TIGERROOM

バックナンバー vol.15
(2001.6.6-7.22)



初代のマスク 投稿者:マーク・スリー  投稿日: 7月22日(日)17時47分19秒

はじめまして。オークションに出品されていたマスクは、ベロの裏地が黒なので本物かな?と思います。ところで、キバ付き、伝説、ヤギリ、Vとタイプ別にマスクの呼び名が付いていますが、これは誰が付けた名称なのですか?ご存知の方、是非、教えて下さい。そして、OJISAN企画製初代タイガーのマスクを探しています。譲って頂ける方、宜しくお願いします。


鑑定しましょう 投稿者:マニマニア  投稿日: 7月22日(日)16時26分43秒

綿テープはあの時期に使われていたことがあります。

写真で見る限り、当時の豊島製にほぼ間違いないと思います。

但し、本人が使用したかどうか、これは正直わからないですからね。
映像、雑誌などには、逆ヤギリは丸口しか着用している写真はなかったはずです。

写真などがマスクといっしょに残っていればいいのですが、
初代の本人使用といわれて取引されているマスクのほとんどは、本人が着用している映像、雑誌がないものが意外に多い気がします。

本人使用かどうかはわからないけど、当時の豊島製、、、というマスクでしょう。


アレは違う・・・ 投稿者:豊崎さん  投稿日: 7月22日(日)14時28分42秒

オークション見たよ。
アレは本人使用じゃない。
あのタイプでは耳の金フチはまだ無かったです。
あの頃作ったマスクとしては貴重かもしれませんけど、
「本人使用」という冠の付くマスクではありませんよ。


ちょっと? 投稿者:ロト  投稿日: 7月22日(日)13時14分17秒

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/39149777
例の本人使用のマスクですが、十字テープがスピンドルテープではなく
綿テープに見えるのですが、OJISAN製で綿テープ使用の物って
有るのでしょうか?




本人使用マスクの件 投稿者:虎四郎  投稿日: 7月22日(日)10時22分51秒

本人使用マスクは
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/39149777に載っています。
しかし、すでに50万で落札してました。

ついでに質問です。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/38191016の
スーパータイガーのマスクは何製でしょうか?
あの写真で判断できる方がいたら教えてください。
お願いします。


正義のみかたさんへ 投稿者:ブルメタ・ヤギリ  投稿日: 7月22日(日)05時45分28秒

あらあら本当だ・・・ステッチとかいたつもりがストレッチになっていました。正義のみかたさん大変失礼致しました。以後気をつけますm(__)m ハッタリと思いこみが・・・とありましたが、ただ自分の所有している物を言っただけで・・・やめておきましょう・・・私も以下自粛。やっぱり、やふおくさんの言われるように平和にたのしくですね。おっと、今度はちゃんと打ってるだろうな・・・確認、確認。


がせネタ 投稿者:ガングロ  投稿日: 7月22日(日)02時23分06秒

 どーせそうだろう


ヤフオク・・・ 投稿者:佐々木敦  投稿日: 7月22日(日)00時44分20秒

見たけど、全然見つかりません。
ところでヤフオクで初代の本人使用って出たことある?


・・・・・・・・・・・・ 投稿者:やふおく  投稿日: 7月21日(土)22時02分20秒

ヤフオクのこの話題荒れそうだなあ・・・・・
みなさーん。平和にたのしく・・・・・・


ヤフーオークション 投稿者:ヤギリ  投稿日: 7月21日(土)21時34分07秒

ムークンさん ヤフオクの初代本人使用マスクを見てみたいのですが検索しても見つかりません。
宜しければ、商品IDを教えて下さい。


下の人は 投稿者:正義のみかた  投稿日: 7月21日(土)21時24分11秒

実はあまり詳しくなさそうですね。ストレッチって何じゃい?ステッチじゃないのでしょうか?
ハッタリと思いこみが...以下自粛


RE:発見 投稿者:ブルメタ・ヤギリ  投稿日: 7月21日(土)18時17分33秒

ムークンさん、私もみました。本物であってほしですね。ボアが短いタイプの逆ヤギリですね。見分けるポイントの一つは、耳の部分に黄色の糸でストレッチされているかですね・・・それと私のは裏張りに黒の皮が使用されています。S58・4月の時点の物でタグは黒でOJISANが金文字の物を使用していますので、このタグはそれ以前の物でしょうか・・・これは在庫のあるなしになるので一概にはいえませんが・・残念なのは紐がないことです。もしあれば見分ける一つの手がかり(少しおおげさですが)になります。佐山さんは当時苦肉の策として、マスクの紐の所にほどけないように工夫していたからです。以上、あまり参考にならなかったかも知れませんが・・・・


発見 投稿者:ムークン  投稿日: 7月21日(土)15時49分01秒

ヤフオクに初代本人使用マスク発見。しかし、本物?。そして、いつ使用されたもの?


当選してや 投稿者:me too  投稿日: 7月21日(土)06時27分00秒

せっかく、立候補したんやから、絶対当選させて、男にさせなあ、われらファンの名がすたるな。
一人10人には、最低でも声かけて絶対に絶対に、得票数で大仁田なんぞに負けることがあったらあかん。
みんなで、応援や。
初代タイガー  佐山 サトル   いったれーーーーーー。


政見放送 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 7月21日(土)03時29分56秒

一部、論拠を明らかにしない中傷めいた発言がありましたので、管理人預かりとさせて
いただきました。

先日、自由連合の政見放送を見ました。佐山氏はほんの一言だけ。でも声はハッキリ通っていて、
好感を持たれそうな印象。政治家に向いているのかも知れないな〜と思いました。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


(無題) 投稿者:坂口ケンゾー  投稿日: 7月20日(金)08時59分04秒

四代目さんが最近被ってるマスクはスーパータイガーのまんまなんですかね?最近雑誌での扱いがちっちゃくてわかりません。詳しい方、違いがあるようでしたら教えてください。


明日は立川に集合 投稿者:ぴろろ  投稿日: 7月20日(金)00時42分11秒

自由連合に確認したところによると、明日の朝8時より、立川駅にて、
演説があるとのことです。ブレイブオンハート、礼儀と節度をもって、みなさんで応援しようじゃありませんか!!!
絶対、館長には当選してもらいましょう!!


応援! 投稿者:iai  投稿日: 7月19日(木)23時21分42秒

今日、佐山サトル氏の演説に応援に行きました。

11時から有楽町でおこなわれる情報を元に駆けつけましたが、
到着は12時近く。期待とイライラが交錯する中、街頭車が・・・。
脚は自然と赤信号で停まっている車に動きました。
持ってきた自慢のレプリカのザ・タイガーのマスク
とザ・タイガーのβビデオ(オークションで¥100で落としたもの)
と持参のサインペンを何も言わずに差し出しました
(いま考えると失礼な・・・。何も言わずでなく胸が詰まって何も言えなかったと訂正)。
佐山先生は快く笑顔で応対して下さり、握手まで。
丸山茂樹ではないけど「涙がチョチョギレました!」

演説中はデジカメとデジタルビデオを回しっぱなしと、
まるで昭和56年の小学生の時分にタイムスリップ!
途中どしゃ降りに成り、結局三人合同の最後であった
佐山氏の演説が短めだったのが残念。
もうひとつ残念だったのは演説前に佐山氏が被ろうとしていた
本物のOJISAN製のヤギリタイプマスク見せてもらい、
デジカメにおさめたつもりでしたが、緊張のあまり写ってなかった事。

午後2時は品川で佐山氏のみの街頭演説があり、そこにも顔を出しました。
高輪口のロータリーと場所が悪く足をとめる人は少なかったようで・・・。
佐山氏には申し訳ありませんが、そのため!?
有楽町よりもっと間近でDV・デジカメをまわせ、
演説後には、ツーショットで写真まで撮らせてもらえました!

本当にふわふわとした夢のような1日でした。
昔のように大仁多に負けず、佐山先生頑張ってください!

http://value.zero.ad.jp/iai/index.htm


がんばって欲しいです! 投稿者:紫竜  投稿日: 7月15日(日)20時59分15秒

 このところ、きついことばっかり書いていた私にとって、今回のTIGERNEWSは、
うれしいお話でした。

 世界ジュニアヘビー級王座を奪取に名乗りを上げた、タイガーマスク選手に
期待を込めてエールを送らせていただきます。
 がんばってください、タイガーマスク選手!! 心から応援しております!!


こんぴら祭り 投稿者:タイガーサヌキ  投稿日: 7月14日(土)04時18分29秒

7・28の香川県こんぴら夏祭りに初代タイガーマスクが参加する情報があります。(今週の週プロ84Pヨリ。)詳しい情報知ってる方が要らしたら教えてください。
それと今週の週プロに3代目ブラック・タイガーのレポが載ってましたね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~t-sanuki/


レスありがとうございます 投稿者:やっぴー  投稿日: 7月12日(木)12時47分38秒

石嶋@管理人さん、早速のご回答、ありがとうございます。
石嶋@管理人さん、写真でもいいから是非是非アップしていただけないでしょうか?
以前、雑誌でマーク・ロコとのタイトル戦のパンフを見たことがありましたが、
サミー・リーは普通のショートタイツでした。
メキシコ時代みたいなカッコイイパンタロンやロングタイツではなかったんですか?
教えて下さい。


うーん 投稿者:紫竜  投稿日: 7月10日(火)10時06分07秒

 私は佐山氏だけでなくタレントの出馬に不満を越えて不快になっています。
少々、自分の経歴をバラすと父親が議員でしたので、その苦労たるや半端では無い事を
よく知っています。そう言った苦労も知らないで、選挙戦を過ごせる候補者の人々には、
どうしても良い感情を持つ事ができません。
 個人的な意見ですが、特に佐山氏は、やらなければならない事が、他にあるように
思えてなりません。

 >石嶋@管理人様
 掲示板の主旨とずれていると思われるようでしたら、この発言は消して下さって
かまいませんので。


ちょっと一言 投稿者:concon  投稿日: 7月 9日(月)20時10分30秒

石嶋さんお久しぶりに書き込みします。ちょっと選挙の報道について一言
>各メディアでの佐山氏の略歴が、「元プロレスラー」になっているのは不満だ
と書いてありましたが、僕が見たニュースは「初代タイガーマスク」となってました。
職業ですよ! 職業の欄にタイガーマスクですよ! 他の人はタレントとかなのに。
佐山さん すごい。


サミー・リーの映像 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 7月 7日(土)17時59分57秒

こんにちは>やっぴーさん。

もう6〜7年ぐらい前になるのですが、シューティングの市販ビデオのオマケで、イギリス時代の映像を佐山が解説するというのを見たことがあります。白黒でノイズの入りまくった汚いVTRでしたが、サマーソルトキック、ローリングソバットなど、タイガーマスクそのものの動きでしたね。時間にしてほんの数分でした。私が見たのはレンタルでしたし題名も覚えていないのですが、きっともう廃盤になっているのでしょうね。
ただ、たまにコレクターの方などがビデオを譲る旨、告知されているのは見かけます。当掲示板のバックナンバーにもあったかな?根気良く探せば見つかるのかも知れませんね。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


サミーリーって・・・ 投稿者:やっぴー  投稿日: 7月 7日(土)15時21分13秒

初代タイガーマスクの佐山サトルって、タイガーマスクになってからの活躍は当時のファンにはご存知のことですが、タイガーに変身前の活躍ってあんまり画像で残ってないですね。
メキシコ時代のサトルサヤマは雑誌のグラビアや市販のビデオ(ダイジェスト)で見たことあり(メキシコ時代のサマーソルトキックはあまり綺麗ではなかったですね)でみたことあり、テレビでも放送されましたが、イギリス時代のサミーリーの映像は見たことないですね。特にコスチューム姿も噂でしか聞いたことありません。動きは初代タイガーそのものだったらしいですね。
もうすぐ引退ってことで、初代タイガー時代に限らず、メキシコ〜イギリス時代、更にはタイガーがデビュー直後にメキシコ遠征し、小林邦明とタッグを組んでいた時の画像等を是非是非掲載して下さい。


がんばれ四代目 投稿者:トラ  投稿日: 7月 6日(金)02時12分07秒

自分は四代目の試合があれば必ず見にいってる四代目の大ファンです。拠点がみちのくですのでさすがに遠くて行けませんが、AAA交流戦 後楽園のタイトル戦など応援でいきました。ファンサービスや試合内容など勢いが衰えるどころか抜群に良くなってると思います。選手としてのはなやかさもあると思うのですが。一時のタカ みちのくとの連戦やバトラーツでの佐野戦など四代目のさらなる活躍をおおいに期待します。コスチュームも一新し四代目独自のファイト内容に変わってきているとおもいます。おおいに活躍し暴れまわって欲しいですね。四代目ファンの力でより輝けるタイガーになって欲しいとおもってます。四代目がんばれー


T5様 投稿者:BT-BOM  投稿日: 7月 5日(木)16時06分17秒

詳しく教えて戴きありがとうございます。大変参考になりました。やはり日本の材料だったのですね。見た感じカレリーあたりじゃないかとふんでます。何とか入手していろいろ研究してみようと思っております。


マスクについて 投稿者:T5  投稿日: 7月 4日(水)23時45分05秒

BT-ROM様
某館の記事の伸びないマスクは、材料支給の形でメキシコで作っているようです。その後、館のスタンプを押しています。注文してから届くまでに2ヶ月位かかります。なお、十字テープ等の補強は一切施されていません。
試合用マスクは館のオーナーが製作しており、伸びる生地を使い、補強もしっかりするなど出来映えには大きな差があります。こちらには某館のタグが縫い合わせてあります。こちらは注文から納品までに3〜4ヶ月かかります。
タイガー関係は、全て受注生産の形を取っているようです。
詳しくは、掲示板の発言ログをご覧になられると分かります。


安いマスク 投稿者:BT-BOM  投稿日: 7月 4日(水)10時20分16秒

2代目のマスクについて何度か書き込ませて頂いております。最近、M館の伸びない廉価版マスクに興味持っております。見る限り日本の材料だと思うのですが、メキシコ製のような気もします。カレリーあたりでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて戴けませんか?
また、いろいろ研究したいので、譲って下さる方いらっしゃいましたら、ご一報戴けると幸いです。買いに行っても常に在庫切れで、まだ持っていないんです。
2代目以外、新同品でしたら、購入時の価格で(送料はご負担頂きたいのですが)宜しくお願いします。


よかった(^^) 投稿者:はろ〜☆  投稿日: 7月 3日(火)21時25分12秒

何かあったんかと心配しました。(^^;)


よく覚えてないのですが・・・ 投稿者:ひょい  投稿日: 7月 2日(月)21時54分56秒

トークショーに行きましたが、これからもタイガーを応援して行こうと思いましたよ!
緊張でほとんど覚えて無いのですが、やる気が無いのとは違う気がしました。
あたしが見る四代目は、真面目に試合をしてると思う!
乱入やマスク剥がされてベルト取られたら、多少なりともへこむと思う。
これからを期待して、みんなでタイガーを応援しましょう!



それから 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 7月 2日(月)02時10分57秒

>ブルメタ・ヤギリさん
 長い投稿、私としては大歓迎ですよ(^^)。これからもブルメタさんのマスクへの思いをどんどん聞かせてください。

>虎222さん

|それとも、カメラが回っていない時は、きさくに、楽しい(エロい?)話しを
|してくれる、ってことでしょうか?

 きっとその意味だと思いますよ。タイガー選手は、大先輩の三沢の悪口を言うような人間ではないと思います。私の書き方がまずくて、タイガー選手の人間性を変に誤解されたのだとしたら本当に申し訳ありません。

>紫竜さん
 至らぬ管理人にいつもいつもお気遣い頂いて、本当にごめんなさい。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


トークライブの件について 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 7月 2日(月)02時01分46秒

石嶋@まだ会社(;_;) です。
今回のトークライブの件、これだけ反響を頂いて正直言ってびっくりしています。虎彦の父さんのおっしゃる通り、確かに不用意にアップしてしまったかな、という思いは強くあります。私自身がその場で聞いていたならまだしも、参加された方から頂いた二次情報ですから…結果的にタイガー選手に徒にマイナスイメージを植え付けてしまったとしたら、本当に申し訳ありません。配慮を欠いた、と言われても仕方ありません。
私自身、最初にトークの内容を教えて頂いたときは皆さんと同様、ショックでした。アップするまでしばらく時間を置いたのも、実はそのためです。ただタイガー選手の現状、並びに団体側の売り出し方などについて不満があるのも事実ですし、これまでも折りに触れて「TIGERTALK」などで書いてきた通りです。そのあたり、私のいまの考えをまとめて、近日中に改めてアップさせていただきたいと思っております。皆さんと同様、タイガー選手には本当に頑張って欲しいですしね。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


虎彦の父+さんへ 投稿者:紫竜  投稿日: 7月 1日(日)23時25分07秒

 最初に批判がましい文章を書いた紫竜です。
 おっしゃることはもっともですが、石嶋@管理人様に求めるの間違いだと私は思います。
なぜならば、石嶋@管理人様は、営利目的では無い状態で、少しでもタイガーマスク選手の
情報をと、親切心でこのHPを運用なさっているのですから、誤解かどうかも分からないのですから、
考慮することは難しいと思います。
 その点で責めを受けるべきは、最初に掲示板に話題を振り撒いた私ということになると
思います。
 ですが、虎彦の父+さんにも分かっていただきたいのですが、書いている方々も嫌いだから
書いている訳ではなく、期待しているからこその苦言もあると言う事です。過去の雑誌の
発言も含めると、ここで話題になった内容もあり得るだろうなと私は思います。
 みちのくは東北が中心なので、見る機会が少ないからこそメディアに頼らざる得ないので
そこに出る情報に対して、ご本人の気遣いも欲しいと思うのも、やっぱりファンの
一方的なワガママだとは思いますが、そうも思っています。


(無題) 投稿者:虎彦の父+  投稿日: 7月 1日(日)22時46分25秒

最近、トークショーでのタイガー選手の発言の報告が話題になってタイガー選手への批判の意見があるようですが、実際どういうニュアンスで話したのか、その真意は何なのかは現場で聞いた人しかわからないのだからあまりタイガー選手を悪く言うのはおかしいと思うのは僕だけでしょうか。リングでのファイトがすべてですから、怠慢な試合をしているのでしたら弁護のしようがないですがそうでないならみんなで応援しましょう。僕は九州在住なのでなかなかタイガー選手の試合が見れませんが、機会があればこれからも会場に足を運んで応援したいです。それと管理人さんも誤解を生むような情報は少し考慮して掲示して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。+


がんばって!! 投稿者:はろ〜☆  投稿日: 7月 1日(日)22時07分46秒

4代目がんばって〜♪
フレ〜フレ〜4代目!!


(無題) 投稿者:me too  投稿日: 7月 1日(日)08時13分02秒

初代の真似ばかりとはおもわへんけどなあ。しかもタイガー名乗るくらいなら、最低でも初代のマネはでけへんと、タイガーなのれんちゃうかなあ。
その辺でも、4代目は問題あらへんと思うねんけどな。
マネできるだけでもすごいやん。他にマネできるやつなんておらへんもん。

4代目!!!
ここらでちょっとふるいたたんと!!

新日の関係者!!!
見てたら、獲得に向けて動かんかい!!
他にとられたら損するでえ。

サスケ!!!
男になったりー。




さらば4代目 投稿者:ガングロ  投稿日: 7月 1日(日)01時55分54秒

 4代目はただの初代の真似。全然オリジナル無し。マスクも初代のばかり。オリジナルもいまいち。早くやめろ!  マスクの版権もいつまでも動かない。お前はいい加減な事しか言えんのか?


みなさん、共通の意見ではないかと 投稿者:紫竜  投稿日: 7月 1日(日)01時50分25秒

 >虎222さん、me tooさん
 センスがずば抜けてると思うのは、私も同じです。だてに初代が選んだタイガーマスクでは
ないということだと思います。
 だからこそ、過去や現在の発言が、もったいないと思うし、悲しいとも思うのです。


(無題) 投稿者:me too  投稿日: 7月 1日(日)00時34分47秒

そや。そうなんや。

4代目ーーーーー!!
絶対センスはずばぬけてる。


初代の感動をも一度たのむでーーーーー。


4代目の話 投稿者:虎222  投稿日: 6月30日(土)17時56分30秒

トークを拝見しました。2代目(三沢)信者の私としましては、
★三沢に会う機会があったが、
「カメラが回っている時といない時の態度が全然違う人で、
女子社員のお尻ばっかり見ていた」★という部分が気になりましたね。
カメラが回っていないと、態度(愛想)が悪い、ってことなんですかね?
それとも、カメラが回っていない時は、きさくに、楽しい(エロい?)話しを
してくれる、ってことでしょうか?
確か、これはサスケと一緒に三沢社長を訪問した時の事の話しだと思いますが、
えらく恐縮していた4代目が記事に載っていました。
なのに、もし、悪い意味で、三沢社長の事を言っているのなら、
非常に残念です。聴客が15人程度の場所での発言とはいえ、
タイガーの先輩に対して、配慮のない発言、こんなとこからも
やや4代目自身ちょっとプロレスに冷めてるのかな、って思いました。
トーク後半の前座発言なんかも残念ですね。
4代目の試合は全日のドームに来た時や、ケーブルのみちのく、の番組で
しか見た事がないのですが、センスがずば抜けてて、なんでもっと
ブレイクしないのかな、と思っています。
こういうモヤモヤした時には、思いきって
何かアクションを起こして欲しいと思います。


今のコスチュームは 投稿者:紫竜  投稿日: 6月30日(土)00時11分09秒

 個人的には、やられたぁ〜と思っています。
 紫の模様に紫のパンタロン。考えていたコスチュームと一緒。しかもプロレスゲームで
作ったタイガーマスクもどきの選手とまるっきり同じ・・・
 でも、金色ベースで紫がいまいちなことが分って、良かった(笑)。


あらら… 投稿者:小虎  投稿日: 6月29日(金)23時49分48秒

ここ最近、タイガーが使用してるパンタロンなんだけど、なんでお尻にある『タイガーマスク』、なんかへんじゃない?なんで『タイガー』の「i」が、小文字で、「G」が、大文字なんだろうー?はやく、赤パンタロンにもどせばいいのに…ついで、マスクも。一人の一ファンの意見だけどね。これからも、応援してまーす。がんばれ、タイガー


(無題) 投稿者:me too  投稿日: 6月29日(金)18時48分30秒

これまた賛成やな。
4代目はサスケに恩とか義理とか感じてるんやと思うんやけど、
サスケは、4代目を羽ばたかせるようとせなあ。
飼い殺しはいかん。サッカーの中田やイチローをみてみい。
高額トレードでもええやん。

4代目ももう、十分恩や義理はかえしたで。
一度しかない人生、短い選手生命や。
そろそろ自我を出してもええころや。

新日マット登場。
ええ話や。そろそろ新日マットで暴れて、プロレス業界にもう一度、波起こしてやあ。


マジで期待しとる。
4代目!!自分の人生、若さや体力は限りがあるんや。
己の限界に挑戦やーーーーーーーーー!!!


賛成 投稿者:YOSHIMURA  投稿日: 6月29日(金)12時28分52秒

紫竜さんの意見に賛成です。
「TIGERTALK」を読み終えた時は本当にガッカリしました。泣きたくなりましたよ。
4代目、嫌々やっているのであれば即刻タイガーマスクを辞めるべきです。
4代目は初代の次に好きだったので今まで一生懸命応援してきましたが、もう応援やめます。

紫竜さんが「夢果たせなかった人々」とおっしゃってますが、まさに私がその内のひとりです。
そういう人たちの夢をも背負うことができないのであれば、タイガーマスクを名乗るべきではないでしょう。
そして、恐らく登場するであろう5代目はぜひ "新日" と願います。
みちのくも面白くて好きですが、タイガーの売り出し方には問題があると思いますし、対戦相手に恵まれないでしょうから、好敵手が現れるとも思えません。
世界一レベルの高い新日Jrで大暴れして欲しいと思います。

「タイガーマスク」が前座試合などに出る事は絶対許されない事です。
ましてや第1試合なんて...考えただけでもゾッとします。


残念です 投稿者:紫竜  投稿日: 6月28日(木)14時49分50秒

 TAIGERTALKを見させていただきました。
 『英連邦王座のリターンマッチには消極的で、サスケのNWA世界ミドル級王座にも
再度挑戦する気はない』『前座の第1試合でいい』
 ご本人は何をしたいのでしょう? ご本人も見ているのに辛らつな表現ですが、
タイガーマスクでいる意味がどこにあるのだろうとも思います。
 純粋のタイガーマスクとして、なりたくてもなれず夢果たせなかった人々の分も
活躍して欲しいと思うのは、ファンの勝手な思いで、それこそ重荷にしか
ならないのかもしれませんね・・・


おれもや 投稿者:me too  投稿日: 6月28日(木)00時36分32秒

おれもや。
当時の本人使用だからこそ、特別な価値があるんやな。
マスクの作り、表情、味、全てが今作っても同じものはつくれへんのや。
ま、人それぞれやけどな。


RE:お金のつかいかた  投稿者:WHO IS IT?  投稿日: 6月28日(木)00時33分24秒

>450万円もあったら、そのお金で違約金を払ってでもマスクを豊島社長に新品でつくってもら
>って、それを佐山先生にかぶってくれるように頼めばいいんじゃないか?と思ったりするんです
>が。
違う。断じて違う。(少なくとも私はそうです。)
再生したものではなく、あの当時のモノだから価値を見い出せるんです。
残念ながら、いくらお金を積んでもいくら当時作っていた人間にやらせてもそれだけの価値は出せないんです。


ブルメタ・ヤギリさんへ 投稿者:TERRY  投稿日: 6月26日(火)09時08分36秒

ブルメタ・ヤギリさん、こんにちは。
興味深く読ませて頂きました。とても羨ましいです。
いろいろな思い出が詰まっているのですね。
いくら積まれても売らないという気持ち、なんとなく分かります。
とても気になるので、せめてデジカメ画像だけでも見せて頂けませんか?
是非拝見したいです。
よろしくお願い致します。


前田さん 投稿者:ブルメタ・ヤギリ  投稿日: 6月26日(火)03時02分19秒

長すぎましたね。別に自慢してたわけではなく、色々マスクへのおもいをかいていたら長々となってしまいました。失礼しました。


結構いるんですね 投稿者:せいけんどー  投稿日: 6月26日(火)00時31分41秒

本人使用持っている人、意外と潜伏してるんですね。
正直言って、うらやましい。。。
くやしいくらいうらやましいです。


 投稿者:前田郷介  投稿日: 6月25日(月)22時09分19秒

ていうか・・・長ゲェーよ!!
それにただの自慢じゃねーかよ!!


沢山のフアンの夢と共に 投稿者:ブルメタ・ヤギリ  投稿日: 6月25日(月)18時39分07秒

ここに一枚のボロボロになった(佐山さんが当時約3ヶ月間所有していた)タイガーの矢切りマスクがあります。佐山さんがこのマスクを試合で最後に使用したのは、S58・4.21蔵前のD・キッド戦で、確か最後に使用したのは 翌5月の当時アイドルだった堀ちえみさん(だったと記憶してますが)と、ちびリンピックとゆう名のイベントでした。当時同じタイプのマスクを佐山さんは所有していましたが、恐らくサイズ等がなじまなかったのでしょう、そのマスクは、早々と空中戦のプレゼントになりました。(何故か読者にはプレゼントされず、浅井氏をへて今はサスケ氏が所有しているみたいですね。)でもあのマスクは1−2試合位試合で使用されてますよ...B・タイガー戦でジャーマンをきめるところが当時ポスターになりましたから...私のは佐山さんがボロボロになるまで使用したものです。空中戦の巻頭カラーでジヤンプ(ライダーキック?)したり、グローブを付けて、ファイティングポーズをとってるあの(濃紺・ブルメタ)マスクです。当時ある方(当時佐山タイガーにもっとも近い関係者といっておきましょう)から"君は本物のマスクの良さがわかるから”とゆう理由でこのマスクを委ねられました。渡された時、さすがに手元が震えたのをおぼえています。ボロボロでボアはモップみたいになってて、本当に実戦を渡り歩いてきた物で当時ほのかにコロン(アラミスだったと思います)の香りがついていました。18年も前の事ですが、今でもあの時の感動は忘れられない10代最後の大切な思い出です。このマスクには、佐山さんの汗と涙と、沢山のフアンの夢と、マスク作りに魂を注ぎ込んだOJISAN(当時私は、ひと回り歳の離れた豊島さんを、親しみを込めてOJISANと呼んでいました。よくマスクを注文してお金がなかった学生の自分を食事に連れて行ってもらったり、上野毛の道場にもつれていって頂いたり本当に良くしてもらいました)の情熱がつまっています。たとえ1千万でも渡せられない、私にはお金では買えない物なのです。その代わり、当時から沢山の佐山タイガーフアンの中の数少ない本人使用マスクの所有者として、今後とも大切に(すこしキザっぽいですが)次の世代に伝えていこうと思います。


伝説オレンジラメ 投稿者:ロト  投稿日: 6月25日(月)11時42分55秒

初代タイガーが1度だけ?オレンジラメの伝説タイプのマスクを
被ったのを覚えてる方いますか?
確か怪我をして復帰戦の試合だったと思うのですが。


お金のつかいかた 投稿者:一般庶民  投稿日: 6月25日(月)10時07分55秒

450万円もあったら、そのお金で違約金を払ってでもマスクを豊島社長に新品でつくってもらって、それを佐山先生にかぶってくれるように頼めばいいんじゃないか?と思ったりするんですが。
へたすりゃ初代タイガーマスクと試合できるかもしれんなあ。
(それだけ払えば、たぶん遊びでもやってくれると思いますが。)
まあ、大金を持っている人の気持ちは、私にはよくわかりませんが。


実は持っています。 投稿者:所有者  投稿日: 6月25日(月)01時00分48秒

私、実は所有者です。
今この掲示板をチェックして、本人使用マスクの話題で白熱していてびっくりしています。
所有者として、意見を述べさせていただきます。

私はこのマスクを売却することを今考えていません。
ですから、例え100万円という高額を提示されても売らないでしょう。
もちろん、300万円でも500万円でもです。

でも、何らかの理由で、売却してもよいと思ったとき、そのときは、
購入価格より少しでも高い価格であれば、売却をすると思います。
100万円以内です。

但し、ひとつだけ条件があります。
絶対にマスク転がしをするような人には売りません。転売目的ではなく、生涯マスクを大切にしてくれるような方、そんな方に売りたいと思います。

結論としては、売りたくないときは、300万円でも売りません。
売却を考えたときは、情熱ある方に、購入時の価格よりわずかにプラスくらいの価格で売りたいと思います。

これが正直な気持ちなのです。


初代の本人使用マスク 投稿者:リッキーカワシ  投稿日: 6月25日(月)00時52分23秒

最近、話題に出続けてますね〜。それだけ皆さんが密かに注目しているってことなのかな??
欲しい方にとっては最後はお金というものに対価価値を見いだすほかは無いと思います。
まして必死に探している人のことを考えると、そのマスクを持っている人がいうのなら納得出来る
かもしれないけど、持ってもいない人達がなんだかんだ言っててもそれもあまり当てにはなんない
と思うしね・・・
初代の本人使用マスク持っている方、必死に探している人達へメッセージをお願いしますっ!!!!


本人使用 投稿者:せいけんどー  投稿日: 6月25日(月)00時46分32秒

確かに40万円は安すぎだとおもいますよ。価値がわかってない!!
正当、妥当な金額は、80万円から120万円くらいだと鑑定します。
それ以上は、儲けすぎ、お金出しすぎですよ。


マスクに限ったことじゃない!! 投稿者:佐々木敦  投稿日: 6月25日(月)00時23分42秒

こんばんわ。初代タイガーの使用マスクが高額だとお思いの方へ。
絵画、骨董品と同じじゃないですか?めったやたらに現れるもの
じゃないからやむを得ないと思います。それに枚数が限られている
からなおさらではないでしょうか?40、50万で譲ってくれる人
がいるなら俺らは苦労しませんよ。逆にそんな人がいるなら紹介
してくれって!!て感じです。


価値観は難しい。。。。 投稿者:ウオッチャー  投稿日: 6月24日(日)23時41分12秒

確かに本人使用の初代のマスクは価値はあると思います。
しかも、どんな高額で取引しようとも、当事者が合意していれば、第三者がとやかく言うことではないというのもわかっています。

でも正直、さびしい気がするのです。

もし、400万円だ500万円だという話が、真実であれば、初代のマスクで、
何百万円も儲けている人間がいるということですよね。

本当に初代が好きで所有していたのならば、そこまで儲けなくても、熱意のある人に、
多少の儲けだけで、譲ってあげてほしいと思うのです。


にしても、400万円だ、500万だというのは、ちょっと信じられない、ウオッチャーでした!



同感ですが 投稿者:紫竜  投稿日: 6月24日(日)22時12分45秒

 >ウオッチャーさん
 あまり触れたくない話題なので傍観していましたが、同感です。
 ですが、マスクではありませんが、お金のある人で手に入れる為には、
いくらでも出す人を間近に見たことがあるので、そういった意味での高額のマスクと
いうものは存在するのだと思います。人それぞれの価値観と言ったところでしょう。
 少なくとも私は、そんな金額を出す気持ちにはなりませんし、価値があるとは
まったく思いませんが………。


ちょっと疑問です。。。 投稿者:ウオッチャー  投稿日: 6月24日(日)21時21分05秒

初代のマスクが450万円!?
ちょっと疑問を感じます。8年くらい前までは、12万円くらいから25万円くらいでショップで売られているのを、何回か見かけたことがあります。
値段が上がってもせいぜい40万円から50万円くらいがいいところでしょう。。
みなさんはどうおもわれます???


あれこれ更新しました 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 6月24日(日)04時52分03秒

久々に少し時間が取れたので、更新しました。
1ヶ月以上ぶりで、本当に申し訳ありません。とくにひどいのが「TIGERNEWS」でして、古臭い話題ばかりです。全然「NEWS」じゃなくなってしまっていても、やはり記録として残しておきたいというわけで…。
言い訳ですが、このところ仕事がどうしようもなく忙しく、休みも満足に取れていません。なんとか合間を縫って、少しずつ更新していくよう心がけますが…。
それにしても、このところ話題に出ている本人使用マスクの値段にはビックリです。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


大阪のエースのやつ・・・ 投稿者:サヤマ  投稿日: 6月22日(金)12時05分30秒

\4,500,000だって言ってたよ!
さすが初代!!


初代のマスク・・・ 投稿者:サトル  投稿日: 6月21日(木)18時15分23秒

大阪のエースに最近あったとの話を聞きました(お店のおばちゃんから、有名人ですね)。雑誌のライター(?、確か)やってたかなり高齢の方が委託しに来たとかで。即日売れたそうですが値段は聞けませんでした。他にマスカラスの紫旧ラメ・ロペス製も委託され、これは先月お店に飾ってありました。以外な所から出て来る物ですね。


延期 投稿者:iai  投稿日: 6月15日(金)17時37分20秒

本日掣圏会館本部道場にTELで確認したところ、
7/8の横浜アリーナの佐山先生の引退試合は延期になったそうです。
開催自体の延期みたいです。
8月か9月に会場を変えて行なわれるということです。
残念です。

http://value.zero.ad.jp/iai/index.htm


マニアさんへ 投稿者:佐々木敦  投稿日: 6月13日(水)10時30分25秒

1千万円調達しました。ボクも欲しいのでもう一度この掲示板にメッセージ
をお願いします。ボクに譲ってください!!


いえてます。 投稿者:虎222  投稿日: 6月 8日(金)04時44分22秒

トラさん、私もそう思います。
タイガーは歴代全員、カッコいいですよね。
自分でタイガーマスクを被った顔を鏡で見ると、
全然似合ってないんです・・(笑)。
アンチハンサムレスラーになってしまいます。
何かの本でアンチハンサム1位は、アニバルでしたね・・・(笑


現タイガー 投稿者:トラ  投稿日: 6月 7日(木)23時47分26秒

よく、このページを見ています四代目タイガーファンです。何回か会場で試合を見ましたが実に
カッコ良かった。しかし、今までいろんなマスクを被っていますがバトラーツ等に被っていた
タイプの紫とパールとか銀ラメ牙とか入手が簡単な様で難しい四代目のマスクは結構でまわってるのでしょうか。詳しい方おしえてください。また、四代目とラストマッチの佐山さんをもりあげましょう。


欲しいです 夢です 投稿者:初代の使用マスク  投稿日: 6月 6日(水)23時49分56秒

マニアさま。すごいですねえ。
すごくほしいです。初代の本人使用のマスク。。。。。
詳しいことを知りたいのでメールをいただけないでしょうか?
金額など、支払いのことなど、教えて下さい。よろしくお願いします。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp