第2編 歴代課長
初代 宇賀村 進 自、昭和20年9月1日
至、昭和21年6月20日
2代 本 間 昌 吉 自、昭和21年6月20日
至、昭和27年11月25日
3代 松 谷 逸 郎 自、昭和27年11月25日
至、昭和31年7月10日
4代 中 野 恭 平 自、昭和31年7月10日
至、昭和33年1月1日
5代 大 関 健 二 自、昭和33年1月1日
至、昭和35年6月15日
6代 大 和 哲 男 自、昭和35年6月15日
(本努 技術副長) 至、昭和35年8月15日
7代 成 田 茂 自、昭和35年8月15日
至、昭和40年9月20日
8代 糸 原 正 巳 自、昭和40年9月20日
至、昭和47年1月9日
第3編 駅の歴史
清水沢駅
明治30年2月16日 北海道炭砿鉄道の駅として開業追分起点 33.6Km
明治39年10月 鉄道国有法により逓信省鉄道作業局に買収され省線となる。
明治22年1月16日 社線乗入れにより共同使用駅となる。
昭和31年4月2日 新駅舎完成
新清水沢駅 清水沢起点353M 社起点150M
昭和7年10月20日 従来の大夕張砿業所清水沢出張所に休養所を加え移築、
執努取扱開始。新清水沢兼出張所と称す。
昭和13年10月31日 新清水沢駅と称す
昭和14年4月20日 地方鉄道として開業、社線内旅客及び貨物の取扱開始。
昭和22年1月16日 清水沢駅乗入れにより廃止
遠幌駅 清水沢起点4K053M 社起点3K850M
昭和15年6月1日 木材積出の為帝室林野局と協定
昭和15年9月1日 遠幌加別停留所として木材積出開始
昭和16年12月1日 発駅を南大夕張駅として連絡車扱貨物を取扱う
昭和17年6月1日 駅舎完成 現駅舎東方約100M
昭和17年8月1日 遠幌駅と改称、乗降客取扱うも乗車券発売せず
昭和18年10月1日 車扱連絡取扱及び社内乗車券発売
昭和23年1月 北炭遠幌砿送炭開始
昭和23年6月18日 駅舎社宅完成 北炭より提供受く
昭和24年1月11日 旅客及び荷物連絡運輸取扱開始
南大夕張駅 清水沢起点7K603M 社起点7K400M
明治44年6月1日 二股駅と称するも駅舎なし
大正7年6月14日 三菱鉱業に移管後労務係詰所を大夕張駅と称す
昭和4年1月22日 南大夕張駅と改称
昭和14年4月20日 地方鉄道として開業、社内旅客荷物小口取扱及び
車扱連絡運輸開始
昭和16年12月1日 旅客荷物小口扱連絡運輸開始
シューパロ湖駅 清水沢起点10K233M 社起点10K050M
昭和37年6月1日 社線内旅客の取扱開始
昭和38年6月10日 10月31日迄旅客一時限り連絡運輸取扱う
着駅は夕張線各駅の外、札幌小樽等を含め20駅とし
準片券を発売
農場前臨時乗降場 清水沢起点10K253M 社起点10K050M
昭和21年2月1日 食料増産の為第2農場前臨時乗降場として設置
昭和25年11月1日 農場前臨時乗降所と改称
昭和32年2月1日 二股ダム建設に伴い廃止
明石町駅 清水沢起点13K603M 社起点13K400M
昭和20年5月6日 食料増産の為農場前臨時乗降場として発足
昭和21年2月1日 第1農場前臨時乗降場と改称
昭和25年11月1日 通勤者輸送の為駅に昇格明石町駅称し旅客荷物貨物の
社内取扱開始
昭和28年5月11日 連絡運輸取扱開始
昭和33年11月4日 乗降場地下道完成
昭和37年12月2日 手小配達及小口扱取扱廃止
千年町駅 清水沢起点14K953M 社起点14K150M
昭和25年11月1日 千年町停留場として開業、駅舎設立社内線旅客
のみ取扱う
千(表記は円中に千の字)大夕張の符号を付し
乗車券を発売
昭和27年3月15日 連絡乗車券を発売千(表記は円中に千の字)大夕張とす。
昭和35年3月21日 千年町として運賃設定し乗車券発売同時に連絡取扱開始
大夕張駅 清水沢起点15K851M 社起点15K648M
昭和4年1月22日 以前北部駅と称するも大夕張と改称
昭和4年6月1日 専用鉄道として発足
昭和14年4月20日 地方鉄道として開業、社内旅客荷物小口取扱及び
車扱連絡運輸開始
昭和16年12月1日 旅客荷物小口扱連絡運輸開始
昭和25年11月 新駅舎完成
大夕張炭山駅 清水沢起点17K201M 社起点16K998M
昭和4年1月22日 通洞駅と称し旧機関庫内に置く
昭和4年6月1日 専用鉄道として発足
昭和13年10月20日 大夕張炭山駅と改称
昭和14年4月20日 地方鉄道として開業、車扱貨物連絡運輸開始及び
小口扱社線内取扱。運炭係内に駅を置く
昭和16年12月1日 小口扱貨物連絡運輸開始
昭和22年12月25日 駅舎新築落成
昭和27年5月1日 小口扱貨物取扱廃止
昭和28年12月16日 駅舎移築
昭和28年12月25日 社線内旅客荷物取扱開始
機関庫 昭和16年3月落成す。
第4編 営 業 成 績
第1章 営業粁程(清水沢駅・社起点間203Mを含む)
1、
実測換算中心粁程及び区間粁
Km
清水沢 | 0.353 | 4.053 | 5.441 | 5.591 | 7.603 | 10.233 | 10.253 | 13.603 | 14.953 | 15.841 | 17.201 |
新清水沢 | 3.700 | 5.088 | 5.238 | 7.250 | 9.880 | 9.990 | 13.250 | 13.600 | 15.488 | 16.848 | |
遠幌 | 1.388 | 1.538 | 3.550 | 6.180 | 6.200 | 9.550 | 10.900 | 11.788 | 13.148 | ||
北菱 | 0.150 | 2.162 | 4.792 | 4.812 | 8.162 | 9.512 | 10.400 | 11.760 | |||
北夕 | 2.012 | 4.642 | 4.662 | 8.012 | 9.362 | 10.250 | 11.610 | ||||
南大夕張 | 2.630 | 2.650 | 6.000 | 7.350 | 8.238 | 9.568 | |||||
シューパロ湖 | 0.020 | 3.370 | 4.720 | 5.608 | 6.968 | ||||||
農場前 | 3.350 | 4.700 | 5.588 | 6.948 | |||||||
明石町 | 1.350 | 2.238 | 3.598 | ||||||||
千年町 | 0.888 | 2.248 | |||||||||
大夕張 | 13.360 | ||||||||||
大夕張炭山 |
2、 営業粁程
昭和14年4月20日 地方鉄道開業
清水沢 | 0.4 | 7.6 | 15.8 | 17.2 |
新清水沢 | 7.2 | 15.4 | 16.8 | |
南大夕張 | 8.2 | 9.6 | ||
大夕張 | 1.4 | |||
大夕張炭山 |
昭和15年9月1日 遠幌加別駅社線内車扱貨物取扱開始
清水沢 | 0.4 | 4.1 | 7.6 | 15.8 | 17.2 |
新清水沢 | 3.7 | 7.2 | 15.4 | 16.8 | |
遠幌加別 | 3.5 | 11.7 | 13.1 | ||
南大夕張 | 8.2 | 9.6 | |||
大夕張 | 1.4 | ||||
大夕張炭山 |
昭和22年3月1日 清水沢駅乗入
清水沢 | 4.1 | 7.5 | 15.8 | 17.2 |
遠幌 | 3.5 | 11.7 | 13.1 | |
南大夕張 | 8.2 | 9.6 | ||
大夕張 | 1.4 | |||
大夕張炭山 |
昭和25年11月1日 明石町及び千年町駅開業
清水沢 | 4.1 | 7.6 | 13.6 | 15.0 | 15.8 | 17.2 |
遠幌 | 3.5 | 9.5 | 10.9 | 11.7 | 13.1 | |
南大夕張 | 5.0 | 7.4 | 8.2 | 9.6 | ||
明石町 | 1.4 | 2.2 | 3.6 | |||
千年町 | 0.8 | 2.2 | ||||
大夕張 | 1.4 | |||||
大夕張炭山 |
昭和37年6月1日 シューパロ湖駅開業
清水沢 | 4.1 | 7.6 | 10.2 | 13.6 | 15.0 | 15.8 | 17.2 |
遠幌 | 3.5 | 6.1 | 9.5 | 10.9 | 11.7 | 13.1 | |
南大夕張 | 2.6 | 5.0 | 7.4 | 8.2 | 9.6 | ||
シューパロ湖 | 3.4 | 4.8 | 5.6 | 7.0 | |||
明石町 | 1.4 | 2.2 | 3.6 | ||||
千年町 | 0.8 | 2.2 | |||||
大夕張 | 1.4 | ||||||
大夕張炭山 |
昭和23年9月1日 取引高税実施により11割増設定
清水沢 | 9 | 16 | 33 | 36 |
遠幌 | 7 | 25 | 28 | |
南大夕張 | 17 | 20 | ||
大夕張 | 3 | |||
大夕張炭山 |
昭和25年1月1日 取引高税廃止により実粁となる。
昭和27年3月1日 10割増設定
清水沢 | 9 | 15 | 28 | 32 | 35 |
遠幌 | 7 | 19 | 24 | 27 | |
南大夕張 | 12 | 17 | 20 | ||
明石町 | 5 | 7 | |||
大夕張 | 3 | ||||
大夕張炭山 |
3、大貨物営業粁程
昭和21年7月1日 10割増設定
清水沢 | 1 | 9 | 16 | 32 | 35 |
新清水沢 | 8 | 15 | 31 | 34 | |
遠幌 | 7 | 24 | 27 | ||
南大夕張 | 17 | 20 | |||
大夕張 | 3 | ||||
大夕張炭山 |
昭和22年3月1日 清水沢駅乗入
清水沢 | 9 | 15 | 32 | 35 |
遠幌 | 7 | 24 | 27 | |
南大夕張 | 17 | 20 | ||
大夕張 | 3 | |||
大夕張炭山 |
三菱大夕張鉄道 | 国鉄 | |||||||
昭和年月日 | 賃 率 | 大夕張 清水沢間運賃 |
賃率 | |||||
円 | 銭 | 厘毛 | 円 | 銭 | 円 | 銭 | 厘毛 | |
14年4月1日 | 1 | 56 | ||||||
20日 | 1 | 56 | 24 | 2 | 00 | |||
17年4月1日 | ||||||||
19年3月1日 | 1 | 60 | 26 | |||||
4月1日 | 2 | 50 | 40 | 2 | 50 | |||
20年4月1日 | 3 | 00 | 50 | 3 | 00 | |||
21年3月1日 | 7 | 50 | ||||||
4月1日 | 9 | 1 | 50 | |||||
22年3月1日 | 9 | 50 | ||||||
4月1日 | 12 | 2 | 00 | |||||
7月7日 | 54 | 8 | 50 | 35 | ||||
23年5月19日 | 94 | 50 | 15 | |||||
7月18日 | 1 | 90 | 30 | 90 | ||||
24年5月1日 | 1 | 45 | ||||||
25年5月12日 | 2 | 00 | 30 | |||||
26年11月1日 | 1 | 85 | ||||||
27年3月1日 | 2 | 50 | 40 | |||||
28年1月15日 | 2 | 10 | ||||||
35年7月1日 | 2 | 40 | ||||||
36年4月6日 | 2 | 75 | ||||||
38年12月25日 | 3 | 00 | 50 |
2、駅間運賃
昭和14年4月20日 地方鉄道開業 賃率1銭5厘6毛
新清水沢 | 12銭 | 24銭 |
南大夕張 | 13 | |
大夕張 |
昭和18年10月1日 遠幌駅社線内旅客取扱開始
新清水沢 | 6 | 12 | 24 |
遠幌 | 6 | 19 | |
南大夕張 | 13 | ||
大夕張 |
昭和19年3月1日 運賃改定 賃率1銭6厘
新清水沢 | 6 | 13 | 26 |
遠幌 | 6 | 19 | |
南大夕張 | 14 | ||
大夕張 |
昭和19年4月1日 運賃改定 賃率2銭5厘
新清水沢 | 10銭 | 20銭 | 40銭 |
遠幌 | 10 | 30 | |
南大夕張 | 23 | ||
大夕張 |
昭和20年4月1日 運賃改定 賃率3銭
新清水沢 | 20 | 30 | 50 |
遠幌 | 20 | 40 | |
南大夕張 | 30 | ||
大夕張 |
昭和21年4月1日 運賃改定 賃率9銭
新清水沢 | 40 | 80 | 1円50銭 |
遠幌 | 40 | 1.10 | |
南大夕張 | 90 | ||
大夕張 |
昭和22年3月1日 清水沢駅乗入
清水沢 | 50銭 | 80銭 | 1円50銭 |
遠幌 | 40 | 1.10 | |
南大夕張 | 90 | ||
大夕張 |
昭和22年4月1日 運賃改正 賃率12銭
清水沢 | 60 | 1.00 | 2.00 |
遠幌 | 50 | 1.50 | |
南大夕張 | 1.10 | ||
大夕張 |
昭和22年7月7日 運賃改正 賃率54銭
50銭単位の24捨25入
清水沢 | 2.50 | 4.50 | 8.50 |
遠幌 | 2.00 | 6.50 | |
南大夕張 | 5.50 | ||
大夕張 |
昭和23年5月19日 運賃改正 従来の賃率を7割5分増
賃率94銭5厘に相当
円 銭 円 銭 円 銭
清水沢 | 4.50 | 8.00 | 15.50 |
遠幌 | 3.50 | 11.50 | |
南大夕張 | 9.50 | ||
大夕張 |
昭和23年7月18日 運賃改正 賃率1円90銭
20円以下は3、5、8、10円単位の中間切上げ切捨て
20円以上は5円単位の2.4捨2.5入
円 円 円
清水沢 | 10 | 15 | 30 |
遠幌 | 8 | 25 | |
南大夕張 | 18 | ||
大夕張 |
昭和24年5月1日 端数処理改正 5円単位の2.4捨2.5入
円 円 円
清水沢 | 10 | 15 | 30 |
遠幌 | 10 | 25 | |
南大夕張 | 15 | ||
大夕張 |
昭和25年5月12日 運賃改正 賃率2円
清水沢 | 10 | 15 | 30 |
遠幌 | 10 | 25 | |
南大夕張 | 20 | ||
大夕張 |
昭和25年11月1日 明石町駅開業
千年町駅は誤認により臨時乗降場扱とす
清水沢 | 10 | 15 | 30 | 30 |
遠幌 | 10 | 20 | 25 | |
南大夕張 | 10 | 20 | ||
明石町 | 5 | |||
大夕張 |
昭和26年11月1日 端数処理 10円単位の4捨5入
清水沢 | 10 | 10 | 30 | 30 |
遠幌 | 10 | 20 | 20 | |
南大夕張 | 10 | 20 | ||
明石町 | 10 | |||
大夕張 |
昭和27年3月1日 運賃改正 賃率2円50銭
清水沢 | 10 | 20 | 40 | 40 | 50 |
遠幌 | 10 | 30 | 30 | 40 | |
南大夕張 | 20 | 20 | 30 | ||
明石町 | 10 | 10 | |||
大夕張 | 10 | ||||
大夕張炭山 |
昭和35年3月21日 千年町駅運賃設定
清水沢 | 10 | 20 | 40 | 40 | 40 | 50 |
遠幌 | 10 | 30 | 30 | 20 | 30 | |
南大夕張 | 20 | 20 | 20 | 30 | ||
明石町 | 10 | 10 | 10 | |||
千年町 | 10 | 10 | ||||
大夕張 | 10 | |||||
大夕張炭山 |
昭和37年6月1日 シューパロ湖駅社線内旅客取扱開始
清水沢 | 10 | 20 | 30 | 40 | 40 | 40 | 50 |
遠幌 | 10 | 20 | 30 | 30 | 30 | 40 | |
南大夕張 | 10 | 20 | 20 | 20 | 30 | ||
シューパロ湖 | 10 | 10 | 20 | 20 | |||
明石町 | 10 | 10 | 10 | ||||
千年町 | 10 | 10 | |||||
大夕張 | 10 | ||||||
大夕張炭山 |
昭和38年12月25日 運賃改正 賃率3円 10円未満の端数は10円に切上げ
清水沢 | 20 | 30 | 40 | 50 | 50 | 50 | 60 |
遠幌 | 20 | 30 | 30 | 40 | 40 | 50 | |
南大夕張 | 10 | 20 | 30 | 30 | 30 | ||
シューパロ湖 | 20 | 20 | 20 | 30 | |||
明石町 | 10 | 10 | 20 | ||||
千年町 | 10 | 10 | |||||
大夕張 | 10 | ||||||
大夕張炭山 |
第3章 連絡運輸範囲
昭和16年12月1日 旅客連絡運輸取扱開始
国鉄線 東海道線 東京、横浜、名古屋、大阪、神戸
東北線 東北本線各駅、日立、陸中花輪、八戸、
陸中夏井、久慈
奥羽線 奥羽本線、能代、羽後四ッ屋、羽後長野
羽越線 温海
北海道線 各駅
国鉄線を経由し社線と次の鉄道線間
国鉄線清水沢・鹿ノ谷間経由三菱鉱業株式会社線各駅と夕張鉄道線
各駅間。
昭和24年1月20日 三井芦別鉄道と連絡運輸取扱開始
国鉄線を経由し社線と次の鉄道線間。
国鉄清水沢・芦別間経由三菱石炭鉱業株式会社線大夕張駅と三井
芦別鉄道線各駅間
昭和31年6月1日 連絡運輸に美唄鉄道と併合次を追加
国鉄線 東海道線 静岡、三ノ宮
北陸線 富山
東北線 大湊
奥羽線 各駅
信越線 新潟
昭和34年5月15日 夕鉄通過連絡運転取扱開始
国鉄線清水沢・鹿の谷間及び夕張鉄道線,鹿ノ谷,野幌間を経由し,
函館本線小樽・江別間各駅と三菱鉱業株式会社鉄道線各駅間。
現行連絡運輸範囲
(1)国鉄線 東海道線 東京,横浜,静岡,名古屋,京都
大阪,三ノ宮,神戸
北陸線 富山
東北線 東北本線各駅,日立,陸中花輪,八戸
陸中夏井,久慈,大湊
奥羽線 各駅
羽越線 温海
信越線 新潟
北海道線 各駅
(2)国鉄線清水沢・鹿ノ谷間及び夕張鉄道線鹿ノ谷・野幌間を
経由し,函館本線小樽・江別間各駅と社大夕張鉄道各駅間
(3)国鉄石狩線雨竜市街駅と社美唄鉄道線各駅間
(4)国鉄線を経由し社線と次の鉄道区間
国鉄線美唄・栗山間経由社美唄鉄道線各駅と夕張鉄道線各駅間
国鉄線美唄・登別間経由社美唄鉄道船各駅と道南バス登別温泉
線登別温泉駅間
国鉄線美唄・芦別間経由社美唄鉄道各駅と三井芦別鉄道線各駅間
国鉄線清水沢・鹿ノ谷間経由社大夕張鉄道線各駅と夕張鉄道線各駅間
国鉄線清水沢・芦別間経由社大夕張鉄道線大夕張駅と三井芦別鉄道線各駅間
第5章 石炭運賃
大夕張炭山〜清水沢間1屯当り石炭賃率
昭和14年4月20日 開業当時併算制施行 7級 18粁 50銭
最低運賃の関係により59銭の実施を得る
昭和17年4月1日 戦時輸送通算制施行のため減収となり実収55銭
但し昭和19〜20年頃一括割賦を使用したため扇町
及び隅田川駅着長距離輸送により70銭〜90銭の実
収を得(最高月屯当り1円20銭)
昭和21年3月1日 運賃値上 1円60銭
昭和21年4月1日 大貨物営業粁10割増設定 35粁 2円50銭
昭和22年3月1日 石炭賃率設定 2円80銭
昭和22年7月6日 運賃値上げ石炭賃率廃止 18円50銭
昭和23年7月10日 併算制復帰 66円
昭和23年9月1日 取引高税実施に伴い大貨物営業粁11割とせるも
賃率に変化なし 36粁 66円
昭和25年1月1日 運賃値上げ取引高税廃止に伴い大貨物営業粁廃止
実粁とす 18粁 81円
昭和26年11月1日 運賃値上 106円
昭和27年3月1日 大貨物営業粁10割設定 35粁 157円
昭和28年2月1日 運賃値上 182円
昭和32年4月1日 運賃値上 211円
昭和35年7月1日 等級引下 6級 211円
昭和36年4月6日 運賃値上 243円
昭和37年3月30日 国鉄運賃延納取引実施 100分の6.5
昭和37年11月1日 石炭運賃通算制施行 社線実収約215円
年度 別 |
北菱香取坑 | 黒江(微粉炭) | 南部炭 | 北菱遠幌砿 | 北夕炭砿 | 北菱鹿島炭砿 | 計 |
32.2送炭開始 | 29.11送炭開始 | 24.6送炭開始 | 23.1送炭開始 | 24.9送炭開始 | 28.3送炭開始 | ||
37.2送炭終了 | 30.3送炭終了 | 29.11送炭終了 | |||||
22 | 2,010 | 2,010 | |||||
23 | 23,455 | 23,455 | |||||
24 | 1,355 | 41,345 | 6,107 | 48,807 | |||
25 | 4,608 | 36,989 | 30,773 | 72,370 | |||
26 | 13,158 | 27,943 | 42,710 | 83,811 | |||
27 | 14,323 | 17,372 | 42,561 | 360 | 74,616 | ||
28 | 19,239 | 10,679 | 41,403 | 16,559 | 87,880 | ||
29 | 947 | 15,415 | 4,304 | 35,476 | 22,693 | 78,835 | |
30 | 7,677 | 38,031 | 26,079 | 71,787 | |||
31 | 1,296 | 2,516 | 43,986 | 42,832 | 90,630 | ||
32 | 14,505 | 1,544 | 39,508 | 62,177 | 117,734 | ||
33 | 9,931 | 1,455 | 11,282 | 69,823 | 92,491 | ||
34 | 11,770 | 2,306 | 35,153 | 72,431 | 12,660 | ||
35 | 16,093 | 2,974 | 50,334 | 89,429 | 158,830 | ||
36 | 11,126 | 1,999 | 62,590 | 108,549 | 184,264 | ||
37 | 2,308 | 61,852 | 147,715 | 211,875 | |||
計 | 64,721 | 23,726 | 68,098 | 164,097 | 541,766 | 658,647 | 1,521,055 |
日本通運株式会社
昭和19年11月1日 追分支店と後払契約締結月佛とす
昭和34年6月1日 札幌総括主管支店と契約更新(追分支店廃止)
北海道炭砿汽船株式会社夕張砿業所遠幌砿
昭和21年7月16日 遠幌駅構内拡張工事協定締結
昭和23年1月 岐線完成 740.66M 送炭開始
昭和23年4月1日 岐線作業協定締結、料金後佛の月佛とす
岐線料は屯13円、運転料は粁42円
昭和23年5月24日 住宅6戸(最小78坪)竣工後乙の所有と
する旨締結
昭和23年9月18日 駅本屋40坪、附属建物6坪及び社宅完成
乙の所有とする引渡書交換
昭和24年9月16日 運賃料金後佛契約締結 旬佛とす
昭和25年4月1日 全上 1ヶ月毎の旬佛概算で月精算に改定
昭和29年11月 送炭終了
夕張炭砿株式会社北夕砿業所
昭和24年9月 岐線完成 5K388M地点 現在延長 518M200
昭和24年9月16日 送炭開始
昭和24年10月26日 札幌鉱山株式会社北夕砿業所と作業協定及び
後佛契約締結 旬佛とす
岐線料は屯20円 運転料は370円
昭和27年3月1日 夕張炭砿株式会社北夕砿業所と社名変更
昭和28年12月1日 後佛契約改正 月佛とす
昭和29年7月13日 買付炭代と運賃相殺
昭和31年4月1日 後佛契約改正 半月佛とす
昭和35年5月 閉山問題発生
昭和33年10月1日 後佛契約解除 現佛とす
昭和33年10月7日 拓銀佛出の小切手を認む
昭和38年9月1日 後佛再契約 半月佛とす
北菱産業株式会社
昭和28年3月 岐線完成 5K238M地点 現在延長526M200
昭和28年3月 鹿島炭砿送炭開始
昭和28年4月1日 後佛契約締結 月佛とす
岐線料は屯20円 運転料は粁370円
昭和32年2月 香取坑、大夕張炭山駅終点より送炭開始
昭和37年2月 全上 送炭終了
大夕張産業株式会社
昭和28年6月1日 後佛契約締結 月佛とす
昭和28年10月1日 北菱建設工業株式会社大夕張作業所と社名変更
鹿島通運株式会社
昭和28年11月1日 後佛契約締結 月佛とす
中島鉱業株式会社
昭和28年7月20日 後佛契約締結 月佛とす
昭和30年10月1日 全上解除
北宝建設株式会社
自昭和34年8月1日 12M200M 移設工事資材運賃後佛契約
至昭和34年12月31日 締結 月佛とす
自昭和34年10月1日 明石沢・香椎沢間道路工事資材運賃後佛
至昭和35年3月31日 契約締結 月佛とす
自昭和34年12月1日 10K700M移設工事資材運賃後佛契約締結
至昭和35年9月30日 月佛とす
自昭和36年6月10日 道路工事資材運賃後佛契約締結 月佛とす
至昭和36年10月30日
黒 江 昭 利
昭和29年11月 送炭開始
昭和30年4月1日 後佛契約締結 月佛とす
大成建設株式会社
自昭和32年4月1日 青葉隧道工事資材運賃後佛契約 月佛とす
至昭和33年4月31日
自昭和33年10月1日 南大夕張開発岐線工事資材運賃後佛契約
至昭和34年3月31日 月佛とす
井 出 組
昭和34年8月1日 後佛契約 月佛とす
藤 田 組
自昭和35年3月19日 後佛契約 月佛とす
至昭和35年8月31日
自昭和36年6月10日 全上
至昭和36年11月30日
営 林 署(帝室林野局)
大夕張炭山 | 南大夕張 | 遠幌 | |
岐線完成月日 | 昭10.6.30 | 昭14.11.20 | 昭15.9.1 |
現在岐線延長 | 773M740 | 1261M500 | 192M550 |
料 金 | 専用鉄道のため 岐線料運賃込み |
計算行程1粁とし 岐線料1往復に付 1円50銭 回送料1粁に付 72銭 転てつ手人件費 年間1、100円 |
運転作業粁 年間3,100円 |
昭和23年4月1日 上記3協定を合併契約
岐線料は屯16円 運転料は粁42円
昭和27年6月1日 料金改定
岐線料は屯60円 運転料は370円
朝日新聞北海道支社 昭和34年6月1日
毎日新聞北海道発行所 昭和35年5月1日 後佛契約締結
読売新聞北海道支社 昭和37年11月1日
第6編 バ ス 関 係
昭和25年3月30日 設立せる夕張乗合自動車株式会社(夕張バス)は、その後
路線を拡張しつゝあったが、昭和26年清水沢・南部間道路開通後昭和28年6月8日
より清水沢・南部間8粁、6往復の運行を開始、年毎運行回数を増加15往復に達せり。
昭和31年9月16日 美鉄バスは大夕張地区山内(砿業所前〜明石町間及び中学校前間)
18往復の運行を開始、その後昭和36年5月1日名称を三菱鉱業バスと改称せり。
昭和37年10月6日 清水沢・大夕張間道路開通し、翌7日より大夕張・夕張間急行
バスを三菱7往復、夕張バス8往復として運行開始。片道70分をもって本町地区に
達することを得たり。
昭和38年5月5日 三菱、夕張両バス共従前の粁当り4円56銭の運賃を5円30銭に
引上の運賃改正の認可を得実施せり。
昭和38年5月27日 三菱バスは予て申請中の一般貸切旅客自動車運送事業免許の
認可(札陸自認第618号)を受け、事業区域を夕張市とし6月5日より乗車定員59名
1両の貸切バス運行を開始せり。
昭和38年10月1日 夕張バス解散。夕張鉄道に吸収合併せり。
昭和38年12月25日 大夕張・夕張間急行バス運行区間に新たに北高前及び
炭砿病院前の2停留所を追加設置せり。
三菱バス常盤線 明石線営業粁程及び運賃表 |
上欄は営業粁程 下欄は運賃 |
昭和38年5月5日改正 |
中学校前 | |||||||||||||
常盤町 | 0.2 | ||||||||||||
10 | |||||||||||||
暁橋 | 0.2 | 0.4 | |||||||||||
10 | 10 | ||||||||||||
朝日荘前 | 0.7 | 0.9 | 1.1 | 明石町 | |||||||||
10 | 10 | 10 | |||||||||||
劇場前 | 0.2 | 0.9 | 1.1 | 1.3 | 明石町駅前 | 0.2 | |||||||
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||||||
千年町 | 0.2 | 0.4 | 1.1 | 1.3 | 1.5 | 1.4 | 1.6 | ||||||
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||||
宝 町 | 0.3 | 0.5 | 0.7 | 1.4 | 1.6 | 1.8 | 1.7 | 1.9 | |||||
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
大夕張駅前 | 0.5 | 0.8 | 1 | 1.2 | 1.9 | 2.1 | 2.3 | 2.2 | 2.4 | ||||
10 | 10 | 10 | 10 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | |||||
会館前 | 0.2 | 0.7 | 1 | 1.2 | 1.4 | 2.1 | 2.3 | 2.5 | 2.4 | 2.6 | |||
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | ||||
代々木町 | 0.4 | 0.6 | 1.1 | 1.4 | 1.6 | 1.8 | 2.5 | 2.7 | 2.9 | 2.8 | 3 | ||
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | |||
病院前 | 0.4 | 0.8 | 1 | 1.5 | 1.8 | 2 | 2.2 | 2.9 | 3.1 | 3.3 | 3.2 | 3.4 | |
10 | 10 | 10 | 15 | 15 | 15 | 15 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | ||
砿業所前 | 0.3 | 0.7 | 1.1 | 1.3 | 1.8 | 2.1 | 2.3 | 2.5 | 3.2 | 3.4 | 3.6 | 3.5 | 3.7 |
10 | 10 | 10 | 10 | 15 | 15 | 15 | 15 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 |
第7編 参 考 表
1、 年度別出炭
年 度 南部炭 北部炭 合 計
明治40 15,918 15,918
41 21,249 21,249
42 21,839 21,839
43 24,312 24,312
44 53,658 53,658
45 55,822 55,822
大正 2 77,363 77,363
3 95,940 95,940
4 90,503 90,503
5 85,371 85,371
6 99,150 99,150
7 76,251 76,251
8 96,094 96,094
9 109,812 109,812
10 105,524 105,524
11 90,932 90,932
12 85,357 85,357
13 83,476 83,467
14 80,878 80,878
15 83,721 83,721
昭和 2 102,448 104,448
3 115,321 4,102 119,423
4 116,006 70,217 186,223
5 54,251 212.555 266,806
6 274,112 274,112
7 317,700 317,700
8 417,500 417,500
9 423,350 423,350
10 536,250 536,250
11 590,000 590,000
12 662,500 662,500
13 724,000 724,000
14 743,000 743,000
15 736,000 736,000
16 762,500 762,500
17 690,500 690,500
18 700,000 700,000
19 738,000 738,000
20 361,000 361,000
21 315,700 315,700
22 426,700 426,700
23 1,015 382,785 383,800
24 2,550 390,050 392,600
25 6,530 419,970 426,500
26 14,900 407,200 422,100
27 15,938 363,162 379,100
28 19,415 432,885 452,300
29 26,685 480,915 507,600
30 751 419,849 420,600
31 552,000 552,000
32 545,300 545,300
33 446,700 446,700
34 590,000 590,000
35 650,800 650,800
36 596,900 590,900
37 544,000 544,000
合 計 1,930,971 16,928,202 18,859,173
2、 監督官庁
明治 3年 3月 民部、大蔵省鉄道掛
3年 7月17日 民部省鉄道掛
3年10月20日 工部省鉄道掛
4年 8月14日 工部省鉄道寮
10年 1月11日 工部省鉄道局
18年12月22日 内閣鉄道局
23年 9月16日 内務省鉄道庁
25年 7月21日 逓信省鉄道庁
26年11月10日 逓信省鉄道局
30年 8月18日 逓信省鉄道局 (内局)私鉄免許
逓信省鉄道作業局(外局)官設鉄道作業
40年 4月 1日 帝国鉄道庁(逓信大臣管理下)
41年12月 5日 鉄道院(内閣総理大臣管理下)
大正 9年 5月15日 鉄道省
昭和18年11月 1日 運輸通信省
20年 5月18日 運輸省
24年 6月 1日 運輸省 (監督官庁)
日本国有鉄道(公共企業体)
6、 英単位換算表
哩 鎖 碼 呎 粁 米
マイル チャイン ヤード フート キロメートル メートル
1 80 1760 5.280 1.60931 1609.31
0.1250 1 22 66 0.02012 20.1164
0.00057 0.04545 1 3 0.00091 0.91438
0.00019 0.01515 0.33333 1 0.00030 0.30479
0.62138 49.7106 1093.63 3280.89 1 1000
0.00062 0.04971 1.09363 3.28089 0.00100 1
哩 mile ( M ) 1哩= 80鎖
鎖 chain ( C ) 1鎖= 100節
節 link( L) 1節= 10分
分 1分= 1/10節
听 英トン 米トン 佛トン キログラム
ポンド
1 0.00045 0.00050 0.00045 0.45359
2240 1 1.12000 1.01604 1016.04
2000 0.89286 1 0.90718 907.178
2204.62 0.98421 1.10230 1 1000
2.20462 0.00098 0.00110 0.00100 1
第8編 三菱大夕張鉄道年表
明治31 福山某、二股の試掘権を得、福山坑と称す
明治39年 1月18日 川崎繁実、清水沢〜二股間専用鉄道敷設免許申請提出
39年 6月 京都合資会社設立、権利を譲り受け同時に馬鉄工事着手
39年 8月 2日 専用鉄道敷設免許認可 鉄第884号
39年10月 京都合資会社福山坑及び滝ノ沢坑開坑
鉄道国有法により北海道炭砿鉄道の清水沢駅等鉄道部門、
逓信省鉄道作業局に買収される
明治40年 4月 1日 逓信省鉄道作業局、逓信大臣管理下に帝国鉄道庁に昇格
40年 7月 京都合資会社炭坑部門を分離独立させ夕張炭砿株式会社
と称し錦坑を開坑
40年 8月 馬鉄工事完成、石炭の積出開始
明治41年12月 5日 帝国鉄道庁、内閣総理大臣管理下に鉄道院と称す
明治42年 9月 夕張炭砿株式会社と社名改称
明治43年10月 専用鉄道道床工事、葡萄山隧道及び遠幌加別川橋梁工事完成
明治44年 5月 専用鉄道軌条敷設工事完成
44年 6月 1日 鉄道院運転管理下に専用鉄道運転開始,二股駅と称するも
駅舎なし
明治45年 6月 三菱合資会社、大夕張炭砿に資本投入共同経営となる
若葉坑開坑
若葉・滝ノ沢・二股間1.5哩エンドレス設置
45年 7月 錦抗を廃止、滝ノ沢坑を縮小、主力を若葉坑に注ぐ
大正 5年 1月26日 三菱合資会社、大夕張炭砿を吸収すべく申請
5年 2月17日 同上合併認可、監第309号
炭坑部の美唄砿業所の大夕張炭砿となる
大正 7年 4月10日 三菱合資会社、炭坑部を分離独立させ三菱鉱業株式会社設立
7年 6月14日 同上認可、監第1051号
労務係詰所を大夕張駅と称し、勘合証発行
7年 7月 北部開発を計画、第1次案として北部・万字間鉄道調査
7年 7月11日 南部コークス炉工事着手
大正 8年 8月 南部コークス炉完成
8年 北部開発第2次案として通洞案立案
大正 9年 5月15日 鉄道院、鉄道省に昇格
大正10年 北部開発第3次案として遠幌・北部間測量開始
大正12年 北部開発第2次案を最良として測量開始せるも
震災のため中止
大正15年 夕張鉄道、栗山・新夕張間開通
15年 8月 北部開発の議再起、第2次案の通洞決定
15年11月上旬 専用鉄道北部延長工事着手(第1期道床工事着工)
昭和 2年 3月17日 専用鉄道北部延長工事申請
2年 4月 8日 本店技術部沢田技師、はじめて工事予定線踏査
2年 4月10日 大夕張砿直轄鉄道係設置、用度係事務所内に置く
2年 5月上旬 専用鉄道延長工事担当者として沢田技師発令
2年 5月22日 沢田技師着任
2年 6月10日 大夕張砿業所独立、初代所長勝呉英氏
2年 6月15日 専用鉄道北部延長工事認可、監第1494号
2年 7月11日 北部開発鉄道係設置、鉄道係主任沢田技師発令
2年 7月22日 帝室林野庁より工事承認を受く
2年 8月12日 馬鉄工事予算7万余円にて大井、梅原組に決定
2年 8月18日 鶯沢橋梁基礎工事着工
2年 8月22日 吉野沢 〃
2年 8月25日 香椎沢 〃
2年 8月28日 旭沢 〃
2年 8月31日 第1期道床工事完工
2年 9月 1日 第2期道床工事及び馬鉄工事着工
2年 9月 8日 竜田沢付近にて熊射殺
2年 9月13日 五十鈴沢橋梁基礎工事着工
2年 9月28日 竜田沢橋梁基礎工事着工
2年10月 6日 通洞完通
2年10月11日 五十鈴沢橋梁基礎工事完工
2年10月12日 馬鉄工事完成
2年10月14日 鶯沢橋梁基礎工事完工
2年10月29日 吉野沢 〃
2年10月30日 竜田沢 〃
2年11月 2日 明石沢橋梁基礎工事着工
2年11月 4日 第3期道床工事着工、沿線渓沢の名称を付す
2年11月上旬 橋梁橋桁入荷始む
2年11月22日 香椎沢橋梁基礎工事完工
2年11月26日 明石沢 〃
2年11月27日 旭沢 〃
昭和 3年 2月初旬 橋梁橋桁到着完了し佐藤庄太郎により運搬開始
3年 3月初旬 橋桁運搬完了
3年 4月 1日 鶯沢、吉野沢橋梁架橋工事着工
3年 4月 6日 五十鈴沢 〃
3年 4月15日 香椎沢 〃
3年 4月30日 鶯沢橋梁架橋工事完了
3年 5月 1日 宝沢橋梁基礎工事着工
3年 5月 3日 軌条敷設工事開始
3年 5月 8日 旭沢橋梁架橋工事着工
3年 5月 鉄道係事務所明石沢に移転
3年 5月25日 明石沢橋梁架橋工事着工
3年 6月 1日 軌条敷設工事6哩70鎖に到着し中継所設置
3080蒸気機関車運転開始し物資運搬
3年 6月15日 第2期道床工事完工
3年 6月21日 竜田沢、宝沢橋梁架橋工事着工
3年 6月25日 宝沢橋梁基礎工事完了
3年 6月26日 吉野沢橋梁架橋工事完了
3年 7月 8日 明石沢 〃
3年 7月23日 第4期道床工事着工
五十鈴沢橋梁架橋工事完了
3年 7月26日 旭沢 〃
3年 7月27日 香椎沢 〃
3年 8月 2日 6哩70鎖より軌条敷設開始
3年 8月13日 竜田沢、宝沢橋梁架橋工事完了
3年 8月20日 香椎沢橋梁付近にて山火発生
3年 8月下旬 軌条敷設9哩10鎖に到着、中継所移転
3年 9月21日 第3期道床工事完工
3年 9月下旬 軌条敷設大夕張駅付近に到着構内配線完了
3年10月24日 9201蒸気機関車及び客車3両到着
3年10月25日 第4期道床工事完工
3年10月31日 9201蒸気機関車運転開始
3年11月27日 軌条敷設通洞終点到着
専用鉄道北部延長工事完工
3年12月12日 客車1両連結運転
昭和 4年 1月22日 大夕張駅を南大夕張、北部を大夕張駅と改称新たに
通洞駅を設定
4年 2月 4日 客車2両連結運転
4年 5月 7日 9237蒸気機関車及び貨車2両到着
4年 5月 8日 北部送炭開始
4年 5月11〜12日 専用鉄道延長工事監査
4年 5月15日 運転開始認可
4年 5月30日 清水沢・南大夕張間鉄道院運転管理解除
4年 6月 1日 清水沢・通洞間専用鉄道として自営運転開始
4年 8月 清水沢及び通洞駅構内に転車台設置
4年10月 北部事務所落成、鉄道係事務所移転
昭和 5年 7月中旬 青葉峠落石覆工事着工
5年 8月26日 鉄道係沢田主任本店技術部に転任
5年 9月 5日 鉄道係廃止、工作係に合併
5年11月下旬 青葉峠落石覆完工
昭和 6年 8月 鉄道用地52余町歩借地
昭和 7年 4月 1日 石炭トン数英トンを佛トンに改正
7年 夕張鉄道栗山・野幌間開通
7年 7月 7日 南大夕張駅構内入換線完成
7年 9月 宝沢道路工事着工
7年10月20日 清水沢出張所を移築、駅業務を兼ね執務取扱開始
昭和 8年 1月21日 宝沢道路工事完了
8年 4月下旬 北部選炭場工事着工
8年 8月 8日 香椎沢橋梁橋脚流出
8年 8月30日 同上復旧工事完了
8年 8月31日 同上列車運転開始
8年10月16日 葡萄山隧道付近線路改良工事着手
8年11月26日 北部選炭場工事落成
昭和 9年 4月 7日 葡萄山隧道崩落
9年 4月17日 同上仮工事完成、列車運転
9年 5月 北部コークス炉造営開始
9年 7月上旬 御料森林軌道工事着工
9年 7月30日 通洞駅構内御料岐線工事着手
9年 9月 北部コークス炉40基完成
9年 9月15日 葡萄山付近外線工事完了
9年10月 1日 哩程を粁程に改正
9年10月 遠幌加別川橋梁橋脚亀裂発見架替工事着工
昭和10年 1月18日 遠幌加別川橋梁架替工事完成
10年1月22〜24日 吹雪のため運休
10年 4月25日 遠幌加別川橋梁残工事着手
10年 5月19日 同上落成、列車運転開始
10年 6月30日 通洞駅構内御料岐線落成
10年 7月 2日 同上使用開始
青葉峠落石覆増設工事着手
10年 8月 北部コークス炉製造開始
10年 9月24日 青葉峠落石覆増設工事完工
10年10月23日 葡萄山外線付近外線改良工事完了
昭和11年 7月 木製ラッセル車(キ28)入線
昭和12年 7月21日 専用鉄道を地方鉄道に改組申請
12年 8月12日 9603蒸気機関車入線
12年10月 客車ナハ1入線
昭和13年10月20日 地方鉄道認可 監第7802号
通洞駅を大夕張炭山と改称
昭和17年 6月 1日 遠幌加別駅 駅舎新設
17年 8月 1日 遠幌加別駅を遠幌駅と改称、社線内乗降客を取扱うも
乗車券を発売せず
昭和18年 4月 1日 夕張市、市制施行
18年10月 1日 遠幌駅車取扱貨物連絡運輸実施
社線内乗車券の発売開始
18年11月 1日 鉄道省、運輸通信省となる
昭和19年 3月 1日 社線旅客運賃改正 旅客賃率1銭6厘、大夕張・清水沢間26銭
19年 3月 大夕張砿業所大採炭、出炭記録5618函
19年 4月 1日 省線旅客運賃改正 粁当賃率2銭5厘
社線 〃 旅客賃率2銭5厘
大夕張・清水沢間40銭
19年 8月25日 省線と清水沢駅乗入協定締結、工事着手
19年 9月30日 宝沢盛土完成、新線切換運転開始
19年11月 日本通運と運賃後佛契約締結
尺別よりC1101蒸気機関車転属入線
昭和20年 4月 1日 省線運賃改正 粁当賃率3銭
社線 〃 旅客賃率3銭
大夕張・清水沢間50銭
20年 5月 6日 農場前臨時乗降場設置
20年 5月18日 運輸通信省、運輸省となる
20年 8月15日 終戦
20年 9月 1日 鉄道課設置、資材倉庫に事務所を置く
初代鉄道課長 宇賀村進
20年11月 大夕張炭砿労働組合発足
20年12月20日 大夕張鉄道交通従業員労働組合発足
昭和21年 2月 1日 第2農場前臨時乗降場設置
農場前臨時乗降場を第1農場前臨時乗降場と改称
21年 3月 1日 省線旅客運賃改正 粁当賃率7銭5厘
貨物運賃改正 石炭賃率18粁1円60銭
21年3月14〜18日 雪害のため運休
21年 4月 1日 社線旅客運賃改正 旅客賃率9銭
大夕張・清水沢間1円50銭
21年 6月20日 2代鉄道課長 本間昌吉
21年 7月 1日 大貨物営業粁程10割増設定
石炭賃率35粁2円50銭
21年 7月16日 北炭と遠幌駅構内拡張工事協定締結
昭和21年 8月 渡島海岸鉄道より客車ハ1譲受入線
昭和22年 1月 清水沢駅乗入工事完了
22年1月16日 清水沢駅乗入、清水沢駅を共同使用駅とし新清水沢駅を廃止
22年 3月 1日 省線旅客運賃改正 粁当賃率9銭5厘
石炭特定賃率設定 35粁2円80銭
乗入により社線内営業粁程及び旅客運賃改正
22年 4月 1日 社線旅客運賃改正
旅客賃率12銭 大夕張・清水沢駅間2円
22年 4月21日 同上連絡運輸に適用
22年 4月 栄町岐線延長120米敷設
22年 5月 1日 新制中学校設置
22年 7月 6日 石炭特定賃率廃止
貨物運賃改正 石炭賃率35粁18円50銭
22年 7月 7日 省線旅客運賃改正 粁当賃率35銭
社線 〃 旅客賃率54銭
大夕張・清水沢間8円50銭
22年 8月 南部開発踏査開始
22年 9月16日 10粁850、暗渠流失、列車顛覆事故
22年 9月18日 同上復旧工事完了
22年12月 南部錦抗開坑着手、9604号蒸気機関車入線
22年12月15日 鉄道課事務所及び大夕張炭山駅々舎新築
昭和23年 1月 遠幌駅構内北炭岐線完成、北炭遠幌砿送炭開始
23年 3月 7日 大夕張駅構内に於て下り列車側線進入脱線事故
23年 4月 1日 営林署駅別契約統合岐線料16円、運転料42円
従業員待遇乗車券制度制定
北炭遠幌砿協定締結、料金後佛契約
23年 5月19日 社線旅客運賃改正
旅客賃率94銭5厘 大夕張・清水沢間15円
23年 5月23日 大夕張鉄道交通従業員労働組合、大夕張炭鉱労働組合に合併
23年 5月24日 北炭と遠幌駅舎及び社宅等の協定締結
23年 6月18日 同上の提供を受け当所の所有とす
23年 6月26日 遠幌駅一般連絡運輸申請
23年 7月10日 車扱貨物へ遺産制度復帰
石炭賃率35粁66円
23年 7月18日 省線旅客運賃改正 粁当賃率90銭
社線 〃 旅客賃率1円90銭
大夕張・清水沢間30円
23年 8月 5日 北炭遠幌砿通洞坑完成
23年 9月 1日 取引高税実施に伴い大貨物営業粁程11割増
石炭賃率36粁66円据置
23年 9月 客車ナハ2入線
23年12月 南部送炭開始
昭和24年 1月11日 遠幌駅一般連絡運輸開始
24年 1月20日 三井芦別鉄道と連絡運輸取扱開始
24年 1月25日 遠幌小学校開校
24年 5月 1日 省線旅客運賃改正 粁当賃率1円45銭
24年 6月 1日 運輸省より現業部門分離日本国有鉄道となる
24年 9月16日 北夕岐線完成 送炭開始
北炭遠幌砿後佛契約締結旬佛とす
24年10月 7日 大夕張炭山駅構内流雪溝設置
24年10月26日 北夕作業協定及後佛契約締結旬佛とす
24年12月22日 鹿島中学校落成
昭和25年 1月 1日 貨物運賃改正、特定社線通算制採用
取引高税廃止に伴い大貨物粁程廃止、実粁となる
石炭賃率18粁81円
25年 3月30日 夕張乗合自動車株式会社設立(4月1日夕張〜若菜開通)
25年 4月 1日 北炭遠幌砿後払契約改定
旬概算払月末精算
25年 5月12日 社線旅客運賃改正 旅客賃率2円
大夕張・清水沢間30円
25年 6月 9605号機関車入線
25年11月 1日 明石町、千年町駅開業
第2農場前臨時乗降場を農場前臨時乗降場と改称
25年12月 大夕張駅改築落成
昭和26年 2月10日 鹿島東小学校落成
26年 6月 客車ホハ1、2入線
26年 清水沢・南部間道路完成
26年11月 1日 国鉄旅客運賃改正
粁当賃率1円85銭
社線旅客運賃端数処理改正
貨物運賃改正 石炭賃率18粁106円
26年12月25日 夕張南高落成
昭和27年 3月 1日 社線旅客運賃改正 旅客賃率2円50銭
大夕張・清水沢間40円
大貨物賃率35粁157円
札幌鉱山株式会社北夕鉱業所、
夕張炭砿株式会社北夕鉱業所と改称
27年 3月15日 千年町駅連絡乗車券発売
27年 4月 1日 小口貨物日本通運に一元請負 車両料10万円
27年 5月 1日 大夕張炭山駅小口扱貨物取扱廃止
27年 6月 1日 営林署料金改定 岐線料60円 運転料370円
27年 7月 1日 夕鉄バス開通(夕張〜栗山間)
27年 7月 二股ダム測量開始
27年 7月11日 北菱鹿島炭砿岐線設置
27年 7月29日 南部120屯ポケット設置
27年 8月13日 第3列車1粁付近於て客車車軸折損
27年 8月13日〜12月17日 炭労63日ストライキ
27年11月 1日 小口扱一元請負契約改定 車両料38%
27年11月25日 第3代鉄道課長 松谷 逸郎
27年12月12日 北菱鹿島炭砿ポケット新築
昭和28年 1月15日 国鉄旅客運賃改正 粁当賃率2円10銭
28年 2月 1日 貨物運賃値上 石炭賃率35粁182円
28年 2月22日 遠幌小学校落成
28年 3月 客車オハ1入線 北菱鹿島炭砿送炭開始
28年 3月15日 普通定期乗車券制度制定
28年 4月 1日 北菱産業後払契約締結 月払とす
小口扱一元請負契約改定 車両料37%
28年 5月11日 明石町駅一般連絡運輸開始
28年 6月 1日 大夕張産業株式会社後払契約締結
28年 6月 8日 夕張バス 清水沢・南部間6往復運行開始
28年 7月20日 中島工業株式会社後払契約締結
28年 8月 8日 竜田沢橋梁橋脚亀裂発見
28年 9月28日 機関車石油併燃装置炎上(清水沢駅構内)
28年10月26日 鉄道課事務所及び大夕張炭山駅、旧営繕課跡に仮転居
28年11月 鹿島通運株式会社設立 後払契約締結
28年12月 1日 北夕後払契約改訂 月払とす
28年12月16日 鉄道課事務所及び大夕張炭山駅現在地に移転
28年12月25日 大夕張炭山駅 旅客荷物社線内取扱開始
28年12月 竜田沢盛土工事 中島工業請負決定
昭和29年 1月29日 大夕張駅売店開業
29年 4月 1日 小口扱一元請負契約改訂 鹿島通運車両料55%で落札
日本通運辞退
29年 5月 竜田沢盛土工事着手
29年 5月27日 旭川電気軌道よりセキ車2両譲渡入線
29年 7月 2日 夕張南高道立移管
29年 7月13日 北夕後払運賃買付炭と相殺契約
29年 8月 客車オハ2入線
29年11月 北炭遠幌砿送炭終了
黒江微粉炭送炭開始
29年11月27日 竜田沢埋立完了新線切換
昭和30年 3月 南部送炭終了
30年 二股ダム建設に伴う大夕張鉄道移設接渉開始
30年10月 1日 中島工業後払契約解除
30年11月 5日 竜田沢、明石町寄山側切土工事完了新線切換
30年12月29日 北炭遠幌砿ポケット撤去
昭和31年 2月10日 貨物運賃通算制申請提出
31年 4月 1日 小口扱一元請負契約改訂、作業掛金屯当332円
北夕後払契約改訂半月払とす
31年 4月 2日 清水沢駅改築落成
31年 6月 1日 連絡運輸に於て美唄鉄道と併合
31年 8月14日 川端・紅葉山間道路開通
31年 9月16日 美唄バス 明石線及び常盤線18往復運行開始
31年 二股ダム水路仮〆切工事終了
ダム本体下部掘削工事開始
31年11月15日 大夕張炭山駅待合室増築落成
昭和32年 1月16日 国鉄機構改正、支社制度実施
32年 2月 1日 農場前臨時乗降場廃止
32年 2月19日 北菱香取坑送炭開始
32年 3月 7日 同上ポケット設置
32年 3月29日 国鉄電話設置
32年 4月 1日 貨物運賃値上 石炭賃率35粁211円
32年 4月26日 青葉隧道工事開発局と協定成立
32年 5月 7日 同上工事着手
32年 6月 8日 モーターカー入線
32年 二股ダム工事 コンクリートミキサー及びクレーン
等機械設置
32年 7月27日 油戸より緩急車入線
32年10月18日 雪害により電柱倒壊列車運休
32年11月 2日 明石町駅スプリングポイント設置
32年12月10日 青葉隧道工事完成新線切換
32年12月11日 同上列車運転開始
昭和33年 1月 1日 5代鉄道課長 大関健二
33年 1月15日 大夕張炭山駅構内で石沢英治轢死事故
33年 5月 2日 北夕閉山問題発生
33年 5月29日 メタノール岐線設置試運転完了
33年 7月17日 陸運局会計監査
33年 8月 遠幌加別川道路橋竣工
33年10月 1日 北夕後払契約解除 現払扱とす
33年10月 7日 同上拓銀小切手を認む
33年11月11日 芦別専用鉄道に客車ホハ2廻送
33年11月 南大夕張駅構内に開発岐線設置
33年11月27日 大夕張駅甲種特設電話設置
33年12月 1日 中尾昇二鉄道教習所入所
昭和34年 1月 10粁700工事北宝建設に落札
34年 3月 2日 中尾昇二鉄道教習所終了
34年 3月 客車ナハ5入線
34年 4月 美唄鉄道より9615号蒸気機関車借入
34年 5月 1日 鉄道移設工事担当者として所長付坂本友吉新任
34年 5月15日 夕鉄通過連絡乗車券発売開始
34年 6月 1日 朝日新聞後払契約締結
日本通運後払契約改訂
34年 6月 香椎沢埋立工事北宝建設指名入札
34年 二股ダム本えん堤コンクリート打設開始及び二股発
電所工事開始
開拓橋完成
34年 7月 香椎沢工事着工
メタノール工場試運転開始
34年 7月12日 PTA研修会で国鉄客車乗入
34年 8月29日 私有貨車タキ入線開始
34年 9月 名取沢開渠変更工事完了
34年10月 2日 南大夕張構内で今川五郎傷害事故
34年10月30日 夕張昭和通り舗装完成
34年11月 9日 石勝線建設線として決定
34年11月10日 香椎沢工事完成
34年11月11日 同上新線切換列車運転
34年11月 吉野沢隧道工事藤田組に落札
34年11月21日 岩倉組五十鈴沢工事着工
34年11月29日 9615号蒸気機関車美唄鉄道に返戻
34年12月 1日 千年町駅誤扱に関し陸運局より示唆
34年12月 メタノール工場製造開始
昭和35年 1月 1日 大夕張駅売店大友二葉に名儀変更
35年 1月14日 私有車タキ14両入線完了
35年 1月15日 10粁700及び吉野沢工事着工
35年 1月19日 クレペリン適性検査施行
35年 1月27日 メタノール輸送開始
35年 2月26日 各駅現金収入直接経理課に納入
35年 3月21日 千年町駅運賃設定正式取扱
35年 4月 3日 芦別専用鉄道よりセ号車借入入線
35年 4月 美唄鉄道より9615号蒸気機関車借入
35年 5月 1日 毎日新聞後払契約締結
35年 6月15日 6代鉄道課長 大和哲男 工作副長が兼務
35年 7月 1日 国鉄旅客運賃改正 粁当賃率 2円40銭
貨物運賃改正 等級引上げ 石炭等級6級となるも
35粁211円据置
35年 7月19日 小児麻痺発生のため自衛隊来山消毒施行
35年 8月15日 7代鉄道課長 成田 茂
35年 鹿島高校校舎落成
二股ダム本えん堤打設完了
35年10月 五十鈴沢工事完工
35年11月 5日 10粁700工事完成新線切換
五十鈴沢線路移設
35年11月 6日 同上列車運転
35年11月 9615号蒸気機関車美唄鉄道に返戻
35年12月 1日 遠幌駅電灯料金北炭夕張砿業所に支払
35年12月 3日 午前8時 二股ダム湛水開始
35年12月 5日 国鉄夕張線管理長室制定
35年12月 7日 吉野沢隧道完成 新線切換
35年12月22日 二股発電所運転開始
35年12月30日 吉野沢橋梁撤去
昭和36年 1月14日 国鉄準急夕張運転開始
36年 2月 1日 社線各駅より準急券発売開始
36年 3月 9粁300切土工事着手
開拓橋を白銀橋と改称
36年 4月 1日 夕張工業高校道立移管
36年 4月 6日 国鉄旅客運賃改正 粁当賃率2円75銭
貨物運賃改正35粁243円 石炭賃率35粁243円
36年 4月 9日 9粁300工事完了新線切換
36年 4月 葡萄山隧道閉鎖工事完了
36年 4月28日 3粁付近機関車飛火で山林火災発生
36年 5月 1日 美鉄バス、三菱鉱業バスと改称
36年 5月 3日 9粁付近タンク車脱線
36年 6月 1日 千年町駅売店開業
36年 6月 3日 夕張バス、清水沢駅前より札幌急行運行開始
36年 二股ダムえん堤高欄取付 機械設備撤去
36年 6月27日 南大夕張、明石町駅観光記念スタンプ備付
36年 7月 1日 石炭運賃延納取扱実施(除 社線発)
36年 7月 3日 明石町駅乗降場に観光案内標建植
36年 8月 えん堤管理事務所新設工事着工
36年 9月25日 夕張観光株式会社発起人会 総代大夕張砿業所
36年10月 1日 連絡小口扱貨物貨車直通開始
36年10月14日 三菱バス 夕張岳線路線踏査
36年11月25日 夕張観光株式会社設立総会
36年11月27日 同上登記完了
36年12月 4日 旧青葉峠落雪覆取りこわし開始
36年12月21日 社線着代金引換小荷物の取扱開始
36年12月22日 二股ダム湖水名をシューパロ湖と決定
昭和37年 1月11日 準急夕張DC社線乗入本店経伺
37年 2月10日 シューパロ湖道立自然公園に指定
37年 2月21日 北菱香取坑送炭終了
37年 3月15日 シューパロ湖駅起業申立
37年 3月30日 石炭運賃延納
37年 4月 1日 鹿島高校全日制開校
鉄道労災保険料改正
37年 4月 7日 8粁400陥没
37年 4月18日 9粁300線路旧道床に移設
37年 5月 1日 第1種急行券発売開始
37年 5月 えん堤管理事務所落成
南部開発岐線撤去
37年 5月18日 運輸大臣宛シューパロ湖駅新設実施届提出
37年 6月 1日 シューパロ湖駅開業
37年 6月 8日 北菱香取坑ポケット撤去
37年 6月10日 湖畔亭開業
37年 6月17日 観光会社現金鉄道で輸送開始
37年 7月 1日 車両料金美唄鉄道と一括計算
37年 7月 4日 陸運局運転監査
37年 9月 1日 第2種急行券発売開始
37年 9月26日 9237号蒸気機関車 芦別専用鉄道に譲渡
37年10月 6日 鹿島道路開通
37年10月 7日 夕張急行バス運行開始
37年10月11日 芦別専用鉄道より9606号蒸気機関車入線
37年10月 9粁付近工事終了をもって移設工事完了
37年10月27日 社発石炭運賃通算制申請
37年10月31日 同上認可監第1072号
37年11月 1日 同上実施 石炭賃率実収約215円
読売新聞後払契約締結
37年12月 2日 明石町駅小口貨物及び荷物配達作業廃止
昭和38年 1月23日 9201号蒸気機関車芦別専用鉄道に譲渡
38年 1月30日 芦別専用鉄道より9607号蒸気機関車入線
38年 3月31日 苫小牧港完成により送炭開始
38年 5月 1日 遠幌駅売店開業
38年 5月 5日 バス運賃改正
38年 5月21日 シューパロ湖駅一時限り連絡運輸申請
38年 5月27日 貸切バス認可
38年 5月29日 大夕張駅待合室公衆電話設置
38年 6月 5日 貸切バス実施
38年 6月10日 シューパロ湖駅一時限り連絡運輸実施
38年 7月 5日 山史編集委員会発足
38年 7月13日 社線旅客運賃変更認可申請
38年 8月 9日 遠幌駅売店休業
38年 8月28日 夕張バス 清水沢からの札幌急行3往復に増加
38年 8月30日 社線旅客運賃変更申請修正書提出
38年 8月〜9月 老朽車両(ハ3、4外貨車3両)廃車
38年 9月 1日 大夕張炭山保線業務請負 北夕後払契約締結
38年 9月30日 遠幌駅売店廃業
38年10月 1日 大夕張産業、北菱建設工業株式会社と改称
夕張バス 夕張鉄道に合併
38年10月14日 通勤列車を廃止し自家用バス運行開始
38年10月27日 小学校通り踏切遮断機使用開始
38年10月31日 シューパロ湖駅一時限り連絡運輸終了
38年11月11日 千年町駅業務委託
38年12月16日 旅客運賃変更認可 鉄監第1218号
38年12月25日 社線旅客運賃改正実施 旅客賃率3円
大夕張・清水沢間50円
夕張急行バス 北高前及び炭砿病院前に停留所追加新設
この車両編は、山史の本文中で車両記述を転記したものです。
本文中では主に写真が貼ってあったと思われるスペースに、
上記文が併記されていましたが、写真のない文中では読みやすさを
考慮させて頂きまして、別記としました。
山史追補版 車両編その1
7214号蒸気機関車
形式7200 1C形テンダ機関車
旧所属 鉄道院
使用初年 明治23年
製造所 Baldwin Locomotive.co (米)
缶中心を低くして安定性を持たせるためか、火室が極端に下げられ
ている。その関係で第2、第3動輪間がかなり長いのが本機の特徴で
ある。
大型鉄製車(オテセ)
オテセの形式。両数及び製造年は次の通りであり、当時としては明
治44年製の11000形式が入線したものと想像される。
形 式 両 数 製 造 年
1 1 明治36年
10500 300 大正14〜15年
11000 125 明治44年
11000 400 大正2年
3080号蒸気機関車
形式3080 1C1形タンク機関車
旧所属 鉄道作業局
使用初年 明治20年
製造所 Nasmyth Wilson & Co (英)
英国製の1C1タンクは他の形式に比してその数は少なく総数22形式中
我国に3形式よりない。
9200 1D形テンダ機関車
形式9200
製造年 明治39年(1905年)
製造所 Baldwin Locomotive.co (米)
9201、 9237号共に昭和37年末三菱芦別専用鉄道に譲渡されるまで
34個年に亘り当鉄道に於て活躍せり
客車ハ2、3、4
形式ハ10形
製造年 明治40年
製造所 帝国鉄道庁新橋工場
自重 8.59t 定員 22人
最大寸法 長サ 7,912mm
高サ 3,339mm
巾 2,502mm
ハ2 旧国鉄フハ3391
昭和16年6月苗穂工機部に於て2等車に改造来客用とせるも
昭和26年12月旧に復レ、昭和35年三菱茶志内専用線に通学生用として
譲渡す
ハ3 旧国鉄フハ3392
ハ4 旧国鉄フハ3399
昭和38年8月鹿島道路開通に伴い鉄道旅客減少せしため廃車するまで
35年間に亘り当鉄道に於て使用さる
キ28
形式 キ1 番号28
製造所 鉄道院札幌工場
製造年 大正元年
自重 20、3屯
鉄道院ユキ50を28に改め、後胆振縦貫鉄道に譲渡後、昭和19年7月
国鉄買収により、国鉄キ87となるも昭和28年10月廃車となる。
9603及び9604号蒸気機関車
形式 9600 1D形過熱テンダ機関車
製造所 日立製作所
製造年 9603 昭和12年8月
9604 昭和16年1月
本形式の特徴は火室面積を得るため動輪上に火室を置いたので缶中心が
非常に高いことである。
尚、本機は国鉄の9600形式より重く、バック運転しやすいように
特注の炭水車を備えている。
C11蒸気機関車
形式 C11 1C形過熱タンク機関車
製造所 日本車両
製造年 昭和19年7月
客車 ハ1 半鋼製2軸客車
製造所 岩崎レール商会
製造年 昭和2年2月
自重 11.37t 定員 64人
最大寸法 長サ 9,156mm
高サ 3,640mm
巾 2,648mm
ナハ2 半鋼製2軸ボギー客車
製造年 大正9年
製造所 日本車両
自重 23.5屯
定員 134人
最大寸法 長さ 17016mm
高さ 3886
巾 2840
9600 1D形過熱テンダ機関車
形式9600
製造年 大正9年3月
製造所 川崎造船兵庫工場
鉄道院において9550及び9580の2形式を改良し本形式を制作したもので
試作の前2形式を改良し本形式を製作したもので、試作の2形式よりも
はるかに強力な機関車となった。8620形と共に大正時代の代表的貨物列車
用機関車である。
ホハ1 木製2軸ボギー客車
形式ホハ1
製造年 明治43年3月
製造所 鉄道院旭川工場
ホハ1 国鉄旧番号 ホハユニ3850
ホハ2 〃 〃 3851
自重 19.7屯 定員94人
最大寸法 長サ 14732mm
高サ 3725mm
巾 2745mm
昭和29年5月 鋼体化
オハ1、2
形式オハ1 製造年 明治39年3月 鉄道作業局新橋工場製
形式オハ2 製造年 明治37年 天野工場製
形式オハ1 半鋼製2軸ボギー客車
自重 28.1屯 定員 104人
最大寸法 長サ 20,248mm
高サ 3,886mm
巾 2,700mm
モーターカー
製造年 昭和32年5月
製造所 酒井工作所
形式 SKW−3M型
ナハ3、4
形式 ナハ10 木製2軸ボギー客車
製造年 明治45年 鉄道院旭川工場製
自重 25.2屯
定員 80人
最大寸法 長サ 16.960mm
高サ 3.790mm
巾 2.720mm
ナハ5
形式ナハ5
形式 ナハ10 半鋼製2軸ボギー客車
製造年 大正6年3月 汽車会社東京支店製
自重 25.2屯
定員 112人
最大寸法 長サ 17.016mm
高サ 3.886mm
巾 2.840mm
タンク車 番号タキ5249〜5262
形式 タキ5200 私有貨車
所有者 三菱鉱業株式会社
メタノール専用 大夕張炭山駅常備
製造年 昭和34年
製造所 新三菱重工三原製作所
車籍 日本国有鉄道
2軸ボギー車 荷重 30屯
換算両数 積 5.0 空 2.0
一般検査施工場所 国鉄指定工場
入線月日 発駅 山陽本線柴崎駅
番号 入線月日
5249 34年 8月29日
5250 〃
5252 34年 9月17日
5253 34年 9月26日
5254 〃
5255 34年10月22日
5256 〃
5257 〃
5258 34年12月12日
5259 34年12月23日
5260 35年 1月14日
5261 34年12月30日
5262 〃