Susie Plug-in

「Susieって何?」って方はSusieの部屋をのぞいてみてください。 またその他のPlug-inはSusie関連リンク集をのぞいてみてください。
Susieでのよくある質問は宮坂さんのGraphic Viewer `Susie' - Frequently Asked Questionsがよくまとまっています。

Dummy JPEG Plug-in Ver0.04(2002/08/24)

一応ダウンロードできますが使ってもメリットはありませんので使おうなんて思わない方が無難かと思います。 JPEG Plug-inとしては宮坂さんのSIMD Enhanced JPEG Plug-in for Susie32がお薦めです。 こちらを使えば特に必要となることはないと思います(J6IやPMPが必要な人ぐらいかなぁ?)。


Progressive JPEG対応Plug-in Ver0.11(1999/9/4)

注意事項(2001/11/30):
ifjpegv6.spi固有の機能が必要な場合にはDummy JPEG Plug-inへの移行を勧めます。 基本的に利用しない方向でお願いします。 どうしてもこれでなくては駄目だという方のみごみ箱のページの方から持って行ってください(そんなことはまず無い筈です)。

バグ情報(Friday,Oct.19,2001):
一部のExifファイルを読ませると落ちるバグが報告されました。 Dummy JPEG Plug-inでは修正したので速やかに移行されることを望みます。 Win32s向けは現在のところ用意していません(必要だという人がいないのでたぶんこのままです)。


Sony Cyber-Shot(PMP)対応Plug-in Ver0.02(1998/3/8)

注意事項(2001/11/30):
このPlug-inはもう公開していません。 推奨する代替Plug-inは、たけちんさんのifjpeg.spi(Ver0.24以降)と Dummy JPEG Plug-inの組み合わせです。


RICOH DC-1/2(J6I)対応Plug-in Ver0.05(1998/3/8)

注意事項(2001/11/30):
このPlug-inはもう公開していません。 推奨する代替Plug-inは、たけちんさんのifjpeg.spi(Ver0.24以降)と Dummy JPEG Plug-inの組み合わせです。


Mint title format"HoshihanaKyoko-III"対応Plug-in Ver 0.03(1997/8/16)

X68Kユーザへ送ります。きっとX68Kユーザ以外には需要はないでしょうね。 このPlug-inばっかりは胸をはって「需要がほとんどない(いばれないって->私)」 って言えるつもりなんですが、なぜかNIFTYでのダウン数がそれなりになってるのですよね。 どうしてなんでしょう?@_@。Plug-inコレクターかしら?。


First Kiss☆Story Plug-in Ver 0.02(1999/5/23)

PS版の「ファーストKiss☆物語」用の書庫用Plug-inです。 画像を見るためには別途TIM形式用のPlug-inを入手しておく必要があります。 TIM形式のPlug-inはいくつかありますのでリンク集で確認してください。 ちなみにBAROQUEさんのbqtim.spiでしか確認していません。


さよならの微笑み Plug-in Ver 0.02(1999/8/26)

kNight!のさよならの微笑み(Win95版)というゲーム用のPlug-inです。


Ripe PMP Plug-in Ver 0.01.1(2002/3/20)

[2001/2/18] どうもTech Artsってところのシステムつながりって感じらしい(前見たときはこのページなかったんだと思ったんだけどなぁ)。 他のゲームでも実行ファイルがsplayer.exeでファイルの拡張子がPMPだったら読める可能性があります。

他にも読めるらしいリスト[2002/10/27更新]
ブランド ソフト
Ripe 雪のにおいと風のいろ
Private Emotion
創美研究所 ぱちもそ
風輪の詩
神父のオシゴト
姫裸
メイビーソフト エスケイプPlus
SixtyNine
−スガタ−
えらぶる〜えらぶ+らぶ×ダブルで
MBS TRUTH 天使の罠
灰被り姫の憂鬱
失格医師
失楽の神女

Plug-in ソース

Plug-inの作成の参考のためにソースをいくつか公開します。 私が作ったことのあるPlug-inの数も少ないのであまり鵜呑みにしないで参考程度にしてください。 ソースはすべてVC++4.0でコンパイル動作確認をしています。 VC++5.0以降でもプロジェクトファイルを作りなおせばコンパイルできると思います。 ソースは相変わらず汚かったりするのでやっている内容が分からなかったら質問してください。

  1. 足りないヘッダ(2000/2/5)

    たまにビルドできないと苦情を言われる方がいるので置いておきます。 私のSusie Plug-in関係のソースでspi_api.hとspi_misc.hが足りないといわれたらこれをコピーして使ってください。 コンパイルエラーが出てもたいしたものじゃないと思うので適当にやってください。

  2. [00IN] Progressive JPEG Plug-in Ver 0.11(2001/10/20)

    Progressive JPEG Plug-inの正式公開版のソースです。 このソースだけはVC++6.0SP3でのコンパイル確認しています。 ただし実際に公開しているバイナリはWin32sのためにVC4.0でコンパイルしています。 まぁ特殊な運用ですね。


  3. [00IN] Mint Plug-in Ver 0.03(1997/8/16)

    x68k用のファイラーであるMint,stfで使われている*.mitや*.stfなどのファイルを読むためのPlug-inのソースです。 一応mint title format "HoshinahaKyoko-III"仕様 rev1.1に従っているつもりですが、 手持ちのサンプルが少ないので真実は闇から闇へ・・・。 そういえばMint Ver3.x(?)が世の中にはあるらしいんですがフォーマットは変わってないんでしょうか?。

    このソースも今思えばあまりにも他と比べて汚すぎるので書き直したくてたまりません。 えぇ、ファイルが途中で切れていることも考慮されていなかったりします。 当時は*.mitファイルの配布形態を考えると必要ないと思っていたので実装上の選択だったのですけど。


  4. [00AM] 永遠の都 Plug-in Ver 0.01(1999/1/5)

    CherrySoftの永遠の都(Win95版)というゲームのアーカイブ(*.DAT)用のPlug-inとそのソースです。 同様のPlug-inが既にいくつかあるので特に用途はありませんがTEEN Plug-inのソースよりは少しだけ整理されています(大差ないけど)。

    ゲームの方は個人的にはお薦めなので興味があればぜひやってみてください(ただおまけシナリオが雰囲気をぶち壊していると思っているのでそこのところは忘れましょう)。

    そういえばガトーさんのところでどうしてr.のゲームと同じPlug-inになっているのかと思えば(詳しく見てないけど)同じようなフォーマットなんですね。

    追記(1999/7/24): ヒロインでも使えるようです。
    追記(1999/12/10): BLOOD ROYALでは使えません。BRBMP.DATというファイルの先頭3文字を"MYK"に書き換えると使えます(<-Plug-inのソースを修正するのが筋です)。
    追記(2000/01/16): Promiseでも使えるそうです。



その他のソフトウェア

Bitmap, JPEGファイルへの変換ユーティリティ (ToBitmap Ver0.15(2001/8/2))

備考:
もうちょっと何かしようかなと思いつつ5 ヶ月ぐらい何もできていないのでとりあえず最新版を公開しておきます。

Susie Plug-inを利用して画像ファイルをBitmapまたはJpeg形式へ変換するユーティリティです。 変換したいファイルをエクスプローラやSusieからDrog&Dropして指定して、 出力先のディレクトリを指定してから、 「convert」ボタンを押すだけです。 詳しい使い方などは同梱のドキュメントをご覧ください。

ToDo:

  1. アーカイブファイルの展開
  2. 内容のそのまま出力機能(いや、それはなんか違う)
  3. 出力形式でPNGのサポートA to B Converter用Plug-inを使うことで実現できます

0.14での変更点
・A to B Converter用出力Plug-inをサポート
0.15での変更点
・一部のSusie Plug-inを使うと落ちるのを修正



タイトルに戻る