勝手に工事奮戦記(1)

某月某日、マンションのロビーに「来月電話の工事するよ、夜中につながっている回線は切りません」って告知が貼ってあり、まぁ、いつもの交換機工事か何かかなあ程度に私は軽く考え(*1)、いつも通りテレホーダイの時間にあわせてインターネットに接続してチャットに掲示板にと巡回をはじめた。

(*1)大規模交換機工事とかなら請求書に同封もしくは別途郵送で工事のお知らせが来る

が、その日に限って一度ブチっとISDNが切断(*2)。とりあえず工事でミスったかな?と思って113に夜中(0時前)だと言うのに連絡したところ「うちの管内で回線切断するような工事してませんよ」との返事が・・・

首を傾げつつも「まぁいいか」と思って「ちょっと監視しておいて」と頼んでまたネットに接続。その後、プロバイダから上流の回線も空いてきたのでMicrosoftのサイトに繋いでWindowsNTのサービスパックをどっこ〜んとダウンロードに取りかかった。

(*2)ISDNだと物理的な回線障害か交換機故障でもないかぎり通常はありえない
(*3)不具合やセキュリティホールの修正のために数ヶ月おきにリリースされている。ファイルサイズは数十MB

Top Next