TIGERROOM

バックナンバー vol.14
(2001.4.12-6.5)



150万じゃ・・・ 投稿者:マニア  投稿日: 6月 5日(火)19時45分34秒

初代の使用マスク・・・2枚を10年程前に入手しました。
価格はその時でも1枚500万はしましたね。高いとお思いの方も
いらっしゃるかと思いますが、歴史的価値と2度と出ない代物
と考えれば納得できるんじゃないかと・・・未だに個人ローンが
残ってますが、それくらい気持ちを据えてないと購入は難しい
のではないかと思います。それととても大事なものですから、
いつまでも愛蔵する気持ちがないと所有者はなかなか手放さない
と思います。その点もたっぷり時間をかけて話し合いました。

以上のようなお気持ちと多少の資力が必要ですが「それでもいい」
のであれば「初代の使用マスク」さんにお譲りしてもよいですよ。
他にも譲り受け出来るかたいらっしゃったらメールください。


初代の使用 投稿者:DAI  投稿日: 6月 5日(火)19時30分50秒

持ってる人が知り会いにいますよ。
1枚はOJISAN製で120万円で証明できるものがあるそうです。
もう1枚は小林に破かれたものらしいです。こちらには血が付いてます。
僕も前にいくらなら譲ってくれるか聞いた事ありますけど
1千万だされても売らないって言ってました。
僕は2代目と4代目の本人使用なら持ってます。


初代の使用マスク 投稿者:初代の使用マスク  投稿日: 6月 5日(火)00時11分19秒

初代の使用マスク。もう10年以上も探しています。
確実に本人が使用したと、証拠になる写真や、資料のそろっているマスクを探しているのですが、
なかなかないですね。本人使用といっても、最近のレプリカをただかぶっただけだったり(一応本人使用)、使いふるされているものの、どうみても最近の偽物だったり、、、本当に手に入りません。どなたか持っている方はいますでしょうか?匿名でもかまいませんので、どのように手にいれられたのかなど、入手のエピソードなどをぜひぜひ教えて下さい。

ちなみにボクは、150万円だったらだします!!


佐々木敦さんへ 投稿者:リッキー・カワシ  投稿日: 6月 4日(月)23時33分52秒

初代の使用マスクですが、いずれのタイプも相当の金額すると
思いますよ。ヤフオクで逆オークションなんていって探している
人を見ましたが何十万なんていう端金ではムリなんでしょう。
それこそ百万、二百万は覚悟しておいたほうがよいかも!?


教えて下さい 投稿者:まちゃむ  投稿日: 6月 4日(月)22時47分48秒

はじめまして。どなたか、マスクを買う事の出来るHPを教えて下さい。
今自分が知ってるのは、カカオ、アイドール、01工房、モーニングプロダクション、ヤフーオークション、大山アメリカンぐらいです。どうぞ宜しくお願いします!


初代のマスク・・・ 投稿者:佐々木敦  投稿日: 6月 4日(月)19時06分11秒

初代が80年代に使用したマスクがあったら、いくらで買えますかねぇ・・・


2代目について 投稿者:BT-BOM  投稿日: 6月 4日(月)03時21分46秒

いろいろご意見ありますので自信ある物だけ整理して書きます。デビュー前ヤギリ、こちらの2代目覆面の変遷、いちばん上の写真の物=SIMA製。デビュー戦以降のヤギリ=山崎製。2代目オリジナル金ラメ、オレンジラメ=SIMA製。赤ラメ、ジャージラストタイプ=KONDO製。SIMAからKONDOに切り替わった時期が自信ないんです。決起軍については時期的には間違いなくSIMAですが、豊島氏ではないかもです。豊島製のを所持してた事あるんですが。話変わりますが、メーカーわかる2代目のマスク売って頂ける方いらっしゃいませんでしょうか?交換も可ですが...


すごいっすねぇ 投稿者:天国メタル  投稿日: 6月 3日(日)15時53分40秒

初めてきましたよぉ。
いやぁ僕はタイガーマスクのことなら
なんでもわかると思いこんでたけど
このHPを見て驚いた!
すごいタイガーマニアだぁ!というかんじ(笑)
マスクの種類や初代、2代目・・・などとにかく細かい。
ホント驚き!


プレゼント 投稿者:やんちゃん  投稿日: 6月 3日(日)09時54分08秒

雑誌のプレゼントなんてそんな物よ。
読者プレゼントとか言っておいて、いい物は関係者が取っちゃうのよ。
読者には似たようなのを送っとけばいいよ、ってね。
それとも架空の当選者でも作り出すのかな。
よく有る話しらしいよ。


>BT-BOM様 投稿者:DRボンベ  投稿日: 6月 3日(日)00時30分33秒

いろいろありがとうございます。
勉強になりました!^^

http://www.s2search.com/s2graphics/index.html


プレゼント 投稿者:なぜなぜ  投稿日: 6月 2日(土)23時49分48秒

空中戦のプレゼントになってたマスクですよね。あれは。
でもなぜ、読者プレゼントだったものが、編集者の手を経て、浅井氏に渡っているのか?
なぜなぜ???


Re:凄い凄い 投稿者:BT-BOM  投稿日: 6月 2日(土)18時42分32秒

浅井氏がサスケ氏に売ったマスク、デビュー前のインタビュー等で使用し、浅井氏もマスク本のグラビアで被ってる物ですが、これは間違いなくSIMA製だと思いますよ。初代の物ですよね。耳のステッチとか表情とか。あれは試合では使ってないんです。デビュー戦以降、ヤギリに関しては山崎製で、先に述べた物と明らかに違います。マスク本の2代目のページのトップに掲載されてるタイプですね。決起軍に関しては、その当時まだKONDOスポーツは発足してないんですよ。あくまでSIMA新宿店です。デザインの考案者がオグリ氏という可能性はありますが。


凄い凄い 投稿者:やんちゃん  投稿日: 6月 2日(土)11時08分42秒

色々な説が有りますねー。
結局、それぞれの思い込みと思い入れだよね。
真実は、解らないんだよって言うかシマさんにしても山崎さんにしても、
記憶してて言ってんのかなって思うくらい、いいかげんな事を言う時も有るしね。
マニアは必死で質問するけど、2人にすれば、どうでもいい事で、適当に答えてると思う。
それを信じて、ああだこうだと話しをするからまた、ややこしくなる。
実際に三沢本人も覚えてないんじゃないかな。
カタにしてもそうだよ、マニアは、あの時のマスクのカタはどうだとか、
あの時期のカタはとか言うけど、製作している方はけっこう、いいかげんで、
適当にその時に手にしたカタで作ったり、見当たらなければ、
適当にフリーハンドで適当に書いたりしていたと思うよ。
まったく同じ物を作る必要はなく、似たような物を作ればいいんだからね。
カタが有れば、便利だから使うけど、カタの紛失なんて、絶対有ったと思うよ。
なんて言ってる俺もマニアです。スイマセン
ところで、浅井さんがあのヤギリをサスケさんに売ってたとは知らなかったです。
確か、あるマニアが100万で売って欲しいと言われて、悩んだんだけど、
売らなかったって聞いたんだけどね。
100万で売らなかったマスクをいくらで売ったんだろ。
それと、俺が言った、最初のヤギリは山崎製と言うのは、このヤギリの事よ。
その後のヤギリはシマか山崎かは、はっきり、知らなかったんでね。
でも決起軍はオグリ製たって、オグリ君が言ってたんだけどな。
これも、いいかげんに答えたのかな。


Re:KONDO製について 投稿者:BT-BOM  投稿日: 6月 2日(土)06時11分24秒

2代目と言えばKONDO製...と言うのは、後期に良く出回っていたからなのてはないでしょうか?
もともとはSIMA製でしたが(デビュー時は山崎製)当時、全日が版権でうるさく、またオレンジラメが入手困難だった事もあり、SIMA製があまり一般販売されなかったという経緯があり、後にKONDOスポーツが全日と契約(正式なものかは不明ですが)し、本人用(オレンジ末期からだと私は思うのですが)を製作する一方、一般販売も積極的に行っていましたので。


KONDO製について 投稿者:DRボンベ  投稿日: 6月 1日(金)22時52分47秒

2代目タイガーといえばやはりイメージはKONDO製なのでしょうか。
タイガーには詳しくないのですがマスク集めてます。。
少し勉強したいんで説明お願いします。
よかったらうちの方にも遊びに来てください。(^^)


http://www.s2search.com/s2graphics/index.html


RE:2代目のマスク  投稿者:ラ・マヒストラル  投稿日: 5月29日(火)00時41分36秒

そうみたいですね。
浅井がゴング(清水氏)からもらって転売して問題になった代物ですね。


2代目のマスク 投稿者:はやかえ  投稿日: 5月28日(月)21時22分41秒

初代・2代目が使ったヤギリは、浅井じゃなくサスケが所有しています。


補足です 投稿者:BT-BOM  投稿日: 5月27日(日)22時41分39秒

下の書き込みの補足です。オレンジオリジナルタイプの件。額のマーク、赤、青までは自信もって豊島製だと思います。ミラーになってからも豊島製なんですが、同タイプの途中からからKONDO製に変わったのか、赤ラメからなのかが自信ありません。
また決起軍タイプ(7番勝負、谷津戦あたり)の頃はまだKONDOスポーツはありません。ラストのジャージと決起軍タイプと型が一部(目より上の模様)同じ物と言われる方がおりますが、似ていますが明らかに別物でしたよ。
ちなみに両タイプとも本人着用品所有していた事がありますが、ラメはSIMA製、ジャージはKONDO製でした。SIMAはタグなし。KONDOはタグ付きでした。


2代目の評価 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 5月27日(日)22時30分24秒

なんだか2代目の話で盛り上がってますね(^^)。
私は、2代目が嫌い(^^;とまで言っちゃいましたっけ?>虎222さん。言ったかも知れないな〜。
でも「評伝」にも書いたように、2代目がいまいちブレイクしなかった理由としては、馬場の売り出し方が中途半端だった点が大きいと思いますね。

ところで初代タイガーを公認した自由連合。続いて全女の堀田由美子や、ヨットスクールの戸塚宏氏も公認してますね(^^;。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


2代目のマスク 投稿者:BT-BOM  投稿日: 5月27日(日)22時21分41秒

私も2代目コレクターでして。最近の話題非常に興味深く読ませて戴いております。私が思うに、デビュー前のヤギリ=豊島製(浅井氏もピンナップで着用)。デビュー戦以降のヤギリ=山崎製(当時、山崎氏から聞きました)。オリジナルデザイン金ラメ、オレンジラメ、決起軍オレンジラメ=豊島製。(こちらも当時、豊島氏に聞きました。)赤ラメ以降、ラストタイプまで=KONDO製。
自信ないのが、KONDOに切り替わった確実な時期と、ツートンです。
…といいますのも、オリジナルデザインの型も数種類ありまして、SIMAの前期と後期、KONDOと3種類確認できます。赤ラメになる直前のオレンジラメはKONDO製にも見えますが…
当時、全日が版権でうるさく、豊島氏に頼みこんで作ってもらったの憶えてます。そんな経緯でSIMAのタグ付きはあまり出回ってないのでは…。SIMA新宿店〜KONDOと変わったあたりからあまりうるさくなくなったようで、KONDOのタグ付きが良く出回ってました。
金ラメオリジナルタイプの頃はまだOJISAN企画でしたし(一瞬サニーサイドアップ?)、オレンジになると本店、新宿、札幌と増殖?し、後期には、新宿店(セイシン?)が分裂したりと豊島系激動の時代に作られていて、非常に興味深いと思います。


RE:2代目ね。  投稿者:WHO IS IT?  投稿日: 5月27日(日)20時40分00秒

ぶしつけながらいくつかの見解の違う点を指摘させていただきます。
>最初のヤギリは初代が使用したヤギリ、プルメタふち(現在は浅井氏所有)山崎製です。
これはいくつかの製作者の視点からみて豊島製だと思います。
補足ですが確かに本人2代目デビュー戦のヤギリは山崎製です。
>問題は赤ラメのキバ付と銀赤ツートンのピンナップタイプなのですが、おそらく、銀赤はシマ製
>で、赤ラメはコンドー製、ただし、赤ラメを製作したのはオグリ氏ではなく、当時のコンドー
逆に銀赤ピンナップは同視点から見て山崎製だと思います。
その他については生憎ながら専門外なので正否は分かりませんので失礼します。


製造権について 投稿者:T5  投稿日: 5月26日(土)23時34分02秒

>虎222さん
製造し、販売して利益を得ようとする場合、肖像権や著作権という問題が生じます。
タイガーマスクの場合、肖像権は佐山氏が持っているのと、著作権は梶原氏サイドが持っており、製造して販売しようとする場合、両者に使用料を払わなければなりません。ですからマスク一個の値段にはそれらの料金も入っているわけです。
著作権は権利者が亡くなっても30年間保証されます。
純粋に個人的な趣味として作るなら別ですが、営業として行う場合はそういうことがあるということでしょうか。
少し難しいですが、法律上はそういうことになっているようです。

今は某館が使用料を払ってやっている訳です。
昔はどういう扱いになっていたんでしょう?それはちょっと分かりません。


ありがとうございます 投稿者:虎222  投稿日: 5月26日(土)18時57分57秒

やんちゃんさん、詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
なるほど、シマ製は全てタグが付いているものと思っていましたが、
本人が使うような物には、タグは確かに必要ないですよね。
コンド−(オグリ)製は、タグは付いていないと思うのですが、
作りや生地などから、見分け方などはありますか?
あと、今では、製作権(?)があるみたいで、誰でもつくれるというわけには
いかないみたいなんですが、昔は誰でも作ってよかったのですか?
質問ばかりなってしまって恐縮ですが、ご存知の方がおられましたら
教えてください。よろしく御願いします。


2代目ね。 投稿者:やんちゃん  投稿日: 5月26日(土)09時58分12秒

最初のヤギリは初代が使用したヤギリ、プルメタふち(現在は浅井氏所有)山崎製です。でその後のヤギリに関してはシマ製も有ったかも知れませんが、ゴングか週プロの表紙になったヤギリメッシュは山崎製でしょう。オリジナルデザインになってからはシマ製を使用していたと思います。決起軍のあたりから、オグリ製(コンドー)になったと思いますが、この頃にオグリ製のオリジナルデザインの物も使用したかも知れません。問題は赤ラメのキバ付と銀赤ツートンのピンナップタイプなのですが、おそらく、銀赤はシマ製で、赤ラメはコンドー製、ただし、赤ラメを製作したのはオグリ氏ではなく、当時のコンドーの別の職人ではないかと思います。オリジナルデザインの本人使用を何枚か見ましたが、すべて、シマ製でした。タグは無かったのですが、明らかに、オグリ製(コンドー)とは違いました。反対にオグリ製(コンドー)の本人使用オリジナルデザインはまだ、見た事がないので、私はオリジナルデザインのオグリ製は使用していなかったのではと思っていますが、使用したと言う説も有りますので、はっきり解りません。間違いないのは、最初のヤギリが山崎製だと言う事と、その後、オリジナルデザインの金ラメ、オレンジラメ、プライベートはシマ製だと言う事と決起軍のオレンジラメとラストデザインの黄ジャージの牙付は間違いなく、オグリ製(コンドー)だと言う事です。


はじめまして 投稿者:虎222  投稿日: 5月25日(金)22時39分11秒

はじめまして。
いつも拝見させてもらっていますが、書き込みは初めてです。
今後もちょくちょく現れますので、以後よろしく御願いします。
私は、全日ファンなので、2代目オンリーのファンです。
管理人さんは、2代目はお嫌いだという書き込みを以前なさっていましたが、
私の場合は、全く逆なんですね。確かに、レスラーとしての2代目は、初代より
輝いていなかったように思いますが、当時のゴールデンの熱気、動きの目新しさ、
対戦相手(これはかなり重要かも)、マッチメイク、からして仕方ないところだと
思います。なにより元祖に近づかなければならない重圧はデビューして何年も経たない
三沢選手には相当だったはずです。どうも、その辺り、2代目をダメレスラー呼ばわり
する方が多いような気がします。
話は変わりますが、私は2代目のマスクを集めていますが、
2代目のマスクに関しては、製作者がハッキリ分からない部分が多いです。
どなたか、詳しい方がおられましたら、是非教えてください。
私は、最初の矢切タイプのみSIMA製で、あとは、すべてKONDO製と
思いこんでいますが、実際はどうなのでしょうか・・。



久々に更新しました 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 5月20日(日)04時25分49秒

下の書き込みですが、杉山じゃなくて阿部レフェリーでしたね。訂正します。他に木村健も出ていたのを忘れてました。たまたま自分がいま、参院選に絡む仕事で忙殺されているもので、佐山の出馬はよけいに興味深いです。

ちなみに先日の「アスキー・ネットJ」誌に続いて、「アクションバンド電波」誌も当サイトを掲載してくれました。宜しかったらご覧下さい。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


Re:初代タイガーマスクが参院選の公認候補に!! 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 5月19日(土)00時49分57秒

「Yahoo!」の選挙ニュースにも、毎日新聞から転載されていましたね。自由連合が比例区で公認するそうです。
参院選に出たレスラーというと、最近では猪木・馳・高田、それに女子プロの堀田ぐらいですか。大昔に杉山あたりも出ていたような気が。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


初代タイガーマスクが参院選の公認候補に!! 投稿者:シャラックス  投稿日: 5月18日(金)21時15分15秒

asahi.comの政治最新ニュースにビックリなニュースが!
やはり師匠である猪木氏のようになるのでしょうか!?

http://www.asahi.com/politics/update/0518/014.html


失礼しました 投稿者:PYOCO  投稿日: 5月18日(金)21時05分46秒

リンクを貼るのを忘れてしまいました。↓です。

http://www.sanspo.com/sokuho/fr_sokuho_A.html


はじめまして 投稿者:PYOCO  投稿日: 5月18日(金)21時04分59秒

こちらに書き込むのは初めてですが、かなり以前からHPの方は拝見させていただいてました。

ところで、SANSPO.COMによると、初代タイガー佐山が自由連合から参院選に出馬とのこと。
引退の要因は存外これなのでしょうか。

ちなみに、リンク先は速報ページなので、時間によってはほかの記事に変わる可能性があります。


スポニチアネックス 投稿者:タイガーサヌキ  投稿日: 5月18日(金)19時56分29秒

スポニチアネックスによれば、初代タイガーの引退試合第2弾が7・8横浜アリーナで行われるみたいですね。対戦相手はやはり「マスカラス」予定。

http://www.h2.dion.ne.jp/~t-sanuki/


ありがとうございます。 投稿者:虎四郎  投稿日: 5月18日(金)07時19分01秒

>ムークンさん
早速のご返答どうもありがとうございます。
昔持っていた本で見つからなかったのが、
実は「空中戦」だったので、
これではっきりしました。


Re:教えて下さい(一部) 投稿者:ムークン  投稿日: 5月18日(金)05時43分38秒

初代白プライベートは、確かゴング別冊『空中戦』だったと思います。ブラックの使用メーカーはOJISANだったと思います。違ってたらごめんなさい。


教えてください! 投稿者:虎四郎  投稿日: 5月17日(木)22時40分16秒

いつも楽しく拝見させて頂いております。
みなさんに質問があります。

まず、昔の本で初代タイガーマスクが
ハヤブサみたいなタイプの顔面下2/3が覆われている白のプライベート・マスクを
かぶっている写真を見た記憶があります。
もし、その写真が載っている書籍の書名がわかれば、
教えていただきたいのです。

あと初代ブラックタイガーのヤギリタイプ(’83・2・7蔵前にて着用)は
どこのメーカーのものでしょうか?

最後に、7月8日横浜アリーナに初代タイガーの引退カウントダウン第2弾が
行なわれるという話はその後どうなったのでしょうか?

当たり前の質問かもしれませんが、
知っている方がいましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。




Re:ニューコスチュームについて  投稿者:てりー  投稿日: 5月17日(木)12時58分08秒

個人的には赤のパンタロンスタイルの方が好みですね。
これは初代の時から変わっていません。
なので、今回のニューコスチュームは私にとってはとても残念。
特にヒモが前になっているのがちょっと...
あー、赤に戻してくれないかなぁ。


ニューコスチュームについて 投稿者:タイガーショット  投稿日: 5月17日(木)01時06分22秒

 初めて書き込みします!よろしくおねがいします。

 ゴールデンウィークシリーズからタイガーのコスチュームが新しくなったんですが、
みなさんはどう思いましたか?
 僕は個人的にはすごくかっこいいと思います!!
 紫系のカラーリングで統一されていました。う〜んかっこいいなー!!
  ずっと、応援してきます!


はじめまして 投稿者:銀牙  投稿日: 5月13日(日)19時32分17秒

はじめまして!
今回 タイガーマスクを最終目標にしてマスク製作をしようとしています
色々とネットで作り方の情報を探してる毎日なんですが
みなさんのなかで マスク製作している方もいると思うのですが
みなさんは 初めて作るときは 一体どうやってマスク製作の情報を
手に入れたのですか?
型紙とか 作り型とか・・・自分はネットで探しているのですが
型紙とか 手に入らないし 作り方も正直よく分からないし
作ってるみなさん どうか教えてください


DVD 投稿者:iai  投稿日: 5月12日(土)08時55分21秒

いまさらながら、初代の6枚組DVD購入しました。
知人ルートで、2割引でした。
やっぱり佐山先生はすごいですね〜。
他のレスラー(特に現在の)とは雲泥の差!
スーパータイガーの物も注文してあります。
楽しみです。
とりあえずご報告まで。。

http://value.zero.ad.jp/iai/index.htm


20万突破おめでとうございます 投稿者:紫竜  投稿日: 5月 3日(木)12時24分04秒

 遅れ馳せながら、お祝い申し上げます。
 タイガーマスク選手の人気もありますが、やはりTigerManiaのすばらしさが、
人気の秘密だと思います。
 育児も大変かと思いますが、がんばってHPをお続けくださることを
切に望みます。これからもよろしくお願い致します。


20万突破!! 投稿者:DRボンベ  投稿日: 5月 3日(木)01時51分59秒

20万凄いですね。
私はその半分が目標で、それまではがんばろうと思ってます。
継続は力なりですね。(^^)
本当におめでとうございます!!

http://www.s2search.com/s2graphics/index.html


200000アクセス 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 5月 2日(水)15時23分17秒

本日、200,000アクセスを超えました。開設以来4年2ヶ月での達成です。
ご訪問いただいている皆さん、真にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


リンクどうもです。 投稿者:DRボンベ  投稿日: 4月30日(月)12時36分52秒

よかった。言ってみて。(笑)
これを機に今後ともよろしくおねがいいたします。
また、タイガーの説明上、RINKS以外の場所からココに飛ばせるかもしれません(ちゃんとTOPを貼ります。)がタイガーマニア宣伝ということでご理解ください。

また来ます!!


相互リンクの件 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 4月29日(日)21時29分56秒

はじめまして>DRボンベさん。
 相互リンクをご遠慮させていただいているのは、正直言ってその後のフォローアップが大変だからです。新しく出来るサイトの中にはいつの間にか閉鎖してしまうところも多いですし、リニューアルして紹介文とまったく違う内容になっていることもあります。なるべく定期的にチェックはしているのですが、やはり追いつかないですね。また、正直言ってリンクするには内容的にちょっと…というサイトもないわけではありません。ですから、こちらからリンクを張るのはまず、自分の目で暫く確かめさせていただいてから、と心がけています。
 もちろんタイガーマスクに関係するサイトでしたら、これからもどんどんリンクを増やしていきたいと考えております。DRボンベさんのサイト(マスクのコレクションが素晴らしいですね)にも、ぜひリンクさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


「伝説の虎戦士スーパータイガー」 投稿者:iai  投稿日: 4月28日(土)17時24分47秒

DVD「伝説の虎戦士スーパータイガー」こうにゅうされた方、
是非とも感想を聞かせて下さい!
よろしくお願いいたします。

http://iaidou.hoops.ne.jp/index.htm


追加 投稿者:DRボンベ  投稿日: 4月28日(土)16時08分21秒

たびたびすみません。
私、ボンベ及びS2グラフィック名義でで大山アメリカンのサイトも管理しています。
よかったらのぞいてみてください。店長高橋さんは健在です。(笑)

http://www.s2search.com/american/


リンクさせていただきます。 投稿者:DRボンベ  投稿日: 4月28日(土)16時02分47秒

はじめまして。ちょこちょこのぞかしていただいてます。
すごく勉強になるし、みんなよくご存知で。
リンクさせてもらいます。(^^)相互リンクは無理のようで残念です。(^^;)

今後ともよろしくお願いします。私は4代目タイガー少々コレクトしてるんです。
時間があればいらしてください。
相互リンクしたかった。。しつこいって。(笑)すみません。

http://www.s2search.com/s2graphics/index.html


新日の 投稿者:虎マニア  投稿日: 4月26日(木)20時09分45秒

スーパージュニアにタイガー出ないんですね、残念です。


教えてください 投稿者:よね  投稿日: 4月25日(水)00時00分58秒

あの〜どなたか教えていただきたいのですが、船橋のマスクハウス・オジサンは今はもうないのですか?あったら、東船橋からのバスでのアクセスを教えてください。
それと、闘魂ショップで買ったマシンのマスクのタグがOJISANとなっているのですが、おなじみのひげマークのタグではありません。どういうことなのでしょうか?
それとOJISANが他に移転しているならどこにいけばOJISANマスクが買えるのかも教えてください。


例えばですが、 投稿者:紫竜  投稿日: 4月24日(火)01時30分48秒

 >石嶋@管理人様
 『あなたが選ぶ初代タイガーマスクのすべて』と言うような感じで
 1:一番好きなマスクのタイプ
 2:一番好きな技
 3:一番好きな試合
 で、お手数ですが集計して頂いて、TIGERTALK等で写真付きで
発表していただくとかはどうでしょうか?
 石嶋@管理人様の手間が、異様にかかるので、ひとつの提案と言う事で(笑)。


4月23日 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 4月24日(火)00時43分27秒

…が過ぎ去りました。
 初代タイガーマスク・デビュー20周年記念日だったんですが、プロレス・マスコミなどはまったく動きがありませんでしたねぇ。年内の引退を控えているとは言え、寂しい限りです。せめて当サイトだけは、何か記念企画でも考えた方がいいかな?リクエストなどあればお聞かせください。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


マスクの件2 投稿者:T5  投稿日: 4月23日(月)23時49分54秒

タイガーマスク選手は、
>投稿日:12月23日(土)02時32分09秒
>そして、今皆さんが一番気になっているマスクのことですが、
>これは皆さんも知っている>通りマニア館と佐山先生が契約し
>ています。わかっている方もいると思いますが、今色々な問題
>を抱えているのは事実です。詳しく書くことは出来ませんが、
>来年にはファンの皆さんが気軽に買えるようになると思います。
>今はここまでしか書けません。
と発言されていました。現在も某館と契約続行です。
契約が変わるためには、版権を引き受ける会社がなければ移動のしようがないことも事実です。版権を引き受ける会社が名乗り出てくれば変わるでしょうね。誰か良い会社があったら紹介してあげて下さい。または名乗り出て下さい。
先日、某館からカタログが来ました。期限ぎりぎりです。これまでのことを考えても信用できないし、多分、もうオーダーしないと思います。


マスクの件 投稿者:SH  投稿日: 4月23日(月)21時02分24秒

昨日、あるマスクマンレスラーが佐山さんからのTELでマOア館と、もめているので
協力してほしい。と言われたと言ってました。
悪いところはやつけると言ってました.
早くマスクが、気軽に購入できることを願ってます。


石嶋さんへ 投稿者:haybusa  投稿日: 4月23日(月)11時57分13秒

ご返事ありがとうございます。その件について群馬にあるタイガージムに問い合わせたところ、
5月1日に埼玉にもできると言う事がわかりました。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいます!!


スーパータイガー・ジム 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 4月22日(日)03時05分09秒

>haybusaさん
 私もよく知らない(^_^;んですが、とりあえずここに(掣圏道の)スーパータイガー・ジムのHPがあります。一方で修斗コミッション公式サイトを見ますと、その傘下にスーパータイガーの名を冠したジムはないようです。以前はいくつか存在したのは知っているのですが、佐山が修斗を離れてから変わったのかも知れませんね。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


まとレスです 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 4月22日(日)02時53分43秒

このところ書き込みが出来ず、申し訳ありません m(__)m

>マスクマンさん
 「タイガーマスク・フェスティバル」のビデオですが、iaiさんがお答えくださっているものの他に、「猛虎烈伝」とかいうタイトルのものも後に発売されました。私はこちらは持っていないのですが、4人タイガーの試合だけを収録したもののようです。

>オサムさん
 豊島氏がこのサイトをご覧いただいているとは嬉しいですね。氏のマスクを渇望している皆さんの声が届いているといいのですが…。

>虎四郎さん・ひょいさん
 私は関西在住なのでタイガーのトークショーには行けなかったのですが、このサイトの話が出たんですか〜〜。どんな話だったんでしょうね?

その他、初めてお出でいただいた皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


あたしも行きました 投稿者:ひょい  投稿日: 4月21日(土)23時51分06秒

タイガーさんのトークショー行きました!
プロレスの事はあまり分からないけど、タイガーさんに逢うため
滋賀からの参加です!
管理人さんは参加されていましたか?
タイガーさんにマスクを貸したと言う方ではないのですか?


同感です 投稿者:紫竜  投稿日: 4月21日(土)23時31分09秒

 >石嶋@管理人様
 TigerTalkを拝見させていただきました。
 ご本人がご覧になっているのに恐縮ですが、おっしゃる通りだと思います。
 常勝では無くともファンと共に成長する伝説を継ぐ存在だと思い続けてきましたが、
今のままでは、一介のマスクマンで終わってしまいそうです。
 どうかみちのくが、もっとタイガーマスク選手を外の世界に羽ばたき、
Jrにタイガーマスク有りと知らしめてくれることを切に願っています。


1/8の佐山先生のサイン会に来られた方! 投稿者:awachan  投稿日: 4月20日(金)19時36分10秒

今年の1/8佐山先生のサイン会の後、水道橋のプロレスマニア館を一緒に探し歩いて仲良くなった
27歳の男性会社員の方、連絡先を聞くのを忘れていたのでもし目についたらメール下さい!
また心当たりのある方、本人に教えてもらえないでしょうか。どうにも連絡とりようがないので
よろしくお願いします。


タイガーマスク最高! 投稿者:虎四郎  投稿日: 4月19日(木)23時25分18秒

何度もHPは見させていただいていましたが、
初めて投稿させていただきます。
今日タイガーマスクのトークライブに行ってきました。
貴重な話をいろいろ聞けて大変面白かったです。(特にマスクの!)
また4代目が好きな初代の試合がMSGでのダイナマイト・キッド戦と言うことなので、
早速家に帰ってVIDEOを見てしまいました。
ここのHPの話も出ていましたよ。
今後ともお世話になりますので、
よろしくお願いいたします。
ちなみに私は初代世代です。


感動しました(涙) 投稿者:しんたろう  投稿日: 4月17日(火)23時40分51秒

初めまして 「タイガーマスク」で検索していたら辿り付きました。
ボクが初代のデビュー戦を見たのは小学5年生の時、以来すっかりプロレスファンです。
今でも当時のビデオをたまに引っ張り出しては見てます。
我が家には新日会場で売られていたタイガーのポスターが今でも額に入って飾られています。
彼のような天才レスラーはもう二度と現れることないだろうと思っています。

今後の益々のHPの繁栄を願っております 頑張って下さい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~norusoru/


石嶋@管理人様へ 投稿者:オサム  投稿日: 4月16日(月)23時12分05秒

この前豊島さんとお話した事を載せたオサムです。そのときのTIGERROOMごらんになった用でこのホームページの事ご存知のようで君ホームページに載せなかったかい?ていわれたのでスミマセンって言ったら別にいいんだけどねガハッハハ笑ってられました。初代二代目三代目と全員豊島さんの作ったマスク被ってるわけだからぜひ四代目も豊島さんの作ったマスク被せてあげたいと思いませんか?桜庭だって豊島さんにあのスーパーストロングマシン作ってくださいって頼みに言ったわけだからあの人の作るものにわなにか不思議な魅力があるんじゃないでしょうか?皆さん知ってのとおり桜庭選手は初代タイガーの大ファンだったんですよね。石嶋@管理人様タイガーマニアってすごいホームページですねー


基本的に 投稿者:紫竜  投稿日: 4月16日(月)21時22分04秒

 >ナツさん
 マニア館との契約内容を知る人は、多分ここにはいないと思います。
よしんば知っていても書き込めば機密保持契約違反に掃討すると思われるので、
書きこめないと思いますよ。
 金額うんぬんは分りませんが、今までの投稿から察するにもともとの版権者の真木氏と
佐山氏に肖像権が入りますから、確実に通常よりも高くなると推測されます。
 少なくともゲームの世界では、タイガーマスクの肖像権は他の選手よりも
各段に高いと担当者が嘆いていました。とこの程度が関の山でしょう。


タイガーの版権 投稿者:ナツ  投稿日: 4月16日(月)18時43分48秒

いつも楽しく拝見しております。
マニア館問題が沈静化してきたころこんな話で済みません。
タイガーマスクの肖像権ってマニア館とはいくらで
契約されてるんでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。



(無題) 投稿者:haybusa  投稿日: 4月14日(土)17時02分11秒

今現在、スーパー・タイガージムはいくつあるんですか?ご存知の方、教えてください!!


紫竜さんへ 投稿者:haybusa  投稿日: 4月13日(金)10時05分57秒

そうですね。今言われて気がつきました。よく考えると犯罪ですよね(笑)ちなみに僕が住んでいるとろは田舎なのでなかなか「タイガー」関連のビデオがないんですよね。で、やっと見つけたビデオが・・・「UWF.シューティングプロレス」と「格闘技ロード公式戦T、U」でした。両方とも凄く面白かったです。あのタイガーの蹴りのキレとスピード、たまんないです。あとそう言えば、坂本一生さん、何処行ったんですかね?ぜんぜん話ききませんね?アクション・プロレス見てみたいな・・・


小林戦 投稿者:紫竜  投稿日: 4月13日(金)01時35分28秒

 >とらにんじゃさん
 領国での試合が記録に無い(LDのタイガーマスク前試合記録とこのHPの記録参照)
ので、83年の6月の蔵前の試合を勘違いしたか、あるいは2代目との試合を
見ていたかのいずれかだと思います。

 >hayabusaさん
 意外とレンタルビデオ屋に置いてありますよ。あと、世の中には、うるさい人が
いっぱいいるので(笑)、ダビングしたものを売ってと言っているとクレームが
つくかもしれないので、あまり大きな声で言わない方が良いですよ〜。

 >iaiさん
 私もサ・タイガーのマスクは、好きです。矢切でなければもっと良いのですが。
ちなみに個人的意見ですが、伝説当たりの方が完成度が高いと思っています。
その理由は、パンタロン(タイガースリー)になってから、体に脂肪が付き、
動きにキレが欠けているように見えるからです。
 ですが、見る人が違うと意見も違うので、そう言う意見もあるかと参考になります。


だったっけ? 投稿者:とらにんじゃ  投稿日: 4月13日(金)00時23分52秒

タイガーマスクのビデオを見て気になったんだけど。
85年の両国国技館で小林邦昭からベルトをとったのは
2代目だったんですね。
小林の引退試合(対ライガー)のとき佐山聡が花束を渡すシーンを見たんだけど。
その初代との思い出の激闘が↑の国技館大会だったって。
でもやっぱ2代目?


教えてください 投稿者:りょう    投稿日: 4月12日(木)21時18分53秒

サクマシーンのマスクあちこち探しているのですがないんです。
どーか売っている情報くださいませ。


ザ・タイガー3  投稿者:haybusa  投稿日: 4月12日(木)17時59分26秒

Lucky starさんへ。わざわざ調べて頂きましてありがとうございます!!(返事が遅れてすみません。)廃盤と言うことは入手困難と言うことですね?そこで無理かとは思いますが、どなたかお持ちの方、安価で譲っていただけませか?(なんせ、お金がないもんで・・・)またはダビングした物でも結構です。もちろん送料、ビデオ代は払いますのでよろしくお願いします!!


ザ・タイガー 2 投稿者:iai  投稿日: 4月12日(木)17時43分05秒

ザ・タイガーこそ最も佐山先生の
完成度・芸術度が一番高い時期だったと思います。
空中殺法・キック・サブミッション・嘗打・タックルありとテンコモリ。

またこのマスクが一番すきなので、
話題のマニア館で数年前、
ザ・タイガーのマスク¥49.800出して買いました。
やはり小さかったですけど(笑)。

ビデオは6〜7年前に随分探しました。
結局、水道橋の「チャンピオン」でレンタルし、ダビングしました。
いまレンタルされているかは分かりませんが。

http://iaidou.hoops.ne.jp/index.htm



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp