日記

ほとんどが買物メモかいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールにお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

買物予定メモ 日記インデックス

− 12月 −

12/31 8492km -

買物 ... 最近記録するのを忘れていたので、今日までの分をまとめて。

PC ... 元のマザーに戻す作業。 昔のマザーを組み直してケースに戻す。 何故か起動がやたらと遅くてWDの低速病かと思ったら、IBMのDeskStarがタイムアウトを頻発。 接触不良かと思ったら、SATA用の電源コネクタに変更したのがよくなくて普通の電源コネクタの方では安定するという。 なんか、設定とかありましたっけ?。 Q6600への換装は新しいマザーの方にしようとしていたから、結局、HDD交換してPT2挿しただけという。 そのうち交換用のメモリが来るから、その時にもういちどばらさないといけないのか。 面倒ですね。

12/29 8490km - 外食

ライダー映画 ... 恒例(?)の映画に行ってきました。 Wの方はよかったんではなかろうかと。ただ、そろそろ合体させるのは止めて欲しいところ。

電源 ... 最初、OWLTECHのやつを買おうとしたのですが、レジに空箱を持っていったら欠品とな。 空箱はこれしかなかったんだけど、さっき売れたはないだろ。 と、やさぐれつつ、剛力3にしてみました。 まぁ、ノリで選んでいるのでどれも一緒。

電源交換 ... 普通に電源は入るようになりましたが、Beep音3回は再現するので、マザー/メモリのどちらかが外れのようです。 とりあえず九十九にメールして初期不良交換をしてもらおう。 ただ、マザー/メモリ/CPUと一式余ることになるんだよねぇ。どうしよう。

12/28 8490km - 白菜の煮物

メインマシン ... 交換用に買ったパーツが到着したので交換。

HDD交換 ... エラーの出ていたので交換実施。 LiveStateRecoveryはエラーの前に無力だったので Acronis True Image WD版でコピーして、無事終了。 Acronis True Imageは以前トラブルに逢っている現場を何度か見たのであまり信用してなかったのだけど、 普通にコピーできていたので少し見直しました。

マザー交換 ... Beep音3回を繰り返して起動しません。マザー/メモリのどちらかが外れもしくは電源が駄目らしいです。 それはともかく、寒いと電源が入らないのが再現するので、どうやら電源が駄目だったらしいです。 今度川崎に出たときに電源を買おう。

12/19 8482km - 豆腐

自転車 ... ビンディングの練習をしてきましたが、帰りに立ちごけです。 打ち身でかなり痛いのですが、痛みが長引くとまた走らなくなるので辛いところ。 今日は約39Kmの行程でした。

買物 ... 腕が痛かったのですが、買物に行かないわけにもいかず、ちょろっとスーツに合わせたコートを買いに行ってきました。

PC ... 交換のマザーはIntel DP43BFか、ASRockあたりになりそう。 DDR2対応を探すよりはDDR3メモリ買った方がはやいっぽい。 5年くらい壊れなけりゃそれでいいんだけど。

12/18 8478km - 餃子

メインマシン ... ついに寒いとLANチップを認識しないから、寒いと起動しないに症状が進んだらしい。 ここのところのASUSのマザー3年半ぐらいの周期で壊れているような気がする。 もっとも、電源が駄目かもって話もあるようですが。 P5Qも駄目な子らしいので、 初代機からほとんどASUSのマザーを使ってきましたが、そろそろASUSとは縁を切る頃なのかも。 LGA775で何か手頃な現行マザーを探そうと思うのですが、意外とLGA775+DDR2+ATXという組合せの手頃なマザーが少ないのですが…。

追記: どうも起動しないのは電源の方が駄目だったみたいです。LANチップを認識しないのは電源交換後も再現するので、こっちはマザーの方かもしれません。

自転車 ... チェーンの掃除したら、汚れですごいことになった。これはドライ系のループ使わないと厳しいな。 そしてSPDペダルに換装。 ちょろっと自宅周辺を走ってみましたが、引き足は意識しないと使えない。 意外とペダルを外すことより、嵌める方が難しいが、きっとまだ慌てることがないからだろう。

12/12 8478km - ニラの炒めもの

買物メモ ... 今日までの分。

ビンディングペダル ... 先週の荒川であまりの速度の違いに駄目押しされた気になったので、 自転車は買えなくても、ペダルぐらいは変えようと。 そんなわけで、SPDです(ここでSPD-SLに行かないあたりが根性がありません)。 来週ぐらいから練習しないと。

家庭内LAN ... ふとしたことから、風呂場の天井の蓋を開けてみました。 あら、HUBがありますわよ、奥さん。 あー、こんなのだから、Cat5eの口なのに100MでしかLinkUpしないんだな。 この調子だと、まじで、マンション内は分離されてないのだろうな。 いや、変なARPとか流れてくるから、それしかないよなぁとは思ってますが…。 うん、HUBを交換して、ここにルータを入れよう。 そうしたら、使えない家庭内のイーサネットの口が使えるようになるし、GbitのHUB付きのものにしたら随分と楽になりそうな気がする。 あれ、そうしたら、WLI-TX4-AG300Nの余生はHUBなのか。 58iが欲しいわ。

12/11 8478km - 鰹のたたき

avedio Bacchus01 ... 外苑前まで試乗に行ってきました。 1時間程走ってみましたが、いやーこのクラスになると流石によく走りますね。 アルミのせいか、ちょっと路面を拾いますが、きっとこういうものなんでしょう(カーボンは乗ったことないのでわからない)。 3kgも変わると走りもかわるなぁと感心しました。 ただ、やっぱり高い、デザインがいまひとつ(ロゴが私には馴染めない)、近くに取り扱っているお店がないのが難点ですね。 そんな訳で再考中でした。

散歩 ... 外苑前まで行くのに、どうせだからと、代々木八幡から散歩がてら歩きました。 往復8kmぐらいですかね。

オルフィーナ ... ついに連載も終わる(った?)ようです。

12/05 8455km - 刺身

自転車 ... 荒川を100Kmほど。 仲間うちで走ってきましたが、一人じゃないとペースが速いなぁとか、そんな感じ。

12/04 8455km - エリンギの炒めもの

買物メモ ... 更新。

オルフィーナ ... あれ、来週発売なんだ。 最近、仕事が嫌でしょうがないけど、これで来週も働けますよ。ありがとう。


買物予定メモ:
海外版メモ:
気になるものメモ:
イベンツ:
予約中:[けいおん!!BD]/[空の境界BD-BOX]
ネットラジオ:
ToDo:
ステータス:
12月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][天王寺きつね]オルフィーナSAGA(7)12/08
[漫画][タアモ]たいようのいえ(2)12/13
[漫画][しゃあ]CLANNAD(3)12/18
[漫画][紺野あずれ]こえでおしごと!(5)12/25
[漫画][水風天]ヨスガノソラ(2)12/25
[小説][五十嵐雄策]乃木坂春香の秘密(13)12/09
[小説][川原礫]ソードアート・オンライン(6) ファントム・パレット12/09
[小説][野村美月]“文学少女”と恋する挿話集(4)12/25
[小説][小中千昭]scenario expriments lain 【新装版】12/中
[小説][西尾維新]傾物語12/27
[小説][今野緒雪]マリア様がみてる ステップ12/28
[CD][Girls Dead Monster]Last song12/08
[CD][Girls Dead Monster]一番の宝物〜Yui final ver.〜12/08
[BD][-]マクロスF MUSIC CLIP集 娘クリ12/15
[BD][-]けいおん!!(6)12/15
[BD][-]劇場版 涼宮ハルヒの消失12/18
楽天アフィリエイト"DVD": Kana Diary Pageのショッピング
楽天アフィリエイト"BOOKS": Kana Diary Pageのショッピング
Amazonアフィリエイト: Amazon.co.jpでショッピング



タイトルに戻る