マウスをしばいてお絵描き♪

[16]公開
TOP | BACK[15]

マウスをしばいてお絵描き講座も最終章ですね。

絵も完成していよいよサーバに置いて公開。
FTPに関しては省きますが、HTMLはASCII、画像はBinaryでサーバへ送ります。

公開ですが、
1. ページを作ってそこに画像を置く(コメント等も入れたり)
2. 画像だけ表示
どちらでもお好みにどうぞ

2の場合はページを設けなくていいので、サーバのファイル数(制限しているプロバイダもあり)を
節約出来る、表示に時間がかからないですね
我が家では当初から1ですが、初期の頃は画像が出るページとコメントのページが
別ものになってました。

見る人のためには、サムネィル画像や縮小のサンプルを置いていると良いかもです。
お客人にこれを見てみたい!という意欲を与えると言うか、絵の雰囲気だけでも見てもらう為に。
元のでかい画像をwidthとheightで縮小表示してサムネィルのかわり、というのは
すこぶる重いので、お薦め致しません。

サーバに送る前に、一応ローカルでテスト表示してみましょう〜

表示がすかっといきますね。とても軽いですね〜。
しかし。
それはまやかしです!
軽くて当然なのでする。

人其々使ってる環境が違うので、本当の重さは実際、その人の環境になってみないとわからないですが、
サーバに送ってサイト上で見て表示の確認をしてみましょ〜。
ついでにタグの不具合もチェックしてみましょう。
実際にサイト上で見る前に、キャッシュ(一時ファイル)をクリア(削除)しておきます。
一からその画像を読み込む環境下で見てみます。
出来ればテレホタイムにでも。

確認はいつも見る人の立場になって・・・
最後までお付き合い有り難うございました(-人-)

TOP | BACK[15]
QFWに戻る