メタノール工場(2)

(昭和40年頃 / 旧鹿島小郷土室所蔵 ) @@画像をクリックすると拡大表示されます@@


メタノール工場  夕張岳とメタノール工場  取水堰 営林署苗畑 昭和7年大夕張全景 大夕張年表 

(2)【 K・Mさん】  
 この工場のすぐ傍、坂の降り口左側にあった営林署の官舎に東高卒業まで住んでいました。
なつかしい!
坂を更に下るとすぐ夕張川、質や粒の良い選炭を採ったり(採取は黙認されているようでご近所さんとともにです)、釣をした思い出の地です。
工場の正門までは良く散歩していました。
道路を挟んで反対側に進むと夕張川を渡る釣橋(人専用)もありましたね。
’03頃?訪ねた際には跡形もなく、草ボウボウでしたが、懐かしい道筋はしっかり残っていましたね。(59歳)
      (2007/03/05(Mon) 06:57)

(1)【T,Aさん】
 事務所側からのメタノール工場、官行の坂を下り正門を入ると写真の光景が目に入る。
事務所は左側に分析室と隣り合わせにあった。
ガスホルダーの裏手が取水堰の川が流れる。
青い建物とシルバー色の配管 反応塔に映えるメタノール工場は炭鉱の多角経営の花形として期待されたシンボルでもあった。
   ( 2006/07/03(Mon) 09:04)


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  


TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々