2006年(平成18年)

大夕張掲示板Index題名一覧へ/ 9月 10月

平成18年 10月 先頭にもどる


(3550) 10月31日 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月31日(火)10時44分44秒

今年も あと二ヶ月ですね
10月29日 大夕張に行こうと思いましたが 午前中 ドーモ雨の降る感じ
でしたので 諦め映画に出かけ 映画館から出ると 晴天の空 大夕張に
行けば良かったと 残念 夏と違い 陽も すっかり短く成り
7月 8月なら 昼からでも行くのですが まして原付 時間が掛かりますのでね
根雪に成る前に もう一度 大夕張へと思ってますが 原付では 今週か来週が
限度でしょうね

夕張石炭の歴史村等 存続署名
非力ながら 署名して発送に協力いたします
日頃 解ったような事 大夕張掲示板に書いている自分ですが
何も出来ないのが現実 せめて署名くらいで 協力いたします

(3549) ありがとうございます 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月28日(土)18時16分09秒

早速のリンクの設定ありがとうございました。
毎日、夕張の厳しい状況が報道されていますが、歴史村の博物館施設は、
私たちの生まれ、育った夕張の歴史を後世に伝える施設であり、また日本
の近代を地底から支えた炭鉱の歴史を伝えるもので、公益性・文化性の
高い施設と思います。
もちろん過去2年に渡り、SL館の特別展に協力するなど、今後も我々の
出来る範囲で歴史村の運営にも協力したいと思っています。
多くの皆さんの協力をお願いします。

http://www33.ocn.ne.jp/~noritax_world/shomei0610/shomei0610.html


(3548) Re.石炭の歴史村博物館施設存続署名への協力について 投稿者:飯田雅人  投稿日:10月28日(土)17時48分03秒

『ふるさと大夕張』の管理人として、協力します。
トップページにリンクを貼りました。
みなさんのできる範囲で結構ですので、大勢の方の
ご協力を頂きたくお願いします。

(3547) 石炭の歴史村博物館施設存続署名への協力について 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月28日(土)16時13分16秒

夕張市石炭博物館での大夕張写真展の開催。そこに展示された写真の数々に
かつての大夕張・南部での暮らしを思い出した人々も多いと思います。
さて、その夕張・石炭の歴史村の施設は全て、冬季休業に入りましたが来年
以降の存続は不明です。
夕張市石炭博物館には日本の近代史を支えた石炭産業の膨大な資料が保存・
展示され、SL館には夕張鉄道や三菱大夕張鉄道など石炭輸送に活躍した車
両が保存・展示されています。
三菱大夕張鉄道保存会では下記リンク先の通り、北海道産業考古学会の署名
活動に賛同し、協力しています。皆様、よろしくご協力お願いします。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html

http://www33.ocn.ne.jp/~noritax_world/shomei0610/shomei0610.html


(3546) 個人的 業務連絡 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月28日(土)12時06分34秒

 極一部の方に
毎年 正月前後に 思い出ノート 素人編集したコピーを送ってましたが
今回は 都合により延期いたしますので 宜しく お願い致します
まぁ 期待もしてないと思いますが

大夕張の紅葉は もう終りましたかね ?
日曜日は天気が悪い事が多く 10月に入り 中々行けません
原付での 大夕張へ行くのも 多分 あと一度行ければと思っていますが
どう成りますか  根雪の前に 何枚か写真を写しに行きたいのですが
11月始めの天気次第ですね  あと一度行ければ 多分 今年最後の原付
ドライブに成り 来年の雪解けまでは行けないでしょう

(3545) 小生の家の小さい果樹園。 投稿者:ノリ 佐々木  投稿日:10月24日(火)18時28分48秒

 小生も大夕張の思い出のカリンズ、グスベリ、グミ等の果樹を
小さな庭に植えて、当時を懐かしんでおります。
霜が降りたら「コクワの実」が丁度、美味しく良く近所の悪ガキと一緒に
便所場球場の山に、収穫に行きました。
他に山葡萄、胡桃等も取りましたね。
内緒ですが(時効?)、弥生町の端の坂道の下に建ってる池のある大きな家で、
梨の木から梨を失敬し、風呂帰り仲間と食べたものです。済みませんでした。

(3544) 大夕張写真展を拝見させて頂きました 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:10月22日(日)11時41分34秒

飯田さん、大夕張写真展のコーナーを立ち上げて頂き感謝申し上げます
大量の写真を整理するだけでも大変な作業にも関わらず
早々にアップして頂き、本当に有難うございます。
想い出のアルバムを一枚一枚とめくるように拝見しました
自分が約10歳の頃の様子がありました、この頃は父親も健在で
炭鉱マンとして掘進の最前線で働いていた頃ですねー
昭和38年はもう合理化が始まって炭鉱を後にする人々が
多かったのですね、改めて歴史の流れを見つめ直しました
あの光景から約4年程で父は坑内事故の為他界しました
今思えば、合理化の時に離れていれば、今も健在だったのかなーと
取り戻す事の叶わない、大きな時間の流れを振り返ると
とても悔しい思いと、どうする事も出来ない事実を呑み込まなければ
成らない現実が有ります。
炭鉱で暮らした人々の優しさが溢れた、見送りの光景がとても
胸に沁みました。
飯田さん、有難うございます!!

(3543) 写真を楽しみにしています 投稿者:山下貢  投稿日:10月21日(土)13時21分16秒

5月の連休に石炭博物館に行ったのですが、81歳の母そして8?歳の
上川の叔母さんと一緒だった為、駐車場から歩く距離が長くて見学を断
念しました。だから、掲載されることがとてもうれしいです。
もちろん大夕張には行きました。家のあった明石町では、4丁目近辺ま
で自動車でいくことができました。うさぎが2匹(2羽?)で迎えてく
れました。ふるさとは自然に帰っていくのだなと感無量でした。

(3542) 大夕張写真展 投稿者:飯田雅人  投稿日:10月21日(土)12時08分25秒

今年石炭博物館で開催され好評だった大夕張写真展。
大夕張に縁ある方々が大勢訪れたそうです。
大夕張出身者の故郷への思いの強さを改めて感じる催しだったようです。
その写真展の際、収集され、公開されたされた写真を、博物館の御協力を
頂きまして、順次掲載していきます。 お楽しみに。

(3541) グスベリ! 投稿者:内川准一  投稿日:10月20日(金)19時11分31秒

子供の頃、食べるものがないわけでもないのに、前の長屋(12舎)のグス
ベリをよく失敬しました。トゲで血がにじんでもお構いなしでした。
ジジィにときどき怒鳴られたけど、それが楽しみなのでした。

大夕張のグスベリは、きっと今でもどこかに生き残っていることでしょう。
そして、あの小さな紙風船のような果実はとっくに落ちて、今夜あたり、
霜の降りた枯れ草の間から、星がはめ込まれた真っ黒の空を見上げている
に違いない・・
(私の家では、大夕張のカリンズの末裔が今年も元気です。)

(3540) グスベリ? 投稿者:koba  投稿日:10月17日(火)23時57分53秒

子供の頃、何も食べるものが無い時、家の前の垣根になっていたグスベリ(グズベリ?)は、今何処に行ったのでしょうか?

(3539) 紅葉 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月14日(土)13時28分46秒

9日 大夕張へ行った時は 紅葉は ちよっと早い感じがしましたが 今日 明日
どうでしょうか 14日 今日はドライブ日和ですが 大夕張へ行った方も
居ると思いますが 明日 15日は天気も悪い予報が出ていますね

先週 大夕張へ行きましたが
田鎖さん 残念ながら 擦れ違いでしたね
今年の登山は 夏山から冬山の季節ですね 冬山には登られますか ?
今年も 暑いと言いながらも もう雪が降る話の季節に成りましたね
大夕張へは 後 何回行けるでしょうね

三浦君の 言う通りなんですょね
夕張の事は 夕張の事で ここで書いても仕方の無い事
でも 何と無く 書きたくてね 何とかの 遠吠えなのでしょうね

(3538) ふるさと大夕張と夕張市の事は・・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:10月14日(土)12時40分18秒

このホームページのTopの言葉を今改めて、自分なりに見つめてみました
「2万の人が暮らしたこの街を私達の記憶で残したい。語り合いたい・」
故郷をこよなく愛した、とても優しさに溢れた言葉ではないでしょうか
今、夕張市は多難な時を迎えている事は大変良く理解が出来ますが
この「ふるさと大夕張」とは少しズレている様な
似つかわない様な気がします、余り適切な言葉見つかりませんが
回復を願う夕張市への熱い思いは理解出来ますが
このサイトで思いを書き込むより
夕張市のHPサイト内に「想い出の散歩道」と言う、掲示板サイトがあります
ここに、夕張市への提案や個人の熱い思いを直接書き込むほうが
ダイレクトに伝わるのではないでしょうか???
この掲示板へ書き込んでも、夕張市への影響は全く無いのでは・・と
考えます。
ここは姿が失われ行く大切な「ふるさと大夕張」の為に語り合う処であって
主義や主張を表現する事は余り相応しくないのでは・・
素敵な想い出ばかりが有った訳ではない大夕張ですが
田鎖さんの書き込みの様に純粋に大夕張を愛する言葉で
綴られる掲示板が一番似合っている様な想いが致します

(3537) 世界遺産へ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月14日(土)11時02分26秒

 先週のテレビ ニュ―スで 福岡県 長崎県の炭鉱跡 施設が世界遺産へ
以前から 産業遺産保存活動を行って居たようで 最近 世界遺産に炭鉱施設を
と言う話が出て来ています 今後 どう話が進むか解りませんが
今まで以上に 炭鉱施設の保存活動が 活発に成る事と思いますが その反面
北海道の 旧産炭地は 保存活動 熱心に活動されておりますが
北海道 それぞれの市が経済的問題を抱えており 産炭地の炭鉱施設を
産業遺産へと言う 盛り上がりに力が無く 熱心に保存活動を行う方々に
先の見え無い 不安感が有るようです
道 市 産炭地の住民の生活は一番では有りますが 北海道の時代を支えた
産業 炭鉱の歴史を後世に 炭鉱産業歴史遺産として後世に残したいですね
壊してしまえば 歴史は途絶えてしまいます
北海道の歴史遺産を国や道の力添えで 残して欲しいですね 是非 お願い
したいですね

(3536) 夕張岳も初冠雪 投稿者:田鎖加代子  投稿日:10月12日(木)10時42分09秒

一雨ごとに秋が深まって、札幌の山々も紅葉が始まっています。
秋の赤い日差しの中で、札幌の午後はオレンジ色に輝きます。

6日の朝に今年最後のキュウリを2本収穫しました。 ミニトマトにはまだ実が
付いているのでもう少しだけ楽しめそうです。
5月にたった2本ずつ苗を植えただけで、手入れもろくにしなかったのですが
ド根性振りを発揮してくれて、夏中食卓を賑わしてくれました。
ホント・・植物は偉大です。
大夕張の常磐町に住んでいた子供の頃、母が家の前の河川敷でトウキビや
ジャガイモを作っていました。 あの頃はどこの家も少しの空き地を畑にして
いましたね。 なかにはブドウなど果物を作っている家もあってとても羨ましく
思ったものでした。 あの河川敷も子供の頃はとても広い空間に思えましたが
今、鹿島橋から下流を眺めるとその狭さに驚いてしまいます。

連休中に台風並みの低気圧にもめげずに、帯広~富良野を旅行しましたが
帰りに(9日)富良野から桂沢湖経由で大夕張に寄ってきました。
泊川さんも同じ日に来られたとの事ですが、お会いできなくて残念でした。
7日に降ったのでしょうか、夕張岳と前岳の頂は雪で白くなっていました。
今年は遂に夕張岳にも登ることが出来ずとても心残りでしたが、雪を頂いた
夕張岳を目に焼き付けて帰って来ました。

  風渡り 住む人も無く落ち葉舞い 我を迎える錦秋の山

紅葉は今週末あたりが見頃だと思います。 ダム工事の影響で何となく雰囲気が
変わってしまった大夕張ですが、夕張岳とシューパロ川はいつも変わらず
私を迎えてくれます。

(3535) 夕張東高一期生同期会 投稿者:須貝  投稿日:10月10日(火)22時24分32秒

9月30日夕張東高一期生の同期会が開かれました。今年は、還暦を迎える
節目の年で、大いに盛り上がりました。当日の様子の写真を、写真掲示板に
アップしてあります。

(3534)初雪の夕張岳 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月10日(火)11時19分40秒

 昨日 9日 大夕張に行ってきました
夜中の天候が曇っていたので どうかと迷いましたが 午前8時には快晴に近い
晴れでしたので ドライブ決行
南大夕張駅ラッセルに寄りましたが 喫茶は 8日だけの開店だったようですね
鹿島小学校に向いましたが 夕張岳は雪で白く成ってました いよいよ雪の
季節ですね  校庭カエデの木 黄色い旗も外されていましたが 外しきれない
数枚が へばり付いてました
半年振りに神社に爆竹を鳴らしながら上がりました 熊用心
境内はススキの密林 まともに歩けません 熊が出ても足にススキがカラミ
逃げられません 写真写すにもススキが じゃまでした
駅前の空き地には ダム関連の作業用施設が着々と工事が進んでいる様子
天気も良く 夕張岳もスッキリ見えました
数台の車も来てました

 夕張市破綻の余波
15日 22日で石炭の歴史村 今年の営業終了との事 来年度の営業は未定か??
ロボット館 剥製館の閉鎖は当然のような気がしますが
SL館 石炭博物館は残して欲しいですね
夕張石炭の歴史村  10年位前から客が少ないのが気に成ってました
素人が見ても赤字運営だろうなぁーと思ってましたが
夕張破綻で 来るべき事が来たと言う感じもしました
ここまで来る前に イベント専門会社や映画会社等の協力を受け
客を呼び寄せる努力が必要だったように思います
熱し安く 冷め安い日本人 施設だけ造っただけでは客は来ない時代ですね
ディズニーランドのように 月代わり 週代わりの客寄せのイベントが必要では
今更ながら思います
しかし 歴史的な物が消えて行かないよう 市 債権者に強く来たいしたいですね
歴史遺産は破綻と別な考えで お願いしたいですね
当然 夕張市民の生活の確保は当然で有ります
旧夕張駅が解体の話も出ている様子 又 鹿鳴館も傷みが激しく修理が
必要のようです
夕張市破綻 もっと早い時に どうにか出来なかったのかと残念に
思います
歴史遺産保存活動も無駄に成らない方向で進めて欲しいですね

(3533) 石炭の歴史村 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月08日(日)17時46分34秒

石炭の歴史村の各施設については、その存廃の方向性も示されないまま15日
にはSL館、22日には石炭博物館が今期の営業を終了します。
SL館では当会も協力しての夕張鉄道展、石炭博物館では大夕張展が開催さ
れています。限られた期間になりますが、まだ見ていない方々には是非、足
を運んで頂ければと思います。また、15日には「北軌道倶楽部」の皆さんによ
り鉄道模型の運転会も開催されます。

歴史村の各施設については運営委託先・売却先を公募していますが石炭博物
館など博物館施設の売却には、大いに論議が必要かと思います。
財政再建を指導する北海道・国の良識も問われるものと思います。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3532) 紅葉は ?? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月08日(日)16時06分17秒

  天気が良ければ 今日 行く予定でしたが
雨 風が強いので断念 紅葉も見頃ではと思いますが 原付では
ドライブ気分の天気では有りません 明日の朝の天気次第ですね
一週間先の15日も雨の予報が出てますが
日曜 祭日以外ドライブに行け無いので 天気が悪いと 今年は駄目かな

(3531) 訂正 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月06日(金)19時27分34秒

7日・土曜日10時~15時の間違いでした。
天候には恵まれないようですが、初秋の夕張を訪れて頂ければ幸いです。

(3530) 客車喫茶・シューパロ 投稿者:奥山道紀  投稿日:10月05日(木)23時05分32秒

8月と9月に続いて7日・日曜日にも喫茶・シューパロを開店します。
夕張の山々もそろそろ色づく頃と思います。
旧南大夕張駅跡の客車内でコーヒーや紫蘇ジュースなどを飲み歓談して
頂ければと思います。
また、客車内ではこれまでの活動のビデオも上映します。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3529) 訂正 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月02日(月)10時04分17秒

 9月25日の投稿
フラ ガールの話  始まりに
茨城県 常盤炭鉱と書きましたが  これは間違い
福島県いわき の 常盤炭鉱が  正解です 失礼しました

(3528) 紅葉は ? 投稿者:泊川俊徳  投稿日:10月02日(月)09時44分18秒

 昨日は BBQ ドライブ日和でしたね
自分もと思いましたが 24日に千歳市のインディアン水車 鮭を見た帰り
大夕張経由でドライブ 紅葉は 10月中頃と自己判断 来週頃から身頃では
昨日も迷いましたが 行きませんでした でもドライブ日和でしたね
9月中旬から すっかり陽も短く成り  原付での遠乗りも時間の掛かる所は
滞在時間も短く成りました
気分は 18才ですが 身体は すっかり爺ぃで 原付でのドライブも腰に
来ますね
来週は 紅葉も進み 天気が良ければ 行く予定です 初雪が降るまで 
何回行けるでしょうね

(3527) 大夕張秋天 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:10月01日(日)19時42分28秒

今日、鹿島小学校グランドは絶好の秋晴れに恵まれました
斉藤さんの書き込みのように、ご馳走の時間のBGMは虫達の大合唱・・
ウーン、これは都会じゃ絶対味わえない一時でした
今日会う事が出来なかった人達も多いと思います
でも又来年・・・大きな「イタヤ楓」の樹下で・・
大夕張鹿島で又、会いましょう!!
斉藤さんの言葉のとおり、至福の時を共有できた事に心から感謝します

(3526) 至福の時 投稿者:斎藤  投稿日:10月01日(日)18時56分01秒

本日の大夕張は,天候にも恵まれ,最高の秋日和でした。
鹿島小学校の校庭の草むらでは,虫たちが,大合唱をして,皆を歓迎してくれました。
ここに来たくても,距離的問題や時間等都合がつかず来れない方も沢山いる中,毎年,春,
秋とこうして中間達と至福の時を過ごす事ができるのですから,とても幸せな事だと思い
ます。
そんな,とても心が満たされた,最高の時を過ごす事ができました。

(3525) 秋晴れの下、イタヤカエデに集合!! 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:10月01日(日)08時13分58秒

まさに、抜けるような青空とは今日の事を指すのでしょうか
午前中にイタヤカエデの樹下に集合しましょう!!
このページの仲間が集まり、大夕張の紅葉狩りとしゃれ込みます
見かけた方は気軽に声を掛けて下さい・・・
同じ「ふるさと大夕張」の仲間ですから、ご心配なく

平成18年 9月 先頭にもどる


(3524) シューパロダム 投稿者:テツ  投稿日:09月28日(木)06時56分54秒

奥山様、ご回答ありがとうございます。
ダム計画について調べず、安易にブログ記事を掲載したことを
反省しております。記事を訂正したいと思います。

(3523) シューパロダム 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月27日(水)19時06分05秒

シューパロダムで検索すると、北海道開発局など幾らでも情報は掲載されて
いるものと思います。また、現地を訪れているなら堤体工事が始まっていた
ものと思います。
シューパロダムは現在の大夕張ダムの直下に建設中です。

(3522) 夕張シューパロダム水没予定地区について 投稿者:テツ  投稿日:09月27日(水)17時05分31秒

はじめまして。
今年5月に夕張の産業遺産を訪ねる旅をして、南大夕張について
下記リンクのようなブログ記事を書きました。
http://blog.livedoor.jp/schizou/archives/50492415.html

私が写真を撮ったのは南部地区に当たると思うのですが
(プール跡がありました)
現在の工事で水没予定になっているのは、ここよりも奥地の
大夕張ダムの近くまでなのでしょうか?
記事の表現に誤りがあると指摘するコメントが投稿され、訂正をしようと
思っております。

どなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

森林鉄道の鉄橋など水没してしまうのは大変残念だと感じます。
このホームページを拝見して皆さんの故郷への想いに感銘を受けました。

http://blog.livedoor.jp/schizou/


(3521) 娘達の炭鉱 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月25日(月)08時58分53秒

 1映画 フラ ガール

茨城県 常盤炭鉱 炭鉱から温泉へ
炭鉱街の生き残りに掛けた実話が基本が基本に成った映画
硬く構えた映画と違い

ちよっと笑い有り 涙有り 考えさせられる所も有り
それなりに面白い映画と思いました その人の感性に寄るかも知れませんが
炭鉱に どっぷり漬かっていた人達が 炭鉱の斜陽化 合理化で下火に成って
行く時代  イザ ハワイ風温泉ランド 中々 受け入れられない事で
反対も多かったようです
炭鉱の娘達に ハワイアンダンスをと奮起するのですが 尻振りダンス
ストリップと同等の扱い 偏見も有ったようです
ド田舎娘がハワイアン ダンサーに華麗に変身 随分苦労が有った
ようですが 映画では 多少コミカルに茨城弁で楽しい感じの映画でした
常盤炭鉱合理化で退職された方の一部が夕張の炭鉱に再就職に出ると言う
場面  台詞に 夕張は寒い所と聞きます 身体には気を付けての場面も有り
現在の夕張市の事 考えると ちよっと複雑

面白いかは別に 興味の有る方は 暇潰しに見ても ???

今後 夕張市も 何かの映画化に成る勢いで 夕張市 市長 職員の方々
良い方向に奮闘を お願いしたいですね
批判ばかりしても どうにも成らない事も有るしね

(3520) 久々湊陽一君写真展 投稿者:zinyこと佐々木仁志  投稿日:09月24日(日)23時12分23秒

昨年11月の札幌に続き、久し振りの東京での写真展が
新宿御苑前で開催されております。
ふるさと鹿島25年会の仲間です。
彼の作品の原点はふるさと大夕張への想いであり、
『アルカイックロマン・太古浪漫』です。
少年時代をすごした大夕張の大地の記憶が心の原風景として
作品に現れてるのでしょうか。
ふるさと鹿島も、校歌で歌われた太古の森、原始の森に戻って
いくのでしょうか。
皆さん、是非、ご覧いただきたいと思います。
久々湊印刷の息子さんの写真展です。

お兄さんの眞一さん、以前いただきましたふるさと大夕張の
季節の音のCDありがとう。

開催:9月21(木)~10月4日〈水〉
   10:00~18:00
場所:丸の内線『新宿御苑』下車徒歩1分
   アイデムフォトギャラリー『シリウス』 
入場無料、日曜、祝日休館、最終日15:00まで
☆ URL       http://www18.ocn.ne.jp/~ffgaia/

関東在住ふるさと大夕張の皆さん・・・25年会の皆さん
有志で9月30日(土)夕方に鑑賞の予定です。
その後、懇親会をと思っております。都合のつく方はいかがでしょうか

 秋の日に 友とながむる 写真展

 うつろうも ふるさと今年も 紅葉かな

(3519) 夕張市破綻の余波 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月22日(金)08時39分23秒

夕張市出身者として 夕張市の破綻は少なからず気に成りますね
 泊川君 君に何が出来るのかと 問われると グーの音も出ない程
正直な所 何も出来ないのが本音ですが
これから 夕張市長 夕張市職員の方々 本腰を入れて夕張再生に奮闘して
欲しいと思います

歴史村 SL館
閉館の方向で話が進む様子ですが 今後 蒸気機関車の行方は
南大夕張のラッセル車の今後は
保存会の 今までの苦労を考えると 長く保存出来る形で考えて欲しいです
その場シノギの解体だけは止めてほしいですね
小樽鉄道記念館等の協力で保存展示など出来ないでしょうか

夕張市の今後 何かと気に成りますね
 夕張出身者として 何も力に成れないのも 寂しいような 残念なような
言う事だけは 何とかなんですがね

(3518) 三菱大夕張鉄道保存会より 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月21日(木)19時52分57秒

今週末23日は三菱大夕張鉄道保存会の活動日です。午前10時に旧南大夕張
駅に集合願います。見学、手伝い、差し入れ、何でも歓迎です。

さて、清水沢駅のシンボルでもあった跨線橋の解体も進んでいます。
またひとつ、三菱大夕張鉄道の遺産が消滅しつつあります。

石炭の歴史村SL館については現在開催中の市議会で討議中ですが、報道
されている「廃止」の内容が見えていません。
3セクの営業施設としての廃止なのか、夕張市の公園施設として残るのか不
明です。夕張市内の知人等を通じて、最低限の管理がなされ鉄道遺産が保
全されるよう要望していますが、時期を改めて保存会からも直接要望を届
けたいと思っています。

キタキツネ様
SL館10月15日で閉館との報道です。来年以降は無料施設として公開される
のか不明です。かつての相棒・№4に再会して汽笛を鳴らして頂ければと思
います。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3517) 夕張市の破綻 投稿者:キタキツネ  投稿日:09月20日(水)23時24分06秒

泊川様の意見に賛同します。
かつて炭鉱の労働組合が支援した政党は今何を思って何をしているのでしょうか。
全国の閉山になった炭鉱の姿は何処も同じです。
地方切捨ての弱者いじめの政策です。

(3516) 似たような内容を以前目にしました 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:09月20日(水)17時45分56秒

夕張市の財政・・・ウンヌンです
同じ様な内容に関する、コメントが有り
自分は何故か、納得しちゃいましたので
一度ご覧に成ると、其れなりにインンパクトがあります
北海道大学で学んだ「宋 文州」さんのコラムです

http://it.nikkei.co.jp/business/column/sou_tanto.aspx?n=MMITzv000023062006


(3515) 秋の大夕張へのスケジュールが変わります 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:09月20日(水)17時40分58秒

大夕張の皆さん今晩は・・・
台風一過の秋の夕暮れ、本当に一日が終わるのが早いですね
先日、この掲示板へ書き込みをさせて頂きました
大夕張への紅葉狩りですが、自分自身の都合も有り
10月8日から10月1日(日曜日)へ変更します
既に色々と日程を調整された方々も多いと思いますが
1週間早く、ふるさと大夕張へ戻る事とします
さーて、お天気は「吉と出るか凶」と出るか・・
テルテル坊主様も、二度目のお願いを聞いてくれるでしょうか?

(3514) 夕張市の破綻 投稿者:内川准一  投稿日:09月20日(水)13時06分09秒

泊川さんの疑問に、ちょっとだけ回答。完全な正解かどうかはわかりません
が。
夕張市の財政悪化の責任者は(?)とのことですが、1990年にバブル
がはじけた後、国は景気対策として公共投資にドライブをかけました。
これには亀井静など建設族の力が大きかったと言われています。
結果として地方債の大発行になりました。
「国が面倒を見る」との口約束が後押ししたのです。
問題はこの後です。大発行されたのは国債も同じです。
夕張市の人口1万に対し負債は680億円(?)ですが。
国の人口はその1万倍ですが、国債残高も同じく1万倍です。
これの意味するところは・・・

(3513) 石炭の歴史村 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月19日(火)13時09分22秒

 夕張破綻の余波 歴史村の展示館 一部閉鎖
夕張市の いい加減な計画で 市民に多大な迷惑をかけ
結局は 歴史的財産を 消す結果と成るのかね 又 財政難で
夕張市民の生活も 一段と苦しく成る一方 年金者 生活保護世帯も多いと
聴いています 夕張市以外の街に出る人も多く成ると思いますが
街から出られる余裕の有る人は 何とか成ると思いますが
街から出られ無い人は 生活苦から 極端な話 自殺する人も出るのではと
気に成ります
夕張市民の雇用の確保も当然 必要です 
歴史的な資料保存も 又 必要と思います

夕張市の破綻 誰の責任
  嘘を言い続けるなら 最後の決着 市民に責任を押し付けるのは
余りにも 無責任
レースイ 歴史村 夕張市の経営は 殿様経営 後の事を考えない結果
夕張市民は 怒るべきです

(3512) 歴史村SL館廃止 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月18日(月)22時34分07秒

歴史村の廃止施設が提示されましたが、SL館が含まれています。
遊園地に隣接して、巨大な機関車の形態ですが、内部に保存されている車両
は三菱大夕張鉄道や夕張鉄道で活躍したもので、夕張の石炭を運び、人々の
足となった貴重な財産です。石炭の生産から輸送まで、と本来なら石炭博物
館と同様に存続が検討されて当然な施設なのですが、単なる収支だけで判断
され残念に思います。
今後、何らかの形での存続、資料の保全を要望していきたいと思います。
ご協力お願いいたします。

(3511) 喫茶 シューパロ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月18日(月)10時13分00秒

 18日 喫茶 シューパロ 1日限定 本日開店
今日行く予定でしたが 台風の影響で雨の予報でしたので 残念ながら
昨日 1日早く大夕張に行って来ました バイクでのドライブの為
どうしても 雨の日は都合が悪いので 行きたい気持ちは山々なのですが
本日は失礼いたします
昨日は 天気も良くドライブ日和でしたので満喫いたしました
南大夕張駅 ラッセル車付近には 数人の方が見物してました 多分 18日も
開催されるのではと期待してたのではと思います
多分 今年の開催の予定は無いのではと思いますが 天気さえ良ければ行く
のですが 何せ原付 雨の中 3時間の帰り道は 結構 身体に響きますので
昨日は 夕張岳も クッキリ ハッキリ見えました

今年も 雪の降るまで何回行けますかね 雪が降らなければと思う年齢に
成りました もう雪は 面倒に成りました イャダ イャダ モゥー

(3510) 見にいけなくて残念です 投稿者:佳貴  投稿日:09月16日(土)03時47分09秒

2ヶ月に一度は東京に戻っているのですが
今回は都合がつかず残念です

(3509) (無題) 投稿者:TA  投稿日:09月14日(木)15時42分27秒

朝日新聞全国紙夕刊の社会面・・・。
「夕張ロケのセット残して」と吉永小百合さんが
北海道知事宛てに「北の零年」セットの存続を望む
直筆の手紙を送っていたことがわかったと報じていました。
手紙は便箋5枚で「様々な施設が閉鎖されるとの噂が流れて、
”希望の杜”がどうなってしまうのか心配な日々を送って
おります」と胸中を明かしている。
自らエゾヤマザクラを植樹しており、手紙では「何時の日か桜の
名所として大勢の方達に来て頂く夢を見ておりました」
と触れている。平成18年9月14日朝日新聞より・・・。
大夕張住人として嬉しく拝読・・・。ご紹介まで・・・。

(3508) 久々湊陽一写真展(東京地区) 投稿者:久々湊眞一  投稿日:09月12日(火)21時04分51秒

弟の写真展が、9/21~10/5に新宿のアイデムフォトギャラリー「シリウス」
で行われます。昨年行われた札幌展に続くシリーズです。大夕張出身の写真
家ですので、東京および近県の方のご高覧をお願い致します。

↓会場の案内
http://www.photo-sirius.net/

↓展覧会の案内
http://www18.ocn.ne.jp/~ffgaia/

尚、日曜、祝日は休館です。宜しくお願いします。

(3507) 紅葉狩りに・・・ 投稿者:ヒロ みうら  投稿日:09月12日(火)06時45分50秒

日増しに秋が深まり、空気も日毎に冷涼感が益して来ていますね
ふるさと大夕張のイタヤカエデもそろそろ
秋の装いへと移ろう時期でしょうか・・・
10月8日(日曜日)の連休初日に、ふるさと大夕張で紅葉狩りに行こうかと
考えています・・・ここを見ている、仲間の皆さん
是非都合が宜しければ、いつもの鹿島小学校グランドに集まりましょう!!
お天気に恵まれると良いのですが・・テルテル坊主君でも
作ろうかなーー
紅葉を愛でながら、ジュージューやりましょう!!

(3506) フラ ガール 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月10日(日)14時34分55秒

 今日の 北海道新聞日曜版に 福島県いわき市 常盤炭鉱閉山後の苦労話
が一面に掲載されてました 閉山後 坑内から湧き出る 厄介物だった温泉で
常盤ハワイセンター 閉山後の雇用活用にも 随分 苦労した話しが書かれて
ました まず飽きさないのが一苦労だったようです
南国のフラダンス 日本人 特に年配の方は ストリップと勘違いされている
人も多く 大変だったようです
夕張市も 常盤ハワイセンターを見本にして欲しかったですね
今は 東京近郊 東北6件から お客さんで賑わっているようです
タレントの薬丸一家も良く行くそうです 以前 テレビ番組 はなまるで話て
ました 子供から大人まで楽しいそうです
来週から 映画 フラ ガール  苦労話が映画上映されます
面白いか どうかは 見ての お楽しみ
南海キャンディースの しずちゃんもフラダンサーで出るようです
炭鉱つながりで興味の有る方は 楽しいかも知れません

 ケイ ウンスク様へ
新聞の切り抜き 暗い物ばかりで 面倒かも知れませんので
気が向いてからでも 余程暇な時でも 無理して読む必要も無いですから
興味が有れば読んでくらさい
ダーリンの帰国は 11月ですか 8月頃には帰国かと思いましたが
寂しいですね
大夕張は 何処にも動きようが無く 逃げて行きませんので 暇な時 ゆっくり
来てくらさい 昨年来た時より 少し風景が変わって居ると思います

(3505) 拝啓 泊川様 投稿者:桂銀淑?  投稿日:09月07日(木)23時38分35秒

いつもお心遣いをありがとうございます。
明日は仕事が終わったら一目散に帰宅します。

この夏は色々なことがありすぎて
大夕張へ行くことは出来ませんでした。
10月にひとりで行くか
もしくは11月に夫が帰国してからふたりで行くか…。
 
この場をお借りして皆様お元気そうで何よりです。
発言はしておりませんが夫婦揃って
毎日この場に足を運んでおります。

北海道はそろそろ長袖を着る頃でしょうか?
季節の変わり目、どうぞご自愛下さいませ。。。

(3504) ケイ ウンスク様へ 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月07日(木)11時29分22秒

 6日 夕張倒産の新聞記事 6月から8月までの記事をコピーして送りました
官庁 お役人の悪行 岐阜でも何処の官庁でも当然の事のように行われて
いるようですね  泥棒 石川五右衛門が処刑する前 例え 五右衛門が
死んでも 泥棒の種は尽きる事はない と言ったそうですが
官庁 お役人の裏金 税金の使い放題 犯罪同様の行為 これでも警察沙汰に
成らないと言うのですから 不思議 一般の会社なら クビから裁判が当然の行為
なのですが 親方 日の丸 役人天国と言われても仕方の無い いい加減な
国なのでしょうね 又 政治家 お役人と言うのは ズル賢く 自分達の
都合の悪い罰則は作らないですね 一般国民とは考えも人種も違うようです
日本は戦争に負けて 教養と常識までも無くしてしまったかも

大夕張と炭鉱に関する 新聞記事も数枚 コピーしましたので
暇な時読んでくらさい
今年は 来られるか どうか解りませんが 良い話も無く
夕張倒産の記事でも読み 腹を立ててくらさい


奥山さんへ
9月18日 シューパロ 喫茶 今年も開催との事 天気が良ければ行く積もりです
奥山さんも 何かと忙しい体 中々 ゆっくり雑談ともいきませんね
夕張が破綻 南大夕張駅 公園の話も難しく成りましたね
長年 いい加減な行政の付けが 今 回って来たようですね  
どうせ いい加減な行政 最後まで隠し切れ無かったのですかね
中途半端に借金だけ莫大な金額 細々と生活している夕張市民に
どう協力すれと言うのかね 年金暮らしも多いと思いますが
生活苦で自殺する人が出ても 可笑しく無い 現状ではと思います

奥山さん 忙しい毎日 雪の降る前 何度か大夕張へは行けると思いますが
雑談でも出きればと思います
正木さんも 元気そうですね

(3503) ゆっくりと、話したかった 投稿者:奥山道紀  投稿日:09月04日(月)21時25分12秒

汽車フェスタ2006、小林さんや田鎖さん、三浦さんや長谷川さん
泊川さんと、もっとゆっくりと話が出来れば良かったと思います。
大夕張の人々の夢や、人生、思い出を運んだ列車が何時までも残り、夕張の
住人、旧市民、そして新たな旅人たちが集うような場所になれば素敵だと
思います。
9月18日(月曜・祝日)にも旧南大夕張駅ホームで喫茶「シューパロ」を開店
します。初秋の夕張を楽しんで頂ければと思います。

http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html


(3502) 23年ぶりに帰りました。 投稿者:小林光志  投稿日:09月04日(月)11時01分27秒

すっかり変わり果てた、夕張と大夕張でしたが、3回も札幌から往復しました。
皆からは、まだ話すことがいっぱいあるのに 何も無い大夕張に・・馬鹿じゃない?などと多くの友人に小言を言われました。
鉄道保存会の催しにも顔出しさせていただきました。
奥山さん、今井さんお世話になりました。
また、正木先生とも古い話、最近の話・・大変興味深く聞かせていただきました。
たくさんの写真を撮ってきましたが、この後、海外出張で年末まで帰れない日が続くので、
写真の整理は、年明けかな?
鹿、キタキツネに遭遇して、ミーハーな気持ちにもなりました。
まだ興奮が続いています。
多くの元気な人たちを拝見して安心しました。
ふるさとに人が居なくなっても集まる場所があるのだな・・と。

(3501) 秋 近し 投稿者:泊川俊徳  投稿日:09月04日(月)10時38分31秒

 今年の 夏は本州と同じ位の暑さだったのではと思います
夏バテ 夏痩せのしない自分に取って 中々 ダィエットの出来ない夏でした
月賦の新車の原付で初めてのドライブ 新車も何時まで 持ち応えるか 今から
心配しています やはり 原付は原付 寿命は四輪と言う訳には行きません

今月は 旗日が二回有りますので
大夕張に行く回数も増えそうです 今年は 夏 行く回数も少なかったので
9月は 通う積もりです
之からは 紅葉 が楽しみの反面 雪の季節は もう沢山と言う歳ですね

田鎖さん
8月は 登山に行けませんでしたか
これから 涼しく成る季節ですので 登山での汗も少ないのではと
思います ただ大夕張でも熊が出ると言う話ですで
熊には 充分気を付けてくらさいね

セイダカアワダチ草
夏の大夕張 社宅の無く成った 空き地一面 黄色い花
最近は 各町内 山のような盛り土 駅前に鉄骨の建造物
最近は セイダカアワダチ草も少なく成ったかんじですね

(3500) 夏の終わり 投稿者:田鎖加代子  投稿日:09月01日(金)17時55分57秒

暑かった札幌の夏も過ぎようとしています。
日中は25度を越えても朝夕の風は冷たくなってきました。
今年の夏は暑さと仕事に追われ、アッという間に終わってしまいました。
楽しみな登山も仕事の都合で8月は参加できず(私の大好きな南暑寒岳だったのに)
泊川さんにはいつも「山に沢山登っているんでしょ?」と言われますが、全く違うのです。  今年は山岳部の皆さんと登った6月の隈根尻山と7月の平山だけの登山で
終わってしまいそうです(涙・涙)

8月の登山に参加出来なかったかわりに27日の汽車フェスタにお邪魔してきました。
会場には一昨年思いがけずに乗せて頂いた懐かしい三菱バスが見違えるほど
ピカピカになって停められていました。  思った以上に人が多く、これまた
想像していたように私のようなオバサンはあまり見かけません。
人見知りするのでかなり気後れしたのですが、運良くヒロさんのお顔を見かけて
一安心。 ヒロさんから奥山会長さんに声を掛けて頂いて、内気なので(本当だってば!)ほんの少しだけご挨拶して後は夫と二人でアイスコーヒーを飲んだり
客車に座らせてもらったり・・でも、客車の席ってあんなに小さく可愛らしかった
のですね。  夫はさすがに昔の「男の子」で汽車に興味があるらしく、ラッセル車の
中を覗き込んだり、客車の車輪を見ながら近くに会員の方がいらしたら色々と質問
してみたいようでしたが皆さんお忙しそうでしたので、声掛けできないようでした。
そのうち泊川さんの姿も見えたので、少しお話して会場を後にしました。
今年は行くのが遅かったので三菱バスには乗る事が出来なかったのが残念でしたが
ぬけるような青空の下、オオハンゴン草が咲き乱れていたふるさと大夕張は
何も無くなってしまっても、私の心の拠り所です。

泊川さん お久し振りでした。帰りにもトンネル付近で泊川さんをお見かけ
     しましたよ。 新車の調子は如何ですか?どうぞ安全運転で。
     次は紅葉の頃大夕張でお会いしたいですね。

奥山会長さん 汽車フェスタの前後もお仕事で忙しかったようですね。
       夏の疲れが出てくる頃です。体調にご留意ください。
       会員の皆様もお疲れ様でした。見る度に修復され綺麗になってゆく
       車両に皆様のご苦労が偲ばれ、頭が下がります。

先頭にもどる