TIGERROOM

バックナンバー vol.10
(2000.10.3-12.10)



マスク 投稿者:5虎  投稿日:12月10日(日)16時00分01秒

今、スーパーストロングマシンのマスクを購入しようと思っているのですが、
タカ(プロレス販売部山村)でチャック式の7000円のマスクを買おうか、
もう少し高いものを買おうか迷っています。
タカの緑ラメのチャック式マスクってあの写真から判断するのは難しいと思いますが、
皆さんはどう思われますか?
買ってもいい値段なのでしょうか?


牙付タイガー 投稿者:タイガー尚  投稿日:12月 9日(土)20時10分55秒

AOPさんレスありがとうございます。牙付タイガーを作った職人さんて誰か分かるひと
教えてください。耳が前を向いているタイプとその後のタイガーと同じようについている
物があったと思うんですけど、どっちも同じ職人さんなんですかね?シマの社長も作って
たのかなー?本人使用の牙付・・・。なんでもいいから、牙付マスクに関する情報求めます。
よろしくお願いします。


Re.追加です。 投稿者:AOP  投稿日:12月 7日(木)19時04分30秒

写真集って懐かしいですね。私も当時はもっていました。
さて、ご希望のマスクですが、そっくりにつくれる職人さんではなくて、
其の物を作った本人にお願いをして見てはいかがでしょうか?
と言ったものの、作者が誰なのかは私も存じておりませんが、情報提供を求めたら
良いのではないでしょうか ?
やはり、同じマスクが欲しいと思いますので・・・・・


追加です。 投稿者:タイガー尚  投稿日:12月 7日(木)10時54分02秒

牙付マスクで当時初代がかっぶていたポピー製にそっくりなマスクって
見たことありません。メキシコ製牙付やひげが段切りになってないものは
みたことあるのですが、当時の物そっくりに製作することって可能なんでしょうか?
PM館に昔聞いたところ当時の物と遜色ないものができる。と言われたのですが、八万円とか
いわれたので、やめました。本当に遜色なければいいですが、金額が金額だけに届いてから
がっかりするのは嫌だったので、それにPM館だし、信用できないし。
前にゴングのマスク本にのっていたOJISAN製牙付もなんか違うような気がするし、
自分としては初代の写真集に載っていた写真の藤波と林の中でキックの練習をしていた時かぶっていた牙付が、欲しいです。そっくりにつくれる職人さんをおしえてください。


牙付 投稿者:タイガー尚  投稿日:12月 7日(木)10時40分38秒

初代タイガーマスクの牙付マスクってどこかに売っているのでしょうか?


タイガー選手見てきました 投稿者:まさ  投稿日:12月 6日(水)00時47分33秒

12月5日に初めて4代目タイガーマスクを生で見ました。
すげーかっこよかったっす。場外乱闘でアパッチェ選手に
ゴザシートに放り込まれたときに俺に向かってきて、
一緒にコケました。
ちょっと痛かったけどなんかうれしかったっす。


首固め 投稿者:とりぷるわい  投稿日:12月 2日(土)11時18分20秒

こんにちは、石嶋@管理人さん。
たしか週刊プロレスでは「小包固め」で
週刊ゴングでは「首固め」と表記されていたと思うので
多分いっしょだと思います。
間違っていたら、ごめんなさい。


はじめまして。 投稿者:Taichi  投稿日:12月 1日(金)12時49分57秒

はじめまして。いつも楽しく、刺激をうけながら満喫させてもらっています。本日あらたに桜庭和志選手のファンサイトをたちあげました。こことくらべると歴史から何からまだまだですが負けないよう運営していきたいとおもっています。桜庭選手といえば、タイガーを見てレスラーを志したっていうことで、さくとタイガーはきっても切り離せません。そこでぜひともリンクをはらせていただきたいとおもい書き込みさせていただきました。できれば相互リンクなんてしていただけるとうれしいです。もしよろしければ、いろいろとお手数かけますが、どうぞよろしくおねがいします。
これからもいつまでもわたしたちを刺激し続けるホームページであってください。

http://homepage2.nifty.com/boku-saku/


スモールパッケージホールド 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:11月29日(水)03時00分29秒

こんにちは>とりぷるわいさん>トニーさん

 スモールパッケージホールドってそのまんま「小包固め」なんですけど、「首固め」って表記するときもありますよね?それとも厳密には違う技なんでしょうか?ふと疑問に思ったもので。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


小包固め 投稿者:とりぷるわい  投稿日:11月29日(水)01時34分20秒

トニーさんありがとうございます。
スモールパッケージホールドですね。
てっきり、違う技かと思っていました。


小包固め 投稿者:トニー  投稿日:11月28日(火)11時11分15秒

とりぷるわいさん。
小包固めとは、その英訳の通りスモールパッケージホールドです。


はじめまして 投稿者:とりぷるわい  投稿日:11月28日(火)01時36分12秒

はじめまして、とりぷるわいと申します。
いつも、タイガーマスクの情報はこのホームページで
見させてもらっています。そこでTIGERNEWSで
タイガーマスクは佐野(高田道場)を12分28秒、小包固めで破ったという。
とゆうので、やったーと思いつつ、
小包固め?どんな技とふと思い掲示板に書きました。
どなたか教えてもら得ないでしょうか?


タイガーのマスクが出品されてます。 投稿者:マシーン  投稿日:11月27日(月)17時20分27秒

タイガー・マスクのマスクは、相変わらず人気ですね。
ヤフーには、ちょっと高いですが、今、試合用とプライベートと合わせて、6枚ほど出品されて
います。S・ストロングマシーン、エル・ソリタリオも出品されています。
でも、マスクに対する価値感は個人個人に違いもあるので、取引される場合は慎重にした方が良い
と思います。(内容は、11月27日現在のヤフー・オークションからです。)


タイガーのマスクを買うには 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:11月25日(土)21時35分40秒

はじめまして>まささん&キースさん。

 さて「タイガーのマスクはどこで買えるの?」というお問い合わせ、メールでもたくさんいただいております。まとめてお答えしますが、タイガーマスクのマスク製作・販売に関しては、東京・水道橋の「プロレス・マニア館」が独占契約を結んでいます。週刊誌等の広告をご覧ください。
これ以外ですと、カカオプランニングが、3代目タイガーのヒールタイプを「T−3」の名で商品化しています。ここでは、メキシコ製の応援マスク「マスクド・パンサー」シリーズも買えます。

あとは、一般のショップに流れてくるのを待つテもあります。ネット上で検索してみますと、この掲示板にもたまに来られる01工房さんのお店や、八戸の「ポーキュパイン」、大阪の「モーニングプロダクション」「タカ・プロレス販売部」などがありますね。
不要になった方から譲っていただくことも可能です。オークション系のサイトにはときどき出品されるようですし、この掲示板を利用していただいても構いません。ただしあくまでもトラブルのないように、慎重にお願い致します。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


マスク 投稿者:キース  投稿日:11月24日(金)18時10分45秒

タイガーの覆面を欲しいのですが
どこへ行ったら購入できますか?


はじめまして 投稿者:まさ  投稿日:11月22日(水)22時40分39秒

はじめまして、小学生のときにタイガーマスクを見てから
ずっと大ファンです。
僕は4代目のマスクが欲しいんですが、何処に売っているのか
全然わかりません。どなたかアドバイスお願いします。


楽しいすね! 投稿者:マシーン  投稿日:11月19日(日)20時23分26秒

初めまして。マシーンです。
新日本の神戸大会で、2回目?のS・ストロングマシーン対T-2000マシーンの試合が行なわれましたが、T-2000には、もう一人のマシーンが・・・。かたや、試合途中で、S・ストロングマシーンの味方なのか・・・玉虫ラメのマスクをつけた、もう一人のマシーンが現れました。
これらの一戦は、G1タッグ・リーグ戦にでも持ち込んでほしいですね。いったい、今後、どうなるのでしょう!マシーンは、増殖するのでしょうか?


お久しぶりです! 投稿者:のんたこす  投稿日:11月15日(水)19時11分27秒

こんにちは のんたこすです。
お久しぶりです。
もう御存知かもしれませんが、この秋に「CR 闘魂2」というパチンコが出ます。
既に設置されているホールもあります。
興味のある方はどうぞ♪(^^)

http://www2.freeweb.ne.jp/~nontacos/


タイガーエンジェル 投稿者:ブリオーサ  投稿日:11月13日(月)13時27分19秒

昨日マニア館で行われた、サスケ、4代目タイガー、タイガーエンジェルのサイン会に行ってきました。4代目のマスクはVマークのプライベートでした。
問題はタイガーエンジェルで白のパールが入っているラメのマスクで目にメッシュが付いてました。はっきり言ってかなり不細工でした。タイガードリームの方が良かったですね−。


>ジャーマン 投稿者:紫竜  投稿日:11月12日(日)16時12分12秒

 >石嶋@管理人
 ゴッチは、ベタ足式でしたね。こちらが正式なのではないかと思います。
 初代は、自分の身長などを色々考察してつま先立ち式にしたのではないかと、
『勝手』に推察します。初代は研究熱心だったと言われていますので。


スープレックス 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:11月12日(日)14時48分31秒

>虎×5さん>ミラーさん
 ミレニアム・スープレックスですが、近く収録します。個人的には当初の「タイガー・スープレックス'99」という命名のほうが好きだったんですが…しかし、チキンウイング・フェイスロックの態勢からの投げですから、ホールドに行くのはちょっと無理でしょうね。

>KINGさん>紫竜さん
 ジャーマンですが、初代みたいなつま先立ち式と、前田みたいなベタ足式とで好みが分かれるところでしょうね。初代の場合、小柄だったので投げやすかったのではないかという気もします。コブラなんて、188センチもあるせいかブリッジ崩れまくってましたから。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


随分前の話しになりますが・・・。 投稿者:iai  投稿日:11月10日(金)22時49分29秒

はじめまして、iaiと申します。
初代の大大大ファンです!!!

話は梶原一騎没後10年追悼記念興行「'97格闘技の祭典SPECIAL」
「タイガーマスク・フェスティバル」の話しにさかのぼらせて頂きます。
「初代から4代目まで勢揃い!のドリームマッチ!」
とのふれこみで発表されていました。
ウサン臭いな〜と思い、思い切って前日真樹道場に電話してみました。
すると「ガーイッ、モジモジッ!」とドスの効いた声、
なんと本人の真樹日佐夫先生が!!!
ビビリました。まだ先生はブレイク前のことでしたがマイブームでした。
嬉しかったス。放心状態で聞きたい事も忘れそうでしたが、
ここは気を取り直して、「本当に三沢タイガーでるんですか?」投げかけてみました。
すると先生は「もうすでに三沢とはなしはついているから安心しろ!」

そして当日。当然三沢タイガーはリングに上がる事はなかったのです(続く・・・)。


ミレニアムスープレックス 投稿者:ミラー  投稿日:11月 9日(木)04時17分49秒

ミレニアムスープレックス「ホールド」が見たいです。


この技も 投稿者:虎×5  投稿日:11月 7日(火)22時41分12秒

TIGERMOVEに4代目タイガーが使う「ミレニアムスープレックス」も載せて欲しいです。
チキンウィングフェースロックの状態から投げる技です。


RE:タイガーの受身 投稿者:KING  投稿日:11月 6日(月)23時54分29秒

初めての書きこみです。

>で、ぜんぜん別件なのですが、このHPを発見して初代のビデオを
>見直してますが、初代って受身あまり上手じゃないんじゃ・・。
>例えば相手のドロップキックを受けた時の倒れ方もなんか軽く
>痙攣しながら倒れてて、ちょっと不細工かなぁと。

私の意見としては、それは魅せる技術だと思います。
やられている人間がやたらきれいな受身なのも不自然ですしね。

小林とのシングル2戦目で後ろ回しをくらって斜めに倒れつつ
場外エスケープという場面がありますが、あの動きも最高です。
(今の新日のレスラーじゃただきれいに受身とるだけしかできませんが)

あとジャーマンの話題も出ていましたが、個人的にはタイガーが一番
好きです。(スゴイと思うのはゴッチや鶴田、猪木のそれぞれ若い頃の)
最近のジャーマンって(特に新日のジュニア)相手の受けが過剰(?)過ぎて
勢いが良くて崩れてしまうのが多くてお粗末過ぎのような。
(特に金本のタイガーSはひどすぎ。最近見てないけど)
タイガーがキッド戦(3戦目)で見せたノーモーションでぶっこ抜いて
完璧なブリッジでフォールするジャーマンなんて今の新日には期待
できないですね。(インディーにはいいレスラーいますか?4代目って見る
機会ないので)
グチっぽくなってスミマセン ^^;

P.S.サクとオーちゃん最高!サクのタックルは新日のどの選手の技よりスバらしい


かっこいいですね 投稿者:com2  投稿日:11月 6日(月)18時47分10秒

みました! やっぱりタイガースープレックスはかっこいいですね。
しかし、下のエンジェル間違ってしまって、かっこわりー俺!
これからもがんばってくださいね ぼちぼち僕のHPも変えます。
たまに見に来てください! つまらんけど


すみません 投稿者:紫竜  投稿日:11月 6日(月)10時36分40秒

 下の『誓い使い手』は『近い使い手』の間違いです。
 私見ですが、初代ですらゴッチのジャーマンには遠く及びません。


タイガーmove 投稿者:紫竜  投稿日:11月 6日(月)10時34分37秒

 新コンテンツ、最初はmovieと勘違いして、動画が見られると思って
しまいました(笑)。
 以前にも書きましたが、ジャーマンが必殺ワザでなくなったのは、
受身が〜と言う記述をよく見ますが、使い手の問題だと私は思うのです。
神様ゴッチのジャーマンに誓い使い手を見たことが無いですからねぇ。
 ちなみにミサイルキックですが、今は出ませんがB・ハートとのタイトルマッチで
ワンステップでトップロープに飛び乗ってミサイルキックをしていました。
今で言うところのスワンダイブ式でした。B・ハートは、くの字に吹っ飛んでました。
ああ、なつかしい。


はじめまして・・・ 投稿者:はやかえ  投稿日:11月 6日(月)08時49分27秒

2代目タイガー別デザインの件ですが、チョットだけ憶えています。
目頭が鋭く、口がマスカラスの鮫口みたいな感じです。
口を出す部分は、伝説みたいに丸くあいていました。
参考にならずゴメンなさい。


情報提供ありがとうございます 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:11月 5日(日)02時25分22秒

>akiさん
 「ろみひー」、さっそく「TIGERLINK」(2〜4代目タイガーマスク)に追加させていただきました。

>com2さん
 タイガードリームじゃなくてタイガーエンジェルですね。コスチュームの写真、「「TIGERNEWS」にアップしました。ちなみに元タイガードリームのC・奥津ですが、雑誌を見てたらレッド・リンクスとかいうまたまたタイガー系のマスクウーマンをやってたみたいですね。


http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


タイガーの受身 投稿者:まさぞう  投稿日:11月 4日(土)23時47分01秒

レスありがとございました>石嶋@管理人
  2代目のデザイン画の件、反応ないですね(笑)。
  う〜ん、やはりここの皆さんでのご存知ないのか〜。
  やっぱりあの時お金を惜しまず作っとけば、そしてデザイン画
  コピーさせてもらえばよかった・・。
  SIMAスポーツってまだ新宿にあるのかなぁ〜。
  明日いってみます。

で、ぜんぜん別件なのですが、このHPを発見して初代のビデオを
見直してますが、初代って受身あまり上手じゃないんじゃ・・。
例えば相手のドロップキックを受けた時の倒れ方もなんか軽く
痙攣しながら倒れてて、ちょっと不細工かなぁと。
まあ、いい言い方をすれば個性的なんですが。
皆さん、どう思われますか?


ちょっとしつもん 投稿者:com2  投稿日:11月 4日(土)22時17分03秒

すみません! 知ってたら教えてください。
初代タイガーとタイガーキングの背中には筆記体で、何て書いてあるんですか?
いまいち見にくいので、教えてください!
ちなみに、タイガードリームのコスチュームがサムライで、発表されました。
長続きするのかな? あと!浜さん!タイガーおめでとう!!!


タイガー組優勝 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:11月 4日(土)18時44分29秒

子育てで忙しい石嶋です。
タイガーマスク選手、「みちのくふたり旅」見事に優勝ですね。リーグ戦出場5年目にして遂に初制覇です。浜田もこの種のリーグ戦に優勝するのは84年の「世界最強ジュニア・タッグ」以来だったと思います。タイガーはこの後も望月とのタイトルマッチや佐野戦など、目が離せないですね。

はじめまして>フィンタさん。
 私、自分の誕生日なんてどっかに書いてましたっけ(笑)?ちなみに北朝鮮の故・金日成主席も4月15日生まれだったとか。

はじめまして>akiさん。
 情報有難うございます。ノア独立後も日テレの番組に出てるんですね>三沢。やはりいずれは定期放送するんでしょうか?

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


祝! 投稿者:TAKAはしたて  投稿日:11月 4日(土)11時54分31秒

みちのくふたり旅2000、タイガー&浜田組優勝おめでとう!!
サスケ組とCIMA組が両者リングアウトで両チームとも失格になったのが
ちょっと引っかかりますが...。(^^;


マスク 投稿者:虎×5  投稿日:11月 2日(木)22時53分59秒

akiさん、あれは本物じゃないと思いますよ。僕も本物持ってますけど(4代目)、あんなのじゃないですよ。


はじめまして!! 投稿者:his@shi  投稿日:11月 2日(木)15時50分04秒

わたしもタイガーマスク(4代目)ファンです!!
それにしてもここタイガー情報はすごいですね!!

http://akita.cool.ne.jp/zhisashi//index.htm


職人 投稿者:ken  投稿日:11月 2日(木)09時43分33秒

はじめまして。
僕は七、八年位前に当時新宿にあったKONDO SPORTSで
ダイガーマスクを作ってもらいました
その時の職人さんは、確か鎌倉の方のお住まいの方だったのですが
もし、この方が実際にタイガーマスクにマスクを作っていた方なら
その方のお名前と、他にどんな選手のマスクを作っていたかを
ご存知の方がいたら教えて頂けませんか?
どんな情報でもかまいませんので宜しくお願いします


みさわ マスクをかぶる 投稿者:aki  投稿日:11月 1日(水)13時17分41秒

昨日の夜 深夜0時頃 日本TVの「ろみひー」という番組を見てたら
http://www.ctv.co.jp/romihi/index.html
三沢さんが出ていました。(すいません、プロレスファンではないので
なんと御呼びしたらよいのか)
http://www.ctv.co.jp/romihi/profile/2000/1031128/profile.html
で 番組の中で タイガーの話になって 本物のマスクが登場し
(実物をファンの方から借りてきたそうです)、
かぶってー という声に答えて それをかぶっていました。
あ 写真があるわ。
http://www.ctv.co.jp/romihi/profile/2000/1031128/005.html

以上

http://www.ctv.co.jp/romihi/profile/2000/1031128/005.html


どもっ!! 投稿者:フィンタ  投稿日:10月31日(火)02時50分06秒

はじめまして〜!
初代タイガーマスクが大好きでネット検索したら
ここに辿り着きました。とにかく内容が充実しててすごいっすね〜!

ところで僕は某マ○ア館で¥18,000の伝説タイプのマスクを
作ってもらってる最中なんですけど、過去ログで見てみたら
なんか評判が悪いですね〜そこ。電話応対は親切でしたのに。
やっぱりもっと金額を上げて作ってもらわないと
それなりの物を作ってくれないんですかね?なんか心配っす・・・。

関係ないですけど自分も管理人さんと同じ4月15日生まれで〜す!
なんか同じ誕生日の人見るとうれしくなるのは僕だけですかね?(笑)


唐突ですが・・・。 投稿者:タイライ  投稿日:10月30日(月)19時33分18秒

ただいまオークションで ライガーの初期デザインマスクを出品しています。
タイガーマスクではないので場違いかも知れませんが よろしければ是非覗いて見てください。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tsubaka99?


安〜〜いマスク 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:10月30日(月)18時04分53秒

はじめまして>女ねずみ小僧さん。

 安いマスクをお探しなんですね?クオリティにこだわらないならやはり、かの名高き「マスクド・パンサー」シリーズはいかがでしょう。何しろ7500円ですから(笑)。詳しくはカカオの通販ホームページをご覧ください。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


マスクの作り方 投稿者:ナオキ  投稿日:10月29日(日)23時27分13秒

こんにちは!仮面道のナオキです。今日マスクの作り方を解説したコーナーを作りました。なるべくわかりやすく作りましたので、マスク制作に興味がある方は是非ご覧ください。
石嶋さん、お元気ですか〜?

http://www.remus.dti.ne.jp/~naoti


マスクを買うにはどうすればいいでしょうか? 投稿者:女ねずみ小僧  投稿日:10月27日(金)19時10分39秒

はじめまして。いきなり質問なんですが、タイガーマスクのマスク(レプリカ)って、
いくら位が相場なんでしょう?また、どこに行けば手に入りやすいでしょうか?(ネット上で。)
ネットでプロレスグッズの専門店を検索して見て回ったりしましたが、メキシコ系のレスラーの
マスク位しか見つからず、オークションでも、2万円のモノ2枚しか見つかりませんでした。
ゴングの白黒広告では、1万円で売られてた気がしたんですが…。
マスクの場合って、中古だと、持ち主の方が使用したものというのが前提なのかな?さすがに、
使用済みってのは…。そのへんどうなんでしょう?未使用を安く売ってくださる方なんて
いらっしゃるのかなあ?(たくさん持ってる人とか?)
もちろん本人使用済み、サイン入りとか、〜モデルを忠実に再現、などといった代物でなく、
量産されたようなもの(そんなのあるのかな?)、で良いのです。
マスク(販売用)の製作元なんかのホームページなど、ないんでしようかね?
そこから直接購入できたりとか、問屋さんからかえたりとか…。(4,5枚買うと安くなるとか。)

それからもうひとつ、タイガーのマスク(販売用)を公(催し物)に被ったりするのってOKなん
でしょうか?(テレビ番組とかで被ってるのはその都度許可を取ってんのかな?)

いきなり、質問ばかり書いてしまいましたが、先輩方、どうか教えてください。
よろしくお願いします.




助けてください。 投稿者:ムチャ  投稿日:10月27日(金)18時55分49秒

始めまして。
いきなりで失礼極まりないのですが、アニメのタイガーマスクについて
知りたい事があり、他のサイト等でも書き込みをしてみたのですが、ど
うしても解からないので、こちらに書き込みさせて頂きました。
その知りたい事とは「タイガーマスク第一回目の放送の中で、坂口征二
が戦った相手」なんです。某CDの問題なんですが、僕はアニメのタイ
ガーマスク、見た事が無いので、解かりません。
どなたか、お解りのかたがいらっしゃいましたら、情報をいただけない
でしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。
失礼しました。


女版タイガー? 投稿者:com2  投稿日:10月27日(金)16時16分39秒

12月にみちのくマットに出てくるそうですが、これってまたキャンディさん?
それともまったくちがうリングネームで2代目になるの?
気になりますね? まあどっちにしろ長続きしてほしい。


スーパータイガー『銀閣』について 投稿者:虎面人応援隊  投稿日:10月26日(木)23時44分58秒

はじめまして。ボクもタイガーマスクの情報について、皆さんにお教えいただきたい質問があります。
それはスーパータイガーのマスクのバリエーションの件なのですが。
先日、カドカワムックより発売された「アントニオ猪木責任編集・格闘魂」というムック本(猪木が桜庭にスリーパーしている表紙)の中、122ページにサスケ選手のマスクコレクションの記事
があり、そこに掲載されているスーパータイガーの入場用マスクとして、『銀閣』というマスクが
紹介されています。
銀ラメ/紫ラメのフチで耳はなく、鼻の下に伝説タイプのように布が通り、目のメッシュもないタイプで、96年頃の新日(対ライガー戦?)で使用するはずだったが、けっきょくは未使用になったそうで、これと同じマスクの写真は例のゴング別冊のマスク特集本の32ページにも載っていました。(どういうマスクか、皆さんに伝わったかな…?)

後頭部には「ST・修斗」の縫い取りと、ベロにはスーパータイガージムのタイガーマークの模様
そしてY・Nというメーカーのネームが入っていました。
初代が復活する直前の、修斗時代のテイストが溢れるあのマスクについて、詳しい情報をお持ちの方がいましたら、知識としてぜひ教えてください。
(ひょっとしたら、そのマスク職人さんご本人もこのページを見ているかもしれませんが。)
よろしくおねがいします。


引き続きレス 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:10月24日(火)21時54分34秒

続いて石嶋です。

>まさぞうさん
 これは初耳な情報ですね!その幻のデザイン画、ぜひ見たいものです。ほかに詳細をご存知の方はおられませんかね?

>ムタパパさん
 私も7月に娘が生まれまして、女の子なのでさすがにタイガー関係はムリでした(笑)。字画の本って、いったん読んでしまうと本当に気になってしまいますよね〜。結局ミレニアムにちなんで「美伶」(みれい)と名付けたのですが、周囲からはすごい不評です(笑)。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


150000アクセス 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:10月24日(火)21時47分56秒

おかげさまで本日、150,000アクセスを突破しました。みなさんありがとうございます。記念企画を近く始めますので、楽しみに(?)お待ちください。

>ナンダカンダさん

 「'97格闘技の祭典SPECIAL」の「タイガーマスク・フェスティバル」については、「TIGERFEST」をご覧ください。そうですね〜、「2代目2代目」ということでよろしいのではないかと(笑)。平成全日やノアのことはよく分からないんですが、CSで見る限り、金丸ってそれほど飛ばないんですね。いまならもっと適役がいるかも知れません。ちなみに5代目タイガーマスクもいつの間にか出現していました(笑)。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


驚いた! 投稿者:ムタパパ  投稿日:10月24日(火)01時50分14秒

始めましてムタパパです。
昨年長男がうまれ、名前を大牙(たいが)にしたかったのですが、字画が悪く、夢達(むた)
と名付けたばか者です。僕は、タイガーに魅せられプロレス好きになり、大げさでなく、人生
をプロレスに救われました。(いろいろあったんです・・・)
そんなプロレス馬鹿もうなるほどの資料の数!大変楽しく見させてもらいました。
もっともっとこれからも、がんばってHPを継続していって、ください。


はじめまして 投稿者:まさぞう  投稿日:10月22日(日)23時38分43秒

はじめまして、まさぞうと申します。
HP、すごいですね!感激しました。
僕は高校の時初代を見てマスクがほしくてたまらなかったのですが
田舎&金なしで買えず、社会人になり火がついてしまいました(笑)。
これからたまにおじゃまさせていただきますのでよろしくお願いします。
で皆さんにご質問なのですが、2代目タイガーの後期のマスクに
3種類の候補があったことをご存知な方いらっしゃいますか?
7年くらい前SIMAスポーツに行った時、そこのおじさんと話がはずみ
3枚のデザイン画をみせてもらったのです。
で、三沢選手本人は別のデザインを希望したらしいのですが、
元子夫人の「これがいいわ」の一声で既存の奴にきまったとか(笑)。
その2つのデザインはちょっとデビルマンチックなのものもあり
「つくってもらえます?」って聞いたら「7万円だけど」といわれ
断念したことを覚えてます。(今考えると作っとけばよかった)
SIMAにはそれっきりいってないのですが、3種類のデザインの話は
このHPにもでてませんし、真偽のほどはどうなんでしょう?
この掲示板にいらっしゃる方ならお知りの方がいるのではと思い
書き込んでもみました。
どなたかご存知の方、教えてください。


2代目タイガー 投稿者:ナンダカンダ  投稿日:10月22日(日)18時41分10秒

はじめまして。タイガーマスクの変遷を大変楽しく読ませていただきました。
日本だけでもいっぱいいるんですねー。(^^;;

そこで疑問が1つ。
以前、梶原一騎氏の記念興行で、タイガーマスクが4人登場しましたよね。
このとき、2代目は金丸選手(違っていたらごめんなさい)が中身だったワケですが、
これを厳密に言うと「2代目2代目タイガー」ということになるんでしょうか?
なんか、初代が「セブンスター」で、2代目が「マイルドセブン」なら、
2代目2代目は「マイルドセブンライト」という意味合いですよね。

よかったらタイガーマニアとしての管理人さんの解釈を伺いたいです。
どこかで言及されているのかもしれませんが、見つけられませんでした。
まったくタイミングずれの話題で申し訳ないです。<(..)>


Re:「ムーンライト・コースター」について 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:10月21日(土)15時38分56秒

はじめまして>名古屋の斎藤さん。

 ムーンライト・コースター問題再燃ですね(笑)。実は私も、斎藤さんと同じ疑いを抱いていたのです。ご指摘の技はプロレスアルバムNo.38「タイガーマスクよ永遠に」(恒文社、83年)の73ページに「タイガーコースター」として紹介されているものと同じだと思います。私も以前はこれがM・コースターだと思ってまして、「TIGERTALK」の1月23日分で「それでもちょっとまだ疑問が残っていたりしますが…」と書いたのは正にこの技のことでした。
 ちなみに上記雑誌の写真は@相手がエストラーダであるAタイガーの黒タイツ部分の模様が後ろにも入っている――ことから見て、83年の新春黄金Sで撮影されたものとして間違いないでしょう。恐らくこの技も、このころに初公開したものと考えられます。
 この問題、すべて古舘アナの実況の混乱に責任がある(笑)わけですが…引き続きご意見をお待ちしております。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


(無題) 投稿者:マスクマン  投稿日:10月21日(土)11時17分36秒

タイガーさん 誕生日おめでとう!
みちのくの看板を背負っている姿、応援しています!
では、これから開幕戦に行ってきまーす。

http://www1.ocn.ne.jp/~michinet/


「ムーンライト・コースター」について 投稿者:名古屋の斎藤  投稿日:10月20日(金)09時25分35秒

はじめまして。初めて投稿いたします。さて、私はプロレスの技に興味を持ち、約20年くらい(初代タイガーが活躍した頃から)研究している者です。そこで私見ではありますが「ムーンライト・コースター」について一言お話ししたいと思います。私が「ムーンライト・コースター」と思っていたのは、タイガーが赤パンタロンに変わる前に後楽園ホールのタッグマッチ「タイガー、星野組対Bタイガー、カルロス・ホセ・エストラーダ」戦(ノーTV、出先で手元に資料がないため未確認)で初公開したプレス技です。この技は、相手をマット上に寝かしておいて、自分はエプロンに立ち、そこから武藤が入場するときのように(タイガーも試合で相手のタックルを空かす時に使った)一回転しながら、両足で着地せずもう半回転して胸から相手にプレスしていくものです。ちなみに試合ではこの技でフォールしています。TVマッチでも一度(この時はプレスせず、両足から相手の胸板に着地した)使っていたと思います。これが古館アナの「回転してのカンガルーキック」の正体だと思います。また、寺西戦の自爆は単に「ムーンサルトプレス」の失敗であり、ニードロップを狙ったものではないと思います。その時の実況も「ムーンサルトプレス」と「ムーンライトコースター」を混同したものと思います。以上はあくまでも私見であり、手元に十分な資料がないままお話したことをお許しください。ありがとうございした。


プロレス極秘情報 投稿者:プロレス極秘情報  投稿日:10月19日(木)22時23分16秒

プロレス極秘情報あり
http://www.ravingplanet.freeservers.com/


リンクさせてもらいましたよ 投稿者:com2  投稿日:10月10日(火)16時33分43秒

ありがとう ございました。 今後もタイガーマスク選手同様
ここも応援していきます!! プライベートマスクはやっぱり種類多いのですか?
残念、またみにきますね。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hrs-com2/index.htm


予想通りでした 投稿者:紫竜  投稿日:10月 9日(月)23時53分44秒

 初物に弱い健介なので負けると思っていましたが、やっぱりな結果でした。
 ちなみに初代タイガーマスクも初物に弱かったように思いませんか?
 始めての相手とされる選手との試合を見ると、必ずと言って良いくらいに
ピンチになってしましたから………はっ、もしや風車の理論だったのかもしれません。
書いてから、そう思いました。


HP開設おめでとうございます 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:10月 9日(月)19時38分57秒

>com2さん
 お返事遅くなりましたが、リンクはもちろんOKです。バナーもお使いいただければ嬉しいです。プライベートマスクですか…ものすごく種類が多そうで、怖くて手が出せません(笑)。タイガーマスク選手のウォリアーズマスクは、近日中にアップします。

 ちなみに、ご存知の方も多いでしょうが、新日オフィシャルサイトによれば佐々木は川田に負け、蝶野のパートナーはマシンのマスクを被った後藤達だったとか。みちのくのタイガー対ライダー戦はどうなるでしょう?

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


ゆきさんへ 投稿者:01工房  投稿日:10月 8日(日)13時09分56秒

>Tシャツを作ったとき、黄色に生地を重ねていくかんじで作りましたか?
>それともつなぎ合わせるように作りましたか?
>洗濯時縮みませんか?

申し訳ないけど、言ってる意味がわかりません。m(_ _)m
また、ここは、タイガー掲示板なので、Tシャツの作り方とかなら
うちのホームページの掲示板で質問した方がいいと思いますが。



http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


(無題) 投稿者:マスク師匠  投稿日:10月 7日(土)01時23分23秒

4代目は初代と同じ虎マスクをしているけど、それじゃあ駄目。
マスクと言うか顔が死んでる。何も伝わってこないよ。マスクに重さとか存在感が
感じられないね。いくら好ファイトをしても、上から下までじゃあ、ホント駄目だよ。
何の為のマスクだろう? 初代の真似をして本人が自己満足に浸ってるとしか考えられないよ。
又、色々言い過ぎなのかもしれないけれど。 断っておくが、僕は4代目が憎いとか、
面白半分で書いてるんじゃないからね。 虎マスクが別に何代出てこようが別にいいんだけど
マスクとして見るとホント真似じゃあ、駄目なんだよ。


はじめまして 投稿者:虎面佐助  投稿日:10月 7日(土)00時53分41秒

衛星チャンネルで放送されたと思うんですが、昨年10月に大田区体育館で行われたタイガー対サスケ戦のビデオをお持ちの方、御連絡ください。お願いします。


石嶋@管理人さんへ 投稿者:com2  投稿日:10月 6日(金)11時53分44秒

こんにちわ 一応メールでもお伝えしましたがリンクさせてもらってよろしいいですか?
あとマスクのコーナーにプライベートマスクを加えてほしいところです。


がんばります。 投稿者:ゆき  投稿日:10月 6日(金)01時08分32秒

ご本人様にまで応援していただいて、はりきっちゃいますよ。
そこで質問なんですが、Tシャツを作ったとき、黄色に生地を重ねていくかんじで作りましたか?
それともつなぎ合わせるように作りましたか?
洗濯時縮みませんか?

実はミシン持ってないんで、手縫いです。
どうせ手縫いならアメリカンキルトみたいにしたらかわいいかも、と企んでます。


ありゃま 投稿者:01工房  投稿日:10月 5日(木)19時00分20秒


ここの掲示板で呼ばれるとは思いませんでした。(笑)
うちのところでマスクの作り方やってるけど、余りにも
大雑把なので、わかるかどうか・・・・・
容量の問題で、間を端折ってるのは、勘弁してください。m(_ _)m

Tシャツを作るのは、以外と簡単ですよ。
ぜひ、チャレンジしてみましょう>>ゆきさん
マスクを作るよりも、ずっとずっと簡単で、安く出来ます。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


タイガーウォーリア? 投稿者:紫竜  投稿日:10月 5日(木)11時01分01秒

 今週の週刊プロレスを見るとタイガーマスク選手とアニマルウォーリアが
合体して、またウォーリアバージョン(と思います)のマスクをかぶられていました。
 変に虎模様だけにこだわらないところに好感を持つのですが、わがままを言えば、
パンタロンも変えて欲しかったです。
 個人的には、難しいと思いますが佐山さんと異なるイメージのタイガーマスクタイプの
コスチュームを見たいです。


RE:どうもありがとう 投稿者:Sasuke  投稿日:10月 4日(水)21時22分25秒

いえいえ、01さんで合っていましたか?ちなみに01公房じゃなくて01工房でしたね。
01さん、すんません。(^^;

http://www3.big.or.jp/~kai/index.shtml


どうもありがとう 投稿者:ゆき  投稿日:10月 4日(水)08時52分29秒

嗚呼、あんないい加減な説明でわかってくださったのですね。
早速教えてくださって感謝しています。
Sasukeさん、どうもありがとう。


>白覆面男の謎 投稿者:bamu  投稿日:10月 4日(水)04時21分54秒

その人は4代目タイガーで間違いないと思います。
デビュー前の公開練習時も白覆面を被ってたし。


RE:マスクの作り方。 投稿者:Sasuke  投稿日:10月 4日(水)01時51分49秒

多分それは01公房さんのページじゃないでしょうか。01さんのページでエル・コンドルの
マスクの作り方を紹介してます。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index_01.html


マスクの作り方。 投稿者:ゆき  投稿日:10月 3日(火)22時51分38秒

前にこちらの掲示板で、マスクの作りかたを紹介してるHPリンクしてありましたよね。
もう一度見たいんですけど、どうやってもたどりつけないんです。
是非教えていただけないでしょうか。
そこではエル・サムライのマスクを作っていらしたと思ったんですけど。
すいません、実はそのレスラー知らないんでほんとうろ覚えです。
ワシのマークのエル・サムライ。ほんとかな。
私お裁縫は自信ないので、マスク作ろうなんて大それたこと考えていた訳ではないんですけど、
Tシャツ作りたいなー、と思いまして。だってね、会場で売ってるTシャツはサイズが大きいんです。
是非よろしくお願いいたします。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp