシステムの中核部分だけでも稼動させるためには入念な準備が必要なわけで・・・(*8)

まずは移転先のスペースの確保。最初の予定じゃ3部屋に経理関係部門は押し込まれる予定だったのを「物理的に絶対無理」と図面を引いて部長と直談判。で、無理矢理押し切って一部屋余分に確保。
これでサーバとうるさいプリンタ類は私達のOfficeと別にする事に成功(^o^) ついでに別系統の空調と室内の禁煙化もGet!(*9)

次に、室内レイアウトの作成がてらネットワークの設計(と言ってもLANとコンセントの差し込み位置を決めるくらいなもの)。直談判のときに使用した図面を元にケーブルの引き回しと機器類の設置場所を鼻歌まじりにマウスでカタカタ。しかし、こんな時はやっぱしCADソフトが欲しいですね。Wordなんかの描画機能を使ってやったもんだから引き直しとかが大変!

でもってこの後、移転作業に必要な資材、器材、作業スケジュールの作成に忙殺されてお茶汲みすらままならない状況に追い込まれてゆく私であった。

電話があぁ〜(;_;)

POSシステムには本部と各店舗を結ぶ電話線が必須(*10)となりますが・・・引っ越しまで1ヶ月ほどしかないのに電話の件でごちゃつくごちゃつく(笑) 最初は物流センターに入っている交換機をつかって電話機増設って話しだったのが、増設費用200万かかるって見積もりでキャンセル。
なら、今つかっている電話(10年モノのビジネスホン)を移動させようって話しになったんだけどそれでも100万近くの金額となったのでごちゃごちゃとトップの方でもめている。移転と同時にダイヤルインにしようって話しがあって各課ごとに好き勝手、要望をあげていたためこうなったのであるが、そんなしょうもない(?)ことで時間をとられてデータ回線(6回線)のほうまで巻き添えを食ったら目も当てられない・・・
と言うことで私が越権承知で乗り出し(^^;;(*11) いっそのこと他メーカのビジネスホンシステムを購入しちゃえって意見をあげて、見積もりを取ると150万! この値段でおNewが入るならいっその事、導入してしまおうってことで急転直下で話しが進行(^o^)
なんとかすべての作業が間に合った(*12)から良いようなものの、こういったことは普通、総務課が担当する話しだと思うのだが・・・(^^;;(*13)

伏兵がいた・・・

LANのケーブルを部屋と部屋の間に渡す作業は電気工事屋さんに照明・空調・電源差し込みの工事のついでにやってもらった上で、コネクタの結線と導通テストをコンピュータ屋さん(*14)に移設といっしょにやってもらうことになっていたのだが・・・
コンピュータ屋さんが来る前の日に物流センターにケーブルの入線状況のチェックに行ってびっくり仰天!

なにやら空調か照明の工事とスケジュールを入れ替えたらしくLANケーブルの入線が終わっていない!
あわてて結線工事を一日遅らせてもらえるようにTELするとともに、すぐに入線工事にとりかかってもらえるよう電気屋さんに手配(^^;;
きわどいところでセーフ。いやはや、次の日に恥かかなくてよかった〜 こんなにヒヤヒヤするんだったら、配線関係の作業も自分で手配するんだった・・・<コンピュータ屋さんに

さ〜 お引っ越し

南署のばか〜! いつもそこいらの運送業者(*15)のトラックが路駐して、向かいのビルが勝手に道路にコーン立てている7m幅もあるような道路でどうして平日の昼間だと道路使用許可が出せないんだ〜!
一方通行だし十分にトラックでも通れるんですけどねぇ。まったくもう正直に申請に行ったのがバカだったのか・・・ブツブツ
まぁ、非常識な(*16)人達になにを言ってもしかたないからこれは横に置いておくとして、お引っ越しは朝の8時に決定! おかげで移動前にサーバのバックアップを取る作業のために私は始発でご出勤(T_T) これで前日に運送屋さんが積み込してくれていなかったら徹夜作業となるところ・・・助かった〜

電話の移転には・・・

電話の移転には番号の変更が付き物ですが・・・
とっほっほ〜 どうして遠くのお店ばっかり電話番号の変更がうまく行かない(T_T)
いっそのこと東京とか九州の店舗だとSIベンダーのサービスマンを有償でも派遣するのだが、よりにもよって大阪府内(の番外地(笑))の関西空港のお店のPOSレジの電話番号変更に失敗(-_-メ)
まったくもう・・・お店もなにも問題がないことを確認してから電話番号変更用のフロッピーディスク返送してくれれば良いものを〜<他にも失敗したところは何件かあったけどFDがまだお店にあったから再実行して問題解決♪
で、仕方なしに結局私がえっちおっちら、リムジンバスに乗って梅田から大阪の果てまで行く羽目に(T_T)(*17)


  1. ここにいると言う話しはある
  2. 桃色吐息ならよかったんだけど(笑)
  3. WindowsNTはおろかWindows95のクライアントすらないんだもんなぁ
  4. 銀行に言われた模様。主取引先銀行は一応、大手都銀(^^;;
  5. 事務処理の出来ない営業事務・・・まったく、人の仕事を3倍にするんじゃない!
  6. もっとも残したところでいまの会社の財務状況じゃ早晩、再移転する羽目に陥っただろうが・・・
  7. これって実は悪人のような気がするが・・・
  8. サーバ管理用端末のパソやその他ネットワーク機器のことなのだが、どこぞのおバカな営業事務は自分のところのマシンの事と思ったらしい。
  9. ところが、引っ越し当日パーテーションがなかったのを口実に営業部含めて灰皿をすべて回収すると言う暴挙を実行(^^;;
  10. 最近は長距離通話を避けるためInternet経由でVPNというパターンもあるようですけど・・・
  11. 本社のデータ受信用の電話番号を決めてPOSレジの設定ファイルを店舗の数だけコピーしなきゃならなかった
  12. いやはや、発注から3週間。正式な注文書なんてモノが届いてからだもんなぁ ご迷惑おかけしました>電話屋さん
  13. よほど忙しいかそうじゃなきゃ無能か・・・たぶん後者だな・・・
  14. 金にあかせて(笑)DECのマルチベンダサポートに依頼したと言う(^^;; 什器・書類の引っ越しが4トン車換算12台で100万円に対してこちらは2台で100万円(^^;; いや〜怒られた怒られた。でも、仕事は確かでした。
  15. どことは言わない、某飛脚のマークの会社。よくモノ壊すんだ・・・(怒)
  16. 憲法で保証された通信の秘密を平気で破るような非合法集団ですからねぇ 広域暴力団桜組の方々は・・・
    電気通信事業法で定められた通信事業者の守秘義務も破らせようとするし・・・
  17. 関西空港・・・数えられないくらい仕事では行ってるけど飛行機乗ったのは2回ぽっきり。それも初の海外旅行という・・・(^^;;

ページのTOPへ