マウスをしばいてお絵描き♪

[15]仕上げ・拡張子とファイルサイズと画像状態
TOP | BACK[14] | NEXT[16]

完成しましたらば、サイトにのっけられるように、フォトショのデータを
ブラウザで見れる拡張子に変更しなければですね
拡張子とファイルサイズについて色々書いてみまする
一概には言えないですが、
色数が少ない、グラデーションがない、主線がくっきりした絵はGIF
グラデーションやぼかし、色数が多い場合はJPG
GIFにしたいけどGIFのライセンスが・・・な場合はPNG

などなど、色々な拡張子で保存してみて、確認しつつ使い分けて下さい
減色後の画像状態は、使うソフトによってもかなり違います

以下、実験ソフトは(C)Adobe Photoshop(R)と(C)webtech OPTPiX(R)

拡張子 バイト数 備考
JPG 圧縮率・低
拡大図
488,694 byte 画像の状態はかなりいいが、ファイルサイズ(バイト数)が
親のカタキのようにデカイ。嫌われる恐れあり・・・(^^;)
JPG 圧縮率・中
拡大図
160,360 byte 画像の状態はそこそこ。拡大すると色が飛んでるのがバレる
回線やサーバが軽い時はいいけど重い時は嫌われる場合も・・・
JPG 圧縮率・高
拡大図
51,290 byte ファイルサイズはとてもお手ごろ
が、肉眼でも色が飛んでくすんでるのがバレバレ
というより、泣きそうになったり
GIF 256色
拡大図
192,279 byte 拡大しなければかなりいけるかも?な状態
しかし。敢えてGIFにすると、ファイルサイズがかなりでかくなりますね
GIF 64色
拡大図
128,509 byte ぼかしの所やグラデーションがかなり怪しい
拡大すると、泣きそうなくらいざりざりに荒れてる
GIF 32色
拡大図
110,487 byte なんかもう問題外。てな荒れようだす
アイコン等の小さいものなら気にならないですが、大きい画像だと酷い
PNG 256色
拡大図
164,784 byte なかなか色はきれい〜
透過も出来るしGIFとは違う効果が得られるらしいです(未実験)
GIFのライセンス対策としてじわ〜と普及してるようですが、
ブラウザが対応してないと見れないという大きな問題が
※拡大図の一覧表示はこちら

画像の状態を取るかファイルサイズを取るかで、いつもアタマを炒めまする
じゃなくて、痛めまする
どうしても画像の劣化を避けたい時は、申し訳ないと思いつつデカサイズで
UPしてしまいますが、縦横サイズをギリギリまで縮めてみたり、試行錯誤をしてます
ぶっちゃけた話し、ファイルサイズが100kb以下だと◎、150kbまでで○、200kbまでが△(回線の具合では×)
という風に考えてます(あくまで個人的考えですが)
自分の絵も200kb超えて我ながら「うげっ」て時があるのは事実・・・
どうしても見たいのに重い時は、敢えて早朝〜昼くらいに再度チャレンジしてみたりも

しかし、最近はブロードバンドの普及で、多少の事じゃ〜大丈夫でしょう
TOP | BACK[14] | NEXT[16]
QFWに戻る