大夕張ダム建設

(昭和35年頃 /鹿島小郷土室所蔵  @@@画像をクリックすると拡大されます)


大夕張ダム空撮の写真の一部を切り取って対比した写真です。大夕張管理事務所のあたり。

大夕張ダム  シューパロ湖畔  シューパロ湖畔(2)  昭和28年夕張岳  秋シューパロ湖  大夕張ダム空撮


【泊川俊徳さん】
今の シューパロダムが完成した時 完成祝の行事が行われ お祭のように賑やかでした
11期卒業だった姉と見に行った事を覚えています
当時 初めて水上スキーをダム湖で見ました
その後 魚の放流 魚の名前 ド忘れしました 氷の上で テントの中釣る チカに似た魚
40cm以上大きな鯉を釣る人も居たようです
最近では ダムで釣りをする人も見かけません 先日 三笠の帰り 官公の川で何人もの人が釣り人を見かけました 
今はダムの上流が釣りのポイントのようです
雨鱒も昔より多いと聞きます

ダムに放流した魚は ワカサギでした

今度のダムが完成したら 完成祝い 昔のような お祭りのような 賑やかな式典はないでしょうね


よろしければこのページの写真にコメントをつけてください。
どうぞご協力をお願いします。
お名前
(ニックネーム可)
<全角20字以内>
メールアドレス <掲載希望の場合>
思い出
  

思い出を語りましょう

思い出帖メニューへ

TOPへ  町内案内板
思い出帖 全景 掲示板
大夕張鉄道 自然 人々